一歳半健診 個別か集団か

  • 乳児・幼児
  • 麦わら帽子
  • 17/08/19 20:56:09

もうすぐ子供が一歳半になるんですが、皆さんは個別健診か集団健診どちらで受けましたか?

ちなみに自分の住んでる地域は選べるのですが、どちらにするか悩み中です。
個別だと小児科、歯科それぞれ予約を入れて都合のいい時にいける
集団だと決まった日程だけど両方いっぺんに受けられる

今は集団健診が主なんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/21 01:12:59

    私の地域は集団でした!
    待ってる時間も子どもとのやり取りとか見られててコミュニケーションとれてたらテスト出来なくても合格みたいな感じだったりしますよ!

    • 0
    • 9
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/21 00:46:31

    上の子の時は集団だった。
    割りと流れるように通されて終わったけど、幼児食の話とかおやつの試食もあったな。
    周りに気をとられてできないこともあったけど、普段はできるなら大丈夫ーってさらっと終わる感じ。

    下の子は別の地域で個別だった。
    小児科で、個室に案内されて、そこで看護師さんと問診したり、行動見たり。
    一対一だからじっくり見てもらえたし、相談もしやすかったよ。
    でも他の病院は、体みて、心配なことは?ないならおしまーいみたいな感じだったらしい(笑)
    そんな感じの病院いくくらいなら集団の方がいいよね。

    • 0
    • 8
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/21 00:36:49

    身体の発育などは小児科に行って、結果の紙を持って集団健診に行く感じでした。
    集団健診は、歯科健診と精神面の発育みながら保健師さんと面談しました。

    • 0
    • 7
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/20 11:43:52

    集団のみで保健師さんとの面談もあったけど、
    個別だとどうするんだろう?
    もともと面談はやらない自治体なのかな?

    • 0
    • 6
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/20 08:34:00

    選べない。
    集団検診に来るよう市から来るから

    • 0
    • 5
    • キャンプ
    • 17/08/20 06:08:36

    皆さんありがとうございます。やはり集団が多いみたいですね。集団を検討します。
    ちなみに集団だとちょっと日が空いて11月にあります。忘れそう(笑)

    • 0
    • 17/08/20 04:05:36

    集団の方がまわりの待機中の様子を見られていいんじゃない?
    あれ?うちの子落ち着きないかも…とかさ。
    あー、どの子もこんなもんだよねぇとか。

    同じ1歳でもかなり違うし、同じ一歳半でも違うけど、みんな一歳半ならわかりやすいっていうか。

    • 0
    • 3
    • 蚊取り線香
    • 17/08/19 21:00:54

    うちの地区は1歳で小児科で検診、一歳8ヶ月で集団だったよー。
    わたしなら集団にするー

    • 0
    • 2
    • スイカ(特売)
    • 17/08/19 20:58:36

    うちは発達に不安があったから選べてたら個別を選んでるかなあ。
    どちらか選べて羨ましい。

    • 0
    • 1
    • 宿題は?
    • 17/08/19 20:57:34

    集団だったよー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ