お盆以降は海水浴するな川遊びするな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/18 20:31:38

    ニュース見てたら海の家とか経営難になってるし。行くべきだと思う。

    • 0
    • 31
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/18 17:48:25

    川は知らないけど、海はお盆過ぎたらクラゲが出ると昔の人はよく言うよね。

    お盆やお盆過ぎに海では「土用波」という、普段とは違う波が起こることがあります。
    遠くの台風からのうねりが重なって、突然の大波になる現象です。
    普段の波の2~3倍の大きさになり、もし巻き込まれてしまえば、大抵の人は溺れてしまうほどのものです。

    また、この頃から海が荒れることが多く、クラゲも発生してきます。

    そして、お盆の時期は集中豪雨などもあり、川でも急な増水などの危険があります。
    外出先での川遊びなどは不慣れな場所ですから、どういったことに注意したらよいかも分からず、想定外の事故に遭いやすい面もあります。

    お盆の水遊びには、普段とは違う危険が潜んでいると言えます。

    簡単に調べたらこんな事が書かれてたよ。

    • 2
    • 30
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/18 17:46:35

    お盆すぎるとクラゲが増えると言われているよ

    • 2
    • 29
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/18 17:39:13

    お盆中は水遊びしない、虫取りしない。
    お盆過ぎは海月増えるから海には行かない。

    • 2
    • 28
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/18 17:26:28

    お盆中はって良く聞くけどお盆にいかないでいついくの?といつも思う。

    • 5
    • 17/08/18 17:07:22

    川遊びの理由は分からないけど
    海は盆頃から離岸流が発生しやすいからって聞いたよ

    • 4
    • 26
    • 今日も素麺
    • 17/08/18 17:02:49

    うちはどちらも行かせてない。
    もし!何かあった時に盆過ぎて行かせるんじゃなかった!と後悔しても遅いからね。

    • 3
    • 25
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 16:55:39

    海はお盆の頃になると、土用波が立つしクラゲも出る。
    今は温暖化のせいで、クラゲの出る時期は早くなったみたいだけどね。
    でもね、そういう言い伝えみたいなものは、何かしらの根拠があって、長い間そう言われてきてるのだから、聞いておいた方がいいよ。

    • 6
    • 24
    • 今日も素麺
    • 17/08/18 16:55:29

    お盆は死者に引っ張られるって言うよね
    お盆以降くらげが出るし
    プールは関係ないよ

    • 5
    • 23
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 16:54:16

    お盆以降?お盆中じゃなくて?
    お盆中なら昔から親にそう言われて育ったから今でも行かない。

    • 3
    • 17/08/18 16:52:55

    お盆過ぎると、海や川での水難事故が増えるんだよね
    それを昔の人は「死者に足を引っ張られる」という話にして警告してたんだよ

    • 2
    • 21
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 16:52:18

    海はクラゲが出るから。
    後は知らない。

    • 1
    • 17/08/18 16:49:52

    こればかりは義母の言うこと聞いた方がいいよ!
    それ以外は、うるせーババアだなぁって適当に聞いとけばいいけど。

    • 0
    • 19
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/18 16:29:51

    昔からの言い伝えって変な理由で伝わってるけど
    ちゃんとした根拠があるのよね~
    今の若者は軽視するけど。。。

    • 4
    • 17/08/18 16:12:09

    お盆時期になると台風や集中豪雨とかの影響で、自分のいるところでは晴れててなんでもないように見えてたとしても、荒れだしたり川だと増水したりところによると鉄砲水もあったりして普段より水難事故に巻き込まれやすくなるからでしょ?
    海はクラゲも増えるし。

    • 4
    • 17/08/18 16:04:49

    >>12プールなら大丈夫だよ

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/08/18 16:02:27

    >>1これですよー。お盆以降はクラゲが出ます。

    川あそびとプールはするなとは聞いたことないけど。

    プールは8月いっぱいまでだし。

    • 2
    • 17/08/18 16:02:06

    お盆以降の海はクラゲが出るし、潮の流れが変わる
    プールは関係ない

    • 3
    • 13
    • ビアガーデン
    • 17/08/18 16:02:05

    うちお盆はお墓行ってそのまま川で水遊びが毎年のお決まりコースだ

    • 0
    • 12
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/18 16:01:07

    プールなら おk?

    • 1
    • 17/08/18 16:00:55

    あー足引っ張られるは迷信だけど
    盆過ぎたら波が高くなるし
    水に入るには風も涼しくなるから
    寒いんだよ。
    風邪引くからダメだよ。

    • 5
    • 10
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 16:00:36

    小さい時から祖母や両親や周りの大人達に言われてきた
    理由は皆んなが言ってる事と同じ

    • 0
    • 17/08/18 16:00:09

    家も言われるけど、夏短すぎ。8月入って2週間で海川禁止なんて寂しい。

    • 3
    • 17/08/18 15:59:39

    お盆のあいだだけだと思ってた

    • 0
    • 7
    • ビアガーデン
    • 17/08/18 15:59:26

    >>4それってお盆期間中だけでしょ?

    • 5
    • 6
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/18 15:59:26

    季節的にクラゲでしょ

    • 3
    • 5
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/18 15:59:16

    怖い怖い!!

    • 0
    • 4
    • キャンプ
    • 17/08/18 15:58:27

    足引っ張られるんだよ
    主若そうだね、知らないてことは

    • 5
    • 3
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/18 15:57:35

    海はクラゲ出る

    • 6
    • 2
    • 宿題は?
    • 17/08/18 15:56:56

    死者によばれるから

    • 0
    • 1
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 15:54:22

    海はクラゲが出るからじゃないの?

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ