1人目が4年生だったら、もう二人目はないのかな。

  • なんでも
  • 匿名
  • xOJ2lCILR+
  • 17/08/18 12:42:53

義理兄夫婦の話なんだけど。
姑さんが悩んでいて。
長男一家に二人目がなかなか生まれないと落ち込んでて。
もう1人目が小4だから期待は薄いのかな。
私も旦那も姑さんも、ひとりは可哀想だなと思っていて。
以前聞いた時は、嫁の体調が良くないから
ひとりで終わりだと言っていたけど。
体調悪いようには見えないけど。言い訳なのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 12:49:36

    >>1姑が死ぬまでに長男一家の二人目抱きたいと。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 12:53:30

    >>4
    義理兄嫁が不妊なのかなと思って
    1人目もなかなかうまなかったから
    その時に不妊専門病院紹介したんだけど
    不妊ではないし、不妊治療は大嫌いだから
    と突っぱねられたの。
    だから不妊ではないかなと。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 12:57:26

    >>11
    わたしら夫婦も2人目は5歳年離れて出来たけど、やっぱり2人目産んでよかったし
    楽しいからひとりだと寂しいよ?

    • 5
    • 19
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 12:59:18

    >>14良くないから。
    やっぱり2人目産んでよかったし後悔はないし、上の子にもいい影響あったから。
    だから、ひとりより2人目産んだ方が
    人生のためになる。

    • 3
    • 23
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:04:11

    上の子妹出来るまでは、大人しくてもじもじしていたのに、積極的になりましたよ?
    全く後悔はないし産んでよかったし
    ひとりだったらと思ったらゾッとする。

    わたしらは、結婚してすぐ妊娠したのに
    義理兄夫婦は、しばらくは2人を満喫するって満喫してた。
    嫁はまだ20代前半で若かったからいいけど
    義理兄はもう30代過ぎだったから
    姑は早く産まないと兄ちゃんが心配って。
    でも、姑なんて無視して2人で
    旅行したり愉しそうにしていた。
    私が子育て奮闘している時に。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:05:40

    姑さんは、結婚すぐ孫を抱きたかったみたいなんです。
    結婚式で子供まだか。と聞いたくらい。
    今はなかなか二人目抱けないと悲しんでる。

    • 2
    • 28
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:07:03

    皆さんひとりっこは可哀想なことだとは
    思わない??

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:08:39

    しかも、
    ひとりっこで可哀想なうえに
    夫婦仲が良くて、可哀想。
    子供がふたり居てバランス取れるのに。
    可哀想。
    せめて、母子密着なら救いあるのに。

    • 3
    • 50
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:45:52

    >>38そう。可哀想。
    なんかさ、子供が仲間はずれみたいじゃない??

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:49:30

    >>46やっぱり4人家族って幸せだよ。
    子供は子供同士遊ぶし。
    出かける時も後部座席で子供ふたり仲よくしてる。
    義理兄夫婦のとこは、助手席に娘乗って
    嫁は後部座席にひとり。
    寂しくない??

    • 1
    • 58
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:56:01

    >>51
    そうだよ。
    うちは、すぐに妊娠出産した。
    そのときは、まだ義理兄夫婦は付き合ってる時で楽しそうで、
    盛大な結婚式してさ。
    私が育児に大変なときに新婚時代満喫してて
    旅行三昧、遊び三昧でさ。
    しかもようやく1人目が出来たと思ったら
    体調悪いからと一人っ子。
    しかも、最近になって
    早く二人目産まないと!って姑が話したら
    もう娘育て上げて旦那と2人でゆったりすることしか考えてないと言い出して。
    なんか、楽して生きてるな-。

    • 3
    • 62
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 13:59:13

    >>57一人っ子の良さってなにかな??
    旦那も姑さんも否定的だよ。

    • 2
    • 65
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:01:28

    >>59
    それとこれとは話が別。
    姑さんも、一人っ子は本当に寂しい!
    私もこの年になって兄弟の有り難みがわかる。一人っ子は天涯孤独。
    って言ってるよ。
    義理兄嫁も、一人っ子でさ、姑さんも
    我が子に同じ思いさせてる!あり得ない母親の自覚ないって怒ってるよ。

    • 1
    • 66
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:03:30

    それにさ、
    まだ我が子が小学生なのに、早く育て上げてて夫婦でゆっくりしたいって何?って感じじゃない?
    まだまだ受験やら思春期やらあるのに。
    もう、育児は懲り懲りとも言ってたよ。
    夫婦仲いいなら育児楽しいよね?

    • 2
    • 78
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:14:08

    >>71
    うちは、お金ないから姑さんに援助し手貰ってる。
    援助するから二人目って言われたから。

    義理兄にも言ったらしいけど、
    断られたって。
    お金貯めるからって1人目がなかなか産まないから
    お金ならなんとでもなる!って姑が話してたのに
    嫁が絶対に譲らなかったみたいで。

    • 1
    • 81
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:19:47

    もう正直に言うと、
    わたしは口うるさい姑に干渉され
    理解のない旦那にはワガママは許されず
    ストレスマックスで生きてるのに
    義理兄嫁だけ、ワガママ放題の好きに生きてるのがいやなの。
    何か言われても義理兄が庇って
    その上気に入らなかったら相手が姑でも
    ハッキリ物を言う。
    そしてしまいには、義理実家との付き合いや世話はすべて私に。
    うちは、次男嫁だよ。
    好きに生きてて、さっさと育児を終えてゆっくりするとか。
    姑の世話は私ですか!!

    • 3
    • 87
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:23:41

    >>79
    姑の老後資金は2500万。
    ただいま、70代前半。
    2500万のうち1500万を義理兄夫婦の
    住宅ローン返済に貸し付けしようとして
    嫁に断られた。
    姑が話してた。
    義理兄夫婦は、住宅買って10年くらいだけど、そのローン残高を義理兄夫婦に貸して
    銀行に一括返済して
    義理兄夫婦が姑に返して行くというのを
    提案したらしいが、義理兄嫁が猛烈にキレたらしくて。

    • 0
    • 89
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:24:47

    >>82旦那が勝手に事を進める。

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:26:39

    >>85ハッキリ言いたいよ!
    言えないからイライラするの。
    姑と仲良くしてるから、ほらシャネルのカバン貰ったよ!って義理兄嫁に話したら
    ほら、クリスマスに旦那に買って貰ったの!とヴィトンのカバン見せられた時の
    イライラときたら!

    • 0
    • 99
    • 匿名
    • xOJ2lCILR+
    • 17/08/18 14:46:01

    >>95
    仲良くしてるから貰えるの。
    そのほか、ストーブやら食材やら色々貰ってる。

    • 0
    • 17/08/18 14:50:39

    >>94
    強くなれば庇ってくれるようになるの??

    でもさ、結局さ
    逃げた者勝ちだよね。
    義理兄嫁は、最初から仲良くしませんよ!な態度だったのよ。
    私が、お兄さん夫婦と親戚付き合いしなきゃねと言ったら
    え?今どき?っていわれた。
    早く子供を。って言われたら
    まだまだ2人でいたいの。お金も貯めなきゃ。だからやだよ!ってハッキリ姑に意見してた。
    私、めがてんになった。
    私怖くて言えないって。
    それなのに、姑から庇って貰えていたり
    すべての意見を聞いて貰えていたり。
    なんでよー?って思う。

    不思議だよ。
    いい子にしてる私より楽して楽しんで。

    何が違うのかな?

    • 1
    • 17/08/18 14:51:42

    >>100じゃあなんで、義理姉は産まないのかな?

    • 0
    • 17/08/18 15:04:56

    >>110姑は長男嫁大嫌いだよ。
    可愛げないし、身長も高くて可愛くないって。
    長男を大切に大切に育て上げてたのに
    なんであんな嫁貰ったんだ?気に入らないって。
    嫁ばかり可愛がって庇って腹が立つって。
    自分は、舅に仕えて何でもハイハイと従ってきたのに、あんな自由な嫁はないって!

    • 0
    • 17/08/18 15:21:30

    >>123我が家は高卒までの考えだから。

    • 0
    • 17/08/18 15:22:09

    >>125可哀想だよ。どう考えても。

    • 0
    • 17/08/18 15:28:20

    >>132
    出産が病気で無理なら仕方ないんじゃない?
    でも、義理姉は元気そうだよ。
    病気には見えないけど。
    ただ、育児嫌いなのかな。
    もともと子供が嫌いだったみたいで
    うちの子可愛がって貰ったことないし
    旦那がひとりはほしいって言うから産んだ的な話を聞いたことあるから。
    もともと子供が嫌いで、いらない派だったらしい。

    • 0
    • 17/08/18 15:32:28

    >>137ひとりは寂しいし、親がいなくなったら天涯孤独だからだよ・

    • 1
    • 17/08/18 15:36:16

    >>138
    なんだろうなぁ。
    なんか母性が無さそうなんだよね。
    自分自分でね。
    子供が手遊びしようと言ってても
    やだよ、やりたくない!ってハッキリ言ってるのを見たことある。
    私は、子供が大好きで、子供優先だからビックリしたの。
    夜泣き時代も、夜泣きしてても
    10分経っても泣いてたら対処するけど
    それまでは起きないって言っててね。
    ビックリしたよ。

    • 1
    • 17/08/18 15:54:02

    ねぇ、母性ないから二人目産まないのかなと思えてきた。
    赤ちゃん夜泣きしてるのに放置したり
    母乳あげないでミルクだったりしてたみたい。
    母乳あげたら胸が形悪くなるからって。
    あと、母乳あげる様子を旦那に見られたくないとか。
    ちょっと変わってないかな?
    わたしなんて、2人に母乳あげたよ。
    まぁ垂れたけどね。仕方ない。

    • 1
    • 17/08/18 15:57:04

    あと、陣痛とかイヤだからって高いのに
    無痛で産んでたり。
    あんまり母親の自覚ないのかも。
    子供が大嫌いみたいで、うちの子のこと
    可愛がってくれたことないし。
    自分の娘は、そうでもないみたいだけど。
    赤ちゃんとか超可愛いのに
    もう赤ちゃん育てるとか無理とかさ。
    変わってるよね?

    • 2
    • 17/08/18 16:02:11

    >>151
    え?

    • 0
    • 17/08/18 16:04:48

    わたしは、子供最優先で生きてきたよ。
    義理姉は自分優先。
    ワガママ放題だよ!
    正月に実家に来ても、義理兄としゃべってばかりで手伝うこともあまりないし。
    姑がまだ席に着いてないのに
    舅たちと食べ始めるし。

    • 1
    • 17/08/18 16:14:07

    >>154で書?変わってるよね
    なのに、なんか自由に生きてて
    一言でいうなら、苦労をかいくぐり
    いいとこ取り!

    だってそうよね。
    自分がまだ子供要らないと言えば要求通りになって 二人目要らない!と言えば要求通りになってさ。
    姑にも好き放題言うし。
    滅多に顔見せないし。
    なんやかんや、義理実家から離れた場所にマイホーム買って避難したし。

    • 0
    • 17/08/18 16:15:40

    ねぇ
    こんなワガママ放題なのが親戚にいたら
    イライラしない?
    ズルくない?

    • 1
    • 17/08/18 16:16:39

    >>157でもさ、母性ないよね?
    私なんてさ、子供が泣いたら一瞬で起きたよ。

    • 0
    • 17/08/18 16:23:05

    >>161
    そうよ!
    あなたの言うとおりよ。
    あんな楽な思いしていいわね。
    それでも、旦那に捨てられないんだから!すごい話よ。
    しかも、ご機嫌取りにプレゼント貰ったとかさ。
    誕生日でもなくクリスマスでもなくよ?
    Facebookに書いてあった。

    • 0
    • 17/08/18 16:28:49

    >>161
    義理姉は苦労を知らないで生きてるから
    私の痛みなんて分からないんだよね。
    うちは、だんなが日給月給で社会保障もないから私は私でパート先で社会保険掛けてるんだけど、 それを聞いた義理姉は
    扶養に入らないの?って聞いてきて。
    パートだったら扶養外れたら損だよと。
    いやいや、国保だから。

    • 0
    • 17/08/18 16:31:26

    >>165
    やっぱりさぁ、
    年の離れたおじさんと結婚したら幸せだったのかなー。
    年が近いと優しく内よね、旦那ってさ。 

    • 0
    • 17/08/18 16:35:19

    >>165
    うちは、旦那2歳上なのよ。
    義理兄夫婦は、ヨメが10歳年下なのよね。
    最初から甘々だったみたいでさぁ。
    姑が、長男イマイチ冴えないから
    義理兄嫁に、どこがよかったの?と聞いたら
    面白くて優しい所だって言ってた。
    歳がだいぶ離れていた方が楽なんだと。
    私もそうしたらよかったのかな。

    • 0
    • 17/08/18 16:46:45

    >>171
    好きに生きたいけど出来ない。

    • 0
    • 17/08/18 16:57:40

    >>175
    ほんと、ありがとう。
    わかるよね!
    ミジメになるよ!
    タイムラインにFacebookに
    リア充満載だよ。
    結婚し手15年近いのに
    まだ出会った記念日だの初めてのデート記念日だの書いててさ。
    こっちは、盆の用意で姑相手に仏壇掃除をしていたのにさ。
    何が、夜景だショッピングだ旅行だよ!
    ちょいとは手伝えよ! って姑とFacebook見ながら話していたら
    ムカつくことに、舅がいいじゃないかー幸せそうでー。だと。
    舅は、何故かいつも義理姉の肩を持つ。
    むかつく。

    • 0
    • 17/08/18 17:09:54

    長男嫁なのに
    仏壇引き取らないとか言いだしたらしい

    • 1
    • 17/08/18 17:42:00

    >>190
    兄姉私です。

    • 0
    • 17/08/18 17:42:44

    >>192母親なら泣いたら瞬時にわかるよ。
    そもそも浅い眠りになるし。

    • 2
    • 17/08/18 17:44:21

    >>189関係あるし、姑も長男の家に仏壇置きたいと。
    そしたら、嫁が仲良しの主ちゃんちが安らぐのでは?と。

    • 1
    • 17/08/18 17:45:22

    >>191
    援助は旦那が勝手に受けただけだよ?

    • 0
    • 17/08/18 17:46:30

    宝くじのちょっとだけ当たったクジも
    旦那が勝手に貰っただけだし。
    わたしには一銭も入らないよ?

    • 0
    • 17/08/18 17:49:17

    >>200え?どういうこと?末っ子は言い訳ばかりなの?
    じゃあ、ワガママ放題な義理姉は一人っ子だからだね。
    旦那も末っ子だよ?
    末っ子同士はダメなの?

    • 0
    • 17/08/18 17:50:38

    >>202でも、私の財布にお金が入るわけじゃないよ?

    • 0
    • 17/08/18 17:54:23

    >>206
    相性いいんだね。よかった!
    なら長子と一人っ子は?どうよ?

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ