実家に帰省し気持ちが滅入った方いませんか?

• なんでも
  • かき氷
  • 17/08/17 13:32:01

飛行機と電車とバスを乗り継いで半日以上掛けて実家に帰省しました。
子供達を両親に会わせてあげたいなぁと思って。
子供達もおじいちゃんおばあちゃんに会える事をずっと楽しみにしていたんです。
でも実家では息子が愚図って母にきつく叱られたり、私の服やバッグ、手土産(実家とその近くの親戚宅に配るお土産)を「いつ買った?いくらした?」などいちいちチェックされたり。実家の近くの親戚も父方ばかりなのですが、「あの家はケチだからお土産なんて買うな!」と母に嫌味を言われたので、母が居ない隙を狙って内緒でお土産を渡しに行きました。

なんかね…疲れちゃいました。
父は優しいのでいつも庇ってくれますが、父が庇ってくれると今度は母の雷が父に落ちるので申し訳ないし。
服やバッグも高級品ではないですが、わざわざ遠くに出掛けるのだから多少はお洒落しましたけど、それを無駄遣い言われるのも悲しいし。
親戚だって私にとっては優しいおじちゃんおばちゃん、鍵っ子だった私の面倒をたくさん見てくれました。
滅多に帰れない距離だから楽しい帰省にしたかったけど、まだ気持ちが立ち直りません…。

ちなみに祖父母が孫を叱ることに賛否両論あるとは思うのですが、我が家は夫婦どちらの実家も遠方にあってたまにしか会えないので叱らないで欲しいと言っています。たまにしか会えないおじいちゃんおばあちゃんを嫌いにはなってほしくないし、どうしても目に余る場合は私達が叱るからと両親には話してあります。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/08/17 15:39:08

>>4
    もう帰らなくていいでしょ。
    孫にまでそんな態度なら、立ちきりなよ。あなた毒親に支配されすぎ。

• 6
    • 6
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/17 15:34:45

うちも。
    旦那の夏休みがお盆の3日間だけだったから今年は帰省する予定はなかった。
    でも実家の親がすごく残念がってたから渋滞に巻き込まれるの承知で帰省する事にしたの。
    お盆だったから親戚も遊びに来てくれたんだけど、母は私達がどーしても来たくて押し掛けて来たみたいに親戚に説明しまくり。
    なんなんだろ?意味わかんねー。

• 1
    • 5
    • 冷やしあめ
    • 17/08/17 14:49:48

うちも似てるわ、それ。
    なんか母親の方がキツイんかね。

• 2
    • 4
    • ビアガーデン
    • 17/08/17 14:47:59

うちも似た感じ。
    青森から静岡の実家に旦那の運転で帰ったのね。
    着いて早々、母親は暑い疲れたを繰り返して、我が家で一番涼しい洗面所にタンクトップ一枚で寝そべってんの。
    旦那が自分でエアコン入れたら母親が怒り出して。
    食事も暑くて作りたくないから何でもいいだろ?と言われたから「うん」て返事したらカップラーメン出し始めて、さすがにあり得ないと思って私と旦那でスーパー行って刺身やお盆用のオードブル買って来たよ(我が家の家計からね)。

途中で仙台にある旦那実家にも2泊したんだけど、あっちは義母が食べきれないくらいのご馳走を用意してくれて。私が手伝おうとしても、疲れてるだろうからって私達が寝る部屋にわざわざ冷たい飲み物や子供向けのおもちゃも用意してくれたよ。
    帰りにはお土産をいっぱい持たせてくれて、私にも義姉と選んだっていうピアスをプレゼントしてくれた。

母親も60過ぎてるし、こき使うつもりはないけど、こんだけ両家で違うと旦那に申し訳ない。
    旦那は父親が水割り作ってくれたりビール出してくれて嬉しいと言ってくれたけど、本当に申し訳ない。

• 3
    • 3

ぴよぴよ

• 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/17 14:15:47

お疲れさま。
    でも、お盆てそういうもんだと思ってる

• 2
    • 17/08/17 14:14:14

私も似たような感じ。
    せっかく高い交通費掛けて帰ったのに母には食事作るの面倒だとか言われてさぁ。
    翌日からは私が自分で買い物して作ったんだけど、旦那がいる手前か「この人(※私の事)勝手に作ってんの~」とか
    馬鹿にしたように言われてさすんげー腹立った。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています