PTAに未加入の人いませんか?

  • 小学生
  • 昆虫採集
  • H+/7aK6zoM
  • 17/08/16 16:57:22

うちはPTAに未加入です。
来週、学年PTA?と言う行事があって学校からお知らせと出欠の用紙をもらっていたので出席で出したら担任から連絡が来て「このまま(未加入)では難しい」と言われました。
私としては加入するつもりはないです。
PTAに未加入だと行事にも参加出来ないんでしょうか?
PTAに未加入の人、行事等はどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 304
    • プール
    • DlmNcFZZy6
    • 17/08/23 12:30:48

    >>303
    まあ、そうかもしれないね。
    PTA未加入なのに、PTA行事に出席で出すくらいだもん。
    私もPTAや子ども会の今のやり方には疑問があって、正直辞めたいと思ってる。特に子ども会は子どもの為に辞めたい。
    もし、辞められたらいくら行事の案内の紙が配られても、「PTA会員ではありませんので欠席にします」って書いて(それか手紙を無視する)、一切行事に顔出さないよ。(子どもはPTA関係ないけどね)

    主さんがこんな事しちゃうのもPTAの運営の仕方に問題が大いにあると思いますが…。
    PTAと学校(児童)は別物なのをもっと、はっきりさせる必要はあると思う。
    PTAも未加入者の子どもは行事に参加しないで欲しいと思ってるんなら、授業時間内や学校で行事をしなけばいい。別の施設を借りて学校の休みの日にすればいい。
    本来PTAは、全ての子どもに平等でなければいけないけど、その考えがなかなか理解されない。
    主さんも未加入にするならPTA(子ども会)の事もっと勉強した方がいいと思う。

    • 12
    • 303
    • 蚊取り線香
    • ZE8zWhaZ3R
    • 17/08/22 22:29:21

    結局、トピ主はどうすることにしたの?
    290さんの書いてるような、一見ものすごく丁寧な陳情書で教育委員会からねじ込んでもらおうと画策するのか?

    「役員をしなければならないなら」PTA、子供会には加入しません、というのがトピ主の趣旨なんだよね?
    逆に言えば役員をやらなくて良いと言ってもらえれば加入するのよね?
    …私だってちょっとゴネて「役員やらなくていいですよー」ってなるなら、役員なんかやりたくないわ(笑笑)

    親の都合(役員をやりたくない)を子供に押し付けてるのはトピ主なんじゃないの~?と私は思いますがね?
    てか、転校してきて、話を聞いたらPTAに加入したら役員をやらないといけないと聞き、お断りしました。って、前の学校は役員なかったの?

    • 5
    • 302
    • ぶどう狩り
    • SQLpl51m/a
    • 17/08/22 04:56:09

    >>298
    やっぱり面倒くさそうな人だね
    無駄に熱い
    松岡修造みたい
    勝手に頑張って

    • 6
    • 301
    • ヨーヨー
    • sk/XPQj3OW
    • 17/08/21 22:39:16

    >>298
    何なの?
    何の使命感なの?

    リアルPTAで闘っていたお母さんは、当時他の役員からも望まれていない事を勝手にやって疎ましがられてたんでしょ?
    それを後から「私がバカだったわ」って言われてるのを知って、「カッコイイ!!」って憧れたわけ?

    「みんなはまだ分かってないかも知れないけど、私は正しい事をしてるのよ!みんなの頭じゃ付いてこれないかも知れないけど理解しようとする1歩が大切なの!」みたいな超上から目線が気持ち悪い。

    だーれもあなたに頼んでないのに、「主のために私が文面作って上げたから使って良いわよ!」みたいなところも気持ち悪い。

    人のためじゃなくて、もはや自己顕示欲だよ。

    • 8
    • 17/08/21 12:32:11

    >>299
    以前、大阪の橋本知事が「大阪のPTAを解体する」と発言し、表現方法を間違えたと謝罪した。
    今のPTAは機能してないから、全部白紙に戻してPTAのあり方を考え直して欲しい思いで言ったとのことだけど、府知事でも解体する権限はないよ。

    PTAが無い学校があることからも分かるように、あくまでPTAは任意でやってる建前だから、解体したいなら、個々のPTAでご勝手にってことでしょ。

    • 5
    • 299
    • 線香花火
    • uLF45M0NCG
    • 17/08/21 09:58:25

    本部役員やっています。うちの学校は来年度から新入生は加入届が必要になります。不加入の人が増えてきたら、学校の「平等の原則」に反しませんか?
    本部、役員、希望して引き受けている人なんてほとんどいないし、無理やりやらされたら、そこで虐めなどのトラブルが発生したり…。親にとってはプラスどころかマイナスです。
    区Pの集まりに至っては本当にばからしい。
    横浜市教育委員会さま、お願いです!PTA解体してください!
    「PTA解体」を公約に挙げたら、市長選も票が集まるかな?

    • 3
    • 298
    • スイカ(特売)
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/20 20:48:16

    >>294
    うん……。
    聞く耳持ってくれないのは残念だけど、
    リアルPTAで何年も前から言い続けてた人が、役員達からメタクソに言われてたんだって。
    でも今年、
    「当時の役員達と会うと、あの頃あなたが言ってた事が分かるようになって来たね、って話してるんだ」
    「あの時ひどい事言ってごめんね」
    と言われてPTAが改善に向かっている例もあるし…気長に構えて勝手にやるよ。

    • 2
    • 297
    • テーマパーク激混み
    • 8WwR9pDBEr
    • 17/08/20 17:59:04

    間違った方向に行っちゃってるPTAを正す為にも、国が動いて周知徹底しないと、PTA(子ども会)問題は解決しない。
    でも、そんなの無理だろうな。

    • 1
    • 296
    • 今日も素麺
    • Ir+NRTioFM
    • 17/08/20 16:32:24

    >>295
    これいい!
    平等だ
    自分勝手な親のせいで参加できなくて可哀想な子供もいなくなるね!

    でも、ドキュン親は給食費みたいに踏み倒すんだろうなー

    • 0
    • 295
    • ビアガーデン
    • SQLpl51m/a
    • 17/08/20 16:23:02

    PTA加入者は役員を引き受けなければならないが加入金ゼロ。
    人手不足分は業者を頼む。
    業者に頼む金額は未加入者全員で払う。

    これなら誰も困らない。

    • 15
    • 294
    • ビアガーデン
    • SQLpl51m/a
    • 17/08/20 14:27:24

    >>287
    しつこい
    無駄に長い
    偽善者
    やりたきゃ勝手にやればいい

    • 2
    • 293
    • 夏期講習
    • sk/XPQj3OW
    • 17/08/20 10:07:05

    >>285
    結局PTAという名の大人のサークルなんだろうね。
    それはそれで良いけど、そんなもんにお金払いたくないし、ましてや強制参加な雰囲気は嫌だよね。

    「こんなサークルありますよ」っていうお便り程度にして、そういうのやりたい人は勝手にやってくれと思う。

    • 9
    • 17/08/20 08:58:04

    >>290
    匿名にしても誰だかバレバレだよ(笑)

    • 1
    • 17/08/20 08:54:44

    >>287
    あなたが言ってることは正論かも知れないけど、「私はみんなの為を思って!」って自分の正義振りがざして「バカは黙ってて!」って態度が高圧的で嫌。

    • 1
    • 17/08/20 08:49:10

    主さん!
    主さんのお子さんのために、無理かもしれないけど、手順考えてみたから聞いて!

    主さんの学校か市立なら、市の教育委員会に、次のようにお願いしてみたらどうかな?

    ーーーーーーーーーー
    PTAは任意加入で、その学校の全児童のための活動をすべきなのはご存知かと思います。
    もしご存知なければ調べて頂ければと存じます。
    学校に泊まるイベントがあり、保護者である私が事情あってPTA非加入のため、費用を支払うと申し出たのですが子供の参加を断られました。

    PTA会員さんからすれば、「自分は会員でなくPTAの手伝いもしないくせに図々しい」と思われることは重々承知しております。
    また、学校行事でなくPTAイベントのため、会員の子供のみが参加可能との理屈がまかり通り易いことも承知しております。
    ですが、私が至らないとしても、結果的に私の罪が子に及ぶような事態になりますし、非加入者の子供を見せしめとする悪い前例にもなります。
    またPTAが全児童のためでない活動を行うという良くない慣例を続ける事にもなり、ひいては、非加入者の子供は支援せず見せしめにするのが当たり前と思い込む教職員や保護者を増やし続ける弊害にもなります。

    この数年で、PTAは任意加入であるという事実が世間に浸透し、非加入者も増えてくる事態が想定されます。
    PTA非加入者がいることを前提とした、新たなPTA活動への改善が必要な時代です。

    私への非難はあるとは存じますが、どうぞこれを機会に、非加入者の子供が悲しい思いをしない健全なPTA活動を推進するきっかけとして捉えていただけないものかと、この度ご相談申し上げている次第です。

    どうか、次のように学校に指導・お口添えして頂けないでしょうか?

    ・PTAは子供のために活動する際は、非加入者の子供も含めた全児童を対象とし、会員の子供だけに対するイベントや支援は行わないようにしていくように。
    ・不満を持つ保護者が出る事が予想され、非加入者の子供がいじめに合う可能性もあるため、PTAの理念を保護者や教職員にしっかり通達し、浸透するよう発信し続けるように。

    学校によっては、「学校とPTAは別組織だからPTA運営に学校は口出し出来ない」というところもあるようですが、教育委員会からの指摘であれば対応して下さる可能性が高まりますので、こうしてお願い申し上げています。
    PTAも、厄介者の一保護者でなく、教育委員会や学校からのご指摘であれば、活動のあり方について真剣に考えてくれるかもしれません。

    お忙しい所を大変ご迷惑とは存じますが、私への非難は別として、今後非加入者のお子さんが悲しむ事態を防ぐため、教職員や保護者のPTAの理念に対する理解を深めるため、より良い学校やPTAの未来のため、どうかお口添え頂けますよう、伏してお願い申し上げます。
    ーーーーーーーーーー

    参考資料が必要なら、あるPTA連絡協議会の、各PTAの役員さんたち対象の研修会の資料があります。
    ここの中の「平成…~任意の豆知識~」資料の最後の方に、「その学校に通う全ての児童の不利益にならないように」と書いてありますよ。

    http://pta-yokohama.info/archives/2434

    • 2
    • 289
    • スイカ(特売)
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/20 08:44:00

    >>288
    こういう話を聞く度に、たかだか任意加入団体なのに、なにその強制感と思う。
    いびった側は任意や理念を知らなかったのかな?と思うし、
    いびられた側は、最終手段として退会できると知ってたかな?と思う。

    • 4
    • 288
    • お祭り
    • 46zmLsW9M9
    • 17/08/20 02:57:39

    >>282
    役員一年に2回、押しつけられて最悪それ以上。
    更に子供会の役員、自治会班長と休みが無い。
    子供が入院決まって会議不参加伝えるも、死んでないんだから来いとメールが届く。
    それ以降、何をやってもいびられ、毎日メールが鳴り続けてます。
    退院後、役員の子供に我が子は囲まれて蹴られ殴られ。
    いじめ親に法的処置をしたので、止まりました。

    随分前にPTAでいびられた保護者が二人近隣で自殺。

    • 0
    • 287
    • スイカ(特売)
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/20 02:06:06

    >>286
    どこがどう無駄か指摘して。
    指摘する気もない人と、長文読めない人と、思考が面倒くさい人は黙ってれば?
    理由も言わずけなすだけなのは意味がない。

    • 4
    • 17/08/20 01:38:46

    >>278
    話が無駄に長い

    • 2
    • 285
    • 日焼け
    • vxAuWpIqMq
    • 17/08/19 22:43:52

    >>268
    実際のところPTAに大人の交流、学びって不要だよね~。
    子供そっちのけで、講演会、飲み会、バレー、コーラスってホント意味わかんない…
    子供のためだけの事に絞ったらやりたくない!って人もきっと減るよね。

    • 8
    • 284
    • 肝試し
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/19 21:05:28

    >>281
    何かをどうにも出来ないとしても、知ることや、それに基づいて考える事に意味があると感じる人もいる。

    それに「本来」を知らずにいた頃、どうして子供や学校に関係のない保護者同士のバス旅行とかバレーボールとかがあるんだろう?って、ずーっと疑問に思ってた。

    でも、知ったから、今は強制でなければアリかなと思える。

    • 6
    • 283
    • 肝試し
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/19 20:26:38

    >>279
    民主主義うんぬんは、本部のとこに書いたんだけどね~。
    まあ、本部役員でなくても、人が集まれば色んな意見の人がいるから、専門委員会でも意見調整とか必要になってくるかな。

    保護者が文化的に豊かになれば、ひいては子供にもいい影響があるからじゃないかな?

    普通のPTAみたいな活動もあるから、保護者同士の文化活動に興味ない人は、普通の活動すればいいだけ。
    何にも興味ない人は、何も入らなきゃいいだけ。
    しかもメンバーいなくなればその委員会は解散だから、入る人が毎年いるということ。

    • 0
    • 282
    • 冷麦に一本だけピンク
    • JvSecXI20d
    • 17/08/19 20:18:40

    大変だとは思うけど、たった一年の一回役員になるのがそんなに嫌かなぁとは思う。
    子どもは役員で学校に行ったら喜んでくれるよ♪
    先生とも顔合わせる機会も増えるし、そんなに悪いことばかりではないんだけどな。

    学校によっては集まりが夜だけしかない…っていうのもあるし、逆に昼間は参加出来ない人もいるだろうしそこは擦り合わせていくしかないよね。
    私も今年は広報委員長だけど、色んな家庭があるって思ってるから集まりに必ず参加出来なくてもいいと思ってる。
    参加出来ない人はメールで詳細送らないといけないから手間は取られるけど…

    嫌々でもせっかく役員になったからにはして良かったと思ってるように工夫はしてる。
    どんだけ楽出来るかって(笑)

    みなさんのところはそんなに色々と強制参加とかが多いんですか?

    • 7
    • 17/08/19 20:10:42

    >>274
    横だけど、本来とは違うって分かってるから「本来は~」なんてくどくど説明されても鬱陶しいってことだよ。

    それを知ったらプラスになる?あなたはどうプラスになったの?
    「本来はこうなんだから私にはこうする権利がある!」って【本来】を盾に学校に文句言ったの?

    本来どうかなんて分かったところでどうにも出来ない人がほとんどだよ。
    逆にどうにか出来る人は自分で調べて分かってるよ。

    • 3
    • 280

    ぴよぴよ

    • 279
    • 麦わら帽子
    • sk/XPQj3OW
    • 17/08/19 20:03:24

    >>268
    教えてくれてありがとう。

    でも、何それ?マジでそれを嬉嬉としてやってる人が居るの?
    強制でもないのによっっぽど暇なんだね。

    「民主主義の手法や手順」なんて学びたくも訓練したくもないけど、花壇の手入れしたり購入品食べながらオススメのスイーツやお店を教え合うことが、民主主義を学んだり訓練することになるの?

    悪いけどそれ、ただのママ友作りの場になってるだけじゃん。
    ママ友欲しい人は嬉嬉としてやってるんでしょ。
    加入ももちろん任意なんだよね?
    私の周りなら、そんなPTAなら入らないって人がほとんどだと思う。

    通常のPTAよりよっぽとお金払いたくないんだけどwww

    • 1
    • 278
    • 肝試し
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/19 19:56:16

    >>277
    ここには色んなPTAのケースや情報を知りたい人や、それを元に考えたい人だっていると思う。
    人をけなすなら、理由を言えばいいのに、単に面倒くさい人ってけなして終わらせる人は、面倒くさい理由すら考えられない面倒くさがり屋さん。

    長文読むと疲れる人や、考えるのが面倒くさい面倒くさがり屋さんは、意味なく人をおとしめないで黙ってればいいのに。

    • 5
    • 277
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • SQLpl51m/a
    • 17/08/19 18:31:49

    >>274
    何かいろいろ面倒な人だね。
    話すと長そう。。。

    • 3
    • 276
    • ビヨーン
    • K4wfgn/AGc
    • 17/08/19 14:10:36

    6年のうち絶対一回はやらなきゃいけない!
    そもそも加入は強制って説明会で言ってました。
    バザー祭りベルマーク等々沢山あります。
    草むしり清掃………………
    妊婦さん小さい子供が居る方その他の事情の方
    PTAなんて無くなればいい。
    そうゆう業者を雇えばいい。
    本当にめんどくさい

    • 7
    • 275
    • 流しそうめん
    • eeRq1lo3D1
    • 17/08/19 13:54:23

    >>271
    私も子供2人、三学年差だけどPTAは一回しか当たらなかったわ。
    中学も一回も当たらなかった。

    • 1
    • 274
    • 肝試し
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/19 13:41:25

    >>272
    今は本来と違うのを皆分かってるんじゃなくて、大半は「本来が何か」を知らないだけ。
    知識ひけらかしても、私に何のメリットもないよ。
    私はそれを知ってプラスになったから、他にもプラスになる人がいればいいなと思う。

    「本来」が全て正しいとは思わないし、時代に合わせてPTAも変わるべき。
    で、専業主婦の全盛期のシステムのままのPTAなら変わるべきと思う。
    変わる時に、「本来」は「見本」でなく「参考」になる。

    仮に、今は本来と違うとみんな分かってたとして、それが何だと言いたいのか謎。だから諦めろと言いたいのかな?

    • 5
    • 273
    • 土用の丑の日
    • KQCm725aIZ
    • 17/08/19 13:25:02

    PTAは地域の方々との交流と子供達の為の活動がメインでいいよね。バレーボール、飲み会とかはいらない。未加入でも子供は行事参加してもいいよ。ただ保護者にはPTA役員が動いてることをわかって欲しいわ。役員はやりません~子供はよろしくね!って人としてどうかと思うよ。

    • 16
    • 272
    • 自由工作が親の作品
    • K5dedoQ7Rn
    • 17/08/19 13:12:29

    >>268 長い。
    和服?テレフォンサービス?
    本来、本来って知識ひけらかしてるけど結局今は違うってみんなわかってるよ。

    • 2
    • 271
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • SQLpl51m/a
    • 17/08/19 12:22:33

    >>269
    友達の学校はマンモス校で結局役員回ってこなかったと言ってたよ。
    小学校も中学校も。

    • 2
    • 270
    • 肝試し
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/19 12:08:06

    >>269
    役員だけでなく委員もないの?
    広報委員会とか地区委員会とかの委員決めともなくて本部役員のみ?

    • 0
    • 269
    • 麦わら帽子
    • WOxCHDv4yK
    • 17/08/19 11:51:20

    PTA入ってるからって役員しなきゃなの?うちの学校はお金だけ毎月徴収されて役員の話なんてないな。

    • 1
    • 268
    • 肝試し
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/19 11:45:41

    >>267
    活動や大人の交流の全てが「学び合い」だよ。

    例えは本部役員の保護者は、直接学校の教職員と話し合って学校の課題を知ることができる。本部の教職員は、家庭での問題点を知り、内側からでは気付かなかった学校の問題点を知ることができる。
    学校の課題を知ることができれば、それを解決できそうなことを専門委員会に依頼できる場合がある。
    また、そもそもアメリカからPTAが導入されたきっかけでもある「民主主義の手法や手順」を学びながら実践していく訓練ができる。


    専門委員は、得意分野を活かして好きに参加する。

    花や植物が好きな人は、花壇の手入れをしたり、学校行事で花を飾る委員会がある。花の育て方や、素敵な活け方を学べる。

    写真好きや、文章書いたり取材したりが好きな人は広報委員会に入って広報誌を作り、お互い広報誌作りや写真のノウハウを学び合い、生徒や学校が、何を広報誌に求めているか、アンケートなどで知ることができる。良い広報誌とはどういう物か学ぶ。

    大工仕事が得意な人は、学校や、他の専門委員会から依頼されて、必要な箇所に棚やベンチや看板を作る。

    外国人・外国語ができる人・外国に興味ある人は、交換留学生のお世話や交流をしたり、保護者同士で外国や日本文化の学び合いや教え合いをする。

    和服が好きな保護者は、生徒が和服を着る機会にお手伝いしたり、子供関係なく和服で保護者同士日本文化を学ぶ散歩をしたりする。

    人や学校の役に立ちたい保護者は、クラス懇談会の進行係や受付をする。

    声に自信がある保護者は、学校や役員や専門委員の依頼を受け、テレフォンサービスの音声を録音する。

    料理や食べる事が好きな保護者は、料理や購入品を食べながらお喋りして、得意料理の作り方や、オススメのスイーツやお店を教え合ったりする。その委員会主催で料理や購入品をバイキング形式で食べながら、全保護者が参加できる交流会もある。

    コンピューターやネットに詳しい人は、ホームページを作り更新する委員会に入り、実践を通してお互いの知識や技術を学び合う。

    もの作りや手芸が好きな人は、手作り品をバザーで売る委員会がある。

    …などだよ。

    • 0
    • 267
    • 麦わら帽子
    • sk/XPQj3OW
    • 17/08/19 10:53:41

    >>263
    そうなんだ、知らなかった。
    学び合いが実践されてるって、何を学べるの?
    私PTAで学んだことって「結局日本では出る杭は打たれる。協調性のない人はハブられる。」って事だけなんだけど…。

    • 10
    • 266
    • 麦茶すぐなくなる
    • cCrcI3TDwp
    • 17/08/19 10:37:59

    >>204
    うちは警備さん頼んでその他に各種委員会の人が順番にやっている
    私は就学援助で会費は無料だけど今年ベルマーク副会長やっているよ

    • 3
    • 265
    • 肝試し
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/19 10:02:47

    >>264
    なるほどそうでしたか。納得。
    非加入を選択することも、意思表示の手段の一つとして大事だから、嫌々入って愚痴ばかりより有意義ですね!

    • 2
    • 264
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • SQLpl51m/a
    • 17/08/19 09:40:47

    >>263
    私は未加入です。
    なのでここで愚痴ってないですよ。
    加入者見ていて思ったことを書いただけ。

    • 1
    • 263
    • 肝試し
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/19 09:36:16

    >>262
    って人が多いから変われないんだね、PTA。

    行政やPTA連絡協議会からも、任意加入をきちんと説明し、非加入者の子供にも対応するように言われてるよ。
    面倒くさいから対応や改善したくない各PTAには無視されて、守られないんだけど。

    愚痴ばかり言いながら、そんな組織を、自分の子供達の世代に残したいの?


    >>261
    「大人の学び合いになんて金払いたくない」っていうけど、この春に進学した公立学校のPTAは、まさに「大人の学び合い」が実践されてて、活動の強制もなく、参加できるときに得意分野をやれる体制になってるから、保護者会員達は自由にいくつも部を掛け持ちして、嬉々として活動してるよ。
    しかも、地元の学区じゃないから、会費以外にも交通費もかかるのにだよ?

    普通のPTAは、やれない時や、やりたくない時に、やりたくない事を強制されるからおかしくなるんだよ。

    • 8
    • 262
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • SQLpl51m/a
    • 17/08/19 09:07:12

    >>261
    本当その通り。
    見てると学び合いとかなんて誰も思ってない。
    子供が人質のようなもので、ただひたすら皆、子供のためと思ってやってる。
    意見するのも面倒だから役員終わるまで黙ってる。
    そしてここで愚痴る(笑)
    そんなもんだよね。
    PTAなんて。

    • 6
    • 261
    • 麦わら帽子
    • sk/XPQj3OW
    • 17/08/19 08:51:46

    PTAの目的が保護者と教員の学び合いだか何だか知らないけど、大人の学び合いのためにお金なんて払いたくないよね。
    現実は学び合うことなんてなく、自分の子供が肩身狭い思いしなくて良いようにってだけだし。

    そんな制度要らないって心から思うけど、深く考えずに「めんどくせー」って思いながらも加入して役員する人がほとんどだし、深く考えても異議を申し立てる人なんて居ないよ、その方がめんどくさい事になるからね。

    でもみんながやるイベントがあるならお金は払うから子供を参加させたいっていうのは無理よ。
    大人の事情に子供が巻き込まれるのは可哀想って言っても現状そういう規則なんだから1人が駄々こねても仕方ない。
    「そもそもPTAは大人同士の組織ですよね?子供のイベントとPTAを絡めるのは今後一切やめてください」とでも言って、賛同者が過半数を占めれば変わるかもよ?

    • 2
    • 260
    • 日焼け
    • vxAuWpIqMq
    • 17/08/19 00:07:16

    >>258
    自分の子供にも関わる事だから、子育ての一環だと思うんだけどねー。
    まあ、価値観の違いだよね。
    私自身シングルだし、もちろん仕事も休めないし、夜家空けられないし、出来る範囲でしかやってないよ。

    • 0
    • 259
    • お祭り
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/18 23:57:02

    >>253
    だからこそ、加入してる人に、全児童への優しさや配慮があればいいなって話。

    • 0
    • 258
    • お祭り
    • i3BMYowvwA
    • 17/08/18 23:53:19

    >>245
    うん、多くの人は出来ることだよね。
    でも中には、普通の人には出来ることが出来ない人もいる。

    能力の問題で難しい人もいるし、
    心の問題で難しい人や、身体的問題で難しい人もいる。
    仕事休んだらクビや降格になりかねない人もいる。
    開業医など、その人が仕事休むことで職場自体が成り立たなくてその日1日職場自体閉めないといけない人もいる。

    誰でも出来るでしょ?っていうのは想像力の欠如って言ったら失礼だけど、想像力の欠如が優しさのない社会を産んでる。

    • 10
    • 257
    • BBQ(焼き担当)
    • SQLpl51m/a
    • 17/08/18 23:49:55

    >>250
    ちなみにうちの学校3割PTA未加入。
    子ども会は無いところもあるけど5割未加入なんで私が特別でもないんですよね。

    • 1
    • 256
    • ぱっくん
    • 8rVzdbo1kY
    • 17/08/18 23:47:21

    >>222そうだったんですね。知らなかった。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 255
    • BBQ(焼き担当)
    • SQLpl51m/a
    • 17/08/18 23:43:22

    >>250
    それは未加入だから知りませんよ。
    会計の詳細ももらいませんし。

    • 0
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ