子どもが弱視で治療されてる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/17 00:12:08

    >>14
    今メガネかけて治療しなかったら、視覚障害者になっちゃうよ。私も弱視で子供の時はメガネ嫌だったけど、今は治療して良かったって親にすごく感謝してる。メガネかけなかったら将来困ることになるのは子供だよ。
    小さいのにメガネかけて可哀想とか言う大人いるけど何もわかってないだけ。メガネかけさせないで治療しないほうが可哀想だよ。

    • 2
    • 18
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/17 00:00:42

    >>14

    メガネなんての気持ちはわかるけど、遠視や弱視のこと、ネットでいいから調べてみて。
    恐ろしくてメガネをかけないって選択肢はなくなると思うよ。

    弱視の治療は小さい時しかできない。弱視って、メガネやコンタクトで矯正しても矯正視力が出ない、つまりなにをしても見えないってことだよ。車の免許だって取れなくなっちゃう。
    こどもがメガネ嫌がっても何とかかけてもらうしかないよ。うちの子は嫌がらなかったけどね、むしろメガネ喜んでた。小学生になって最近は逆に嫌がるけど、まあ説得して頑張ってかけてもらってるよ

    • 2
    • 17
    • ビーチサンダル
    • 17/08/16 23:03:53

    7歳までに始めないと遅いんだよね?早ければ早いほど良い。うちは6歳から遠視眼鏡。ギリギリセーフと言われた。
    今まではピントが合わない状態を無理矢理頑張って物を見ていたみたいで、それだと脳が正常に発達しないんだって。だから頑張って眼鏡かけ続けないといけない。

    • 1
    • 17/08/16 18:09:47

    まだ小さいのに眼鏡なんて!という考えが根強くて、去年の3歳児健診後身内に色々言われた。
    治療はじめて、1年0.1だったのが、左1.0右0.6になってる。アイパッチも毎日頑張っているよ~

    • 1
    • 15
    • ぶどう狩り
    • 17/08/16 11:05:53

    >>2
    幼稚園や学校の検査は当てにならないよ。
    3歳くらいになったら親が眼科に連れて行かないと。
    うちは間歇性斜視です。
    治癒はしないのでいずれは手術します。主さんも早く分かって良かったとプラスに捉えて下さい。

    • 0
    • 14
    • 流しそうめん
    • 17/08/16 10:07:17

    これから治療する予定なんです。
    保育園の眼科検診でわかって。
    両眼の視力が0, 1でした。
    遠視は、点眼薬してから、はっきりしたことはまだわからないと。。
    アイパッチの方法も説明されましたが、まずめがねをかけて、治療するよう説明されました。
    また小さいのに、めがねなんてと考えてしまって、、

    • 0
    • 17/08/15 23:55:55

    大人になるにつれ、近視がつよくなってくるんだけど、強度遠視だとそれでも遠視が完全になくなることは難しい。
    遠視による斜視があると、斜視を治さないと視力が育たない。
    だいたい6才までが勝負ですと専門医に言われました。
    小学生になると、近視による眼鏡着用の子供さんも増えてくるもんね。

    • 3
    • 17/08/15 23:52:09

    >>7
    私も子供の頃、弱視だったんだけど、30過ぎてもメガネかけ続けてるよ。きつめの遠視と乱視があるから、そのせいかも。
    知り合いは弱視だったけど、メガネかけなくても良くなったって聞いたから、目の状態によるんだろうね。

    • 1
    • 11
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/15 22:45:51

    >>7 いまの視力どれくらいですか?

    うちも年中で弱視と遠視と言われメガネを作りました。
    半年で1.0と0.8まで視力伸びましたよ。

    今は0.8の方が伸び悩んでいるのでアイパッチもしています。

    • 1
    • 17/08/15 22:02:39

    >>7

    遠視の度が強いとメガネは外れないかも?

    でもこればっかりはわからないよ。
    とりあえず今は弱視にならないように矯正視力が出るようにするしかない。

    眼科の先生にはメガネをかけて見える状態なら、目が悪いとはいわないですからね!って言われたよ。

    いまは小さくてメガネかわいそうって思っちゃうかもだけど、小学生になると学年上がればメガネ率かなり高くなるから、たとえめがねが外れなくてもそこまで気にならなくなると思うよ。

    • 2
    • 9
    • 宿題は?
    • 17/08/15 21:59:01

    >>2

    学校の検診なんて超テキトーだよ。
    眼科も歯科も。。
    学校で指摘されるのはハッキリ悪いのがわかる状態になってからだと思う。

    うちは遠視と乱視の中~軽度で
    就学時検診で指摘あって眼科行った。
    発覚ちょっと遅かったけど、年長冬からメガネかけていま3年生。矯正視力は1.0出るようになった。裸眼は左が1.0、右が0.7で、もう少しメガネかけましょうって言われた。

    年4回くらい通院してます。

    • 0
    • 8
    • 土用の丑の日
    • 17/08/15 21:41:37

    >>7
    遠視性の弱視のみですか? アイパッチもしていますか?

    • 0
    • 7
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/15 21:34:40

    めがねはずっと必要になるんですか?
    今、年中なのですが、
    弱視と遠視があると言われました。
    点眼薬をして、眼鏡を作成する予定です。

    • 0
    • 17/08/15 20:32:13

    3歳児検査の再検査でわかって、メガネかけて1年弱。年中男児。4ヶ月に一度通院してます。

    • 0
    • 17/08/15 20:17:24

    うちは、今年弱視は一応完治とみていいでしょう!って言われたよ。遠視だから眼鏡は引き続きかけてるけど。
    年少の終わり頃弱視で眼鏡かけ始めて、今3年生。

    • 0
    • 17/08/15 20:13:32

    弱視ではないですが、強度遠視による調節性内斜視。矯正めがね着用。3才半で手術をうけました。
    このままずっとメガネは必要だけど、視力は他の人と同じように伸びるので生活には問題なしと言われています。
    めがねをプラスにとれるよう、強く育ってほしいな!

    • 1
    • 3
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/15 20:12:55

    眼鏡をかけはじめて2年2か月です。
    7歳、小2、男児

    • 0
    • 17/08/15 20:12:26

    うちも去年発覚した。もう小2だったのに。
    学校の視力検査って何なの?ちゃんとしてんのかな。

    • 0
    • 1
    • ビアガーデン
    • 17/08/15 19:47:29

    4年前に弱視の診断を受け、すぐに眼鏡をつくりました。
    半年に1度通院しています。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ