出産怖かった??

  • 妊娠・出産
  • 小ヨメ
  • 17/08/15 15:16:08

ママさんたちに相談です。
私はまだママじゃないです。最近結婚しました。子供は好きですぐにでも欲しい気持ちはあります。
ただ、出産が怖くて覚悟が決めれず子作りできずにいます。子育てには抵抗ないのですが出産というものが恐怖です。
妊娠出産の本をいくつか読んでますがなかなか覚悟がつけれず悩んでいます。旦那さんにもまだ?って言われたり、みんな産んでるんだから大丈夫でしょみたいな感じで言われるのも嫌な気持ちになります
みなさんも初めての出産に不安や恐怖などありましたか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ひなあられ
    • 17/08/17 06:37:43

    いざ分娩台にあがり足を固定させたとに怖くて怖くて足がガタガタ震えました。
    でも、元気な赤ちゃんに会いたかったから頑張れましたよ。

    私はその後の痔の日々が出産の時より恐怖でした。

    • 1
    • 17/08/17 06:26:04

    怖かった。でもなんとかなるよ。辛いのは産んでからよ。とにかく寝不足。朝まで泣いてる赤ちゃん抱っこ。寝れないのがホント辛い

    • 3
    • 17/08/17 06:04:44

    あるに決まってるやん。
    10か月かけて心構えもできるのよ。案ずるより産むが易しよ。
    先のことばっかり考えたところで、仕方ないと思うよ。私なんか初産なのに1人ぼっちだったわよw
    旦那はパチンコしてたのよ、今思い出しても腹立つわw
    大丈夫よ、なんとかなるから

    • 2
    • 17/08/17 02:56:39

    私の場合、
    予定日超過で誘発だった。
    促進剤とバルーンで3日ぐらい頑張ったけど、
    子宮口開かなくて帝王切開になった。

    バルーンて結構痛い。
    肉を無理やり引き裂くからね笑
    2日目の夜、
    「最後のバルーン入れて開かなかったら帝王切開か、今帝王切開か」
    って言われて、自然分娩が良かったし、
    産んでやりたいって気持ちで、
    更に12時間5分間隔の陣痛に耐えたよ。

    陣痛始まってからは、
    早く終われー!じゃなくて、
    この子のために、あと少し頑張れば、
    って思えばほんとすぐだよ!!!

    • 1
    • 17/08/17 02:06:01

    想像していたよりも痛くなかった。生理痛のヒドイ時くらい。分娩室に入ってからは余裕でした。親知らずを抜くときのほうが怖かった 。

    • 2
    • 37
    • 土用の丑の日
    • 17/08/17 02:01:16

    妊娠中とにかくしんどかったから早く産みたいという気持ちしかなかった。

    • 2
    • 36
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/17 01:56:46

    極度の怖がりで、妊娠中ずっとママスタや知恵袋とかで出産の痛みの話やらを読みあさり
    壮絶さに無痛している産院を探し、けど近所ではやっていなく、腹くくったものの
    予定日近付きだんだんネガティブがピークになり、死にたいとさえ思いながら過ごし、
    いざ予定日1週間前に自宅で破水し、
    痛みの恐怖より、破水にテンパり産院へ行き出産しましたが、痛みが想像以下でしたよー!

    • 3
    • 17/08/17 00:24:34

    最初の子は痛みを知らないから陣痛が来るまで余裕に過ごしてた。
    2人目からは痛みを知ってるから怖くて仕方なかったわ。

    • 2
    • 34
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/17 00:19:30

    破水して病院着いてから一気に恐怖になったよ!
    怖くて、震えてたw

    • 0
    • 17/08/15 19:44:28

    妊娠するまでは怖かった。
    妊娠してからは、早く会いたい気持ちが強くて、怖さはなかったなー。
    死ぬほど痛くはあったけど、産んだ瞬間また産みたい!ってほど、愛しさと感動のほうがデカかった。

    • 0
    • 32
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/15 18:27:41

    1人目無知で無事に生まれて欲しい一心だったから怖くなかった。
    今2人目逆子で帝王切開になることが怖すぎる。麻酔、術後、傷跡の痛み、未経験だけど絶対痛い。怖い。

    • 0
    • 31
    • ラジオ体操
    • 17/08/15 18:10:45

    無痛にしなよ。
    でも無痛にするならちゃんとした麻酔科医のいる大きい病院にしなよ。

    • 3
    • 17/08/15 17:50:32

    コメントありがとうございます
    実際に経験されてる方の意見なので参考になります
    子育ては楽しみという方が強いですがそっちの方がやばいんですね
    甘くみてるつもりはなかったですが。
    お子様連れている方見ると尊敬します
    それぞれの出産ストーリーがあったんだろうなと

    出産が怖いと怖じ気付いてる自分にも女としてダメな気がしてきます

    • 1
    • 17/08/15 17:30:29

    すごく怖かったよ。
    でも周りから大丈夫とか言われてなんとかその日を迎えた。
    が、全然大丈夫じゃなくて死ぬほど痛くて身体が制御不能に。
    ちなみに当たり前だけど男には理解できない痛みだから話しても無駄。
    心配なら無痛や和痛を選ぶこともできるよ。

    • 1
    • 17/08/15 17:24:59

    一人目のときに予定日が近づくにつれて、いつ陣痛来るかとドキドキした。一人の時だったらどうしようかと。
    恐怖はそんなになかったかなぁ。。

    • 0
    • 27
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/15 17:15:32

    来月2人目出産するんだけど怖すぎる
    1人目のときは対して痛くないだろ皆んな大袈裟なんだよって出産なめてたから恐怖心なかったけど
    想像以上の痛みで出産した人全員に土下座したい気持ちだったわ
    無痛の病院近くにあるなら無痛がいいんじゃない?

    • 1
    • 17/08/15 17:09:39

    ソフロロジー推奨の産院を選べばいいと思う。落ち着いて産める。
    二人産んだけど、うまく陣痛を逃がせたおかげでどちらの時も会陰無傷だったよ。ちなみにふたりとも3000g越えです。

    • 3
    • 25
    • ビアガーデン
    • 17/08/15 16:48:42

    また立て続けにトピ立ててる人?

    • 0
    • 17/08/15 16:47:54

    無痛分娩したら?
    痛みに弱い人なら無理に頑張らなくて良いんじゃない?

    • 0
    • 23
    • めろでぃー
    • 17/08/15 16:45:42

    一人しか産んでませんが

    出産怖かったし
    実際陣痛痛すぎて私は気絶してしまいました

    産後もむくみだのおろだの大変だし
    何より子育てが一番大変です
    自分の子供は可愛いですけどね(^^)

    • 0
    • 17/08/15 16:40:31

    わかるよー。情報ばっかり手にはいるけど実際にはどうなるかわからないもんね。
    でも医者なんてろくにいない山奥の民族や栄養をどうやってとってるか謎のアフリカの人達もポコポコ赤ちゃん産んでるんだよ?
    こんな最先端の医療を受けられる日本で赤ちゃんを産めることをラッキーだと思ってさ。プロフェッショナルにおまかせして言われたこと言われたまはまやってればいつの間にか産まれてるよ(笑)

    • 3
    • 17/08/15 16:31:43

    子育てに抵抗ない…
    そう思ううちは子供やめたほうがいいよ。
    出産より子育てのほうが大変だと分かれば、出産は怖くなくなるでしょ。

    • 1
    • 20
    • 今日も素麺
    • 17/08/15 16:28:13

    痛みが怖いのかな?
    無痛や暖和すればいいじゃない。
    そんなことより 子育てに抵抗ないって思っている方が心配。想像通り、予定通りなんて全くいかないよ。何年もね。

    • 1
    • 17/08/15 16:20:41

    産むのも怖かったしとんでもなく痛いですが、子育ての方が何10倍も大変です。
    産んでホッとする間も無く育児が始まりますから。産む怖さよりも育てる大変さを覚悟した方がいいですよ。

    • 3
    • 18
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/15 15:57:10

    出産の痛みや不安に恐怖を感じて色々調べるのも大切かもしれないけど、それで子作り留まってるなら、育児の方こそよく考えて旦那さんと話してから子作りした方がいいよ。
    もちろん私も出産は怖かったし不安だったけど、死ぬほどの猛烈な痛みだったけど産んだらすぐ忘れたよ。産後の痛みはあったけど。
    けど、育児はずーっと続くからね。想像を越える体力と精神力が必要だよ。
    旦那さんの協力や理解がないと辛くなるよ。

    • 1
    • 17/08/15 15:51:32

    1人しか産んでませんが、注射すら怖くて目そらすのに陣痛が始まった時はやたら冷静でした(笑)

    朝5時に始まって高位破水だったので目視で破水してるかどうかわからなかったのですが念のためシャワーはやめようとか今のうちにご飯食べようとか考えて産院があく9時まで痛みの間隔はかりながらゴロゴロしてました。
    その後もなかなか子宮口開かず階段昇降させられたし陣痛MAXになっても産まれなくて36時間陣痛に耐えて帝王切開に切り替えます!って時はほぼ意識なかったですが「普通に産んであげれなくてごめんなさい!!」って夫に泣いて謝ってたそうです(笑)

    帝王切開中のお腹の中を触られる感覚が気持ち悪いのと後陣痛が辛くて二人目は怖じ気付いてしまって早6年…1人っ子でも良いかなと思いつつ2人目ほしい…と葛藤してます(笑)

    • 0
    • 17/08/15 15:43:44

    産むときも大変だったが、陣痛の痛みがもう大体はだった。

    • 0
    • 17/08/15 15:42:30

    それはそれは怖かったよ。
    でも実際産んでみると、
    「案ずるより産むが易し」
    昔の方は本当に上手いこと言うなーって感想。

    • 2
    • 17/08/15 15:41:38

    不安だよね。
    でもそんなに心配しなくても大丈夫だよ。
    出産のプロ達が病院にはいるから。心配しなくてもちゃんと産ませてもらえるよ。
    産んで初めて我が子に会えた時の幸福感は、他のどれにも例えられないぐらいの感動だったよ。
    出産自体を不安がるよりも、産んだ後の長い人生を考える方が大事。

    • 2
    • 13
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/15 15:35:40

    陣痛始まるまでは、いろいろ考えて怖かったけど、
    いざ陣痛始まったら、そんなこと考えてる余裕なかったよー。

    分娩室に入ったらもっと余裕なくて、
    助産師さんの言う流れに持って行かれるから、任せてたら良いよ。

    大丈夫だよ!
    本当に何とかなる!

    • 3
    • 12
    • ビアガーデン
    • 17/08/15 15:32:21

    もっと気楽に考えてたよ。
    みんな乗り越えてることなんだから、大丈夫だろうと…。
    でも陣痛はとても辛かった。

    あとトピ内容とは関係ないけど、
    自分の夫のことを話す時
    『旦那さん』とは言わないよ。
    主人・夫・友達や気心知れた人には旦那と言うかな。

    • 1
    • 11
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/15 15:29:36

    男の子のママです。
    妊娠発覚した時は、悪阻などで出産の怖さを考える暇もなく
    段々お腹が大きくなるにつれて、怖くなってきて
    色々な人の体験談なども聞いてたからだと思いますが
    本当に私もびびりまくってましたよ。

    まあ、でも人1人この世に出すわけですから
    そんな簡単な事ではないでしょう。
    はっきり言うと、痛さで言うと私はですが
    この世の痛さとは思えない程の痛さでした。
    ですが、出産の不安や、その痛さを乗り越えた事や
    お腹にいた10ヵ月、色々な事を乗り越えて
    我が子に会えた瞬間の喜びは、これから先生きてて
    こんなに感動、喜びはもうないであろうと思うほどのものでした。

    すごく痛いし怖いし命懸けといいますが
    あの感動があるから、あの感動は女の人にしかあじわえないし
    それがあるから、一人生んでもういらないと思っていても
    妊娠しちゃうんでしょうね。笑

    私も本当にびびりですが、私でもいけたので大丈夫です!

    • 3
    • 10
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/15 15:28:38

    未知だから体験しないと永遠恐怖しかないわ。
    でも、出産になったらストップはかからないからなるようにしかならない。
    一人目恐怖と痛さで陣痛の痛みが来るたび嘔吐で産後クタクタ。
    二人目だいたい分かってるから冷静。産後、すぐにもう一人産める!
    三人目、ワクワク!ドキドキ!

    注射すらびびる私。もはやもう一回くらい出産経験したい

    • 1
    • 17/08/15 15:27:29

    2人目の方が怖かった
    1人目そんなに時間もかからず産んだけど、またあの痛みって思い出したら分娩台で軽くパニクり、酸素マスクつけられた

    • 1
    • 17/08/15 15:27:23

    お産が近づくに連れて滅茶苦茶怖いけど陣痛きたらもう怖いとか思ってる暇ないよ。今 3人目妊娠中だけど普通にこえーって思う。でも子供は本当に可愛いよ、怖い思い痛い思いしてでも産んでよかったって思う。

    • 3
    • 7
    • 自由研究
    • 17/08/15 15:26:38

    恐怖より子供に出逢う楽しみの方が大きかったな

    • 1
    • 6
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/15 15:26:28

    怖がっても逃れられる物じゃないし、痛みも永遠に続くものじゃないから怖くはなかったなぁ

    陣痛中は「あ、今日はここまでで。やっぱり明日産みます!」って言って先生に笑われたけど

    • 1
    • 5
    • ビーチサンダル
    • 17/08/15 15:24:17

    初めは怖かったけど、出産近づいてきたら開き直ってたよ。
    お産中は痛みで怖いとか考える余裕なかった。
    とにかく早く産まれろ~!って感じだね。

    • 0
    • 4
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/15 15:24:02

    本当に案ずるより産むが易し だよ。

    私は陣痛始まって、この子の人生が始まっちゃう!責任がっ!ってなって、10分間隔になったら産院に電話するのに電話番号の最後の数字をなかなか押せなかった。
    陣痛の痛いのは数十秒。それの繰り返し。合間に寝ちゃえるから(笑)

    • 0
    • 3
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/15 15:23:33

    二人目の方が怖かった

    • 2
    • 2
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/15 15:21:49

    妊娠中は怖い気持ちはあったけど、いざ出産となったらもうすぐ会える!って気持ちと早く出てこいって気持ちで怖いとかなかったなー。
    色んな人から経験談を聞くから、産むまでは不安になったりもあるけど、それを忘れるくらい自分の子は可愛いよ。

    • 0
    • 17/08/15 15:21:05

    赤ちゃんに会えるの楽しみだったよ。怖いのは、陣痛が来たときだけ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ