宿のバスローブ持ち帰る人「そこまでが宿泊料だと思う!」

  • ニュース全般
  • 高校野球
  • 17/08/13 18:49:31

 ホテルや旅館の客室にあるアメニティー。自由に使うのはもちろん問題ないが、それを持ち帰っていいかどうかという点では意見が分かれるところだろう。

 そこで本誌・女性セブンは30~60才の男女200人にアンケート実施。「宿に備え付けのアメニティー、どれなら持ち帰る?」(複数回答可)という質問をしたところ、「使い捨て歯ブラシ」は88.0%が持ち帰りOKと回答。さらに、「ヘアブラシ」と「シャンプー・リンス」は56.5%、「コットンなどのスキンケア用品」は52.0%がそれぞれ持ち帰りOKと考えており、歯ブラシやヘアブラシ、スキンケア品など「消えモノ」は持って帰る率が高いようだ。

 また、「フェイスタオル」は10.0%、「バスタオル」は2.5%、「ルームウェア(バスローブ、パジャマなど)」は0.5%と、持って帰り率はぐんと下がる。ちなみに、バスタオルやルームウェアを持って帰る少数派の言い分としては「そこまでが宿泊料だと思う」(60代女性)という大胆な意見や「自分のタオルと間違えて持って帰ってきてしまった」(30代男性)などの“ウッカリ”までさまざま。都内ホテル従業員が言う。

「バスタオルやルームウェアは次のお客様もお使いになる調度品なので、状況に応じて、後日、代金請求のご連絡をする場合もあります。過去、ドライヤーやカーテンを持ち帰ろうとするお客様もいらっしゃり、さすがにそれは…とその場で止めたこともあります(苦笑)」

 今度は「宿の朝食バイキングの食べ物を包んで持ち帰るのはアリ? ナシ?」と質問をしたところ、「アリ」が5.5%、「ナシ」が94.5%という結果。作法家の三枝理枝子さんも「基本的にはNG、その場で食べましょう」としながらも“条件付き”でなら「アリ」という。

「朝食をとる時間がないからバナナとパンだけ持って行きたい、部屋でゆっくりコーヒーを飲みたい、など理由を話して宿のスタッフの許可を取れば持ち出しても構いません」

※女性セブン2017年8月24・31日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/13 18:50:49

    中国人じゃないの

    • 6
    • 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/13 18:52:15

    何人も使った物を家で使うのはちょっと嫌だわ

    • 6
    • 17/08/13 18:53:36

    >>1
    ね。
    こんな非常識なのは中国人か韓国人くらいよね。

    • 3
    • 17/08/13 18:53:52

    てか、他人が着古したバスローブなんていくら作りがしっかりしていて洗ってても
    持って帰ってまで使いたいものじゃないだろw頭おかしすぎw
    ドライヤーやカーテンまで持ち帰ろうとするとか、卑しい上に頭がおかしいとしか思えん

    • 14
    • 17/08/13 18:55:24

    少しでも荷物軽くしたいわ

    • 6
    • 6
    • 自由研究
    • 17/08/13 18:56:44

    「そこまでが宿泊料だと思うアルヨ!」

    • 4
    • 7
    • 今日も素麺
    • 17/08/13 18:56:48

    確かにバスローブとか色褪せた浴衣とか持っていく人いたけど、あれは家で着るのかな。

    • 0
    • 17/08/13 18:58:13

    うちの旦那、ゴルフ場のお風呂に置いてあるバスタオルを毎回持って帰って来る。
    要らないし、みっともない!と怒っても持ち帰る。
    何でゴルフ場のオッサン達が身体拭いたバスタオルを家で使わないといけないのさ。

    • 7
    • 9
    • ラジオ体操
    • 17/08/13 18:58:14

    >>3
    日本人でもいるよ。
    バスローブや浴衣は持って帰ってもばれないよって言ってる人が職場にいた。
    批判されてたけど持ち帰ってほしくないならパジャマ持参にしたらいいんだよって言ってて呆れた。
    ばれなきゃなにをしてもいいって人が増えてるのかなと思ったな。

    • 4
    • 10
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/13 19:13:51

    私の子供の頃、親がスーパー銭湯で返却しなきゃいけないタオルをお持ち帰りしてたわ。

    • 0
    • 11
    • スイカわり
    • 17/08/13 19:14:12

    >>8
    オッサン達想像すると雑巾にするのも嫌だねー。旦那用にするにしても洗濯機でも洗いたくないし迷惑だけでしかないね。

    • 4
    • 12
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/13 19:18:38

    >>9バレるに決まってるよ。その人はもうブラックリスト入りされてると思う。

    • 1
    • 17/08/13 19:37:00

    ホテルを利用するけど部屋内では自分の普段の慣れた部屋着を着たいので持参して行きます。
    アメニティ等も自分のを持参しますよ。
    ルーム着やドライヤーなんて持ち帰っても使わないし第一移動するのに荷物になります。
    持ち帰るほど良い物じゃないですよ。

    ですのでホテル部屋内の備品はコップとポットを使用するだけですね。
    そしてチェックアウト時はゴミ類は分別して麗に袋に入れて部屋内のドア近くに置いて置きます。

    • 3
    • 17/08/13 19:39:36

    部屋の清掃員がチェックするからどのお客さんが持って行ったのか分かるよね。

    • 3
    • 15
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/13 19:41:44

    歯ブラシやブラシは捨てるけどお風呂セットの袋に入った名前入りフェイスタオルだけ持って帰る。雑巾にする。

    • 2
    • 17/08/13 19:44:11

    そこまでが宿泊料だと思う?
    だったら堂々とフロントに
    「これ持って帰りますね」って言ってみろ
    言えないくせに

    • 16
    • 17
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/13 19:47:41

    持って帰るのかさばるし、いらない。
    こういうの持って帰る人って、本当は必要ないのに執念でやってるよね。
    損得勘定が単純で頭悪そう。

    • 4
    • 17/08/13 19:48:18

    窃盗やん

    • 3
    • 17/08/13 19:48:47

    >>15
    ホテルの名前入りタオルはダメだろ…。

    • 1
    • 20
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/13 19:48:59

    ビジネスホテルの掃除のパートしてるけど‥空気清浄機の小さいの持って帰えられた事ある(--;)

    あとクッション

    空気清浄機なんてどうやって持って帰ったんだか。。

    • 1
    • 17/08/13 19:56:29

    宿泊費払う代わりに何でも持ち帰ったら安心出来るのかな?

    • 0
    • 17/08/13 19:57:16

    お茶セットのティーパックは、持ち帰らせてもらってるー!!
    ご当地のお茶とかも置いてくれてるし、私以外は温かいお茶飲まないので、もったいなくて(笑)
    アメニティはその場で使うものもあるし、持って帰るって発想なかったー!歯ブラシをなぜ持って帰るのかな?

    • 1
    • 17/08/13 19:57:24

    >>20
    デカバッグが必要だね

    • 0
    • 24
    • 授乳特撰隊
    • 17/08/13 20:01:24

    持ち帰って大丈夫か ホテルのフロントに確認してるよ
    (´・Д・)」ホテルのアメニティとか何気に便利いいからね

    あと ホテルの朝食バイキングで出た美味しいパンとかは テイクアウトしたいから購入しますて 言うと格安でわけてくれる 所があったよ
    (´・Д・)」

    コソコソ 持ち帰えるんじゃなくて 堂々としましょう
    (´・Д・)」

    • 4
    • 17/08/13 20:03:18

    >>22
    家の掃除に使う

    • 2
    • 26
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/13 20:07:10

    >>22
    使った歯ブラシならどうせ捨てるだろうから持って帰って掃除用にしてるよ。
    ドライヤーとカーテン持って行こうとするなんてきっと中国人じゃないの?

    • 6
    • 27
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/13 20:18:27

    うちのホテルは、食品衛生上、食べ物の持ち出しは禁止と食堂に貼り紙してあるよ。

    • 1
    • 28
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/13 20:30:48

    >>20
    うわー、泥棒じゃん。
    連絡して返してもらえないの?

    • 1
    • 17/08/13 20:31:42

    こういうのって持って帰っててもホテルや旅館から請求されることないの?

    • 1
    • 30
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/13 20:35:29

    >>29最初から無かったと言われたらそれまでだから追求できない。

    • 0
    • 31
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/13 20:59:22

    >>19 旅館とかのパックされてる白いタオルでしょ?

    • 3
    • 32
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/13 21:05:12

    >>15フェイスタオルも旅館のとかペラペラのタオルの袋に入ってるのは持って帰るけど、ホテルの分厚いのは持って帰らないよね?
    食べ放題のとかも持ち帰るとかありえない。旅館で食べきれなかったご飯やデザートを夜食用に宿の許可のもとおにぎりにしてもらって部屋に持ち帰ることはあるけど、基本的に食堂ででた食べ物で宿で食べないものを持ち帰ることはない。

    • 8
    • 33
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/13 21:08:33

    中国人みたいな事したくないな。
    恥ずかしい。

    • 14
    • 17/08/13 21:18:29

    盗難…
    日本人でもしも、いるなら恥ずかし過ぎる

    • 4
    • 17/08/13 23:41:55

    貧乏くせっ

    • 8
    • 17/08/13 23:49:50

    タオル持って帰るってまじ?
    色んなひとが使ってるんだよ?
    おえ

    • 8
    • 37
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/14 00:56:19

    >>36
    でもそれ使うでしょ?
    ご飯屋さんでおしぼりとかも使わないの?
    エコ箸とか、お皿だってそうだし。

    業務用ハイターみたいなので消毒されてるから自宅のものよりも衛生面はいいとは思うけどね。
    うんち拭いたあとだとしても、ウィルスもってる人が血をつけたあとだとしても、菌は干からびて死んでると思うからわたしは平気だわ。

    まぁ気持ちの問題なんだろうけどさ。

    • 0
    • 38
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/14 01:02:19

    いくら消毒済みでも色々な人が使ってきたタオルを自分の物にしたいと思わない。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ