名付けですが…

• なんでも
    • 41
    • 自由工作が親の作品
      17/08/14 01:14:20

>>36
    ですね。かき氷さんのように「いろんな意見があっていいよ。」って考え方ができる方が羨ましいです。
    私は元々漢字に興味があって大好きで、子供の頃から親が持っていた漢字辞典を絵本がわりに読んで育ちました。言葉遊びなども好きだし、難しかったり変わっている人名や地名は見るとワクワクします。ただし読みやすくわかりやすい名前にも否定的な感情はありません。
    自分の子供2人はたまたま色々考えた結果普通の読み普通の漢字の名前になったのですが、ネットで名付けの話題、特に当て字ぶった切り難読の名前に対する批判意見を見かけるたびに、自分の「名前」に対する考え方って実は非常識なのかも?と思い、思いつつも「洒落っ気のある名前でもよくないか?」と考え、またそうしているうちに「名前は記号、楽しんでつけるものではない」などの意見を見て「誰でも読めて無難な漢字が常識的ってことなのかな」と思ってみたり、結局考えをどこに落ち着けたらいいかわからないんですよね。「読めない名前は子供の人生にも影響する」みたいな話を聞くと特に。たまたま私の身近で変わった名前の人は、割と自分の名前を気に入っている人が多くて、まあ普通に幸せな人生送っている人ばかりなのでピンとこなかったのですが、ネットの意見を鵜呑みにするわけでないにしても、多くの変わった名前さんは苦労多い人生で自分の名前に嫌気がさしているのか…って思うとますます。
    実際のところどうなんでしょうね。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません