いつか食べるよ→その後食べてくれるようになりましたか?

  • 乳児・幼児
  • セミ(抜け殻)
  • 17/08/11 14:19:03

二歳半です。
野菜やお肉を刻んで混ぜ込んだ、ケチャップご飯やチャーハンやうどんしか食べません。
お味噌汁は食べません。卵焼きもウィンナーも食べません。
煮魚などもご飯に混ぜたら食べるんですけど、このままずっとこうなのかなと不安です。
先輩ママ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/02 07:18:10

    もうすぐ3才
    ここ最近、そーめん、うどん、チャーハン、お茶漬け、塩にぎりで生きてる。
    混ぜ込みなんてしたら絶対手を付けないわ(笑)
    味噌汁とか汁物好きなんだけど飲むだけ、食べない。
    食卓には並べるけど早々といらないー!って言ってる。
    ちょい前のがまだ食べてたな。
    上に小学生いるけど、二人とも年長?くらいに急に付け合わせのサラダ食べ出したんだよね。だからまぁ今はいいやと思ってる。

    • 7
    • 17/09/02 05:32:44

    クックパッドで保育園か幼稚園の給食レシピを探して作ってみたらどうでしょう?
    うちも2歳半育ててます。
    割となんでも食べてくれますが、牛肉と豚肉は細かくしたりとろみをつけないと嫌みたいです。
    給食のレシピって幼児が食べやすいように工夫がされてたり、栄養面や材料費も考えて作られているので参考になりますよ。

    • 3
    • 54
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/01 23:39:50

    うちは幼稚園入ってからだな~

    遊び食べ、立ち歩きで食事のマナーどころじゃなくてうんざりしてた。だから完全給食の園にした。イライラしすぎてこっちが過食になったわ(笑)
    年長の今は身長体重平均値。

    • 4
    • 53
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/09/01 23:38:32

    うちの娘は小さい頃は本当に食べてくれなくて悩んだな。
    食に興味がないんだよね。もしもご飯を食べなくても生きていけるとしたら、食べなくていい位。
    今六年生、嘘みたいに食べるよ。何でも!
    大嫌いだったお肉なんて今では一番大好き!
    見ていてこちらが快感!笑

    • 2
    • 17/09/01 23:31:37

    >>51
    「でしょ」では無く「でしょう」が正しい使い方ですよ

    • 7
    • 17/09/01 23:28:52

    >>50
    そお、じゃなくてそう、でしょ、
    子供にも正しい日本語教えてねー

    • 0
    • 50
    • ラジオ体操
    • 17/09/01 23:15:54

    >>48そお。
    ただたんに好き嫌いなら食べられるだけで私もいいと思う。アレルギーとかあるなら別だけど。
    私が言いたいのは、そのうち食べられるようになるからそこまで悩まないでって言いたいかな

    • 2
    • 17/09/01 23:11:56

    うちも2歳の時全然食べなかったよ。
    でも無理矢理一口食べさせて食べたら大袈裟に褒め称える(家族全員で拍手して素晴らしい!と叫ぶ)ということを繰り返して
    4歳になった今嫌いなものはひとつもない。

    • 4
    • 17/09/01 23:11:45

    >>47
    我慢してでも食べるならいいんじゃないの?

    • 0
    • 47
    • ラジオ体操
    • 17/09/01 23:09:23

    >>45
    子供はさ給食は食べられても家だと主張できるからワガママになって食べられないっていうんだよ
    親は食べなさいっていうけど
    家と外では食べられないものも言わないで我慢する子供もいる

    • 0
    • 46
    • 土用の丑の日
    • 17/09/01 23:07:52

    野菜と魚しか食べなかった子が小学生になると同時にお肉も大好きになりました。

    • 3
    • 17/09/01 23:05:54

    小学校でそんな偏食で食べられない子見たことないよ?

    • 0
    • 44
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/09/01 23:04:11

    うちは3歳までウインナーと鮭ときゅうりとご飯しか食べない子だったけど、保育園へ行くようになり給食で出るものは食べてくれる様になりました。あとは食事のお手伝いをさせて、ピザにトッピングさせたり、ポテトサラダを混ぜるのをお手伝いさせる事で克服できた物もあります。

    • 0
    • 43
    • ラジオ体操
    • 17/09/01 23:02:00

    うちの長男は、本当に自分から何も食べてくれなくて、私がご飯の時に無理やり口に突っ込んでた。
    もちろん食べてくれなくてガリガリ。
    ガリガリだから食べさせてないって思われたくなくて無理やりでも食べさせてたけど、子供がご飯の時間を嫌いになってしまったから無理やりはやめて様子みてたの。
    小学校高学年くらいかな?だんだん食べるようになってさこれでもかっていう食費が圧迫するくらい食べるようになったよ。今中学校3年生。
    昔はそのうち食べるようになるよとかあいまいな事言われてそんなの信じられないって思って悩んじゃって辛くなったくらいだけど、そのうちが来るよ
    長くなってすみません

    同じように悩んでる人に知ってもらいたい

    • 8
    • 42
    • 冷やし中華はじ
    • 17/09/01 22:55:32

    まだ食は細いけど、好き嫌いせず何でも食べるようになったよ。というか、苦手な物でも残さず食べるようになった。今11歳だけど。

    • 0
    • 41
    • 流しそうめん
    • 17/09/01 22:51:16

    甥っ子は離乳食からずーっと全然食べない子で6歳の今も、麺か白米しか食べないよ。幼稚園の給食も全然食べないとのこと。

    • 3
    • 17/09/01 22:37:54

    友達の子が本当によく食べる子で、友達はそれで悩んでたけど(どこで会ってもその話になる)贅沢な悩みだよね!!!
    食べすぎて太ってきてるから悩んでるっぽいけど。

    • 1
    • 39
    • 蚊取り線香
    • 17/08/12 23:44:32

    うちも2歳9ヶ月だけど、ほんと偏食というか好き嫌い多い。

    果物なんて何も食べない。

    ゼリーは食べてるけど、固形は見た目からダメだし。


    しかも、うちはご飯の上におかずとか乗せてたら食べない。

    ご飯ならご飯、おかずならおかずしか無視。

    オムライスなんて、卵を先に食べてからご飯だからね。

    カレーはなんとか食べてるけど。

    偏食もさることながら、食べ方の拘りもあって、ほんとイライラしてる。

    何でも食べる子がほんと羨ましいよ!

    • 1
    • 17/08/12 04:46:15

    うちの子は保育士さんの声掛けのおかげで食べるようになったよ。現在11歳男児です。
    4歳くらいの頃に、少食で悩んでて保育士さんに相談したら
    朝の送迎で園に行ったとき「昨日の晩ご飯はちゃんと食べた?」
    夕方迎えに行ったとき「今日もいっぱい食べて先生に報告してね!」
    って毎日声掛けしてくれたおかげで、嫌いだった物もすすんで食べるようになった。
    保育士さんには本当に感謝してる。

    • 2
    • 37
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/12 03:42:30

    少しずつ増えてるけどすっごい小食だしチビガリだわ。

    • 3
    • 17/08/11 22:52:06

    うちの中学生娘は小さい頃ラーメンとうどんくらいしか食べなかったけど、回転寿司行ってもかっぱ巻きしかたべれなかったのに最近は少しずつ生魚が食べれるようになったよ。肉はあんまり好きじゃなくて唐揚げかハンバーグしか食べない。ウインナーとかも嫌がる。野菜はなんでも食べるかな~

    • 2
    • 17/08/11 22:44:45

    2歳8ヶ月の息子は、1歳過ぎた頃から好き嫌いが出始め、ひどい時はふりかけご飯だけ、なんて日もありました。ですが最近になって、保育園の給食は完食するようになりましたよ。自宅では甘えが出るのか野菜を残したりしますが。

    • 2
    • 17/08/11 22:11:53

    二歳半。
    この前ピーマンの肉詰めにしたらピーマンも食べた。
    でも昔に比べてピーマン食べやすくなったよね、苦くない

    • 3
    • 17/08/11 22:02:55

    今三才の長男。
    2歳の時なんて、うどんと納豆と白米しか食べなかった。
    でも今じゃ大好物はステーキ!
    1歳の次男はおかずを全く食べない。
    諦めてる~w

    • 0
    • 17/08/11 21:34:53

    1人目5年生になってから、
    2人目2年生になってから、
    3人目2歳から。

    • 0
    • 31
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/11 21:30:30

    たまには雰囲気変えてみるとか?
    食器とか、スプーン、フォーク。
    あとお弁当箱に入れてみるとかすると食べてくれる事もあるかも。

    • 0
    • 30
    • ラジオ体操
    • 17/08/11 21:20:55

    五歳の息子、一歳半までほぼ母乳でした。
    離乳食も全く食べず、食べたとしてもうどん一本分くらいとか。
    どんなに工夫しても食べてくれませんでした。
    それでも、2歳になり2歳半になり…と成長するにつれ少し食べるようになり、3歳から幼稚園通いだし、まわりのお友達の影響もあり今ではちゃんと食べるようになりました(^o^)
    野菜も全く食べなかったけど、今は文句言いながらも頑張って食べてくれます(^-^;
    まだ主さんのお子さんは2歳半ならイヤイヤ期もあって大変だとは思いますが、成長するにつれちゃんと食べるようになると思いますよ(*´˘`*)♡

    • 1
    • 17/08/11 21:15:54

    うちもそんな感じ。少食で偏食。
    幼稚園の給食は時間かかるけどそれなりに食べてるらしい。
    お弁当もみんなだいたいウインナーに卵焼きは定番だから食べるようになったよ。
    もうすぐ5歳だけど家でも少しは食べるようになってきたかな?
    あとはテレビとか見ててあれ食べてみたい!とかも言うようになったよ。

    • 0
    • 28
    • ぶどう狩り
    • 17/08/11 21:13:09

    食わず嫌いの息子はまず小学校入学してから給食で食べられる物が少し増えた。それでも食わず嫌いはあったけど、中学・高校でかなり色々食べるようになったよ。

    • 1
    • 17/08/11 21:09:51

    イヤイヤ期真っ盛りなんだから余計だと思うよ。今日食べなくても次の日食べたり、この前食べたのに今日食べないとかもあるし。
    うちは嫌だというものは親が美味しい美味しいって言いながら食べるようにしてる。
    ちょっと興味を示したら少し舐めてみる?って舐めさせて、ね!美味しいでしょ~♪ってニコニコしたら食べてくれることもある。
    これでキャベツとマイタケは食べられるようになった。

    • 1
    • 17/08/11 21:02:40

    5歳半の息子。
    2歳くらいまでの方がいろんなもの食べてた。
    今はハンバーグ、豚肉(焼肉のたれで焼く)、焼き魚、煮魚、味噌汁は食べるからバランスはとれるけど、幼稚園の給食のメニュー見ると今日食べられるのは白米だけだな..っていう日も多い。

    いつ食べられるようにようになるんだろう..

    • 0
    • 17/08/11 16:12:43

    >>23
    ひえー おそろしいね
    身内にいなくてよかったこんな人
    主さん気になさらず!

    偏食は深いよ
    私達が平気なものも、感覚過敏だとゴムやタワシを噛む感触みたいなんだって
    私達だってゴムやタワシ、噛みたくないよね
    そこまで重くないお子さんだといいね
    成長と共に食べれるようになりますように

    • 5
    • 17/08/11 16:09:51

    ママ友の子供は、四歳になった今でも食べないよ。家でも幼稚園でも。
    二歳半なんてまだまだだよ。

    • 1
    • 23
    • ぶどう狩り
    • 17/08/11 16:04:29

    >>22
    毎日子供を30分歩かせて散歩に行けば?
    腹が減って何でも食べるよ。
    好きな物しか作らないあげないって甘やかすから食べないのよ。
    ある物、その時作った物を食べさせなさい。
    味噌汁食べませんじゃないよ。
    味噌味おじやとか作ればいいじゃん。
    食べさせようと何にも工夫しないのかよ。

    • 3
    • 22
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 15:54:29

    >>17優しいレスをありがとう。
    そうですね、もう少し夜ご飯の時間を早めにしてみたいと思います。

    • 0
    • 21
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 15:52:21

    >>16
    同じことで悩んでて、そんな風に言われると悲しくなりますよね。ですが乗り越えられたのですよね。尊敬します。
    自発的に言ってくれるなんて嬉しいですよね。想像するだけで嬉しい、ありがとうね。

    • 0
    • 20
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 15:49:37

    >>15
    そうなんですね。読んでいるだけですごく成長を感じられますよね。
    お友達に感化されたのですね。嬉しいですね。
    安心できるレスをありがとうございます。

    • 0
    • 19
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 15:47:47

    >>14
    ありがとうね。
    楽しいって思えるような雰囲気を大事にしていきたいと思います。

    • 0
    • 18
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 15:45:15

    >>13
    そうなんですね。同じことで悩んでいたのですね。
    元気が一番ですよね、ありがとう!肩の力を抜いてがんばっていきます!

    • 0
    • 17/08/11 15:36:48

    >>10
    本当だよ!とっても良い子!
    細かくしたり混ぜたりは大変だと思うけど、うちの子に比べたら何にも問題ない位だよ。笑
    夜ご飯の時だけ泣いちゃうなら、もしかして眠いのかな?
    時間を少し早めてみたりはどうだろう。

    • 0
    • 16
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/11 15:28:57

    私もこちらで散々相談しましたがその度にあんたの料理が下手なんでしょと言われ続けました

    4歳3ヶ月になりますが、最近自発的に、あれ食べてみようかなぁとかいうようになり、意欲は出て来ました。

    • 2
    • 15
    • 土用の丑の日
    • 17/08/11 15:23:53

    うちの子は、小さい時は何を食べてたんだろうと思うくらいの偏食で、幼稚園でも食べるものが増えなかったんだけど、年長さん(早生まれだから五歳)ぐらいのお泊まり保育から急に色々食べ始めました。
    朝、昼とお友達と一緒に食べたのがきっかけみたい。今はもう五年生だけど、めっちゃ遊んだ後とか食べすぎるぐらいになりましたよ。

    • 0
    • 14
    • ぶどう狩り
    • 17/08/11 15:18:37

    食事が楽しいって思わせるのが大事な時期だから焦らなくていいんだよ。


    幼稚園に行きだしたら食べるようになるよ。

    • 0
    • 17/08/11 15:16:59

    大丈夫ですよ〜。うちも決まったものしか食べなくて、悩みまくったけど、体は大きくなっていたので、悩むのをやめました。

    お弁当や給食などで、小6の今ではかなり食べられるようになりました。
    それでも、周りと比べると好き嫌いは多いけれど、給食や家では全て食べてますよ。

    子どもさんの元気が一番だと思うので、肩の力を抜いて適度に頑張ってくださいね☆

    • 0
    • 12
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 14:59:36

    >>8
    優しいレスありがとうございます泣
    大丈夫と言われると安心できますね。

    • 0
    • 11
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 14:57:49

    >>6そうなんですね、読んでいてすごく安心できます。
    そのうち食べるという気持ちを持ち続けたいと思います。ありがとう・・・

    • 0
    • 10
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 14:54:36

    >>4
    本当ですか?ありがとう・・・そんな風に言われると安心できます
    夜ご飯の時間で、おかず進めても食べなかったり、泣かれたりで憂鬱になっていたのもあってずっと悩んでいました。

    • 0
    • 9
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 14:52:15

    >>3
    そうなんですね。何だか読んでいて泣いてしまいました。
    嬉しいですよね。すごい

    • 0
    • 8
    • 夏期講習
    • 17/08/11 14:51:21

    食べる!食べる!
    全部が全部、好き嫌いなくっていうのは無理かも知れないけどそのうち大人が食べてたり、友達食べてるのみて、ある程度食べるようになるよ!
    大丈夫~!

    • 0
    • 7
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/11 14:50:03

    >>2
    お代わりするなんて嬉しいですよね。すごい。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ