もーおむつ替えイライラする発狂しそう

  • 乳児・幼児
  • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
  • 17/08/09 16:26:00

オムツ替えごときでって思われるかもしれないけど毎回毎回毎回毎回毎回毎回オムツ替えしようとしたら暴れまくってほんとにイライラする。
イライラしすぎてお尻拭き壁に投げたらビックリしてよけい泣き出すし、こんなことでイライラして子供にも申し訳ないし自己険悪がやばい。

9ヶ月だからつかまり立ちさせて替えようとしても、綺麗にお尻拭けない。寝転がらせたら暴れる。
機嫌のいい時に替えようとしても、寝返って座ろうとする。

足で子供の両腕を抑えると余計機嫌悪くなって暴れて、腰で暴れまくるしお尻に力入るから全然拭けない。
オモチャ持たせても意味なし。
どうしたらいいの?もうむり

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/09 16:27:42

    躾おばさんがくるよ
    言い聞かせしなよって言われるよ

    • 5
    • 2
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/09 16:29:27

    オムツ母さんも来ちゃうわよ

    • 6
    • 3
    • 土用の丑の日
    • 17/08/09 16:30:00

    いくつトピ立てたら気がすむの?

    • 3
    • 17/08/09 16:30:19

    うちもいらつくよー
    双子だからそのイラつきを毎度二回しなきゃならん。
    DVDでちょーお気に入りのとこながして
    食いついたところに今だ!ってやってるかんじ。

    • 2
    • 5
    • 読書感想文
    • 17/08/09 16:30:36

    9ヶ月も毎日何十回もそうだとイライラしちゃよね
    オモチャもたせてもダメなら何がイヤなのかな?
    主さんがイライラして怖い顔で無理矢理されるのが恐怖の時間って思ってる可能性もあるよね

    • 5
    • 6
    • 麦わら帽子
    • 17/08/09 16:30:59

    親に向いてないからこども手放せば。

    • 6
    • 7
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/09 16:31:30

    >>4
    双子ちゃんだともっと大変ですよね。
    DVDはテレビで流すのですか?
    見ようとして余計寝返りしようとしたりしませんか?

    • 3
    • 17/08/09 16:32:04

    ゴリラみたいな声出しながら変顔したりしながらやってたよ

    • 4
    • 9
    • カブト虫
    • 17/08/09 16:32:14

    そんなことでイライラしてたらこれから先やっていけないねw

    • 8
    • 10
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/09 16:33:10

    >>5
    私もそうだと思います。
    多分めっちゃ怖い顔してると思う(;_;)
    ダメだなと思ってニコニコオムツ替えしようとしてもやっぱり暴れるからまたイライラして・・・
    ダメな親だなー

    • 1
    • 11
    • スイカ(特売)
    • 17/08/09 16:34:07

    >>6
    キチ○イが来たぞーーー!

    • 17
    • 12
    • ビアガーデン
    • 17/08/09 16:44:11

    オムツ替えを戦いみたいにゲーム感覚に思ったら?いざ勝負!で主さんが今のところ負けているという感じ?

    • 1
    • 13
    • 麦わら帽子
    • 17/08/09 16:49:14

    他人に簡単にそういう言葉いえるなんて残念な頭の持ち主でかわいそう。

    • 0
    • 14
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/09 16:53:50

    >>10
    本当にダメな母親だね。そんなことでイライラして物に当たるとかこれからどうするの?イヤイヤ期なんてもっとすごいよ。くれぐれも虐待なんてしないでね。

    • 4
    • 17/08/09 16:54:26

    ゴロンさせた瞬間に主のおデコにシールでも絆創膏でもいいから貼ってみて!うちは効果あったよ

    • 7
    • 17/08/09 16:58:13

    11ヶ月…うちもオムツ替えのたびにイライラしちゃう…

    • 2
    • 17/08/09 17:02:44

    うちはうんち以外は拭かないよ。だいたい赤ちゃん汚くないし。

    • 1
    • 18
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/09 17:13:08

    うちも9ヶ月だよ。動きたい盛りだから大変よね(T_T) 私は仰向けにして歌歌ったり 猫のマネしたり、変な声出したりして替えてるよ
    意外と何言ってるの?みたいな顔してジッとしてる まぁ、家の中限定だけど 笑
    参考にならなくてごめんね! 主さん、お互い頑張りすぎないくらいに頑張ろうね

    • 8
    • 19
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/09 17:13:57

    >>17うちもおしっこの時は、蒸れてそうな時とか気が向いた時しか拭かなかったな。
    お尻ふき持っててーってお手伝いさせてもダメかな。
    うちはうんち臭いねー、ナイスうんちですねーとか笑いながらやったら、お互い笑って楽しく出来て大人しく拭かせてくれたけど、どうだろう?

    • 5
    • 17/08/09 17:15:11

    多分、オムツ替え以外にもイライラする事が重なったりしてるんだよ。違うかったらごめんね
    毎日しっかりお子さん見てる証拠だよ。お疲れ様。
    がんばって替えた後、ふーって息吐いて落ちついてやってこ(^^)

    • 18
    • 21
    • スイカ(特売)
    • 17/08/09 17:18:21

    顔だけ、椅子やテーブルの下になる場所で替えてたな。
    リビングのローテーブルの下とか、ダイニングチェアの下とか。ネジとか文字とか見てるみたいだったよ。

    • 5
    • 17/08/09 17:21:00

    わかるよーわかる!うち上2人はオムツ替えなんかで苦労したこと無かったから、末っ子でビックリ!おしっこはいいにしても、うんちの時は拭かないといけないのにすんごい暴れるのよね。あちこちにうんちついちゃうし大変だったなぁ。なんか足の力も凄くてさ、あんまり押さえつけたら赤くなっちゃうし…。
    優しく語りかけもしたし、イライラして怒りもした、おもちゃ待たせたりテレビ見せたりイロイロしたけど、結局大人しい時なんて気分次第でたまたまだから、暴れる時はどうしようもなかったな。
    アドバイスでもなんでもなくてごめんね。

    • 7
    • 23
    • 麦わら帽子
    • 17/08/09 17:26:55

    分かる分かる。
    動きたい盛りは理解するまで押さえつけていた時もあったよ。脇の間に挟んでロック。心は無。
    パンツタイプよね?がんばれー!

    • 5
    • 17/08/09 17:32:39

    拭くのが難しい時はシャワーで流しちゃえば楽ちんよ。

    • 0
    • 25
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/09 18:01:45

    うちもゴロゴロしたり、蹴ってくる子供だから主の気持ちが痛いほどわかる

    1日数回こんなやり取りしてると嫌んなるよね

    子供番組見せてなだめて変えたりしてたよ

    • 3
    • 26
    • 蚊取り線香
    • 17/08/09 18:03:20

    私もそうだったー!今一歳半でマシになったけど、その頃は大変だったよ。
    寝転がらせて赤さんの足の間からいないいないばぁしたり変顔したりして気を紛らわせてた!
    効果があるかはその時の赤さん次第だったけど。後はオシッコの時は立たせた状態で片足を支えながら上げさせて拭いてた。そのうち楽になるよ!オムツもいずれ外れるし、今だけだよ!毎日お疲れ様( ´∀`)

    • 2
    • 17/08/09 18:04:55

    そんなの力づくで抑えてさっさとすませるわ。
    こんなことでイライラしてたらこれから先どうするの?

    • 7
    • 17/08/09 18:46:18

    確かにイライラしますよね。
    うちは足で両腕抑えてふいてました。
    もう固形だったのでらくでしたが。
    泣いてもさっさとやっちゃってました。
    2人目は3歳だった上の子に遊んでて貰いながら
    かえてました。
    オムツしてるのは後少しの辛抱ですよ。
    はずれたら少しさみしくなりますよ。

    • 0
    • 29
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/09 18:50:43

    暴れ出したら とにかく無になる。
    お釈迦様か!てぐらい無になる。
    スルースキルが身につく、結構ヤンチャに耐えれる精神力が付く。

    • 8
    • 30
    • ビーチサンダル
    • 17/08/09 18:52:36

    家でウンチしたときは面倒だからシャワーで流してたわ。

    • 1
    • 17/08/09 18:55:15

    こんな親がこの先子育てできるの?

    • 1
    • 17/08/09 18:58:38

    分かる!分かるよ!
    イライラするくらいならもういっその事シャワーでしゃしゃっとした方がいいよ。
    おしりふき節約に暑いからクールダウンになるし。まぁ暴れる家の子はそこからオムツ履かすのも大変なんだけどね(笑)

    • 2
    • 17/08/09 19:03:17

    1日1.2回なんだから大まかにオムツで拭き取りながら脱がしてシャワーしたらいいんじゃない?
    私は足で抑えてたけど、あまりに嫌がる時はそうしてたよ。

    • 0
    • 34
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/09 19:06:57

    もう少し我慢すればいとおしい思い出になるよ。9ヶ月だったらトレーニングパンツ無理かな。古いかな。

    • 2
    • 17/08/09 19:08:36

    わかるよわかる、自分でも何でこんなことでって思って情けなくなったりね。
    仰向けに寝かせて自分の両足で子供の肩辺り押さえてどんなに泣いてもやってたよ、出来る限りのスピードで頑張った!
    終わったら沢山誉めてあげた。
    そんなにすぐにはどうにも変わらなかったけどいつの間にか子供も泣かないようになった。
    だからって主のお子さんもそうなるとは言い切れないけど色々でいいんだよ、泣く子も諦める子も暴れる子も色々いるんだよ大事なのは自分がぶれないことだ思うよ。

    • 5
    • 17/08/09 19:22:59

    懐かしい。
    そんな感じだったけど泣こうが暴れようが容赦なく両足で肩強く抑えて素早く変えてた。
    男児なら基本大の時のみお尻拭きで大丈夫だよ。
    よく動く子ならあやしたりおもちゃ待たせたって時間の無駄だよね。

    旦那が最初ひいてたけど本人にオムツ替えさせたら、そうでもしなきゃ変えられないと理解して同じように容赦なく抑え込んでたわ。

    • 6
    • 17/08/09 19:42:41

    絶望させる気はないが、一歳九ヶ月の息子、オムツ外すと逃亡するよ。追い掛けると逃げ回って本当に腹立つよ。
    うんちの時は、その辺に座られたらたまったもんじゃないからお風呂でオムツ替えしてシャワーで流すよ。
    何故かお風呂だと大人しい。

    • 6
    • 17/08/09 22:03:48

    家も凄いよぉー。寝転がってなんて絶対無理。おかしで紛らわせたりもした。
    オムツ替える場所を毎日同じ場所のベビーガードの所にしたらその内そこまで来てくれるようになったけどつたって横に歩いて逃げるから片足持ち上げて何とかガードしつつふいてる。おしりふきなんて大量に消費しちゃうよ(笑)うんち下にポロリするし踏んづけた事もあるし臭いし(笑)
    他の方が言うようにシャワーで流しちゃうのも一つの手だと思う。どっちみち暴れるならきれいになる方がいいしね。

    • 0
    • 17/08/09 23:05:29

    叩かれるかもだけどオムツ替え嫌がる時だけスマホ渡して動画見せてるよ
    今は2歳だけど、おしっこやうんちが出たらオムツ変えてくれ(動画見せて)というようになった(笑)
    ほんの一瞬だし、おもちゃじゃなくて動画はダメ?

    • 5
    • 40
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/09 23:11:05

    今となったらいい思い出になってるけど、当時はイライラしたよーっ!
    寝転がしたときに、歌歌ったり口で音だしてみたり、ばぁ!って顔を見せたりしながらオムツがえしてたわ

    • 2
    • 41
    • 麦わら帽子
    • 17/08/10 00:56:16

    必要な枚数のお尻拭きを出しておく。膝立ちして左足を直角に立てる。王子様がひざまづく感じ。その腿に子供を落とさないようにうつ伏せに引っかけて左手で子供支えながらお尻拭く。暴れたってぜーんぜん余裕で拭けるよ。落ちるといけないから高さはギリギリ逃げられないくらいの高さにして、下には何かクッション敷いて。

    • 1
    • 17/08/11 23:37:56

    私の小学3年生の息子も、おむつ交換拒否で、毎回逃げ回りおむつ交換させてくれません。
    私は毎回きつく叱り、泣いてようやくおとなしくさせて、無理矢理おむつ交換しています。

    • 1
    • 17/08/11 23:39:09

    >>42小3でオムツ?ありえない

    • 4
    • 44
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/11 23:40:24

    >>43
    この人有名。
    相手にしないのが一番

    • 4
    • 17/08/11 23:44:07

    両手を足で押さえつけてオムツ替えしてたよ。
    その時ばかりは心を鬼にしてね。
    臭くて抱っこも同じ部屋にいるのも辛いから。

    • 0
    • 46
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/11 23:44:31

    普段触らせないものある?
    これ触っちゃダメ!ってやつ。
    うちは携帯触らせないからオムツ替えのときだけ渡してた。珍しくて大人しくなったよ。
    あとはザルとかオタマとか笑

    • 3
    • 47
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/11 23:50:11

    >>27こういう人無理だわ

    • 4
    • 17/08/12 00:22:38

    ⚫️遊びながら、さりげなく服を脱がせる
    ロンパースのボタンはずす
    ⚫️お尻ふきを大量に出しておく
    ⚫️普段触らせない家庭日用品(鼻水吸うチューブの奴が結構効果ありだった!他、人形の付いた耳掻き、未開封のチューブのバター、砂時計、腕時計等々)をちらつかせ、寄ってきたら渡して受け取った瞬間ゴロンさせる
    ⚫️瞬時にオムツ破ってザックリ拭く
    ⚫️ドナルドダックの声真似をしながら細かい部分を拭く
    ⚫️オムツはかせる
    ⚫️持たせてた物を瞬時に回収(枝の長い物とか咥えたまま寝返りしたら危ないから)し、カードとか安全な物を渡す。外したオムツの処理。
    ⚫️その後逃げたら、服は後で様子みて抱っこしながらはかせたり。

    って流れでやってから、割りとすんなりいくようになった、現在11ヶ月の次女。

    鼻水吸うチューブのやつ、未使用か洗って綺麗なやつを持たせたらずっと夢中になってたりするから何かと便利かも~(笑)

    • 2
    • 17/08/12 00:25:39

    >>48文字化けばかりで読みづらい。

    • 2
    • 50
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/12 00:26:10

    >>48
    見にくい

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ