世界遺産・東大寺の、国宝・法華堂に落書き ハングル文字か 文化財保護法違反容疑で捜査

  • ニュース全般
  • 帰省ラッシュ地獄
  • 17/08/09 06:14:56

 8日午後5時50分ごろ、奈良市の世界遺産、東大寺の法華堂(三月堂・国宝)で「落書きがされている」と寺の職員から県警本部に通報があった。県警は悪質ないたずらとみて、文化財保護法違反容疑で調べている。

 県警によると、落書きは法華堂礼堂の西側手すりの1カ所にあり、幅約40センチ、縦10センチにわたって鋭利な刃物のようなもので削るような形で書かれていた。ハングルと目のような図柄だという。
 周囲には防犯カメラも複数設置されているが塀などはなく、24時間出入りが可能。県警で防犯カメラの画像を詳しく調べている。

 東大寺では、平成27年に大仏殿(国宝)に油のような液体が巻かれる被害があった。
 法華堂は東大寺創建以前にあった金鍾寺(きんしょうじ)の遺構とされ、旧暦3月に法華会(ほっけえ)が行われていた「三月堂」としても知られる。
2017.8.8

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/17 07:42:37

    やること全て、お里が知れる

    • 5
    • 17/08/17 04:03:00

    東京新聞が
    「東大寺の落書きがハングルだから犯人は韓国人と決めつけるのは偏見横行!罪を憎むより前に犯罪を理由に特定の国や民族を矛先が向いている!」
    とかいう記事を書いていたけど、ハングルを使うのは韓国や北朝鮮だけなんだから、むしろ韓国or朝鮮人以外がやったと考える方がが不自然だと思うんだ…

    • 8
    • 17/08/09 18:20:00

    今やってた。目のマークはハートみたいな意味で文字は女の名前だって。
    立ち入り禁止にした方がいい。そのうち燃やされそう

    • 4
    • 17/08/09 18:07:32

    >>24
    すごいお人好し(笑)

    スパイ容疑とされている人は中国のために技術協力で行っていたりする人だよ。

    てか南京大虐殺だってやってないのをやったとしてるほどの国じゃない。
    それに天安門事件は政府に都合悪いからなかったことにしている国。
    日本人なら簡単に冤罪で拘束するよ。
    あの国に人権があると思っているの?

    • 3
    • 17/08/09 15:46:52

    >>22
    私はあなたみたいに、中国=何でもでっち上げとか思わない。だって中国で密輸で死刑になったりする奴等は暴力団の組員だったり前科者のアウトローが多いから。
    やってないっていう証拠があって言ってるの?本人達が否認してるからやってないって訳でもないし。暴力団や前科者みたいな奴等は嘘もつきなれてるだろうしね。

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 17/08/09 14:44:49

    >>20
    えっ。マジに中国の日本人がスパイ容疑で逮捕されたとか薬物持ち込みで逮捕とか本当だと思っているの?
    薬物は知らない間に運び屋にされたのに。
    証拠もないから裁判も開いていないで拘束してる。
    スパイ容疑だってでっち上げなんだけど。
    あの国は政府が黒だと言ったら例え真っ白でも黒にするんだよ。

    • 3
    • 17/08/09 14:35:10

    >>14
    イムヒョンジョンって名前書いてる
    自分の名前なのか、好きな人の名前なのか、嫌なやつの名前なのか、、

    • 0
    • 17/08/09 14:32:35

    日本に好感を持ってる韓国人や韓国系で他国に移民した外国人も沢山いてくれてるのは確か。
    その人たちはそんな嫌がらせしないとして、最低限のお願いだから犯罪しに来ないでほしい。本当にこうやって嫌がらせする犯人みたいなのは人として終わってる。
    海外にいく日本人も人間として最低限のルール。中国でスパイ容疑で逮捕とか薬物の密輸で死刑になった日本人も、同じ日本人だからって可哀想なんて私は思わないし同情する気持ちないし。

    • 1
    • 19
    • ビーチサンダル
    • 17/08/09 11:06:10

    >>1 私も奈良県民。韓国人も中国人も声でかいしマナー悪い。奈良市内も大阪市内も近いけどどっち行ってもウジャウジャいて迷惑。傷つけるなら来るな。

    • 4
    • 17/08/09 11:02:32

    ほんとにもう・・・・うんざり

    • 5
    • 17/08/09 10:54:12

    >>4何でそれがわからないのか・・・。理解できない。

    • 0
    • 16
    • 今日も素麺
    • 17/08/09 10:35:09

    うちの近くにも国宝になってる寺院があるけど、すっかり囲いがしてあって
    受付でチケットを買って、待合場所の東屋で待って、人数がまとまったら
    ボランティアの人が説明しながらついてまわるっていうシステムだなぁ。
    だから警備の都合か700円も参拝料取るし、決まった時間しか入れないけど
    それくらいしないとダメだよね。

    • 8
    • 15
    • ひまわり畑
    • 17/08/09 09:59:40

    >>14もう帰ってそう。油撒いた産婦人科医のカルト朝鮮人みたいに。

    • 4
    • 14
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/09 09:54:34

    なんて書いてるの?
    早く帰ってほしい

    • 1
    • 13
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/09 09:44:21

    何て書いてあるんだろ?
    目が宗教のマークみたい。

    • 1
    • 17/08/09 09:14:41

    なんて書いてある?
    翻訳アプリで誰か

    • 0
    • 11
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/09 07:55:05

    >>10
    この目なんなの?気味悪い
    これで観光の記念とかではないのは解る

    • 4
    • 10
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/09 07:40:12

    >>8 隣にはさらに目にようなマークも……

    • 0
    • 9
    • 蚊取り線香
    • 17/08/09 07:38:50

    これも韓国人は「我々をおとしめるために日本人が書いたに違いたないニダ!ハングルは誰でも書ける文字ニダ!」と言うに違いない

    • 8
    • 8
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/09 07:36:53

    ( `Д´) ハングル文字の落書き

    • 0
    • 7
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/09 07:26:47

    ちゃんと防犯カメラ映してるのかな?

    • 3
    • 17/08/09 07:25:56

    韓国とは国交断絶しましょう

    • 10
    • 17/08/09 07:23:34

    韓国人なんか入国禁止にすればいいんだよ

    • 12
    • 17/08/09 07:14:12

    嫌いな国にわざわざ行って(住んでるかもしれないけど)嫌がらせするってもうおかしすぎる
    そんな暇があるなら大好きな自分の国でボランティアとか自分の国の為になることしてりゃいいのに

    • 10
    • 3
    • ヨーヨー
    • 17/08/09 06:58:57

    いつまで経ってもマナーが、1番わるい国

    • 11
    • 2
    • 今日も素麺
    • 17/08/09 06:38:24

    削られてたら薬剤で消せないね。

    • 4
    • 1
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/09 06:15:59

    落書きやめてほしい。
    by.奈良県民

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ