寝る前の家事のルーチンある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/07 22:47:05

    寝る前じゃなくて、帰宅してからの家事じゃん(笑)

    食器洗いとか普通じゃない?

    • 0
    • 2
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/07 22:47:17

    ルーティーンだよね

    • 13
    • 3
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/07 22:51:41

    フルーチン

    • 1
    • 4
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/07 22:53:29

    プーチン

    • 0
    • 17/08/07 22:54:09

    ルーティーンのことか?ルーチンてなんだよ。

    • 2
    • 6
    • 高校野球
    • 17/08/07 22:54:19

    トイレに行く

    • 1
    • 7
    • 夏期講習
    • 17/08/07 22:54:50

    小梨とか??

    • 0
    • 8
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/07 22:55:22

    >>6
    家事なのか(笑)

    • 1
    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/07 22:56:41

    ルーティンじゃないけど、私も主みたいな感じだったけど、今はなぜか食器洗っておかないとなんか気持ち悪くて眠れない。食器洗っておくとスッキリした気持ちで眠れる。
    子供が寝てから見たいテレビや録画を見ながら洗い物してるよ。

    • 0
    • 10
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/07 22:58:24

    お風呂はいって、子供寝かしつけて、ごはん食べて、食器洗って、炊飯器タイマーセットして、歯磨きして、寝室に飲み物セットして寝るよ
    これルーチンなのか?
    当たり前の日常(笑)

    • 3
    • 11
    • ビアガーデン
    • 17/08/07 23:00:01

    >>5元看護師だけど、ルーティンを、ルーチンと現場では言ってた。

    夕飯片付け、食器洗いして拭いて食器棚に片す、ダイニングテーブルとリビングテーブルを拭く、キッチンを拭く、洗濯機予約、炊飯器予約、麦茶満タン、洗面台を洗うがルーチン。
    朝起きて、バッと家事したいから。

    • 4
    • 17/08/07 23:03:53

    >>11この時期ふきんで拭くのは危険よー

    • 0
    • 17/08/07 23:05:27

    シンクの中をきれいにしてからっていうのは必ず。
    まぁ食器は食洗機に突っ込むだけだけど。朝に汚れたシンクみるのだけはいや。

    • 0
    • 17/08/07 23:06:17

    >>11
    看護師です。医療用語なのかな?ルーティンの方がむしろ変だな~と思ってた

    • 1
    • 15
    • 一夏のアバンチュール
    • 17/08/07 23:06:49

    >>11私も看護師。基本的な仕事『ルーチン』っていってるな。ルーティンなのはわかってるけど、発音もルーティンとは違うルーチン。

    • 2
    • 16
    • ビアガーデン
    • 17/08/07 23:13:20

    >>14独特な言葉なのだと思うよ。
    でも、そういう言葉はしっかり理解していないと。現場でも派生からしっかり理解していないとだし、日常では使えないのわからないと。
    タギる、がいい例。
    他にも新人がステった、プシコを言葉にしていたら、それは意味分かってる!?となります故。

    • 0
    • 17/08/07 23:19:17

    >>16うわ、いるこういう先輩風ふかす人。

    • 6
    • 17/08/07 23:19:56

    ご飯→お風呂→洗濯機回す→化粧水とか塗る→洗い物→洗濯物を浴室乾燥

    • 0
    • 19
    • ビアガーデン
    • 17/08/07 23:20:23

    >>14医療用語というか。現場ではルーチンでも、外では通じないのわからないと。
    『寝る前に自分で決めている日課ありますか?』じゃないかな。
    そりゃルーチンからプーチンになっちゃうよw

    • 2
    • 17/08/07 23:21:52

    伝わりゃ良いじゃん細かいな
    こういう話の腰折る人って面倒臭い

    • 5
    • 17/08/07 23:22:11

    >>16
    たぎるって何ですか?

    • 1
    • 17/08/07 23:22:23

    >>19
    気になって調べたら、辞書でもルーチンで載ってるみたいですよ!

    • 4
    • 17/08/07 23:23:30

    ゴミだし前日は、車から降りたら、ゴミだし準備、ペットの世話、風呂、洗濯、学校のプリントチェック、飯、食器洗い、風呂前にゴミだし、風呂入って寝る。朝からバタバタするのが嫌だから夜のうちにするようにしてる。

    • 0
    • 24
    • 一夏のアバンチュール
    • 17/08/07 23:24:11

    >>17うわ、いる!こうして言い訳してく長く続かない人。ずっとその体質は続くのに

    • 0
    • 17/08/07 23:25:13

    ルーチンであってると思う。仕事で使う物のプログラム?の中にルーチンってある。意味も近いからあってると思う。

    • 1
    • 17/08/07 23:26:56

    聞きなれないからルーチンはうける笑

    • 1
    • 27
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/07 23:27:17

    >>22
    私もルーチン派だよ。普通にわかるし使うよ。今は専業だけど、金融事務してたよ。

    • 2
    • 28
    • お盆に帰省
    • 17/08/07 23:29:04

    >>16
    私もタギるわからん。タキるならわかるけど、一緒?
    あと、正しくはルーティンなんだけど、ルーチンは他職種の方にも一応通じると思いますよ。

    そんなことより!
    私は洗い物とガスコンロ、シンクの掃除はしてからお風呂に入ります。お風呂に入る前に汚れる可能性のある家事は済まします。

    • 3
    • 29
    • ビアガーデン
    • 17/08/07 23:30:56

    >>21たきる、たぎる。ある。要は頻脈なんだけど。どちらかと言うてたきってる、かなー。たぎってるも、最近いるよ。

    • 0
    • 30
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/07 23:31:59

    どうしてもチンが言いたかったのね

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 17/08/07 23:34:05

    >>29
    私の勤めているところは何故かたひると言います。不思議

    • 1
    • 33
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/07 23:34:26

    >>16タギるって滾る?
    だったら友達との会話で割と普通に使うけどな…。

    • 0
    • 34
    • 明日から帰省
    • 17/08/07 23:37:17

    >>29
    頻脈=タキカルディアだからタキるが語源としては正解ですよ。
    タギらタヒると言っている人も居らっしゃるようですが間違いです。

    スレチすみません。

    • 2
    • 17/08/07 23:38:39

    たぎってます、言われる。実習の看護学生が『たぎっていたので』という報告色々許せない。
    たぎるって何?みたいな。
    タキッてると言われてもまたムカッとする。

    正しい日本語を使いましょうと同じ感覚で、意味もわからずに口にするな、と言いたいし、学習を正しく頑張ってほしい。

    • 1
    • 17/08/07 23:43:47

    >>34じゃあ>>16>>29は間違って使ってるってこと?

    • 1
    • 37
    • 明日から帰省
    • 17/08/07 23:44:18

    >>36
    ですね。

    • 1
    • 38
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/07 23:47:11

    子なし?

    • 1
    • 39
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/07 23:53:15

    ご飯食べる→食器洗う→トイレ掃除→お風呂入る→お風呂掃除→明日のご飯セット→麦茶沸かす→ミルク用の湯冷まし作る→子供が朝着替える服を枕元に置く→部屋を綺麗にする→内職する→歯磨き→寝る

    • 1
    • 40
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/08 00:00:33

    ご飯食べる→食器洗いシンク洗い→お茶作り→コンロ周りの拭き掃除→子供たちのプリントチェック→お風呂→ついでにお風呂の掃除→洗濯機の予約(深夜スタートで朝起きたら乾燥終了)くらいかなぁ。私も看護師で朝はバタバタだから夜のうちに大体は終わらせないとスッキリしない。

    • 3
    • 41
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/08 00:02:55

    仕事終わって夜ご飯→後片付け(排水溝、キッチン周り、換気扇掃除)クイックルワイパーで全部の部屋掃除(朝に掃除機と雑巾がけしてる)靴の消臭しながら玄関吹く。洗濯回す(1回)トイレ掃除→お風呂(上がる時に拭き上げる)かな。
    また朝に洗濯回す。
    1日の終わりにキレイにしたいから。
    ゴミの日の前日はまとめながらゴミ箱周りの壁も拭くよ。キッチンの隣で油飛んだり汚いし。

    • 3
    • 42
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/08 00:03:57

    >>41 学校ある日は寝る前にお米研いでセットもあった。

    • 1
    • 43
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/08 00:15:57

    ここ読んで、哺乳瓶だけ洗った。あとは朝やります。
    お休みなさい。

    • 0
    • 44
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/08 00:20:59

    結局チンなのかティンなのかはっきりわからなかったけど(笑)
    やらなきゃ気がすまない、習慣付いてるのは寝る前のタオルの洗濯
    1日使って濡れたままのタオルは置いておきたくないし翌朝使うのも嫌だ
    それなら部屋干ししてでも洗いたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ