歯科衛生士さんのママさん教えてください

  • 病気・健康
  • ぶどう狩り
  • t5ngYTjTty
  • 17/08/06 15:12:53

歯科衛生士さんや歯科助手さんで働かれていた方にお聞きしたいのですが
歯石除去で手のスケーリングで荒っぽくガリガリと1時間・・・

頬や顎が痛くなってしまったため、もしかして歯も削られたのではないか・・と不安を感じています。
また電話でその様子を聞いても、それをやった衛生士さんが電話に出ないため
歯石除去前、除去後の相談ができない状態です。

普通は歯石除去前、除去後で先生がみたりするものなのでしょうか?

また、すごくきれいな医院・地味な医院
あまり笑顔がない先生・はきはきとしゃべる先生

などあるのですが、やはり地味な医院のほうがうまいのでしょうか?
きれいだと、もうかってるな・・とか いろいろメニューくんでもうけてるのかな、とか。
そんなことを考えてしまうのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • お祭り
    • PdJbHHYqwF
    • 17/08/07 13:10:40

    長時間口を開けてると顎も痛いしだるくなるよ。
    今まで歯石が歯の根元を覆ってて、それを除去したことにより酷くしみたり痛みがでたり。
    歯石除去前後で先生がチェックするのが普通かな?と思うけど、見ないところもあると思うよ。
    ちなみによっぽど虫歯で弱ってるとかじゃない限り削れることはないよ。

    地味な医院だからうまいとかは絶対ないよ。
    無口な先生がいい人もいれば、よく喋る先生がいいという人もいる。
    その辺は完全に患者さんの好み。
    設備が新しいのは先生が新しいものが好きとかも関係してるし、ただ単に儲かってるとかもあるかもしれない。
    そればっかりはわからないよね。

    • 0
    • 7
    • お祭り
    • PdJbHHYqwF
    • 17/08/07 12:54:44

    >>6
    それは歯の表面についた着色をとったんだと思う。
    歯石はそんな簡単に取れないから。

    • 0
    • 6
    • ひと夏のアバンチュール
    • 1JAY4r95Oa
    • 17/08/07 12:34:24

    この前私がやってもらったのは塩辛いやつだった。
    終わってからも口や舌がしょっぱくて驚いた(^^;)
    よくあるやつ?
    簡単なやつだったのかな?
    時間は1~2分だったよ。

    • 0
    • 5
    • ヨーヨー
    • lcv2s9SrFJ
    • 17/08/06 17:17:13

    超音波スケーラーのこと?1時間なんてかからないけどね。

    • 0
    • 4
    • ぶどう狩り
    • t5ngYTjTty
    • 17/08/06 17:07:03

    >>3

    ありがとうございます。

    理想→丁寧に。時間をかけて
    現実→血みどろになりながら特に何の声かけもなく ひたすらバリバリと

    歯石ポケットの検査をしても重度の歯周病でもなく
    2本程度汚れがあるかな、という程度だったのですが
    受けてしまった事に過剰だったんじゃないかとおもっています。

    痛みが出るのはみんなあるみたいなのですが
    痛みの出方が顕著だなと。

    • 1
    • 3
    • 冷麦に一本だけピンク
    • A1wp52G12v
    • 17/08/06 16:57:32

    歯石を取ればしみる場合もありますよ。
    歯石を取る機械では、歯は削れません。

    • 0
    • 2
    • セミ
    • KV/GRE202u
    • 17/08/06 16:54:01

    地味な医院w

    • 0
    • 1
    • 花火
    • LMuFJg/Czj
    • 17/08/06 16:04:39

    地味とかは関係ないと思います。単なるその人の腕しだい。きになるなら見てもらったら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ