一目おかれるようなお子さんをお持ちのママさん

  • 中学生以上
  • プール
  • 17/08/05 08:39:21

長いタイトルですみません……
お子さんが周りから一目おかれているような子をお持ちのママさん、いらっしゃいますか?
一目おかれるというのは…
例えば、必ずクラスの委員長になったり部活の部長だったり、気が付くとみんなの中心にいたり。賞をとれば「あぁ、あの子ね」なんて言われるようなお子さんです。
無茶苦茶かもしれませんが、主の子は中学1年生の男の子。小学生のころは上記のようなタイプの子でした。中学生になって思春期もあるとは思いますが勉強もやらず、お金の使い方も荒くなってきて困惑しています。どうしたらいいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/08 06:25:31

    結局月にいくら位使ってる感じなの?
    お金の出所は親しかないのだから、分かるはずだよね?いずれにせよ、中学生で月千円で済ませるのはなかなか難しいと思うけど。月千円のお小遣いはいいとしても、友達とどこかへ遊びに行く時はどうしてるの?例えばお祭りとか、花火大会とか。
    自分自身の貯金を使ってる感じ?
    一目置かれる存在は、小学校時代と違って子供達自身の評価によって違ってくると思う。
    小学校はぶっちゃけ先生や親達の評価が大きいけど。

    • 2
    • 18
    • ラジオ体操
    • 17/08/07 22:32:22

    1000円以上使ってるって、そのお金はどこから?

    • 3
    • 17/08/07 21:49:43

    私、変わってます?

    1000円か渡していないのにそれ以上使っているので、それが頭にくるんですよ。それじゃお小遣いの意味ないでしょ?と思ってしまいます。毎月の決まったお小遣いでやりくりしてこそ、お金のつかい方など学んでいくのですよね?今までお小遣いはあげていなくて、お友だちと遊びに行くときにそのつど渡していました。お金の大切さはお小遣いあげないと学べませんか?

    • 1
    • 17/08/07 08:25:40

    主の子って大変だね

    • 2
    • 15
    • ひまわり畑
    • 17/08/07 07:38:52

    >>9
    お金を大切に使ってほしいのは誰もが思う。
    でも、何が大切かは人それぞれ。主が無駄だと思っても子供には必要なものだったりと感覚も違う。
    気になるならお小遣い帳でも渡して、ひと月のお金の流れを振り返るなど本人に考えさせるのもいいのではないかと思います。

    • 0
    • 17/08/06 10:40:53

    主さん変わってるね

    • 2
    • 17/08/06 07:45:48

    千円なら好きに使わせてあげたらいい。うちは、主さんよりあげてますが本買ったり自由にさせてます。上の子はあればあるだけ使う、下は考えて使ってます。

    • 0
    • 12
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/06 00:55:37

    >>9
    今まであげてなかったの?
    それじゃ、お金の使い方はどう学んでたの?
    大切さを言葉言われるのと自分の実体験で覚えていくのは違うよ。

    使ったのがバレバレなのにって、主さんがいちいち聞かなきゃ嘘をつく必要もないんじゃない?1000円なら好きに使わせてもいいと思う。
    勉強をやらないことと、困った人を助けられってのは違うし、そこは主さんが困った人を助けたり、他者に対する優しさや思いやりを持った行動をすることが言葉よりも伝わるんじゃないかな。

    • 1
    • 17/08/06 00:09:29

    お小遣いは渡した後はどう使おうが本人の自由。たった月千円で何に使おうがほっといてあげたら?嘘つくのが嫌って、何も聞かなければいいのに。いちいち子どもに期待し過ぎ、管理しようとし過ぎだよ。

    • 4
    • 17/08/05 21:53:27

    子供には困っている子がいれば助けてあげて、悪いことをすれば、きちんも注意できる。そんな子になってほしいのです

    • 0
    • 17/08/05 21:52:10

    お金は今までお小遣いはあげてなかったのですが、いろんなママたちから聞いて先月から月1000円あげるようになりました。
    うちは母子家庭なのでお金の大切さは教えてきたつもりです。荒いというよりは、お金を使ったのが見え見えなのに「使ってない」と嘘をつくのが嫌なんです。

    • 0
    • 8
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/05 20:43:43

    お金使いが荒いのが心配だね。
    いくらあげてるの?

    • 0
    • 7
    • ぶどう狩り
    • 17/08/05 15:36:32

    学校で真面目と言うか校則、秩序を守るタイプ。まわりがふざけでいて注意しまとめてくれてると言われた。自分をしっかり持っていて流されない。お金は、持たせなければいいのでは?

    • 0
    • 6
    • スイカわり
    • 17/08/05 15:12:17

    前にもこんな内容の見たけど、どのトピだったかなぁ。

    • 1
    • 17/08/05 12:11:47

    クラスのリーダーとかって、優等生だけとは限らないよね?
    学校も友達も好きで、だから行事などももりあげたいってタイプも小学生のうちは友達の評価よりも先生の評価が大切だから真面目にしてないと関われなかったりするけど、中学は小学校に比べたら子供たちの自主性も少しは求められるようになる。
    だから、少しチャラいみたいなタイプが目立ってくることも。
    とくに勉強だけじゃなく、同等にスポーツも評価されだすから。

    どうしたらいいんでしょうか?って主さんはどうしたいの?
    お金の使い方は注意が必要。
    勉強は伝えるべきことは伝えて見守ってってことも必要だと思う。

    • 0
    • 4
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/05 09:17:41

    周りにおだてられてるだけじゃないの?
    お金の使い方はきちんと話すべき

    • 3
    • 17/08/05 09:07:18

    よくあるパターンですか……
    中学では引き続き周りから人気はあるみたいなのですが(担任や部活の顧問、ママ友の話し)素行がよくありません。
    お金の使い方も私は納得していません。それでも見守るを貫くしかありませんか?

    • 0
    • 17/08/05 08:57:38

    よくあるパターンだよね。
    小学生の時、人気があってリーダータイプの活躍してた子って、中学でなぜか失速する。
    思春期だし見守るしかなくない?

    • 2
    • 17/08/05 08:43:03

    小学生のときにそういうポジションにいた子は中学になったらそーでもなくなる

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ