鬱と診断されてはいないけど

  • 病気・健康
  • 冷麦に一本だけピンク
  • 17/07/30 09:01:31

不安が強すぎて落ち込みすぎて、完璧主義すぎて日常生活に少し影響してるけど、これは病院に行けば楽になれるのかな?
薬を飲めば楽になるのかな?
PTAや子ども会の行事や役員の仕事の時は、その二週間前くらいからそのことばかりを考えて気持ちが沈んでて、その週になると家事も何もしたくなくなるくらいずっと考えてて。
そして、いざ当日になって意を決して行くけれど、自分の発言や行動を完璧にしないといけないと思ってしまう。
少しの失敗でも、それをずっと考えて自分を責めて辛い。
こうすれば良かったんだ、だから自分はダメなんだって。
ただでさえ好かれてはいないのに、ますます嫌われたらどうしようって。
無気力、無表情で絶望感しかなくなる。
子どもの前でも覇気がなくなる。
これは病院に行った方がいいレベルなのかな?
精神的な薬は本当に効くのかな?
気の持ちようで何とかなるのかな、それができない自分がダメな人間なんだろうか…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 蚊取り線香
    • 17/08/21 00:26:28

    私もまったく同じ。心療内科に行っています。いろんな母親がいて人間関係は酷いし、役員仕事は私には重荷で、薬はてばなせません。
    心療内科に行くまでは、体がきつかったのですが、薬を飲まないよりはマシになったので、一度行ってみるといいですよ。

    • 1
    • 14
    • ぶどう狩り
    • 17/08/11 21:36:18

    心療内科出来たら一人一人の話を聞いてくれる自由心療内科がおすすめです。

    以前私が行った心療内科がそうでした。
    ただ保険は効かないからちょっと診察料が高かったけど。

    • 0
    • 13
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/09 22:17:46

    ここまで精神的に追い込んでしまっているのであれば、一層の事はっきり断って参加しないでよいと思います。
    それで心壊してしまい、子供や家族との生活を犠牲にしてしまう方増えてます。
    どうか、ご自愛ください。
    家庭自体を壊してしまっている方もいます・・・

    • 1
    • 12
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/07/31 09:29:01

    私も今PTAのことで毎日憂鬱
    考えたくなくても1日中考えちゃうよね
    『リフレッシュしよう!』と言われても、結局頭からPTAのことが離れず楽しめない

    私も小さなことでもずーっと引きずり、更に余計なことまで考えて自分で自分を追いつめてしまうタイプ
    “周りは自分が思うほど気にしてない”と思うようにしてるけど難しい
    保護者間のことだから、子どもへの影響も考えちゃうよね
    『失敗できない!嫌われたらダメ!』という気持ち?考え?が強すぎる

    主さんの気持ちすごく分かる

    • 3
    • 17/07/31 09:10:12

    私もまさにPTA役員で心療内科に通ったよ。鬱の一歩手前の抑うつ状態だったよ。本当毎日眠れない程だったから気持ち分かるよ。
    やりたくないけどやらなきゃならない状況で人間関係も関わってくるからしんどいよね。安定剤飲むと落ち着いたよ。病院行ってみたら楽になれるかもしれないよ。ひどくなる前にね!

    • 3
    • 17/07/31 08:54:16

    本当に気持ちがわかりすぎる!一度スイッチが入るともうマイナスにしか考えが働かなくなるよね。
    何か大きな(他の人には全然たいしたことないような事だけど)予定が近づくともう不安感しかなくなるよ。無気力だし食欲もなくなるし、寝るしかやりたい事もなくなるし。


    漢方もいいみたいだよ。
    パキシルは私もやめるまでにかなり苦労したからあまりおすすめできないかも。

    • 0
    • 17/07/31 08:41:22

    パキシルキツくない?パキシルだけはやめたほうがいい・・・私自身やめるときに苦労した。

    • 0
    • 8
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/07/30 22:51:05

    >>6ありがとう。
    頑張ろうね。心強いよ。
    ほどほどがいいんだよね。肩の力抜いてさ。
    いつも緊張したりガッチガチで表情固いから、だからダメなんなよね。
    これじゃあ相手も構えてしまうもんね。
    私が相手に気を使わせてるんだろうな。
    もっと自然にできたらなあ…といつも思ってる。

    • 0
    • 7
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/07/30 22:33:20

    >>4そうだね。太るとか気にしないようにするよ。
    診療内科に行くのが初めてだから、すごくドキドキする。
    どんな感じなんだろうって。
    リラックスして話せるといいな。

    子どもの頃は結構人前でも堂々と話していたように思うんだけど、大人になって、特に母親になってから本当にダメになった。
    情けないくらいに。
    子どもの頃の方が立派だったよ。いろんなことから逃げずに頑張っていたよ。
    ダメだね、大人になったら楽な方へ逃げることばかりを考えてしまう。
    逃げ恥ってあるけど、私は逃げすぎ。
    少しは頑張らないとね。

    ありがとう。みんなからのレス読んで気持ちが軽くなった。

    • 1
    • 6
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/07/30 22:17:38

    私の事かと思ってしまった。
    主さんの気持ちがわかりすぎるよ。
    主さん、お互いに頑張ろう!ほどほどに。

    • 1
    • 5
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/07/30 22:11:24

    >>3ありがとう。
    悪化しないうちに病院行くね。
    やっぱり辛いもんね。良くなりたい。
    もっと楽に生きたい。

    • 0
    • 4
    • 昆虫採集
    • 17/07/30 18:48:13

    >>2
    太るとかあんまり気にしないほうが良いよ。
    それより気持ちを楽に安定させる方が大事だもん。
    行きなり強い薬を出す医師は居ないから安心していいよ。

    人前で話すのは緊張するよね。気持ち凄く分かる。
    心療内科でそんな相談をしたりカウンセリングを受けるとか。
    良い医師に出会えますように。
    一緒にがんばろうね。

    • 0
    • 3
    • 夏期講習
    • 17/07/30 18:31:49

    軽い安定剤くらいなら副作用気にしなくて大丈夫だよ。
    軽いうちに行けば軽い薬で済むしあまり気にしなくていいと思うよ。
    お大事にしてね。

    • 1
    • 2
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/07/30 09:47:32

    >>1ありがとう。
    精神的な薬は飲んだことがないから不安もあって。
    でも楽になれるのならそうしてみるね。
    副作用はあったりするのかな?
    パキシルは太るとか、そういうのは聞いたことがあるけど、どうなんだろう。
    すごく苦しいし辛いし、自分が世界中で一番のダメ人間だと思ってしまう。
    子ども会でも、大勢の前での発言は動悸がするし緊張するしで、表情も固いと思う。
    こればかりは何年経っても全然慣れない。

    • 0
    • 1
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/30 09:12:30

    薬は効くし依存もしないから処方してもらうと良いよ。
    私も似てる感じで安定剤を貰ってる。
    でも毎日は飲んでおらず気分が落ちてる時や不安な時に頓服として飲んでます。
    1度精神科や心療内科で相談すると良いと思いますよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ