【韓国経済】韓国の自動車業界代表する『現代自動車』の未来に暗雲、輸出急減し内需後退【ヒュンダイ】

  • ニュース全般
  • 吉田うどん
  • 17/07/23 23:15:48

韓国の自動車業界代表する現代の未来に暗雲、輸出急減し内需後退、ストライキの逆風も

レコードチャイナ
2017年7月23日 10時00分 (2017年7月23日 22時41分 更新)

2017年7月21日、韓国の自動車業界を代表する現代自動車の未来に暗雲が立ち込めている。世界最大市場である中国と第2位の米国への輸出が急減し、内需も後退。慢性的な労使対立とストライキという逆風にさらされているほか、製品の欠陥による大量リコールなども追い打ちをかけている。

聯合ニュースが伝えた韓国自動車産業協会の統計によると、今年上半期(1~6月)の国産車の輸出台数は132万4710台と、2009年(93万9726台)以来8年ぶりの低水準に落ち込んだ。在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備の影響などで最大手の現代・起亜自動車の中国市場での販売が40%以上急減。ゼネラルモーターズ(GM)のヨーロッパ撤退に伴い韓国GMの輸出規模が縮小するなど、韓国車業界は難局を迎えている。

輸出だけではなく、韓国車の上半期の国内販売台数(78万5297台)は前年同期(81万8115台)に比べ4%減少。14年以来続いていた国内完成車の内需増加が3年ぶりに絶たれた。

さらに、今年上半期は韓国国内での自動車生産量も減少した。商用車を含む国内生産量は216万2548台。前年同期(219万5843台)から1.5%減少し、10年上半期(209万9557台)以来の低水準にとどまった。完成車生産量の半期ベースの伸び率(前年同期比)も、15年以降3年連続で下落している。

こうした自動車業界全体の不振は、最大手の現代によるものが大きい。ハンギョレ新聞によると、現代は昨年18年ぶりにマイナス成長となった。販売減少は1997年のアジア通貨危機以来初めてだった。年間営業利益率は2011年の10.3%から毎年下落し、昨年は5.5%に落ちた。主要市場での競争激化と販売不振の中で、マーケティングなどに大きな費用をつぎ込んだためだ。

労使の対立も現代の足を引っ張っている。先月、中国での販売台数が前年同月より60%以上急減したにもかかわらず、労組は今月6日、賃金の団体協議交渉決裂を宣言し、組合員投票を経てストライキを可決した。実際に今夏もストライキを行った場合、6年連続のスト突入となる。

現代について、自動車業界詳しい専門家は「米GMが一時破産し、トヨタが大量リコールで困難に直面した時、現代の車が相対的によく売れたことがあったが、これを競争力と見たのが錯覚だった。量的成長に偏ったあまり新技術と未来車の開発をおろそかにしたのではないか、省みなければならない」と指摘。「自動車産業のパラダイムが急変する時期にしっかり対処できなければ、2~3年後に落後しかねない。量的成長より質的競争力を高めるのにもっと投資するべき」と提言している。(編集/日向)

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170723/Recordchina_20170723009.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 読書感想文
    • 17/08/20 17:45:39

    >>7
    坂道が登れない車とかアリなの?

    • 0
    • 9
    • 盛岡冷麺
    • 17/07/24 10:56:11

    >>7
    やばいね…
    こんな車でお金とってるんだ…

    • 2
    • 8
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/24 10:46:54

    あちらさんのニュースなんていらない

    • 0
    • 7
    • ハントンライス
    • 17/07/24 10:26:45

    ヒュンダイで実験。.VRO
    https://www.youtube.com/watch?v=PtqSkd9gTiw

    1:45あたりからどうぞ

    • 2
    • 6
    • トルコライス
    • 17/07/24 08:37:27

    ヒュンダイって、ウクライナに高速列車を輸出した会社でしょ?
    その高速列車のパンタグラフが燃えて、さらに電線から炎が燃え広がって、ウクライナの変電所がひとつ全焼したんだって。
    怖いよねー。
    他にも故障が多すぎて、まともに運航できないから、結局ウクライナ政府はヒュンダイ製の列車を全廃して国産に切り替えたらしいよ。
    そんな品質じゃ業績不振以前の問題だと思うんだけど。

    • 2
    • 5
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/24 08:20:28

    韓国のニューストピなんかいらん。気持ち悪い

    • 2
    • 17/07/24 08:17:50

    現代自動車は、日本以外であたかも日本車であるかのような宣伝してるからムカつく
    日本ではHyundaiをローマ字読みして「ヒュンダイ」で誤魔化してるけど、他の国では「ホュンダイ」みたいな発音でロゴもホンダとそっくりだし

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 播州ラーメン
    • 17/07/24 08:12:12

    落ちぶれていくねえ…

    • 2
    • 1
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/23 23:39:22

    全然読む気も起こらないくらい興味の無いニュースだね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ