(集計)子供の学費貯金

  • なんでも
  • ザンギ
  • 17/07/23 20:48:11

学費のみで一人あたり一千万かかると言われてますが、18歳までに一人一千万貯金出来る計算で動かれてますか?

出来ればお子さんの人数も書いて下さるとより参考になります。

一人一千万計算だと、うち二人目無理だーorz
皆さんどうなんでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/24 15:25:33

    出来ない

    10才一人 500万

    学資保険には加入してない

    • 0
    • 17/07/24 15:22:12

    出来ない

    ママスタの年齢層がわからないけど、30代で学資2000万の貯蓄をしている人にびっくりする。
    うちは二人。16と4歳。650万と300万。

    • 0
    • 24
    • クリームボックス
    • 17/07/24 15:13:52

    出来ない

    入学時のお金くらいしか無いよ。
    宝くじ当たんないかな~

    • 0
    • 17/07/24 15:11:55

    >>15
    そうなんです、二人居れば10万。二人居たら児童手当が3万なので残り7万…皆さんパートなり社員勤めしてた方は育休からの社会復帰する理由がわかりましたorz

    これ以外に塾や習い事もありますもんね

    • 0
    • 22
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/24 09:50:55

    出来ない

    子供2人。
    上の子の分は確保できてるけど、下の子のぶんは学資保険200万。
    あとは家買ったし、習い事塾代とかで毎月出て行ってるからなかなか貯まらない。

    • 0
    • 21
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/24 09:45:49

    出来ない

    二人。できるわけないw
    今のところ18歳までに500万貯まる予定だけど、その頃の旦那の年収がどうなっているか、あとその前の高校でつまづかないか心配してる。

    • 0
    • 17/07/24 08:36:18

    出来ない

    18歳で学費終了予定な我が家は問題外ですね…。

    高校入学時点で300~400ほどは貯める予定ですが、大学なんて無理だ。

    • 0
    • 17/07/24 01:40:59

    その他

    今、6歳3歳だけど、とりあえず学費分として、2000万は貯めてある。あとは、どんな道を進むかによって変わるよね。

    • 1
    • 18
    • デミカツ丼
    • 17/07/24 01:40:25

    出来るはず

    三人いて、今一人600万貯まった!出来ると思う

    • 0
    • 17
    • とばーがー
    • 17/07/24 01:37:08

    出来ない

    うちはとりあえず高校までは公立に行かせたいから大学資金として18才に500万貯金する計算でいる。

    • 0
    • 16
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/24 01:34:05

    出来ない

    子ども二人
    ムリムリ

    • 0
    • 15
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/24 01:05:53

    出来ない

    18までに1000万って年間60万弱の貯金でしょ?
    月に5万。
    二人いれば10万。
    三人いれば15万。
    食費や交遊費とか別の教育費のみでしょ?
    ムリムリ。
    長男が中学から大学まで近大行ったけど月12万くらい必要だったけど高校からは塾に行かないで済んだから良かったけど下の子にはそんなに使えないかな。

    • 2
    • 14
    • ソースかつ丼
    • 17/07/24 01:04:25

    >>12
    >>10は大学のみの学費で答えました。
    小中高大オール公立ならトータル1000万。
    私立が入ると学部によってだいぶ変わる。
    でも大学入学までに1人数百万の貯金があればなんとかなるよ。
    私立医歯薬でないかぎり、一気に1000万かかるわけじゃないから。

    • 0
    • 17/07/24 01:00:25

    その他

    18歳までに1000万って医大や歯大に行かせたい
    地方人で下宿させながら通う前提??

    うちは都内だから下宿はしないから学費だけ賄えればじゅうぶんなのでもちろん1,000万は必要ないかな

    小学生二人ですでに貯金もしつつ、別に年間150万は教育費にかかってるけど生活出来てるから同じように生活していけば、大学費用としては数百万貯金があれば行かせられる計算です

    • 1
    • 17/07/24 00:48:43

    出来るはずって回答がなく少しホッとしてる自分がいますw
    >>10
    幼稚園は私立が多い気がするので、小中高は公立を、親は希望してます。
    大学は…公立かな?それか子供のやりたい事によっては専門か。

    ネットで一人一千万必要と見て本当にー?!と驚愕だったので、リアルな声を聞きたくて。

    • 0
    • 11
    • 太田焼きそば
    • 17/07/24 00:36:47

    その他

    うちは二人こどもがいて
    一人600万円おりて助かったな

    • 0
    • 10
    • ソースかつ丼
    • 17/07/24 00:33:48

    その他

    学費のみって私立大でも学部によって全然変わってくるよ。私立歯なら初年度納入金だけで1000万。
    国立文系なら4年で400万弱

    小中高それぞれ私立か公立かで全く変わってくる。

    主は何を聞きたいのかわからん。

    • 3
    • 9
    • ボルガライス
    • 17/07/24 00:33:45

    その他

    大学生2人と寮に入ってる高校生と小学生がいます。
    習い事も考えると18歳までにもかなりのお金が必要ですね。

    • 0
    • 8
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/24 00:26:12

    出来ない

    15歳までに保険+貯金で1人500万の予定で貯金してる
    子供は2人だけど、年が離れててお金の必要な時期が被らないから
    本人達の望む道に進めるようにはしてあげたい

    でも貧乏だからこれが精一杯です

    • 0
    • 7
    • とくしまバーガー
    • 17/07/24 00:15:02

    出来ない

    大学2回生と私立中高一貫の3年生の子供二人。上の子は自宅生で国立大学文系。年間授業料が前期後期の2回支払いで60万ちょっと。国立の自宅生だったらそんなにかからない。1000万というのは、大学に入るための塾代とかじゃないの?

    • 1
    • 6
    • かすうどん
    • 17/07/24 00:06:41

    出来ない

    1人目が理系の私大。4年間800万ほどかかるがこれは用意できたけど子供が3人いて他の2人は無理。

    • 0
    • 5
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/24 00:03:15

    その他

    一人分の一千万はあります。子は二人いますが一人は、大学は行きたくないと言ってます。

    • 0
    • 4
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/23 23:59:45

    出来ない

    高校生と中学生いますが、1人あたり学資保険200万プラス貯金100万くらいしかない。
    今年2人入学だったけど、公立だから生活費からなんとかなった。一度に1千万掛かるわけじゃないから、なんとかなる予定。

    • 0
    • 17/07/23 23:42:42

    あげます

    • 0
    • 2
    • ポリンキー
    • 17/07/23 20:57:51

    出来ない

    子供が中学生から私立に行くのかそれとも高校からか?はたまた大学だけ私立かはわかりませんが、うちは高校から私立に通って塾も行ってるので、年間300万位はかかりますよぉ~!

    • 1
    • 1
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/23 20:50:48

    その他

    うちのこ大学生
    私立文系自宅から通学
    4年間で600万で足りてるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ