夏休みの宿題やらなくても必要以上に口出ししない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • せんべい汁
    • 17/07/23 13:03:44

    子供が怒られようがそんなことはどうでもいいけど、私の評価が下がるのは絶対に嫌だからキッチリやらせるよ。子供のせいでだらしないと思われたら最悪だわ。

    • 14
    • 2
    • 吉田うどん
    • 17/07/23 13:11:19

    そういう親は毎年要注意保護者として申し送りされるし中学にも伝わるからなー。そんなに強くなれない。

    • 3
    • 3
    • ミソポテト
    • 17/07/23 13:13:06

    >>1私もこれだな。

    • 3
    • 4
    • トルコライス
    • 17/07/23 13:15:51

    なぜ要注意保護者になるの?
    子供への指導ができてない親ってことで?

    • 0
    • 5
    • ラーメンマン
    • 17/07/23 13:16:32

    中学生になったら提出期限までに出さない奴は成績落とされるシステムだよ。適当な親に育てられた落ちこぼれのいるおかげで、うちはオール5です。ありがとう。

    • 4
    • 6
    • トルコライス
    • 17/07/23 13:16:40

    何に対しての要注意なんだろう?虐待してるわけでもあるまいし。

    • 0
    • 7
    • トルコライス
    • 17/07/23 13:21:07

    別に子供が困るだけだから私は別にいいよ。
    そのうち努力しなかったのが悪いと気付くでしょ。オール5でも1でも興味ない。

    • 0
    • 8
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/23 13:22:48

    とりあえずやることはやれと言う

    • 3
    • 9
    • せんべい汁
    • 17/07/23 13:23:13

    無関心は虐待だよ。ネグレクト。衣食住だけきちんとしてればいいと思ってる?

    • 9
    • 17/07/23 13:23:49

    口出さなかったらやらなくない?
    うち言わなかったらたぶんやらずに終わると思う…

    • 8
    • 11
    • かすうどん
    • 17/07/23 13:25:34

    低学年は見ていた。
    高学年は聞かれたり、助けを求められない限り口出ししない

    • 0
    • 12
    • トルコライス
    • 17/07/23 13:26:57

    全く口出ししないわけじゃないよ。しつこく口出ししないという事。
    1日1回、2回、言ってやらないなら私はもう干渉しないよ。

    • 0
    • 17/07/23 13:29:44

    >>7
    職場のおばちゃんは子供が就職して安月給で苦労してるの見て後悔してるわ

    • 1
    • 14
    • 富山ブラック
    • 17/07/23 13:31:35

    口出ししないで失敗するほうが俄然多いので、日々きちんと宿題をやる習慣をつけてきた。
    そもそも高学年や中学生になって自分から宿題をやる習慣がついてないのは躾の失敗よ。

    • 6
    • 17/07/23 13:32:51

    それで考えてやれる子ならいいけど、やらない子のほうが多いんじゃないかなぁ。
    それがそのまま高校受験まで引きずったら痛い目みるよ。

    • 7
    • 17/07/23 13:33:29

    >>12
    それ、放任じゃなくて放置っていうんだよ。

    • 7
    • 17
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/23 13:37:46

    言うだけじゃなくて、実際に宿題やるまであの手この手尽くすものなんじゃない?親って。

    でも考え方は色々だしね

    • 4
    • 17/07/23 13:40:20

    どれくらいの口出し?
    うちは朝にやることをメモに書いてリビングに貼ってて、朝娘が確認して、その項目を全てやる感じ。やらなかったら、いつまでたってもTVも見れない・ゲームもできない・本も読めない・お絵描きもできない…から、やるよー。私が言うのは「確認した?」くらいかな。

    • 0
    • 17/07/23 13:42:01

    子供の学年にもよる。何年生なの?

    • 0
    • 20
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/23 13:43:19

    >>18
    何も出来ない...ってのはあなたが決めたルールであって、もしやってないのにテレビ見たりお絵かきしてたらどうするの?

    • 0
    • 17/07/23 13:43:38

    うちの子の学校、答え合わせは親がやらなきゃいこないから、やらないまま出すと『答え合わせをして間違いをなおさせてください』って連絡くるから、夏休み前半に終わらせるように声がけ毎日するよ。

    • 2
    • 22
    • かすうどん
    • 17/07/23 13:45:29

    >>18
    決められたことしかできなくなっちゃう

    • 4
    • 17/07/23 13:46:55

    うちは本当に悪い事した時と命の危険の時などはめちゃ怒るけど
    宿題とかは強制したり怒らない。話しかけるくらい。あと、困るよとか言ったりする
    頑張ったら褒めるので放置はしてないよ

    • 0
    • 24
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/23 13:50:38

    保護者会で担任に言われたな。

    宿題、提出物、忘れ物、子供が先生に怒られて気付けばいいと言う考えの親がいるけど、親が責任持って、声掛けたりやらせて欲しいと。

    そういう子ばかりいると、予定を変更したり授業が遅れて、クラスに迷惑がかかるから。

    • 16
    • 25
    • 富山ブラック
    • 17/07/23 13:52:39

    >>18じゃないけど、うちもそうやってきて高学年にはきちんと自発的にやるようになってたよ。
    もちろん自分からやりたい事を計画立ててやれる子たちに育っている。

    勉強の習慣は子供が一桁の年齢の時に習慣として生活に取り込んでおかないと自発的にやれなくなるの。
    10歳までに親がその習慣をつけられなかったのなら先は大変よ。

    • 5
    • 17/07/23 13:53:25

    実際、宿題や提出物等を確認してない親の子は、殆どが問題児。

    授業を中断して、その子を怒る時間が取られたりするから、真面目にやってる子は、とばっちりを受けてる。

    そんな親は、子供を放置してるから自分の子供が問題児だと気付かず、懇談等で「隣のクラスとの授業時間に差は着いてませんか?ちゃんと授業が出来てますか?」と言う。

    周りの親はポカーンとしてる。

    どんなスタンスで子育てしてるのか不思議。

    • 12
    • 17/07/23 13:54:37

    >>24
    逆にうちは、皆に迷惑かけるからと私が言わなくてもやるよ。
    ただ親も協力する、子供は忘れるからね。
    だから怒る事はないけど。

    • 0
    • 17/07/23 13:57:36

    中学生になっても、プールバッグや提出部、その他いるもの、親に準備してして貰ってる子がいる。
    親はプリントを毎日カバンからチェック、
    自分は何も考えなくても優秀な子だよね。

    • 0
    • 17/07/23 14:03:58

    決められた事すら出来なくて、後で苦労させるって親いるけどさ、実際親が面倒見る事にはなるよね。
    うちは決められた事を守った上で好きな事をするのはオッケーっていう風にしてるけど。宿題なんて夏休み前半で終わらせようよ。

    • 5
    • 30
    • 播州ラーメン
    • 17/07/23 14:05:13

    必要以上の口出しがわからないけど、ドリルや感想文や観察記録なんかは7月中に終わらせなよ~
    と言ってる。
    やらなくて起こられるのは子供だからどうでもいいっていうのはちょっと理解できないなー。

    • 0
    • 31
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/23 14:26:28

    言わないよ。
    子どもと先生の約束してきたことだもん、私は関係ない。
    今まで1度も出さなかった事はないけどね。

    • 1
    • 17/07/23 14:56:05

    >>20
    必ずしたものは私がチェックして(丸つけして)から、自由時間だから…やること終わってないのに、TV見る感覚がないよ!
    それは普段の宿題から。私もリビングでは娘が終わるまで見ないし…
    もし、やることやってないのに見てたら…驚くな!!

    • 1
    • 17/07/23 15:02:25

    >>22
    今日一日のスケジュールは、前日に娘と話ながら決めてるよ!最終的には私が調整するけどね。
    昨日も、明日は理科と社会どっちする?とか、国語算数何ページ進める?とかね。
    むしろ決められたことを確実にこなしていく力の方が、うちは重要視してるかな。

    • 0
    • 34
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/23 15:02:52

    宿題を7月中に終わらせるというのは、本当は良くないんだけどね。
    勉強は、毎日コツコツやるから身に付くものだから。
    主は、怒られるのは子供だからって、言ってるけど、子供=保護者だからね。
    主がだらしない親って見られるよ。

    • 4
    • 17/07/23 15:02:53

    >>28
    小学生までにきちんと躾けられてなかったか障害で致し方なく親が見てるかだね

    • 2
    • 17/07/23 15:04:31

    宿題は夏休み中に終わればいいんだよ。
    問題になってるのはやらない子と放置する親。

    • 0
    • 37
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/23 15:07:05

    主の考え方は、毒親そのものだよ。
    わが子を他人(教師)に怒らせて、自分は関係ないって最低。
    ちゃんと自分で躾けなよ。

    • 11
    • 38
    • レモン牛乳
    • 17/07/23 15:08:35

    >>34
    宿題が終わったって、勉強が終わるわけではないよね。
    ワークなりチャレンジなり、復習する時間を作るのも親の役目だよ。

    • 5
    • 39
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/23 15:12:57

    口出ししてる。
    宿題は早く済ませて、苦手な所を集中してやらせたいから。

    • 4
    • 40
    • 四日市とんてき
    • 17/07/23 17:45:50

    宿題と復習ワーク(家庭学習)を紙に書き出し終われば消していく
    一目で進み具合分かるし便利

    学校の宿題より1学期の復習ワークが多いんだよな。しっかり勉強して2学期に備えておくれ。

    • 2
    • 41
    • 金沢カレー
    • 17/07/23 18:03:28

    え、やらなかったら学校から電話来ない?そりゃ居残りや休憩時間も返上して宿題にもなるけど、夕方先生から電話来て「家庭でもやらせてください」って連絡きたよ。うちの場合は宿題やった後の直しが溜まってたけど。全部正解になるまで直しやるから時間かかった。

    • 0
    • 42
    • 富山おでん
    • 17/07/23 18:05:08

    そうだよね。困るのも、怒られるのも子供だから 言わないよ。本人に任せてる。

    • 0
    • 17/07/23 18:33:46

    >>42
    怒らなきゃならない先生の負担は考えないの?

    • 1
    • 44
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/23 18:39:40

    怒られるのは子供だけど、先生や周りの保護者は親は何してんだよ、って思う。
    子供の友達で夏休みの宿題も日々の宿題も、やらない子がいる。
    親は主みたいな考え。
    どん引きだよ。

    • 6
    • 45
    • 四日市とんてき
    • 17/07/23 18:45:48

    こういう親のせいで先生方は遅くまで学校に残ってるんだよ。
    宿題確認は家庭でしないとダメでしょ。なんでも学校に押し付けるな

    • 6
    • 46
    • タコライス
    • 17/07/23 18:48:34

    >>34
    この意見と同じ。
    毎日コツコツやることに意味があるんだと思うし毎日数ページずつやっていって終わったら苦手な教科の復習なりできると思う。
    そのように導いていくのも親の役目だと思う。
    特に低学年は。

    • 5
    • 47
    • クリームボックス
    • 17/07/23 20:12:57

    口出ししないって人達、自分の子供にちゃんと向き合おうよ。
    宿題の丸付けは親の仕事だよ。

    • 4
    • 48
    • グラタンフライ
    • 17/07/24 08:37:21

    >>34 学校の宿題って毎日コツコツやる、復習の為の学習としては量も少なすぎるし、復習にもならなくない??
    既にコツコツできる子は1週間以内に終わっちゃうよ。

    • 3
    • 49
    • 太田焼きそば
    • 17/07/24 08:54:09

    >>47低学年はね。

    • 2
    • 50
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/24 09:02:39

    いるいる、口出ししないお母さん。宿題一度もやったことない、夏休みも一切やらないって。やれとは言うけどやらないから~って言ってた。子沢山のお母さん…

    • 3
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ