発達障害

• なんでも
    • 29
    • 竹岡ラーメン
      17/07/23 09:37:23

>>17です。
    初めての子供だったんだけど、正直3歳くらいからずーっと不安は持ってた。多動なんじゃないかなって。発達に遅れはないんだけど…なんて言うのかなぁ。子供あるあるの項目が10個あるとして、1つ1つはおかしなことではないんだけど、うちの子はほぼ10個当てはまる…みたいな。
    でも、それを幼稚園の先生とかに相談しても「ちゃんと集団生活も出来てるし、何の問題もないよ。お母さん求めすぎだよー」って笑われた。
    小1の4月の終わりに家庭訪問があって、担任に「ADHDじゃないかって思っています」って言ってみたんだけど、先生はそう言う風に感じてなかったみたいで。

でも1年生の2学期くらいになると周りが成長するから授業中椅子をガタガタさせてソワソワしていたり、持ち物を管理できなかったり。

幼稚園の時は「クレパスを1本使ったら必ず的に戻しますよー」みたいに細かい指示があったから持ち物も自分で管理できたけど、小学校は全然もいちいちそこまで細かく指示しないから管理できなかったんだと思います。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません