自分の子供が気に入らない子と仲良くしたら

  • 小学生
  • 豚丼
  • 17/07/22 09:24:57

長文すみません↓
娘小2です。
2~3ヵ月か前から「Aちゃんと遊んでくる」とAちゃんの名前がでます。
放課後に約束するようになり、公園でおままごとゴッコをしたとか聞きました。
ずいぶん子供染みた遊びだなぁ。と思いつつも、週に2回くらいは2人で遊ぶようです。

ある日、子供のランドセルから手紙が出てきて大人のひらがなの字で「きょう、あそべる?あそべるならAのおうちにきてね!ケーキあるよ!」と書いてありました。
よく聞くと、おままごとの道具はそのママが公園まで運んで、本物のオヤツがたくさん入ってるみたいて、最近では家に上げてもらって、クレープとか焼いたりしてくれるみたいでした。

そこまでとは思わず、お礼しなきゃ!と、2日後ちょうど参観日になりました。

参観日はその子の親は見当たらず、他の人に聞くと兄弟がいるみたいで違う階に行ってるのかな?と言われました。

娘にAちゃんを聞き「Aちゃん、いつもありがとうね遊んでくれて」と言うと、ぽかーんと口開けてキョトンとしてました。
「あれ?うちの◯といつも遊んでるんだよね?」と聞くと下を向いて「……」うなずいたような??
「ん?Aちゃんのママって今日きてる??」
返事なしで一点見つめてる感じ。
娘はその間、教室でワイワイと他の子と戯れてました。
話が進まず、反応がないので「ごめんね。また遊んでね」と言ったら逃げるように教室に入っていきました。

なんか、ちょっとドキンとして、様子見てると、Aちゃんはずっと1人でランドセルから何回も出したり入れたり、、誰も話しかける様子もなく、、

懇談会に出て、子供同士が仲良いと話しかけてきたママが「うちの子、いつも◯ちゃんと休み時間に遊んでるみたいでー!」と言われて「あーBちゃん!?聞いた事あります!Bちゃんのママ?いつもありがとう~」みたいな話をして、懇談会も隣で話してました。

で、気になってAちゃんの話をしたら、Aちゃんはいわゆるコミニュケーション能力が低く、言葉もあまり喋らない、幼稚園から療育に通ってるらしいです。

あーと納得してたら「なんか最近◯ちゃんとAちゃんが公園で遊んでるのを見るって、、うちのBが。。で、大きなレジャーシート敷いて人形とかオヤツパーティやってるみたい?で、誰も入れないみたいで、ママが側で見て、入りたいって言っても、ゴメンねーダメなんだ。って言われたとか。。なんか2人だけしか入れないって」
なんか聞いてゾワッとしちゃいました。

で、帰ってから色々聞いたら、家で遊ぶと、オモチャがたくさんあるらしく、オヤツも綿あめからかき氷から色々出してくれるみたいで、でも本人達はほとんど喋らなく、ママが横で全部代弁してるみたいです。

最近はずっと家に呼ばれて、夏休みに毎日きて、と言われたらしいです(ママが)

うちの子が言うには「Aちゃんが笑ってるの見た事ない。たまに一言喋る。」って言います。
あんたは楽しいの?って聞いたら、うーん。オモチャがたくさんあるから。って。。

うちのも、オモチャとオヤツに弱いから、それで引き寄せられるなんて恥ずかしすぎるけど。。
なんか遊ばせなくていいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • タコライス
    • 17/07/23 00:22:54

    >>34
    おもちゃやお菓子で釣ってお友達は出来ましたか?お菓子やおもちゃ目当ての子やたまり場みたくなりませんでしたか?貴方の子供と仲良く遊んでましたか?

    • 0
    • 17/07/22 20:51:34

    で、結局その親子に何かされたの?

    • 2
    • 34
    • フィッシュカツ
    • 17/07/22 20:47:29

    ごめん。私Aちゃんママの気持ち少しわかる。

    うちの子も小さい時はコミュニケーション能力低くて、私ももちろん子供にはいろいろ話しかけたり遊んだりしてたけど、やっぱり同年代の子とのコミュニケーションとの方が刺激受けて伸びるって聞いて、娘に話しかけてくれる子には積極的に家に遊びにおいでね。なんて言ってたよ。

    もちろん他の子も遊びたいって言った時はダメなんて事は言わないけど。

    お菓子やオモチャもたくさん用意してでも遊びに来てほしくて。

    Aちゃんのお母さんも娘さんのコミュニケーション能力上げたいのと、お友達作ってあげたくて必死なんだと思う。

    • 9
    • 17/07/22 20:27:15

    今後距離を置くにしろ今までのお礼は言いに言ったほうが良さそうね。
    急に避けたらなんかされそう。

    • 1
    • 17/07/22 17:44:33

    これだけ色々してもらっていたんなら1度ぐらいは子供について行って挨拶しに行くよね

    • 18
    • 31
    • 富山ブラック
    • 17/07/22 17:39:55

    さんざん人の家のおもちゃで遊んでお菓子たべまくってたくせに
    来てねって言われたから行ってたより、おもちゃ&お菓子目当てだったんじゃないの?

    • 8
    • 17/07/22 17:38:18

    子供の友達を親が決める…
    食べ物やオモチャ目当てでその子と遊ぶ…
    私なら主親子と距離を取りたい気持ちになるな。
    しかもなんの他害もない子を障害あるっぽいからとか…。

    • 9
    • 29
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/22 17:33:40

    娘の話を全面的に信用する前に、公園に着いていったり相手の親とコンタクトとったほうがいいのでは?
    案外相手の家は迷惑しているかもよ。

    • 12
    • 28
    • かすうどん
    • 17/07/22 17:29:28

    >>25
    だよね。なんで主は、相手の親子批判するんだろう?自分の娘の馬鹿さを何とかしなきゃいけないのに…。

    • 11
    • 27
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/22 17:26:57

    食べ物に釣られるなんて、、いやし、、

    • 4
    • 26
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/22 17:25:54

    おやつ頂いたりお宅にお邪魔していることを言わないことに私ならショックを受けるわ。まず娘の躾をし直すわ。

    • 10
    • 25
    • 横手やきそば
    • 17/07/22 17:23:08

    まず娘が親にも報告なくおやつ貰いまくっていたことがショックじゃない?

    • 8
    • 24
    • 静岡おでん
    • 17/07/22 17:15:01

    主は差別ママ認定ってことで
    これだけ詳しく書いてたら身バレの可能性あるのにね

    • 1
    • 23
    • トルコライス
    • 17/07/22 16:57:44

    >>21
    既に依存されていると思うよ。

    • 2
    • 22
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/22 16:55:42

    なげーよ

    • 2
    • 17/07/22 15:39:41

    >>18 うーん。。
    でも、Aちゃんも何か無反応で、こんな言い方悪いけど、一緒にいて楽しいわけないよね?って感じです。
    もし依存されたら嫌かもー
    あの、ランドセルに教科書を何回も出したり、入れたり、なんか普通の子じゃないように感じました。。

    • 0
    • 17/07/22 15:36:22

    みなさん、長文なのに読んでくれてありがとうございます。

    小2だと皆親は付いて行かずに遊ばせてます。
    結構、公園から公園に移動したりしてて自由に遊んでたり。。
    終業式が終わりバタバタして見てなかったのですが、さっきお道具箱から折り紙のメモが出てきて、ウサギのイラストだけ子供ので(めっちゃ幼い絵)、字は大人で「げつようびにまってるね(ハート)スーパーボールすくいやるよ!Aより。」と書いてありました。
    いつもらったのか聞いたら分からないって。。

    でも、月曜に遊びにきて。と帰りに言われたらしいです。
    帰りにママに会ったのか、迎えにきたのか聞いたら、週の半分は迎えにきてるみたいです。
    で、その時に手紙を渡されると。。
    なんでうちの子が選ばれたのか複雑です。
    似たような空気だったのか、、それはそれでショックかも。。
    月曜に挨拶がてら一緒に行こうと思います。

    • 1
    • 17/07/22 13:18:56

    うまく離れたほうがいいよ、私も小さい時にその子みたいな子とたまに遊んでたんだけど、小学生になってからお世話がかりにさせられて、嫌な思いした記憶がある。

    • 2
    • 18
    • トルコライス
    • 17/07/22 13:14:09

    主はAちゃんが気に入らないのではなく、Aちゃんママが気に入らないのね。

    にしてもAちゃんママ怖い。出来れば夏休みのタイミングで離れた方がいいよ。
    誘われても、家族での予定があるとか言って断り易いと思うし。

    多分、主のお子さんと遊べなくなったら次のターゲットを探すと思う。

    • 3
    • 17
    • ハントンライス
    • 17/07/22 13:12:19

    お世話がかりとかにされて、卒業まで粘着されそうで怖い。

    • 5
    • 16
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/22 13:06:01

    自分の子どもの仲良くして欲しいってことより、Aちゃんと出来ないことを主の子で賄ってるのかな?とも思う。

    • 4
    • 15
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/22 12:19:42

    深く関わらないほうが良いと思います。
    子供同士が仲が良いなら、相手のお母さんちょっとやりすぎかなーくらいだけど、仲良い訳じゃないなら…
    悪いけど、主さんの娘さんも、オモチャとお菓子が目当てで仲良くない子と遊んでるなんて、恥ずかしいですよ。

    • 10
    • 17/07/22 11:34:21

    私も一緒に行く

    • 1
    • 13
    • 横手やきそば
    • 17/07/22 11:32:12

    長文ママはだいたい粘着質

    • 4
    • 12
    • みつだんご
    • 17/07/22 11:30:52

    うちにも小2の子どもがいるのでビックリしたのですが、親の顔を知らない子とよく遊ばせていたんですか?いくら小2でも、主さん放置しすぎ…。
    相手の親は仲良くしてくれてると思っているんですよね?遊ばせたくないなら、ちゃんと言ったらどうですか。

    • 3
    • 11
    • 横手やきそば
    • 17/07/22 11:00:09

    うちにも障がい児いるけど、療育にきてるママさんでもヤバいママもいてて。深く付き合ったらあかんタイプのような。
    子供に健常の友達作らせたい気持ちはわかるけど、やり方キタないよね~

    モノで吊られてしまってる我が子のためにも、やめさせたほがよさそう

    • 8
    • 10
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/22 10:55:32

    トピタイと内容が・・・
    お子さんはAちゃんの事が気に入らないのですか?
    主がAちゃんの事を気に入らないのですか?

    • 0
    • 17/07/22 10:24:10

    ながすぎる‥

    遊ばせなくていいんじゃない?
    面倒だし

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 17/07/22 09:43:55

    うん。怖い。
    離れた方がいいよ早いうちに。
    娘さんは今はオモチャあるしオヤツあるしで楽しいけど、飽きてくるころには相手のお母さんの依存度がすごくなってて、離れたいときには何されるかわかったもんじゃないよ。
    今のうちだよ。

    • 7
    • 17/07/22 09:33:57

    執着型だと怖いから、夏休み用事があるってのを理由に距離を置くかな

    • 3
    • 5
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/22 09:33:52

    ごめんけど、こわい。関わらない方がいいと思う

    • 5
    • 4
    • 富山ブラック
    • 17/07/22 09:33:34

    >>2
    寧ろついて行くべきかも!娘さんが人質みたいで怖い

    • 4
    • 3
    • レモン牛乳
    • 17/07/22 09:33:03

    うちならみんなで遊ぶならって条件つけるかな?
    2人で遊ばせるのは怖い。

    • 6
    • 2
    • デミカツ丼
    • 17/07/22 09:32:19

    主も公園について行って見たら?
    お母さんとも会えるでしょ。

    • 7
    • 1
    • 富山ブラック
    • 17/07/22 09:28:47

    怖いね
    Aちゃんよりお母さんに問題ありそう、深入りしたら後から面倒なことになるかも。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ