息子がわからない

  • 小学生
  • ずんだ餅
  • 17/07/22 05:13:55

小学1年の息子の頭の中わからない
夏休みの宿題で読書感想文をやりたいと言う
暑いのに剣道の習い事をやりたいと言う

読書感想文はまだ低学年だから無理して書かなくてよいです、と学校からは言われてる
剣道は学校の先生でやってる人がいてカッコイイし、防具つけて強そうだからやりたいらしい

旦那は国語嫌い、野球ばかりやってた人
私は親に読書感想文書かせてたくらい嫌、水泳部だったから、武道はキツイと思ってしまう

この価値観の違いでなんだか息子にどうしてやったらいいのか分かりません
音読好きで、図書館からよく本借りてきますが、ペラペラ読んで終わりなので好きなわけではないと思う
息子が書いたのを私が添削したらおかしくなりそう
剣道の習い事見学いったけど、親の礼儀がなってないと悟られてそうで変な緊張感ある

学校での生活の影響なのか、本気でやりたいからそう言ってるのか、見分けつかないです
剣道って野球並に金かかりそう
もちろんケチるつもりも否定もしませんが、サッカーやる!っていってたのにまさかです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/23 14:20:29

    うちの息子も小学生の今、サッカーとバスケ習ってるのに中学の部活は剣道やりたい!と言ってる。
    何考えてるか全然わからないが、とりあえずはやりたい事をやらせてあげようと思ってる。

    • 0
    • 17/07/23 09:25:57

    親の礼儀なんて関係ないよ。「武術をやれば礼儀正しくなる」なんて考えてる親が礼儀正しいと思う?

    • 1
    • 17/07/23 07:32:29

    小学生の竹刀は2000円もしないで買えますよ。つねに3本くらい持っていて、年間6から8本位は買うかな。
    あと練習用に木刀と、鍔止めと面てぬぐいは自前で必要かな。
    精神的には鍛えられるとおもう。うちは何年やっても普段の姿勢は悪いですよw
    現役、元警察官の指導者が多く、厳しい方もいるから続かない子も多いので体験でよくハナシヲ聞いてみてくださいね。

    • 1
    • 17/07/23 06:57:27

    コメントありがとうございます
    旦那も驚いてはいましたが、警察署の剣道会や道場やスポ少を探して見学するのがいいかもね、と言ってたので夏休み中に見てみたいです

    息子の小学校の先生で剣道やっている先生にきいたら、3,000くらいで竹刀が消耗品だから買い替え必要ですよって言われ
    姿勢は良くなるし、声も出すし、稽古厳しいけど達成感はあるそうです
    読書感想文はちょうど短い文章を書き始めて楽しいんじゃないですか?って担任に言われました
    息子の気持ちを大切にしてあげたいと思います
    おしゃべりで、頼りなげな息子ですが応援したいと思います

    • 0
    • 17/07/23 02:22:37

    そんなもんよ。
    うちも同じ親から生まれてるけど、兄弟でやりたい事や得意な事もバラバラよ。
    周りの影響から興味を持つことの方が多いし、やりたいって言ってるなら失敗してもやらせてあげればいいんじゃないかな?
    親はサポートしかできないけど、成功も失敗も種目は違っても思いは共感してあげられるじゃない。
    こんな事やりたいって前向きな息子さん素敵だと思うな。

    • 0
    • 13
    • じゃこカツ
    • 17/07/23 02:19:33

    読書感想文は別にしなくていいんだったら
    息子さんのやりたいように書かせてあげたら?
    まだ一年生だし、文の構成がバラバラでも
    書こうという意欲を誉めてあげたらいいと思う!

    習い事はやりたいことがコロコロ変わるなら
    本当に続きそうなのしてほしいよね。
    うちの息子も習い事したがってるけど
    次から次へと変わるからちゃんと決めてからに
    してって言っちゃう。

    • 0
    • 12
    • せんべい汁
    • 17/07/23 02:16:56

    あるがままでいーんじゃない?
    やりたい気持ちがあるのは良い事だよ。

    • 0
    • 17/07/23 02:09:48

    息子と主は同一人物じゃないんだよ?

    • 0
    • 10
    • 富山ブラック
    • 17/07/23 02:00:25

    読書感想文得意で泳げず武道を習っていた自分からしたら主に違和感しかないよ。
    子供と親は違うんだからさー

    • 0
    • 17/07/23 01:49:12

    育児は育自。
    自分が成長するいい機会だと思ってステップアップしたら?

    • 0
    • 8
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/23 01:35:29

    すぽ少ならたいしておかねかからないよ。防具も借りられるし。
    うちは1年の後半からやってます。
    暑さもだけど真冬の寒稽古もつらいよー

    • 0
    • 7
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/22 13:50:12

    で?

    • 0
    • 6
    • ローメン
    • 17/07/22 13:46:20

    息子のことより自分なんだね。

    • 2
    • 17/07/22 13:31:34

    暑いのに剣道の習い事をやりたいというって暑いのには主さんの主観じゃんwこじつけもいいとこ。

    • 1
    • 4
    • せち焼き
    • 17/07/22 13:31:08

    自分から生まれた子どもでも、価値観や思考はそれぞれ違うからね。そこを尊重し、伸ばして行くのが親の務めじゃないかとおもうけどな。

    • 2
    • 3
    • フィッシュカツ
    • 17/07/22 13:29:14

    「学校での生活の影響」って何?笑
    子供が何かやりたいときなんてだいたい友達やテレビなどからの影響でしょ。

    • 0
    • 2
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/22 05:54:44

    提出しなくていいなら、自由に書かせる。
    剣道もとりあえずやらせる。

    • 0
    • 17/07/22 05:18:29

    一年生なんてまだそんなもんだよ。
    習う習わない別にして体験とか連れてってみたらどう?
    うちは幼稚園の時にピアノやりたいって言ってたから体験行かせたら思ったよりひけないのが不満だったらしく一回の体験で言わなくなったよ。
    そのまま始めたのもあるけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ