育児しんどいけどがんばる

  • 乳児・幼児
  • かっぱどきあ
  • 17/07/22 00:30:50

生後8ヶ月です。しんどい。
でも専業主婦なので何がしんどい?と言われそうであんまり相談できません。実家も義実家も遠いです。

旦那夜勤激務です。もちろん今も家にいない。やっと寝かしつけ終わりました。子供可愛いけど息がつまりそうになる。

でも頑張りたいのでお仲間探してます。お仲間さん、明日も頑張りましょう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/24 15:34:33

    うちは生後6ヶ月で主さんと同じ状況です。

    すごい体力奪われる。家事も思うように進められない自分のキャパが狭すぎるのかなって落ち込む。。。

    • 1
    • 17/07/24 11:39:18

    >>35
    卑怯

    • 0
    • 38
    • チキン南蛮
    • 17/07/24 00:35:19

    >>30
    分かる!

    • 0
    • 37
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/23 23:39:34

    >>30
    どっちが大変って決められなくない?どっちもそれぞれ大変、それぞれ楽な面がある。

    • 2
    • 17/07/23 23:36:08

    私も仲間入りしようかな。
    小3、年少、5ヶ月の3人いるよー。
    母子家庭状態っていうと違うみたいだから、ワンオペっていえばいいかな。激務すぎて完全に家事育児1人。
    旦那は稼いでくるだけ。1人目の頃からだから、主の気持ちわかるよー。昼寝できるじゃん、とか色々言われるけど、深夜に赤ちゃんと2人っきりって言葉にするの難しいけど底知れぬ不安感みたいなのが襲ってくる(笑)

    • 1
    • 17/07/23 23:32:12

    >>17
    母子家庭って哀れだね

    • 0
    • 17/07/23 23:23:27

    仲間入りしまーす!
    4歳児と10ヶ月の子がいるよー。

    • 0
    • 33
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/23 23:21:10

    >>31でも、一家の大黒柱かそうでないかではやっぱり違うと思う。
    よっぽど変な父親なら別だけど。
    相談できる相手もいないって事だし。

    • 2
    • 32
    • ソースかつ丼
    • 17/07/23 20:24:58

    寝た。やっほー

    • 0
    • 17/07/23 00:05:46

    >>17
    ごめんね。そんなつもりで書いたわけじゃないよ。私自身、母子家庭で育ったから大変さは分かってるつもりだよ。旦那がいても、いなくても、家庭ごとの大変さがあるよね。
    いろんな事情もあるし。ただ必ずしも、母子家庭だけが大変だとは思わないで欲しいな。

    • 0
    • 30
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/22 22:20:47

    >>17でも母子家庭って義実家のことのストレスとか旦那のストレスとか無いよね。子ども寝かしつけて本当は一緒に寝たいけど旦那の夕飯の準備しなきゃいけないから必死で起き上がるとか無いじゃん。お金が大変だって言うけど補助出たり医療費無料とかなったりするし。
    ぶっちゃけワンオペの方が大変だと思う。母子家庭と違って周りからの理解が無いからね。

    • 6
    • 29
    • レモン牛乳
    • 17/07/22 21:27:47

    1人目は似たような写真ばかり膨大にあるのに、2人目はヒーヒーで週に1枚位。家事が終わったから雑誌読みます。

    • 0
    • 17/07/22 18:54:19

    写真はいっぱい撮ってね、辛くてあの頃の事、あんまり思い出せないんだ。

    • 1
    • 17/07/22 18:50:25

    >>13
    私は仕事もしてる。土日祝日旦那いないし。給料少ない。
    全部私1人。。。
    煮詰まるよね。支援センターは?

    • 0
    • 26
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/22 14:42:16

    喋れないしね、だんだん 会話がしたくなるよね

    • 1
    • 25
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/22 14:37:28

    当たり前のこと

    • 3
    • 17/07/22 14:32:45

    子供が高学年になり手がかからなくなってきたから、変わりに赤ちゃんのお世話したい……癒やされたい

    • 0
    • 17/07/22 14:26:49

    >>19同意同意!我が家もワンオペだから

    • 2
    • 17/07/22 14:23:40

    >>20
    うちも10ヶ月。

    旦那朝早くて夜遅いから平日は子どもと関わりなし。来月からは単身赴任!実家も義実家も県外で、知り合いもほとんど身近にいない。主さん仲間だよー!

    • 0
    • 21
    • 播州ラーメン
    • 17/07/22 12:39:05

    >>17だよねー納得するわ。

    • 0
    • 17/07/22 07:23:37

    毎日その時間じゃないよね?うちは10ヶ月。

    • 0
    • 17/07/22 01:51:11

    >>18
    同意。母子家庭の人の大変さはよーく分かってる。それでも旦那劇務でワンオペ育児つらいと、母子家庭みたいだなと感じる。乳幼児期の育児はみんな大変だよね…

    • 4
    • 18
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/22 01:44:32

    >>17
    過剰反応しすぎ…。
    母子家庭ってこんな感じなのかなって感じるくらいいいじゃん。

    • 8
    • 17/07/22 01:42:21

    >>16
    ごめんね。旦那いるよ。
    ただ母子家庭の知り合いが沢山いて、子供を養う責任やプレッシャーの中働きながら一生懸命子育てしてるんだよ。
    手伝ってくれる旦那や親がそばにいなくても、旦那が稼いできてくれるんだからそれだけで全然違う。
    辛いのはわかるけど、母子家庭になったこともないのに母子家庭みたいっていう人がほんとムカつく。

    • 6
    • 17/07/22 01:30:09

    >>15母子家庭の人降臨

    • 2
    • 17/07/22 01:26:44

    >>13
    母子家庭なめんな

    • 5
    • 14
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/22 01:22:39

    やりたいこと成し遂げられないし、制限されるし、わけわからないけどずっと泣くし。しかも全力でw
    ごはんも食べないし。食べなかったら品変えて出さなきゃ心配だし。
    本当大変だよね。子育ては。
    子育てって1人でするもんじゃないんじゃないかって最近思います。

    • 0
    • 13
    • ハントンライス
    • 17/07/22 00:55:10

    うち7歳4歳9ヶ月だよー。旦那は激務。母子家庭のような感じになってる。。親も遠いし。これで仕事始まったら…と思うと体がついていかなそう。だけど、やるしかないんだよね。

    • 0
    • 12
    • レモン牛乳
    • 17/07/22 00:54:28

    2児の母です。私も実家遠いし旦那夜ほとんどいなくて、赤ちゃんの時はしんどかったなー。
    しかも同居してたから、そのストレスもあってなおさら。
    でも子供は可愛いし、成長していくにつれて、旦那いないのが当たり前、自分のペースができてくるから旦那いない方が楽って感じになりましたよ~!
    今じゃ、ママ大変だから手伝ってあげる!なんて言ってくれたりして笑
    今辛いかもしれないけど、たまには手抜きもして、自分のペースで頑張って!

    • 0
    • 11
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/22 00:50:52

    いやいやしんどいよー。私も専業主婦で実家も義実家も遠方だからわかるよ。十分頑張ってるから、頑張りすぎない方が良いよ。

    • 2
    • 10
    • ミソポテト
    • 17/07/22 00:46:41

    具体的に、どういう時がしんどいですか??
    夜泣きとか始まりましたか??

    • 0
    • 9
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/22 00:45:07

    うちも8ヶ月の子供いるよ!
    旦那が激務で朝は子供が寝てる時間に家を出て夜は子供が寝てる時に帰ってくる~。
    しんどい時もあるけど、もう慣れた!
    むしろたまに早く帰ってこられたらリズム狂う(笑)
    これで二人目とかになったら大変なんだろうなーと思う(^_^;)

    • 0
    • 8
    • からつバーガー
    • 17/07/22 00:43:23

    うちは1歳1ヶ月。
    専業で育児なら働いてるより絶対楽だわと思ってたけど、実際は専業育児のが大変だった。
    私も周りに言える人いないから、息詰まるときはママスタでイライラ吐き出したりしてる(笑)
    家事は手抜き(レトルトカレーとか)、子供の離乳食は沢山作って冷凍したり、BF使ったり。
    家で2人きりでしんどい時はベビーカーでショッピングモールふらふら。
    こんな時期も今だけだからお互い頑張ろう!

    • 4
    • 7
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/22 00:42:31

    キツイけど頑張る、の先はバキッと折れるのみ。
    ゆる~くね。
    旦那が今激務で頑張ってるのは、定年後何もしなくて良くなるんだからいいの。主は死ぬまで家事があるんだからね。
    だから、罪悪感を感じないで、手を抜きまくってね。±0なんだからね。

    • 5
    • 17/07/22 00:40:18

    頑張らない頑張らない。
    これを合言葉にすごしていたよ。
    もう少し大きくなれば、旦那が居ない方が楽なんだなーってなるから それまではのらりくらり 甘いものでもつまんでやり過ごすのよ。お子さんと一緒に寝て お子さんと一緒に起きて家事は適当に。のんびりね!

    • 2
    • 5
    • トルコライス
    • 17/07/22 00:38:56

    育児の辛さって、一人で抱え込むからだよね。一日中誰とも話さなかったり、そんな大変な1日を旦那が解ってくれなかったり…
    友達とランチでもして、そうそう!って話せたり、旦那からいつもありがとうって言葉があればそれだけでまた頑張れるのにね。しんどいよー

    • 4
    • 4
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/22 00:37:30

    そんなに頑張ったら疲れちゃうよ~。程々で良いんじゃないかな?私は開き直ったら楽になったよ。

    • 1
    • 3
    • ねぎ焼き
    • 17/07/22 00:36:30

    分かるよー。専業主婦だからこそ1日中ずっと子供と2人しんどいよねー。旦那さんも激務なら尚更。無理しないで!弱音吐ける人に吐いてー。大丈夫だよ。分かってくれる人は居るよ。

    • 2
    • 2
    • 富山ブラック
    • 17/07/22 00:35:04

    頑張らなくていいんだよ。洗濯も料理も適当適当。夜泣きでイライラしそうになったらイヤホンで音楽聴きながら抱っこで、イライラ回避してた。私の場合は泣き声を止めたくてイライラしてしまってたから。

    • 2
    • 1
    • かすうどん
    • 17/07/22 00:31:55

    ほどほどにねー。頑張りすぎないで。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ