子どもに何と呼ばせてる?ママ?お母さん?

  • 乳児・幼児
  • 小倉トースト
  • 17/07/21 20:03:42

一歳になる娘がいます。
そろそろ親の呼ばせ方をちゃんと教えようと思ってます。
最近はママが圧倒的に多いんですかね?
ママと言ってるお子さんもよく見ますし、
保育園等でもお母さん達が○○ちゃんママと呼んでる勝手なイメージがあります。
ママと教える方が子どもにとって最初は呼びやすいのかな、とも思いますし。
しかし、成長したらお母さんに変えるって話も聞くので、じゃあ最初からお母さんと教えようかとも考えてしまいます。
そもそもママ→お母さんへと呼ばせ方を変えるのは子どもはすんなり対応するのでしょうか…
旦那には、どっちでもいいじゃん、と言われる(確かにですが)のですが、地味に考えてしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/23 13:22:44

    小さいときはママパパ。
    幼稚園でお母さんに代わって、一ヶ月だけ出産で実家に預けてたら、いつの間にかお母ちゃんに変わってた。
    それ以来、お母ちゃん。父親はお父さん。
    今小4。
    外ではお母さんという

    • 0
    • 43
    • みつだんご
    • 17/07/23 13:20:54

    お母さん。最初は保育園の影響でママと呼んでたけど、お母さんに変えさせた。男の子だしね。

    • 0
    • 42
    • タコライス
    • 17/07/23 13:20:16

    最初は言いやすいからパパママだよね大体。
    うちも大きくなったら変えようと思ったけど、下の子が産まれるとまた下の子にパパママで教えるから上もつられちゃって、1番上は小1だけど未だにパパママだよ。

    • 1
    • 41
    • レモン牛乳
    • 17/07/22 17:33:50

    >>40
    自称ほっこり系が言わせてるイメージ

    • 0
    • 40
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/22 07:16:34

    >>31

    トト、カカってかわいいな。

    これにしたら良かった。

    • 0
    • 17/07/22 07:14:09

    父さん、母さんで覚えてもらおうと思ってたけどちょっとずつ喋れるようになった頃から父親は「とぉー」私は「かっか」。
    今は3歳になったばかりで父親は「父さん」私は「かっか」のまま。。
    母さんって呼んでほしいなと伝えたけれど、やはりかっかのまま。

    いつまでかっかなのかな…

    • 0
    • 38
    • 小倉トースト
    • 17/07/21 21:20:22

    たくさんコメントありがとうございました!
    とても参考になりました。
    やはり、ママと呼んでいてもお母さんに変えたり、外ではお母さんと子どもも環境によって対応するものなのですね。
    色々呼び名が変わるという意見もあり、なるほどなと思いました。
    まだ一歳になったばかりなので、これ!とこだわらず教えていこうかなと思います。

    • 0
    • 37
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/21 21:16:49

    年中の息子はママって呼んでるけど幼稚園で私の話をするときはお母さんって言ってるみたい。

    • 0
    • 36
    • シシリアンライス
    • 17/07/21 21:12:46

    幼稚園までママ、パパ
    小学校 お父さん、お母さん
    高校 おとん、おかん
    男の子です。

    • 0
    • 35
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/21 21:07:23

    とうちゃん、かあちゃん
    なぜかとうちゃんはハッキリ言ってるのに私はかかぁ
    1歳半

    • 0
    • 17/07/21 21:05:37

    上の子が3歳くらいの時、普段ママだったのに、急にお母さんって呼ばれてなんか感動したの思い出した。
    今は6歳で、かぁちゃん、お母ちゃん、ママ、ママちゃん、色々言われる

    • 0
    • 33
    • デミカツ丼
    • 17/07/21 21:04:14

    高学年になってもパパママって呼んでる子沢山いるからなー。きもいって思う。

    • 1
    • 32
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/21 21:01:57

    お父さん、お母さんで呼ばせてる。
    自分がパパママから抜け出せなくて、幼馴染みにバカにされて学校でも言いふらされて嫌なめにあったから。
    友達の前ではお父さん、お母さんって言ってたんだけどね。

    • 0
    • 31
    • グラタンフライ
    • 17/07/21 21:01:55

    お母さん、お父さんと私は言ってるんだけど
    4歳娘、2歳息子はトト、カカだよー
    お母さん、お父さんって言うようになるのはいつですか?

    • 0
    • 17/07/21 20:58:19

    うちは4歳、ママ。
    そのうち友達の影響とかでお母さんとかかーちゃんとか好きなように呼ぶんじゃないの?
    子供はすぐ順応するよね。
    ご自由にどうぞ。

    • 0
    • 29
    • グラタンフライ
    • 17/07/21 20:55:29

    かーちゃん、とーちゃん

    • 2
    • 28
    • みつだんご
    • 17/07/21 20:54:12

    もうすぐ3歳の子は、お母ちゃん。
    上の子の時はママだったけど、いつの間にかお母さんに変わってたしそんなに気にしなくても良さそう。

    • 0
    • 27
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/21 20:53:53

    五人兄弟全員かあちゃん
    お兄ちゃんが小一で
    ふと言い出してから皆言い出した。

    • 0
    • 26
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/21 20:36:49

    かぁさん

    • 1
    • 25
    • シシリアンライス
    • 17/07/21 20:36:23

    お母さんって呼ばせてたのに10才になった今は母ちゃんって呼ばれる。

    • 0
    • 24
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/21 20:35:21

    うちはお父さんお母さんで教えたけど保育園行きだしたらママに変わった。
    お父さんとママになった。

    • 0
    • 23
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/21 20:35:01

    お母さんだよ~。まだちゃんと喋れないうちのおかしゃん、おとしゃんは悶絶するほど可愛いよ。

    • 6
    • 22
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/21 20:33:11

    >>19可愛いー!

    • 0
    • 17/07/21 20:32:00

    5歳の息子は本人には「パパ、ママ、◯◯(呼びすて)」って呼ぶけど、他の人に話す時は「お父さん、お母さん、弟」って言ってて、びっくりした。
    教えてないけど、幼稚園で習ったのかなぁ?

    • 0
    • 17/07/21 20:30:50

    最初はママだったけど、周りがお母さんと言い出してから年長から「今日からお母さんお父さんと呼ぶね」と宣言された

    • 0
    • 19
    • ちゃんらー
    • 17/07/21 20:26:46

    ママって言ってる。でも早いうちからお母さんって呼ばせるように習慣付けてれば良かったなって後悔。小5の長男は部活じゃ照れ臭いのか『ママさんや、ママさんや』って言ってくる。

    • 0
    • 17/07/21 20:26:37

    赤ちゃんの時から、私が自分の事を話すときは「かぁちゃんはね」と話していたら
    1歳で「たーたん」って呼んでくれて
    2歳で「かーちゃん」って呼んでくれてる。

    私自身、ママっていうキャラじゃない。

    • 2
    • 17/07/21 20:26:25

    うちの旦那がママからお母さん呼びに変えられなくて今もママって呼んでるのにドン引きしたから、うちはお母さんって呼ばせてる。

    • 1
    • 16
    • サラダパン
    • 17/07/21 20:20:53

    うちの子は全員ママだわ。
    幼稚園ではお母さんと呼ばせてる人も多数いるよ。愛称だから好きな呼ばせ方でいいと思う。

    • 0
    • 15
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/21 20:18:41

    >>8
    うちはそれで、何故か名前で呼ばれてる。
    不思議よね。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 17/07/21 20:16:05

    1歳半、息子でママだよ。
    パパのことは名前で呼んでる。パパより言いやすいみたい。
    男の子だからいずれはお母さんもしくは母さんに変えれればいいかな~。

    • 0
    • 17/07/21 20:13:03

    ママ。
    たまに回りの真似して名前で呼んでくる。
    当たり前のようにw
    中学生にもなってママって言ってる子見て
    お母さんって呼ばせたら良かったと思ってる。

    • 0
    • 11
    • たまの温玉めし
    • 17/07/21 20:11:51

    >>9
    ???

    • 2
    • 10
    • 富山ブラック
    • 17/07/21 20:11:28

    呼びやすいからママ
    小学校入学までにお母さんになればいいかなと思ってる

    • 2
    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/21 20:09:39

    一歳なら普通にお母さんって言えるのに、何を考えているの?

    • 0
    • 8
    • たまの温玉めし
    • 17/07/21 20:08:29

    うちなんかずっと「お母さんはさ」「お母さんはね」って子供に話しかけて来たのになぜかママって呼ばれ続けてる

    • 0
    • 7
    • みつだんご
    • 17/07/21 20:08:13

    ママが言いやすそうで呼ばせてた。

    親が言わなくても、外ではお母さんと使い分けてるよ。

    小5です。

    • 0
    • 6
    • かつめし
    • 17/07/21 20:08:04

    お母ちゃん

    • 1
    • 5
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/21 20:08:01

    2歳娘 ママって呼ばせてるよ。
    でもたまになぜかお母さーん!って呼んでくることある。テレビとか絵本でお母さんって言うからかな。だから途中でお母さんに変えても抵抗なさそう。

    • 0
    • 4
    • シシリアンライス
    • 17/07/21 20:07:32

    ママだったけど2歳半で急に、今日からお母さんだね!って言い出してその日からお母さんって呼ばれてる

    • 0
    • 3
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/21 20:07:09

    >>1
    一緒。

    • 0
    • 2
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/21 20:06:33

    ママ~って気持ち悪い。
    虫酸が走る。
    初めから「お父さん」「お母さん」

    • 1
    • 1
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/21 20:04:40

    かーちゃん

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ