心療内科を受診したら、診断名つけられる?

  • 病気・健康
  • 入善ブラウンラーメン
  • HqBuThpW6s
  • 17/07/21 09:57:29

私は昔から忘れ物や物忘れ、失くし物が多いです。(他にもいろいろ)
ただのだらしない自分かと思っていました。
でも最近、前以上に酷くて上司に相談したら、したも気になっていたようで、一度受診を勧められました。
今予約の連絡待ちです。
何も無ければ何も無いで、仕事に支障が出ないように気を付けます。
心療内科に受診したら、何かしら診断名下されますか?
「心配しなくていいですよ、何者問題ありません」って言われる事ってありますか?
受診日まで不安です…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 麦茶係
    • HqBuThpW6s
    • 17/08/08 15:42:07

    今日、心療内科を受診しました。
    結果、ADHDでした。
    薬の処方もされました。
    少しは変われるように、努力します。

    • 1
    • 13
    • もんじゃ焼
    • Kc4aMAV13x
    • 17/07/21 22:26:57

    >>6
    多動はないのでADDの方だと思いますがやはり気をつけて治るものではないと思ったので仕事に支障が出る事は困る事を話して薬の話が出た時に服用したいとお願いしました。
    少ない量から始めて半年ほど胃もたれなどもありましたが今は慣れたのかあまりないです。
    グレーの場合、生き辛さを感じてるといった本人が困っているという事を伝えないときちんと治療を受けれないのかなって思います。

    • 0
    • 12
    • 入善ブラウンラーメン
    • HqBuThpW6s
    • 17/07/21 20:31:24

    >>9ありがとうございます
    心療内科や精神科は合う合わないがあるって言いますね。
    聞く耳持たないなら、何で病院開いたんだろう…
    良い病院にたどり着くまでに時間が掛らないといいな。

    • 0
    • 11
    • 入善ブラウンラーメン
    • HqBuThpW6s
    • 17/07/21 20:29:29

    >>8ありがとうございます
    確かにそうですね。
    精神的には病んでないつもりなんですけど、最近、物忘れの事を気にし過ぎて気分が沈みます。

    • 0
    • 10
    • 入善ブラウンラーメン
    • HqBuThpW6s
    • 17/07/21 20:25:57

    >>7ありがとうございます
    そんな事もあるんですね。
    勇気出して足を運んだのに、そんな対応はあんまりですね。

    • 0
    • 9
    • しぐれ焼き
    • VGuZAb4Di2
    • 17/07/21 20:18:48

    心療内科を受診して一番緩い睡眠薬処方されたそして昼間も眠くて仕方ない!と話したら半量にされたそれでも眠い。私はパニックが~忘れ物がひどくて~と色々説明してるのに睡眠薬が出てきたよ。会う会わないとかあると思う。患者のいいなりなドクターも居るみたいだし。合わなければ他を受診してみてね

    • 1
    • 8
    • 府中焼き
    • JCDQL6KQLp
    • 17/07/21 20:17:13

    診断名をつけないと処方出来ないし。
    例えば鬱病疑い とか。

    • 1
    • 7
    • あんかけスパゲティ
    • p22hJUbYSL
    • 17/07/21 20:17:11

    必ずしも診断名つけられるわけではないよ
    精神科だけど、食事が取れなくなり拒食症心配して行ったけど、何しにきたの?って感じでそのまま帰された事がある

    • 0
    • 6
    • 入善ブラウンラーメン
    • HqBuThpW6s
    • 17/07/21 20:15:20

    >>3ありがとうございます
    同じですね
    私もADHD?と疑ってます
    でも、他動ではないし…本気出せば部屋も片付けられます。
    ただ、やるべき事の優先順位は迷います。
    考えすぎて頭の中ごちゃごちゃになって、結果どれも中途半端になります。
    薬で変われる方もいるんですね!

    • 0
    • 5
    • 入善ブラウンラーメン
    • HqBuThpW6s
    • 17/07/21 20:11:56

    >>2ありがとうございます
    やはり、何かしら診断名つけられますかね。
    仕事は今の職場で9年目です。
    ただ、1番忙しい部所を2年続きでやってます。
    原因はそこかな…

    • 1
    • 4
    • 入善ブラウンラーメン
    • HqBuThpW6s
    • 17/07/21 20:10:24

    仕事で遅くなりましました
    >>1
    ありがとうございます
    精神科と心療内科、内容違うんですね
    心療内科が合わなかったら精神科探してみます

    • 0
    • 3
    • みつだんご
    • cKmbZcw7z5
    • 17/07/21 18:24:19

    私も小さい頃から忘れ物が多い、失くしものが多い、整理整頓が苦手、一度にいろんなことを言われると優先順位がつけれなくてもたついたりで自分に自信がないような生き辛さがあった。
    30過ぎてから仕事内容が変わるタイミングで自分から精神科に行ってADHDの検査をしてグレーって言われたけど、今はストラテラを処方してもらってます。
    それまで頭の中に霧がかかってるように感じてたけど一部分にクリアな部分ができてそこでいろんなことを考えられるようになった。
    受診して私はよかったよ。

    • 0
    • 2
    • 入善ブラウンラーメン
    • 4nbHInyMFT
    • 17/07/21 10:29:04

    何かしら診断はつくんじゃない?
    最近仕事内容や生活面で変わったことない?

    だいたいがストレスだよ。

    • 0
    • 1
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • B9jI45zfhI
    • 17/07/21 10:22:21

    精神科のがいいんじゃないの。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ