甥っ子(実姉の子)なんですけど

  • なんでも
  • 北見塩焼きそば
  • 17/07/18 17:59:37

小学1年生の甥っ子を見ていて??と
思ったことがいくつかあります。

*同級生・上級生に嫌われていて、理由は言ってはいけない事を何でも言うから
(例えば、喋った事もあまりない太っている上級生に向かって「デブ!」と話しかけたりする)
*小さな頃から、ボタンや襟が付いた服を嫌がって着ない
*ボロボロ・キツくなっても同じ靴を履き続ける
*太陽・部屋の明かりを極端に眩しがり、目が痛い熱いとよく言います

保育園に通っていた頃、保育士さんからはよく変わっている子だと言われていたそうで、
姉は発達障害だとしても勉強は出来ているし、自分も子供も困っていないから病院に行く必要は無いと言っています。
私にはまだ子供がいないので、他の子供がどうなのかわかりません。皆さんから見て、甥っ子は発達障害だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/08 17:35:17

    お姉さんもわかってはいるけど、診断を受けて受け入れるのがこわいのかな。
    娘も幼稚園から小1くらいで気になるとこあって検査した(結果、何もなくただの「甘えのワガママ」だった…)。だけど、やっぱりすぐに検査は出来ず何年も迷ったよ。
    うちは言い聞かせて躾を強化したけど、病名がついてしまうようなら少しでも早いほうが良かったって思えるはず。

    • 0
    • 10
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/08 17:14:40

    >>9
    光を眩しく感じるのは感覚過敏の一つ。アスペルガーだけでなく発達障害者の中にはいる。

    • 1
    • 17/08/08 13:42:17

    検査だけでもした方がいいと思うなあ
    療育が必要なら早ければ早いほどいいって聞くし、検査して療育は必要ないと言われれば、それはそれで安心できるわけだし

    ちなみに、前にテレビで見たんだけど、アスペルガー障害の中には、光の刺激に敏感で、光をつらく感じる人がいるらしいよ

    • 1
    • 8
    • とくしまバーガー
    • 17/07/18 18:15:56

    >>3
    「今、そんなに困ってないし」
    「今、何事もなくすごせてるし」

    …の段階で対処した方がいいです。

    小さな困りの芽は大きくなったらやっかいですよ。

    • 1
    • 7
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/18 18:15:10

    すみません、書き忘れていましたが
    眼科には行っています。
    2回行ったそうですが、特に異常はないそうで眼科の先生も何ででしょうね?という対応だったみたいです。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 静岡おでん
    • 17/07/18 18:11:56

    発達障害は別として目は眼科に行かなくて良いの?私ならビックリして即、眼科に行くけどな…

    • 2
    • 4
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/18 18:11:06

    太陽や部屋の明かりを眩しがるのが気になるので、眼科へは行くべき。

    • 0
    • 3
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/18 18:09:23

    コメントありがとうございます。
    トピ文に書いてある事を、姉も悩んでいるようでちょくちょくうちの子発達障害だと思う?と聞いてくるんですけど
    私が相談しに行くところか、病院行きなよと言っても、
    でも今のところ困ってないしなぁという感じで振り出しに戻ります。
    私が気にしても仕方ないですし、姉にまかせるべきですよね。

    • 1
    • 2
    • とくしまバーガー
    • 17/07/18 18:02:12

    診断関係なくトピ文のような【困り】があるなら、きちんと向き合って対応すべき。

    保護者の理解が浅いと二次障がいおこすかも。

    • 1
    • 1
    • 横手やきそば
    • 17/07/18 18:00:11

    姉にまかせたらいいよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ