中3の子供がお祭り行ってて門限破って帰ってきてるんだけど

  • なんでも
  • 広島つけ麺
  • 17/07/17 21:48:37

地域のお祭りがあって、朝から友達と遊んでお祭りに行って21時までに帰ってくる約束だったんだけど、門限過ぎたから玄関にチェーンかけたの。10分遅れで帰って来て、まだ中に入れてないんだけど虐待になるんかな?
インターホンのモニターでずっと見てるんだけど今は玄関前で待ってる。
これから受験だから、今日は遊びに出掛けるのがこれで最後って約束で朝から出掛けさせてたの。門限破るのは今日で2回目。

ちなみに昨日も別件で叱った。
塾の帰りに歩きながらスマホにイヤホン挿して音楽聞きながら帰ってきてたから。
歩きながらイヤホンは周りの音が聞こえなくなって危ないから昼夜問わずしたらダメって約束してたのに。それがLINEミュージックみたいなストリーミングのやつでパケ代がいつもの6倍になってた…
昨日叱ったのに今日は門限破って反省の色無し?
あなたならどうしますか?なにかペナルティ与える?
ちなみにお小遣いはばあちゃんが勝手にポンポン与えるので私たちからはあげてません。なのでお小遣いカットというのはなし。
外出禁止ももともと受験に専念する約束だからなし。
どうしたら親が心配してるって理解してくれるかな…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • フィッシュカツ
    • 17/07/17 21:50:30

    支払い子どもがしてるの
    私ならほっとくけど

    • 0
    • 2
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/17 21:51:33

    遅れそうっていう連絡はなかったの?

    • 2
    • 3
    • えびめし
    • 17/07/17 21:51:44

    うちも中3が居るけど、なんか主厳しいというか

    • 11
    • 4
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 21:51:56

    >>1
    スマホ代は親が払ってます。

    • 1
    • 5
    • とばーがー
    • 17/07/17 21:53:26

    厳しくしすぎると余計に反発するよ

    • 21
    • 6
    • えびめし
    • 17/07/17 21:53:37

    祭りで10分遅れなら大目にみる
    パケホはいってないの?保険としてパケホは入っといた方がいいと思うけど。

    • 20
    • 7
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/17 21:54:21

    10分なら仕方ないのでは?人混みで計画通りに行かなかったとかあるし。
    そして夏休みは全く遊ばないの?
    うちも中3だから気になります。

    • 15
    • 8
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 21:54:29

    >>2
    ありませんでした。
    1回目の時に、最低限連絡はしないとダメだと言ったんですがね。

    • 5
    • 9
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 21:55:10

    >>3
    どの辺が厳しいですか?

    • 1
    • 10
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/17 21:55:32

    とりあえず家にいれてあげたら?
    疲れてるんじゃない?

    • 7
    • 11
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 21:56:24

    >>5
    1回目ならともかく2回目なので。
    ほっといたら親の気持ちは伝わるのでしょうか?

    • 0
    • 12
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/17 21:56:39

    これから受験頑張るなら、10分くらい良いじゃん。私なら怒ってさっさと風呂入れって言う。

    • 18
    • 13
    • フィッシュカツ
    • 17/07/17 21:56:44

    本人に払わせれば?

    • 0
    • 14
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/17 21:57:50

    将来ひねくれるよ。
    うちの父親みたいだわ主さん。

    • 9
    • 15
    • フィッシュカツ
    • 17/07/17 21:57:52

    受験したけど外出禁止なんて無かったな

    • 5
    • 17/07/17 21:58:09

    家には入れてあげたら?
    明日、学校でしょ。

    肝心な連絡ができないならスマホを持たせている意味がないということで、これから受験なら、スマホは1日15分とかにして、受験が終わるまで親が管理しておいたらどう?
    完全に取り上げると、息抜きもなくなるしね。

    • 1
    • 17
    • 富山おでん
    • 17/07/17 21:58:18

    明日学校じゃないの?

    • 4
    • 18
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 21:58:33

    >>6
    パケホはギガモンスター?でMAX20GBまでで、ちょっとずつ料金が上がっていくやつです。こうならないようにどこかで制限かけてなかったのは親の責任だと思ってます。

    • 0
    • 19
    • 静岡おでん
    • 17/07/17 21:58:56

    子供によっても家庭の環境によっても違うんだからこうしたら良くなるよ!なんて魔法の言葉はないと思うよ。こんなところで答えを探すんじゃなくちゃんと子供と向き合いなよ。

    • 13
    • 20
    • 富山おでん
    • 17/07/17 21:59:14

    受験でも外出禁止なんてされたら頭おかしくなりそう

    • 13
    • 21
    • もんじゃ焼
    • 17/07/17 21:59:31

    子供には子供なりにストレスもあるし親がわからない部分沢山あるよ。
    受験生なら尚更だと思う。
    気持ちはわかるけど、あまり縛り過ぎたり言いすぎると逆効果だよ。
    親が心配してるなんて大人にならんと気付きません。

    • 15
    • 22
    • フレンチトースト
    • 17/07/17 22:00:04

    子供が外にいるのに親はママスタってありえないんだけど

    • 17
    • 23
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/17 22:00:10

    自分はどうだったんですか?

    • 4
    • 24
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/17 22:00:14

    10分ぐらい遅刻なら許す。
    イヤホンも外出時禁止にするなら出掛ける前に預かるよ。


    うちも中3息子がいるけど罰与えるときはゲーム含む通信機器を全部取り上げにしてる。

    • 1
    • 25
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 22:00:29

    >>7
    夏休みは日曜とお盆以外塾なので、遊びに行く時間がないですね。お友だちもそんな感じみたいなので誘われることもなさそうです。

    • 0
    • 26
    • タコライス
    • 17/07/17 22:00:29

    同い年の息子いるけど、ウチのが悲惨よ(笑)

    門限破るの2回目とか、まだ可愛いじゃないか。
    うちなんか全然帰ってこないと思ったら、警察から電話きたわ。

    親が心配してる、のは分かってると思うよ。
    でも、それ以上に友達との時間が楽しくて仕方ない時だよね。
    とりあえず明日学校あるから入れてあげて、主も気持ち入れ換えて!!

    • 8
    • 17/07/17 22:00:44

    取り合えず家にいれる。主はどうしたら納得できるの?

    • 5
    • 28
    • チキン南蛮
    • 17/07/17 22:01:13

    バカバカしい。
    家に入れなければどうにかなるの?

    "約束破ったせいで家に入れない"
    なんて事を中3の人間に覚えさせても意味無いでしょ。
    何故約束の時間に間に合わなかったのか、間に合わせる努力はしたのか、今後どうするのかを本人が責任を持って説明出来るようにした方がお互い有益だと思う。

    • 23
    • 29
    • からつバーガー
    • 17/07/17 22:02:02

    今日で遊べるのが最後なんて思ったら帰りたくなくなるわ、私なら。
    寝不足にさせるのはよくないよ。

    • 11
    • 30
    • 富山おでん
    • 17/07/17 22:02:40

    ところで父親はなにしてるの?

    • 0
    • 17/07/17 22:02:42

    >>18
    5ギガも20ギガも1000円しか変わらないんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 17/07/17 22:02:52

    監禁だな

    主も同じようなことされてみなさい

    • 0
    • 33
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 22:03:00

    まとめて返事でごめんなさい。
    みんな優しいですね。
    とりあえず家に入れることにします。

    • 0
    • 34
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/17 22:03:16

    うちも似たような事で門限破るけど、家に入れてお風呂に入ってもらってから話すかな。
    連絡出来なかったと理由と門限破った理由を聞いたら?

    友達と話しえたりタイミング掴めなかったりで連絡出来なかったとか言うよ、そういうお年頃、心配するから遅れるなら連絡して欲しいとだけ伝えたら?

    • 0
    • 35
    • 金沢カレー
    • 17/07/17 22:03:16

    10分くらいならわたしなら中にいれちゃう。
    無事帰って来たことが一番だし。
    閉め出しちゃうと入れてくれないからって友達の所とか、どこかいなくなっちゃったら嫌だから。
    混んでたり友達と一緒で計画通りに
    いかないことってあると思う。

    • 6
    • 17/07/17 22:03:46

    外に出していて、どこか行ってしまったり、拉致されたら。。とか考えないのかな?

    • 6
    • 37
    • 播州ラーメン
    • 17/07/17 22:04:16

    21時門限で21時10分に帰って来て、40分以上外に閉め出してるって、その無駄な時間の使い方効率悪くない?
    反省を促したいのに40分以上無駄に時間使っててそれで反省を促す事に繋がるの?
    その40分を使って反省レポートでも書かせた方がまだマシ。
    勉強にもなって、自分の行動を振り返る事にもなるし外に閉め出すより幾分かマシだと思う。

    中3に口であーだこーだ言ったって自分の悪かった所は自分で分かってるはずだから今後そうならない様に自分で分析させる手助けを親がやれば良いと思う。

    • 14
    • 38
    • 富山ブラック
    • 17/07/17 22:04:21

    あぁ~何か昔の私みたい。
    お祭りで9時帰宅予定だったけどタイミング悪く信号に引っかかるわで1分遅れ…父から「2度と祭りに行くな!」ってキレられた。
    中3もほぼ外出禁止。たまに図書館行くとか嘘ついてゲーセン行ったり学校の帰りに寄り道したりしてた。

    ガチガチに厳しくするよりある程度ゆとりは必要だと思う。

    • 18
    • 39
    • とばーがー
    • 17/07/17 22:04:27

    上からおさえつけたら反省なんかしないよ。話し合いだよ

    • 7
    • 40
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 22:04:43

    父親はまだ仕事です。
    帰ってくるのは23時頃。

    • 0
    • 41
    • 吉田うどん
    • 17/07/17 22:05:05

    うちの中三も、今日帰ってくるはずの時間に帰ってこなかったから趣味のもの全部没収して、電話しても出ないしかけ直してもこない、電話の機能を果たさないスマホを取り上げました。

    あと数ヶ月もこれが続くと思うとすごいストレス

    • 1
    • 17/07/17 22:05:21

    ずっとみてるわりにママスタしてるんだから、見ちゃいないよね。

    娘ちゃんがたった十分門限に遅れて変な男につかまる可能性もあるし、ママスタしながらこども見張るのぼーっとしてたら玄関前で誘拐されたりもあるよ。

    • 4
    • 43
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/17 22:05:29

    10分なんて混み具合で遅れてしまう範囲じゃない?
    そこまで考えて行動しなきゃだけど、大人でさえお祭りの混雑は予想難しいんだしさ。

    • 10
    • 17/07/17 22:05:35

    21時までに帰る約束してるなら私は20時半くらいに子供に『そろそろ帰って来な』ってラインかメールするよ。
    遅れそうなら『ちょっと遅くなるかも』って返事してくるし。
    閉め出しても何の解決にもならないよ。
    今は玄関でおとなしくしてるんだろうけど、年齢が上がると帰って来なくなるかもよ

    • 5
    • 17/07/17 22:06:47

    >>33
    優しくはない。
    玄関先でなんで時間に遅れたか、聞くわ。
    そこで説教だな。

    子どもが反省していたとしたら
    【どうしたら俺がこうなったのか、話を聞いてくれるんだろう】
    と考えているかもよ。

    • 0
    • 46
    • 広島つけ麺
    • 17/07/17 22:07:13

    反省文は…前に書かせたけど効果無しです。

    • 0
    • 47
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/17 22:07:19

    今日で最後なら許してあげればいいのに。しかも10分でしょ。
    門限遅れより、間に合わなそうな段階で連絡をしなかったことを注意するかな。心配だからって。
    歩きイヤホンはダメだな。これは外出時には取り上げる。

    • 4
    • 17/07/17 22:07:34

    門限より30分まで許しちゃう。

    • 1
    • 49
    • しぐれ焼き
    • 17/07/17 22:08:00

    何のための門限なの?
    娘が心配だからでしょう?門限守らないからと締め出すなんて本末顛倒だわ。

    • 10
    • 50
    • チキン南蛮
    • 17/07/17 22:08:40

    >>37
    ホント誰も成長しないやり方だよね。
    時間だけが過ぎて行く

    • 1
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ