よその子の面倒ってどの程度みればいいの?

  • 乳児・幼児
  • 鶏ちゃん
  • 17/07/17 19:40:02

幼稚園児や小学生も遊んでいる公園。

付き添いの大人は私1人。うちの子は一歳。
他の子にトラブル等があったときなど、声かけた方がいいですか?
自分の子より年上の子に関しては、どう接すればいいのかさっぱりわかりません。
これはどうなの?ってことでも、家庭によってルールも違うだろうから、注意していいものかどうか…

泥遊びを以前親に注意されてた子が泥遊び始めたり、けったボールがよその敷地に入ってしまってたり、等です。
これは介入すべきか?いやでも小学生なら自分でなんとかするものなのか?っていつも悩みます。
分かりやすくケンカとか危険なことなら止めるのですが…

幼稚園児、小学生のお母さん、教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/17 23:28:31

    すごいトラブル以外は声かけないよ。自分の子以外は放置でいいよ

    • 1
    • 17/07/17 22:13:28

    よっぽどのケンカとか、ケガとかはどーしたの!?って声かけるけど、質問文に書いてるようなことなら声かけないかなー!

    • 0
    • 9
    • 鶏ちゃん
    • 17/07/17 20:49:46

    私たち親子が遊んでる公園に、たまたま後から来た子達です。
    うちの子とも仲良くしてくれるし、一応他の子も見守ってはいますが、介入のラインがわからなくて。
    でもそこまで張り切らなくてもいいようですね。

    • 0
    • 8
    • タコライス
    • 17/07/17 20:42:53

    全員主が連れて行ってるの?
    それとも1歳の子供連れて遊びに行った公園にたまたまいた子達のことを言ってるの?

    • 1
    • 7
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/17 20:40:58

    面倒は見なくていい。
    注意もしなくていい。

    自分の子供だけ見てて。

    もし、自分の子供に危害が及びそうなときはさっと切り上げて帰ったほうがいい。

    • 2
    • 6
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/17 20:38:16

    あまりにも危ないことしてるときは注意するかも。

    • 0
    • 5
    • 鶏ちゃん
    • 17/07/17 20:32:09

    ありがとうございます。
    たまに園児のお母さんが来てますが、他の園児を叱ったりもしてて、私もそういうのした方がいいのかな?と思って。
    親子ともに顔見知りなので、関わらなさすぎも変なのかな?と

    • 0
    • 4
    • ボルガライス
    • 17/07/17 20:10:23

    事故や不審者、誘拐のような危ない場面以外、
    基本は何もしなくていいと思う。

    • 1
    • 3
    • かすうどん
    • 17/07/17 19:44:20

    何もしなくていいよ。主はお子さんと遊んであげて。
    園児以下なら、親もいるだろうし、小学生なら自分で判断する。

    • 2
    • 2
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/17 19:43:13

    面倒臭いから関わらない
    まして我が子が一歳なら他見てる余裕なし

    • 3
    • 17/07/17 19:42:13

    怪我したときとか危ないことしてるとき以外は放置でいいんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ