母乳が出なくて辛い

  • 妊娠・出産
  • 足柄まさカリー
  • 17/07/16 23:45:13

生後14日です。
胸が全く張らないんです。
母乳もジワっと出る程度でピューピューなんて全く出ません。
右を吸って左かは垂れることもありません。
泣いたら毎回10分ずつ吸わせてるけどごくごくとかも聞こえないし出て無いんじゃないかと思いミルクも足しています。

完母になるまで2、3ヶ月くらいって聞いたりしますがこんな私でもなれるんでしょうか。
母乳ってこんなに出ないものなんでしょうか?
ググって和食中心で根菜たべたり、たんぽぽ茶を飲んだり甘酒のんだり…動画を見ながらマッサージしてみたり。

みなさんどうしたら母乳が出ましたか?
乳腺が開くのって自分じゃ無理なんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/24 21:35:50

    わたしは母乳でませんでした
    完全ミルクです

    • 0
    • 17/07/24 14:59:06

    >>18
    精神的な物を抱えてたりすると
    出ない事だってあるよ?

    • 0
    • 34
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/24 14:44:32

    諦めないで吸わせる事。何より一番早い。とにかく痛くても、出なくても頑張って吸わせて!

    • 2
    • 33
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/17 07:50:34

    >>18 最低だな

    • 0
    • 32
    • 白エビバーガー
    • 17/07/17 07:42:38

    私は完母に4ヶ月かかったよ!!
    4ヶ月でダメなら完ミにしようと決めてました…辛すぎて。
    産後四日目に初めてにじむくらいの母乳が出て、そこからも胸が熱くなる、はる感覚はなくて本当に不安だった。
    水分沢山取ったし、根菜も食べた。
    でもそれも義務って感じで美味しく感じなくてストレス。授乳時間が苦痛だった…。

    そこで私は訪問してくれる助産師さんを探してお願いしました。体重測定してもらって、授乳アドバイスもらって、乳房のケアしてもらって。
    立ち上がりこそ遅かったけど、さし乳で張らないおっぱいだとわかりミルクを足しすぎないで授乳回数増やしていって完全母乳になりました。
    主の気持ちが分かるだけに長々とコメントごめんなさい。

    • 0
    • 31
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/17 03:04:16

    >>29 同意。母乳が出ないと何で何で?と思いますよね。わたしが完母になったのは2ヶ月過ぎから。それまでは乳腺が細かったのか全く出なくて 母乳外来に通いました。が、地獄の始まり。
    常に胸は血管が浮き出てパンパン。
    熱は持つし、関節は痛くなるし、食べ物の制限はかかるし もう辛くて辛くて。
    泣きながら母乳外来に行ってましたよ。子どもの世話どころじゃなかった。
    ミルク育児に切り替えることも出来ずに辛かったです。母乳は血液なので体力や栄養持ってかれますよ。
    ミルクにも利点がたくさんあるので あまり拘らずに乗り切ってくださいね。
    母乳もすぐには出ないので 気になるなら保健センターなどに母乳外来を聞くのもいいと思います。

    • 2
    • 30
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/17 02:49:33

    出るなら母乳あげたいですよね。
    私も同じ感じでした。NICUに入っていたことで哺乳瓶に慣れてしまい母乳拒否もあったので余計に辛かったです。
    私は母乳マッサージに通い、咥えさせ方の指導もしてもらいました。桶谷式で初診料を入れても1万円はしなかったと記憶しています。ただ数回通ったのでトータルではお金かかりましたが…。3ヶ月目くらいからはミルクは要らなくなりました。ミルクは準備や片付けがいるので、それはそれで大変ですよね。
    母乳が出るようになってからは乳腺炎になりかけて急遽マッサージに駆け込んだり、育児相談も聞いてもらえて助かりました。いざという時にかかりつけの母乳外来があるのも安心かと思います。

    • 0
    • 29
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/17 00:53:29

    >>27
    まったく同じです。
    おっぱいはメロンのように膨れ上がり、ブラ外すとシャワーのようになって、乳腺ってこんなに何本もあるんだって驚きました。
    パッドしてても足首まで流れてきたこともあります。

    贅沢ななやみかもしれませんけど、ミルクのほうが楽ですよ。
    赤ちゃんがどのくらい飲んだかわかるし、赤ちゃん預けて出掛けるときも楽だし。
    栄養だってミルクのほうがバランス取れてるかもしれない。

    主さん、母乳にこだわらなくてもいいのでは?

    • 6
    • 28
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/17 00:52:04

    起きてる間中ずっとくわえさせたらどうかな?
    あとは乳首の栓を取る
    親指人差し指中指の3本で乳首の真正面からになるようにつまむの
    乳首だけじゃなくおっぱいも(乳輪も)一緒にぎゅーっとね
    かなり痛いのだけど乳首の穴の栓を抜くのが目的だから、やる時は10回づつ位やった方がいいかな

    身体が辛かったら無理しないでね

    • 1
    • 27
    • もんじゃ焼
    • 17/07/17 00:39:50

    出産直後から張りまくり出まくりだった
    母乳パッドなんて意味ないくらい、お風呂に入ればブラ取った瞬間水鉄砲みたいに出てた

    けど、出なくなった気がしてきた頃から面倒になって完ミにした

    • 1
    • 26
    • ぽぽぽぽーん
    • 17/07/17 00:38:07

    5月に出産して同じ状況になった
    私も初め全く張らない出ないで完ミにしようか悩んだくらいだったけど、今は軌道に乗り始めて、完母まではいかないけどしっかり出るようになったよ
    赤ちゃんも大きくなれば吸う力もついてくるし、飲み方も上手になるから、その刺激で出るようになる
    咥え方が浅いと刺激されないから出にくいみたい
    搾乳しておっぱいを空にすると、新しい母乳が作られるみたいで、寝てる間に少し搾乳して、直母と搾乳とミルクって感じにしてた
    後は水分をたくさん摂る
    ご飯をしっかり食べる
    ストレスを溜めない
    完母が当たり前じゃない
    無理に完母目指さなくたっていい
    出ないことにストレス感じてたら余計出なくなっちゃうから、焦らずいい方法見つければいいんだよ

    • 0
    • 25
    • しぐれ焼き
    • 17/07/17 00:36:47

    なんでそんなに完母にこだわるの?赤ちゃんかわいそう……

    • 6
    • 17/07/17 00:32:51

    盛岡冷麺いかガー

    • 1
    • 23
    • 四日市とんてき
    • 17/07/17 00:31:06

    ミルク代に比べたら1万なんて安いよ。
    悩むくらいならマッサージ行った方がいい。
    私も長女の時に体調崩してミルクで、次女の時は母乳だったけど、どっちも10年間で風邪は年に1日ひくかな?くらいの超健康。
    母乳の時は出がよくて5時間起きだったから、そんなに頻繁にあげてなかったけど、母乳にこだわり過ぎて赤ちゃんに栄養いかなかったら可哀想だし、元気に育てばミルクでも何でも大丈夫だよ。
    無理しないで下さいね

    • 2
    • 22
    • 白エビバーガー
    • 17/07/17 00:26:30

    産後の入院中にリンパマッサージがあったんだけどそれした後から母乳めっちゃ出るようになったよ
    出張のリンパマッサージとかはどうかな?
    でも出張までしてもらうなら桶谷の人に来てもらうのが1番いいのかな?

    • 0
    • 17/07/17 00:22:15

    ひたすら吸わせる、とにかく吸わせるのが良いみたい。でもそれで赤ちゃんの体重増えなくて赤ちゃん亡くなった事件があったような…。
    混合が1番楽チンだよ!哺乳瓶でミルク飲んでくれると預けやすいし!完母に拘り過ぎないように頑張れ!

    • 7
    • 20
    • ミソポテト
    • 17/07/17 00:17:08

    上の子の時軌道に乗るまで1ヶ月ちょっとかかったよ。
    1ヶ月検診で体重増加が足りないって言われてすごいショック受けたんだけど、そこから胸が張るようになってきた。
    ひたすら泣いたら飲ませる!ってやってたな。

    • 0
    • 19
    • とんちゃん
    • 17/07/17 00:08:53

    温かい飲み物で水分よく取って、浴槽で体温めながらおっぱいマッサージする。
    搾ったりして、出やすいようにしっかり開通させるの。

    • 1
    • 17/07/17 00:08:37

    ことあるごとに吸わせてたら刺激で出る

    出ない人はいないのにミルク足したりするから駄目なんだ

    まぁ無理かもね

    • 2
    • 17/07/17 00:05:10

    なかなか出ないもんだよ。私は完母になるまで3ヶ月かかった。
    でも悩み過ぎてるなら完母にこだわらないことも大事。
    出ない、どうして?なんでなんでって思ってると母乳あげてる時間がストレスでしかなくなるよ。
    このまま泣いたらおっぱい頑張ってミルクも足しつつ3ヶ月目、4ヶ月目、6ヶ月目で区切りをつけてここまできても足りなかったら混合でいこうって決めてみたら?

    • 1
    • 16
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/17 00:03:20

    >>8
    上の子の時、病気になり完ミで母乳あげられなかったから今回は母乳を頑張ってみたくて。
    でもダメならミルクがありますよね。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 15
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/17 00:01:42

    >>7
    頑張ってひたすら吸わせてみます!
    ありがとうございます!

    • 1
    • 14
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/17 00:01:16

    1ヶ月は裸族のような生活してたら出るよ。
    私は差し乳だったから、子が吸わなきゃ胸は張らないし乳も湧いてこない体質だった。
    だから搾乳器使ってもピューピュー出なかったよ。

    後は時期的に暑くて汗で水分足りてないこともあるから、水分は多めにとること。
    但し、身体を冷やすと母乳に影響あるから常温か温かい飲み物を。

    • 0
    • 13
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/17 00:00:42

    >>5
    それ今日から飲み始めたばかりです!
    期待して飲み続けてみようと思います!
    しかし不味いですよね(笑)

    • 1
    • 12
    • ボルガライス
    • 17/07/17 00:00:37

    私も、ごくごく音しないし母乳しぼっても出ないから出てないと思ってたけど
    1ヶ月検診で赤ちゃんの体重がかなり増えてたから出てたんだって安心した。

    • 0
    • 17/07/17 00:00:33

    私は1週間で軌道にのったんだけどそれまでずーっとおっぱい出してるような感じだったよ。乳首痛いし辛かったけどがんばってよかったって思える。出ないとか考えずにとりあえずくわえさせる!母乳が身体的に出ない人は極わずかでほとんどの人は努力で出るって。

    • 0
    • 10
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/16 23:59:21

    >>4
    そうなんですね。
    張ってなくても問題ないんでしょうか?
    うつ伏せも余裕で出来ちゃいます。

    • 0
    • 9
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/16 23:58:47

    泣くたびにおっぱいあげて、
    1日2リットルくらい飲み物飲んで、
    がっつりご飯食べてたら
    いつの間にかピューピューでるようになったよ。
    14日目ならまだまだこれからだよ!
    あまり泣かない赤ちゃんなのかな?
    とにかく泣くたびにあげればいいと思う。

    • 0
    • 8
    • あくまき
    • 17/07/16 23:58:41

    そのうち出るようになるわ。
    出なくてもミルクがあるからいいじゃない。
    私は結局あまり出なくてミルクと混合だったし、最終的にはミルクオンリーだったわ。
    母乳に拘りすぎよ。
    出ないもんは仕方ないじゃない。

    • 6
    • 7
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/16 23:57:24

    >>6吸わせなきゃ出ないから。

    • 0
    • 6
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/16 23:56:47

    >>2
    出てないのに吸わせてもいいんでしょうか?
    途中で唸って泣いて離すんです。

    • 0
    • 5
    • えびめし
    • 17/07/16 23:55:32

    私もなかなか母乳量が増えなくて、
    AMOMAのミルクアップブレンドっていうハーブティ飲み始めたら、おっぱいが張るようになって、母乳量ふえたよ。

    • 0
    • 4
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/16 23:55:30

    そんなすぐに出ないよー
    だんだん出るようになるから!

    • 0
    • 3
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/16 23:54:09

    >>1
    調べたらあったのですが、初診、施術代で10000円以上するので踏み切れずにいます。
    行ったら安いもんとおもえるのかな。

    • 0
    • 2
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/16 23:51:08

    まだ14日だよ?完母にしたいなら1日中おっぱい出しっぱなし、30回は吸わせる覚悟で頑張りな。

    • 1
    • 1
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/16 23:49:13

    近くに母乳マッサージしてくれるところないかな??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ