小学生【自由研究/自由作品(工作・観察)】総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/21 16:06:56

    >>99家も科学工作だったけど私が勘違いして普通の工作かと思って子供作っちゃったしどうしたらいいかと悩んで学校に聞いたら、
    何でも大丈夫ですよって言われた。
    1年だし来年はがんばります

    • 0
    • 124
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/21 15:48:19

    自由研究なににしました?

    • 0
    • 17/08/19 22:34:10

    太陽や星や月の観察とかは、関東の方は雨が多すぎでできなかったよね。
    こんなに天気の悪い日が続くとは思わなかったしね。

    • 0
    • 122
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/19 15:34:58

    >>60 賞に入ってた1つで、赤ちゃんと自分の生まれた身長体重をグラフに書いてあったよ。ついでに写真もはって、模造紙?にまとめてあった

    • 0
    • 121
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/19 15:30:21

    今年終わるとホッとするけど、来年はどうしようか悩むわー

    • 2
    • 17/08/19 15:20:06

    >>73うちはそれプラス、俳句と書道と絵もある...

    • 0
    • 17/08/19 15:12:13

    あげます

    • 0
    • 118
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/09 11:18:42

    >>115
    キット?

    • 0
    • 17/08/09 09:30:22

    小学4年
    有明海のムツゴロウについて。

    ムツゴロウの生態、環境、影響などをまとめた。

    • 0
    • 17/08/09 08:49:30

    小3
    牛乳パックで紙すきしてハガキ作ってた。
    ゴミとエコについて まとめていた。

    • 0
    • 17/08/09 08:44:47

    うちの小3は、サイクロン掃除機作ってたよ。

    • 2
    • 17/08/09 08:43:41

    1~5年まで完全手作りでキットとか買った事ない。
    6年は工作系禁止で観葉植物の観察。

    1~5年生のうち3回は学年の代表作品に選ばれた。学校の先生とかって、子供の作るボロい物の方が評価高くしなきゃいけないんじゃないかと思う。

    • 3
    • 113
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/09 08:42:18

    >>111空き瓶に絵を描いて、底に小さな穴開けて、糸通して、風鈴

    • 0
    • 112
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/09 08:30:53

    >>109 調べてみたけど、うちもこれにする!高校野球すきだから、出場校と都道府県と合わせてみたら喜んでやりそう(^^)

    • 0
    • 17/08/09 01:05:10

    まだ何にするか悩んでて子供も何にしたらいいか分からない模様。最悪貯金箱だな

    • 0
    • 17/08/04 10:35:41

    セミの羽化にした。簡単。

    • 0
    • 17/08/04 09:56:04

    小2。日本地図パズル作る。100均材料で。ネットで見つけたんだけど、暗記もできるしいいかなって。うちの学校は数週間で持って帰ってくるからあまりにも手を掛けるのも…。

    • 0
    • 17/08/04 09:37:28

    >>107ありがとうございます。

    • 1
    • 17/08/04 07:37:54

    >>106
    きっかけと主さんが言ってることでいいと思う

    • 1
    • 17/08/04 05:09:24

    小学校1年生です。スノードームかアロマキャンドルを作りたいと言ってます。
    物を作るのはいいのですが、材料や簡単な手順などをまとめ、作ってみた感想など、まとめたものを書かせた方がいいですか?

    • 0
    • 17/08/04 00:13:56

    >>104
    気にしない気にしない。
    わたしならやる

    • 0
    • 17/08/04 00:01:07

    3年生何するか悩んでたら子供がおじいちゃんおばあちゃんの子供の頃の暮らしについてインタビューして調べたのとまとめて書くって言い出したからいいじゃないか!と思った。でもこれどっかで見たな~と思ったらこれから習う社会の教科書に載ってた。祖父母にインタビューして見ましょうまとめましょう的なことまで書いてあったし先にやっちゃったらダメだよね。他のを考えてと言ったけど残念だな~

    • 0
    • 17/08/03 23:55:16

    >>102キットは使わないで自分で作らせます。私も少し手伝って。
    風船とCDで何が作れるんですか?

    • 0
    • 17/08/03 23:42:49

    >>99
    キットを使うの?
    風船とCDで作るやつは?

    • 0
    • 101
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/03 20:23:31

    セリアで売ってたキット使ってキーホルダー作った。
    説明書を自分でアレンジして書き直して終わり。
    興味ない子は辛いね。

    • 0
    • 100
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/03 20:12:12

    今年は科学博物館の親子自然教室に当選したから自由研究に出すよ!
    昆虫の標本作りです!

    • 0
    • 17/08/03 19:48:35

    うち工作が科学工夫工作で、一年生は例でゴムや風で動くおもちゃみたいに書いてあって、このパチンコゲームみたいなやつは玉を打つ所がゴムになってるからこういうの作ろうかと考えたんだけど科学工作になるかな?(>_<)

    • 0
    • 98
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/03 15:47:27

    >>60
    去年それで市の「自由研究展」みたいなのに学校代表で選ばれて、表彰されてる子がいたよ。やり方によっては面白いのができると思う。

    • 0
    • 17/08/03 15:38:37

    >>96
    学校からの指定がなければいいかな。
    うちも同じ学年の子がいるけど、地域の地図を書く。授業でも少しやったから範囲を広めて地域にはどんなものがあるか写真を撮ったりします。学校からは一緒に取り組んでもいいそうなので。

    • 0
    • 17/08/03 12:13:05

    小3で粘土の貯金箱はやばい?

    • 0
    • 17/07/29 01:10:12

    自由研究で何をするか、って子供が自分でテーマ決めて取りかかれるものなの?
    うちは小4だけど私がフォローしなきゃほんとヤバい
    去年ためしに口出ししないでみたら、夏休み終了ギリギリになって、割り箸で変な虫?みたいなの五分ぐらいで作ってたから、絶句。
    結局、◯◯の研究、ってまったく違うテーマで書かせたよ…
    今年は制作系に親子で参加して工作にしたけど四年生で工作って幼いかな…
    自分でバリバリできる子が羨ましいわ

    • 1
    • 94
    • 冷やし中華はじ
    • 17/07/28 22:13:04

    >>60
    お友達の子がやってたよ~
    身長計ったりしてたよ

    • 0
    • 93
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/07/28 19:12:42

    >>65
    それとはちょっと違うかもしれないけど、「1日ママ体験」を去年小5の娘にやってもらった。

    家事・掃除・下の子のお世話…。模造紙にイラストでまとめたけど、「ママの大変さがわかった」って言われてなかなか良かったよ(笑)

    • 0
    • 17/07/28 19:00:40

    みなさんの地域は、自由研究って強制なの?
    4年生だけど、宿題に出されてない。
    希望者のみという感じです。

    • 0
    • 17/07/28 17:53:00

    >>84 子供の学校は駄目

    • 0
    • 90
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/07/28 16:42:24

    >>35
    学校がテレビ貰えるんだ!知らなかった!

    • 1
    • 89
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/07/28 16:39:06

    >>73
    うちと同じ~
    他は終わってて工作に悩んでたけど、ここ見てスノードームいいかもって思った!

    • 0
    • 17/07/28 15:44:43

    >>42手伝いOKなんだ。でも手伝いがある前提で 難しい宿題が出たら困るね。

    • 0
    • 87
    • 蚊取り線香
    • 17/07/28 15:35:20

    >>73
    うちもそんなもんだよ。

    • 0
    • 17/07/28 15:34:25

    >>73うちは、その中から二点選んで提出だよ。

    • 0
    • 85
    • 麦わら帽子
    • 17/07/28 15:30:41

    >>84
    うちの娘と同じこと言ってる!!w

    • 0
    • 84
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/07/28 15:24:06

    ホイップる、ダメだよね?笑

    • 0
    • 83
    • ぶどう狩り
    • 17/07/28 15:18:24

    研究してるけど、まとめ方が雑で残念すぎる。
    アドバイスするけど自分の思うように書きなぐって終わり。とにかく雑!
    個人懇談で先生に相談したら、自分の書いたのは下書きとして、アドバイスして新しくまとめさせると良いって言われたけど、言っても直さないし、もう放っておいていいかな?

    • 1
    • 82
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/07/28 15:14:34

    >>81
    うちもスノードームにしようかなと思ってる。

    • 0
    • 81
    • ビアガーデン
    • 17/07/28 15:00:58

    小2なんだけど、スノードーム作ったらすぐ終わった(笑)こんな簡単なのでよかったかな…

    • 0
    • 80
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/07/28 13:52:38

    去年、シンゴジラみた翌日にゴジラの貯金箱作ったんだけど、
    今年は何にする??って聞いたら、今年はガメラにする!!って・・・
    まじか・・・同じじゃん。。。

    • 2
    • 17/07/28 00:22:02

    沖ノ島が世界遺産登録されたから、日本の世界遺産を調べるとか言ってるけど20もあるのにどうするのかな。
    その中のいくつかに絞ればいいのかな?

    • 0
    • 78
    • スイカわり
    • 17/07/27 22:58:17

    >>77
    工程とかあってもいいかもね。

    • 1
    • 17/07/27 21:41:43

    2年生
    海で貝殻拾って、写真立て作り
    純石鹸削ってアロマと混ぜて型にはめてオリジナル石鹸作り
    どっちか、またはどちらも作ろうか考えてるんだけどどうかな?

    • 0
    • 76
    • シシリアンライス
    • 17/07/27 15:50:32

    自由研究どうしよう。まだ決まってないし、提出日が登校日だから、早く決めてもらわないと
    せめて、登校日じゃなければいいのに。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ