イヤイヤ期が異常すぎる

  • 乳児・幼児
  • レモン牛乳
  • 17/07/14 04:00:36

3歳になったばかりですが、2歳からイヤイヤひどかったけど
もう、親にも異常だよ病気だよと言われるほど…
毎日毎日保育園から帰ろうとしてくれなくて駐車場で揉める。
急いで帰らないといけない時に、無理矢理乗せようとするともちろん反り返ってギャン泣きするから、ドアも閉められなくて
なんとかドアを閉めたら、今度はシートベルトするー!!ってギャン泣き
シートベルトしたら保育園に戻る!ってギャン泣きだった。

それとなぜか駐車場の入口で車が通るまで待っとくというマイルールがあるから
車が通らないと駐車場に入ってくれなくて、他のお母さんのお迎えの車が来るまで待っとかないといけない。
それを無視して駐車場に入るとギャン泣き始まるから色んな事で誘ってみて早く帰ろうとするけどダメ。
やっと駐車場まで辿り着いてもまた今度は車に乗ってくれない。

どこかでみてもらったほうがいいのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ボルガライス
    • 17/07/15 08:12:46

    お母さん以外でも同じ?
    園では強いこだわりは出ないの?

    主だけ読んだら、個人差の範囲内だと思うけどな、皆さんが言うように車で1分なら歩いてお迎えに行くとか、歩かない時のためにベビーカーも持ってくとか他からアプローチできそうに感じたけど、大変だよね。

    オロオロしてない?人をみてるように思う、毅然とした態度で接するのも大事かなと思いました。

    • 1
    • 34
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/15 07:18:42

    保育園ではどうなのかな?

    • 0
    • 33
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/15 07:17:27

    一度発達相談なり受けて見たら?
    マイルールが気になるなぁ。
    あまりにこだわりや癇癪が酷いのは療育対象だよ。
    相談受けて違う、性格の範囲なら大変だけど主が頑張って付き合えばいいし、そうじゃないなら療育受けるなりして本人が困らない様にしてあげてほしい。

    • 1
    • 32
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/14 14:18:32

    >>17
    家まで車で1分くらいなら、歩いてお迎えに行けばいいのに。3歳児なら歩いても15分もかからないよね。

    こだわりが気になるなら療育なり病院なり行ってみた方がいいと思うよ。
    療育するなら早めの方がいいし、何もなければないで安心出来るよね。療育でやることは定型発達の子にもいい事だよ。

    • 2
    • 31
    • しぐれ焼き
    • 17/07/14 14:11:28

    こだわりが強いのかもね
    絵カードを取り入れては?
    病気とかじゃなくて、それで子供が理解できるなら便利なものかも

    • 0
    • 30
    • かすうどん
    • 17/07/14 14:04:40

    う~ん
    違うって人もいるけど、私も療育も視野に入れるのがいいと思います
    私の子は言葉が遅くて療育へ通っているんですが、同じクラスの子で普通に会話出来て乱暴もしなくて何がダメなのかと思っていたのですが、いつも通りの流れなら大丈夫だけど何かを変えるとパニックをおこす、大暴れするらしいです

    他のクラスの子も、登園バスでは窓に黒い日差し避けのシート?を付けなきゃ嫌とか、リュックのベルトは自分でしなくちゃ嫌とか変な拘りがきつかったりします

    主さんが大変と思っているなら相談してみたらどうですか?
    うちの療育は普通の保育園と同じようにクラスに別れていて約10人の児童に対して4人の先生がついてます
    パニックや不安にならないように、これから何をするのかを先に写真を見せて説明した後に活動したり、無理矢理座らせたりせず1度本人がしたいことをさせてから座るように促したりしています
    (それでも1ヵ月したら全員がちゃんと椅子に座っていました)

    今からなら1年療育へ通い、2年保育園へっていうのも出来ると思いますよ

    • 0
    • 29
    • 卵かけご飯
    • 17/07/14 13:05:59

    大丈夫!うちも長男がそんな感じだった!!
    もう毎日気が狂いそうで…泣いてたよ自分も。

    四歳くらいからすっかり落ちついたよ!
    いつかは落ち着く!嘘かと思うけど、本当だった(笑)
    だから大丈夫だよ!

    • 4
    • 28
    • 富山おでん
    • 17/07/14 13:01:56

    >>27
    子なし

    • 6
    • 17/07/14 13:00:37

    往復ビンタくらわして
    首根っこ掴んで無理やり連れて帰ればいいじゃん
    いちいち言う事聞いてたらとんでもないワガママに育つよ

    • 0
    • 26
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/14 12:58:38

    >>17 揚げ足とるわけじゃないけど、
    家まで1分って?10分の間違いだよね…?家まで10分ならお散歩ついでに歩いて帰ってみるとか?この時期暑いけどね。さすがにシートベルトなしで走るのは危ないと思うし。
    うちの子にも車に乗るの拒否の時期あって、歩いて帰ったらすんなり帰ったことあったよ。お布団持ち帰る日は大変だったけど。しばらく歩いて、あるとき車にしたらなぜかすんなり乗った。
    …でも、徒歩でグズって帰らないとかになったらまじ地獄だから賭けだけどね。

    • 2
    • 17/07/14 12:26:53

    >>17
    私からすれば、いい方だと思う。
    うちの子は、泣きやませてからビスコはみんなで食べると伝えても諦めなかったよ。また泣きのスイッチ入って大変だった。

    • 2
    • 24
    • ミソポテト
    • 17/07/14 11:07:14

    うちもイヤイヤひどいよ!
    なんでこんなことで?ってことでこの世の終わりみたいに泣くし…
    もうしてるかもしれないけど、もうこっちの言ってることある程度理解できる年齢だし、冷静に話すのもいいかも
    うちも保育園の帰りに園庭で遊びたがるけど、ママの車のせいでお友だちのママが車停めれないから困ってるよとか言えば、理解して帰る日もあるよ!
    その日によりけりだけど…

    • 2
    • 23
    • 広島つけ麺
    • 17/07/14 11:02:25

    >>22
    そこまでじゃない

    • 7
    • 17/07/14 11:01:21

    療育機関に相談してみたら?
    今予約しても相談出来るの半年先かもしれないけどね。

    • 1
    • 17/07/14 10:57:57

    分かる分かる。
    うちはそれがピークになると こちらがキレてしまい怒ってしまうよ。
    もうその怒り方が、子どもはヤベーと思うのか 切り替わる。
    わたしは待ったり諭したりに付き合いきれなくて。だから主さんみたいに気が長い人は子育て上手くいっているなーと思っちゃう。大変だけどね。
    わたしの場合 ある程度までは待てるけどそれ以上は無理だから 押さえつけ育児になってしまっているもの。反省。

    • 4
    • 17/07/14 10:50:07

    >>19 難しいね~~。でも、話聞けば聞くほど、子供の気分次第でスムーズに行くってことは、いわゆる発達で指摘されるような強すぎるこだわりがあるわけでもないし、許容範囲なんじゃないかな?とも思ったよ。

    子供に泣かれるとほんと疲れるよね、、
    ここで根気強く子育てするのと、しないのとではこの先の人生母子ともに違うと思うから、頑張って、、としか言えないんだけど、頑張ってね。

    • 3
    • 19
    • レモン牛乳
    • 17/07/14 10:29:29

    >>18 うちの子は、それも通用しなくて(;_;)
    家でちょっとしたグズりだとそれでいいんだけど、例えば昨日は、ポストに投函する手紙があったからそれを持ってお迎えに行ってポストにこれ入れてくれる?一緒にいこう!と言ってみたけど
    いつもなら喜んで行くところだけどやっぱり帰らない!の方が勝つからそれもダメだった…
    あと、実家にたまにご飯食べに行くからそれも喜ぶから
    実家に行く日は、今日はおばあちゃんちいくから早く行こうねと行っても、気分が帰りたくないとそれも効果なくて、じゃあもうおばあちゃん行けないねいいの?と言ったらうんいいよって言われる(^^;
    でも逆になんもなく普通に帰る日もたまにあってそういうときは大袈裟すぎるくらい褒めるんだけどなぁ…
    今日は新しいシャボン玉買ってきたから早く帰ろう!ってこないだはそれで帰ってくれたし、でもどうしても帰りたくないときにそれ使っても効果ないだろうし、本当こどもの気分次第なんだな(;_;)

    • 3
    • 17/07/14 09:21:29

    >>17 ビスコの件を読んで大丈夫なんじゃないかな?って思ったし、主さんの対応も良いんじゃないかなって思った。

    例えばだけど「〇〇したら〇〇しよう(できるよ)」っていう会話を事前にするっていうのかな、良い未来をお話しして誘導するっていうのとかやってる??(ぐずることが先に見えているならその前に。)
    車に乗る前に「今日は車に乗っておうちに帰ったらお夕飯に〇〇(子供の好きなメニュー)を食べるから早く車に乗って帰ろうね」「お風呂に入ってお気に入りのおもちゃで遊ぼう。」みたいな。

    そうすると、スムーズに行動することが良いことにつながるって自然に覚えていくっていうのかな。

    • 3
    • 17
    • レモン牛乳
    • 17/07/14 09:03:20

    皆さんありがとうございます(;_;)
    こんなものですかね?うちよりひどい子を実際に見たことがないからすごく異常に思ってしまう。
    同じクラスの子も帰らないと泣いてる子なんていないし。クラス会でお母さんたちの悩みを話すんだけど、イヤイヤ期で悩んでるお母さんいなかったし…。
    でもレス見て少し安心した(;_;)

    シートベルトはジュニアシートなんだけど、ここまで泣かれる時はレスにもあったようにベルトするのに30分とかかかるから急いでたらもうベルトあきらめて出発しちゃう。もちろんダメだけどね、家まで1分くらいだからと思って諦めてしまう…
    泣き叫ぶのも毎日ではなくて、無理矢理乗せる時以外は、どうにか納得させてから乗せるからベルトはしてくれます。

    どうしてもダメなものはこっちもダメを貫くけど、例えば昨日もビスコを食べたいと泣き出して5枚入りで食事前だったから、全部は多いからみんなで食べるならいいよって言ったけど、全部食べるー!と泣いていて無視していたら落ち着いてから、「みんなで食べる」と言っていて、こんな風にダメなものはある程度泣いたら本人も諦めてくれるんだけど
    帰らないとか、お風呂に入らないとかそういうときは何言ってもダメで…(;_;)
    いつかそんなときもあったなぁて時が来るんだろうけど(>_<)

    • 1
    • 17/07/14 08:06:22

    大丈夫。
    イヤイヤ度合いも子供による。
    うちも片方の子は激しかったよ。ベルトして無理やり発進しても、外してイスから立ち上がって座席蹴りながら泣き叫んでた。4歳くらいから落ちついてきたよ。毎日癇癪癇癪で、夕方がくるのが憂鬱だった。
    今となっては、思い出の1つだよ。
    応援してます!頑張って!耐えて

    • 8
    • 15
    • タコライス
    • 17/07/14 07:54:01

    >>6
    人それぞれだよ…
    代案だけですんなりいく子は楽だよね~

    • 10
    • 17/07/14 07:44:40

    うちもよくお出かけ先から帰りたくなくて泣いて暴れるのを担いで車に押し込んでたな
    海老反りで暴れるからシートベルトするのに本当に30分とかかかってた
    今小学生になってあの時はなんだったんだと思うくらい落ち着いたけど、赤ちゃん時代に育てやすかった他の姉妹よりは今でも気持ちの切り替えが下手な方かもしれない

    • 3
    • 13
    • 富山おでん
    • 17/07/14 07:39:51

    え?そんなもんだよ
    そのくらいの時期って変にこだわりあるよね


    息子も食器の並べ方、食べる順番とか特にこだわり強かった。
    友達から電話くるたびに大泣きしてるから、(私の精神面)大丈夫?って心配されてた


    今小学だけど、ガサツで部屋汚くて、あの細さはどこへ消えた?ってかんじ

    • 2
    • 12
    • ちゃんらー
    • 17/07/14 07:35:33

    同じだー!うちの子もそれぐらいの時はギャーギャー泣かずに帰った日がなかったよ
    うちは徒歩だったからあまりにも癇癪起こして歩けなくて保育士さんになだめて貰ったことがあった
    年少になったら別人のように落ち着いたよ

    • 1
    • 17/07/14 06:14:16

    お母さんが育てにくさを感じているなら
    発達相談いってもいいと思う。
    市の子育て課に相談窓口ない?
    うちの息子は、癇癪じゃなかったけど
    言葉遅くて私自身育てにくさで参ってて
    市の療育に2年通ってたよ。結局なにもなかったんだけど、接し方とか同じ悩みもつお母さんとの交流とか、療育の先生たちのアドバイスとかが、とてもためになった。

    • 2
    • 17/07/14 05:58:34

    担いで乗せてたな。お疲れ様。
    普通だと思います。

    • 7
    • 9
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/14 05:54:06

    >>7
    トピずれのコメントやめな~~

    • 8
    • 8
    • 醤油かつ丼
    • 17/07/14 05:52:55

    こだわりは年齢的なものかなんなのか知らないけど、普段からベルト(まだチャイルドシートだよね?)してないの?

    • 1
    • 7
    • ゼリーフライ
    • 17/07/14 05:46:24

    ママより保育園がいいって、残念だね。

    • 3
    • 6
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/14 05:44:27

    エビ反りになるとかマイルールが毎度で泣き叫ぶなら病気じゃないかな。
    ゆるいお母さんほどイヤイヤ期だからと勘違いするけど、周りひいてない?
    イヤイヤ期なら泣いても愚図っても違うもので気を引き代案提示すれば騙されてケロッとするもん。病院か保健センターで相談してみなよ早めの療育で変わるから

    • 11
    • 17/07/14 05:12:32

    保育園の帰りだけなら気にしなくても良さそうだけどなぁ、他に気になることはないの?

    うちはもう直ぐ3歳だけど保育園からは楽しくて帰りたがらないし、納得してないのに無理矢理帰ろうとしたらひっくり返って暴れるよ。

    • 4
    • 4
    • とくしまバーガー
    • 17/07/14 05:11:39

    発達検査受けてみたら?
    毎日それじゃ親子共々キツイでしょ!?
    もし何かあるなら、子どもに対する接し方も変えられるし、療育に通えば、そう言った場合の対応とかも学べるし、何でもないなら一過性のものとしてイヤイヤ期が終わるのを待つだけ。

    とにかく検査してみるのもいいと思うよ。

    • 9
    • 17/07/14 05:08:07

    今下の子3歳直前で絶賛イヤイヤ期だけど、
    主さんの子供と似たようにマイルール通りいかないと発狂しだすから、
    どんなことがあっても今のこのイヤイヤキ期中はこの子の言うとおりにしてあげようって思って周りを巻き込みながら子育てに奮闘してるよ。
    自分の欲求が満たされればその後すごくお利口さんになってくれる。
    でもやっぱり、箸持って動き回ろうとするのとか危ない事しようとするのを注意すると海老反りになって暴れ出すからそればっかりはどうしたもんかと思うけど、、、
    病院行くようなことではないと思っちゃう。

    また今日も怒涛の1日が始まるね、
    主さんがんばれー!!!!

    • 3
    • 2
    • かすうどん
    • 17/07/14 04:31:35

    3歳になるとイヤイヤ期って落ち着いてくるのに、そんなことで反り返ってまでギャン泣きするって珍しいね。
    3人育ててて3人ともイヤイヤ期しっかりあったけど、3歳近くになってそんなこと経験ないなぁ。

    • 0
    • 1
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/14 04:10:28

    マイルール(笑)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ