小5 友達との約束に親

  • 小学生
  • 四日市とんてき
  • 17/07/04 14:33:12

クラスの友達に、放課後遊ぶ約束しようと言ったみたいなのですが、その子に
お母さん同士連絡先知ってなきゃ…参観とかで会えるかな、と言われたらしいです。
小5にもなって親の連絡先交換とかしなきゃいけないのかな。
今度親だけの集まりがあるんですが、声をかけても良いと思いますか?
暗に断られたのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/12 15:42:06

    質問しか書いてありませんでした。

    まさかこんな返事が来るとは…勉強になりました。
    皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 51
    • 横手やきそば
    • 17/07/12 15:38:56

    >>46それ主に質問だけで相手のお母さんの事は全く書いてなかったの?
    面倒くさそうだし、スルーでいいよ。

    • 0
    • 50
    • タコライス
    • 17/07/12 15:36:07

    >>46
    なんか怖いね
    親に言われて書いたのか、子供が自分で描いたのか…
    関わらなくていいんじゃない?

    • 0
    • 49
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/12 15:33:45

    そうですよね、子供には悪いけどスルーしま
    す。
    住所、電話番号まで書く所まであり、娘から聞いた話では、その子がお母さんから言われた事を書いた、と言っていました。

    • 0
    • 48
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/12 15:31:11

    >>46
    めんどくさ!
    もうスルーでいいんじゃない?

    • 1
    • 47
    • 広島つけ麺
    • 17/07/12 15:30:36

    怖っ!
    もう無視しといたら?
    子どもにもその子と遊ばないように言った方がいいよー。

    • 1
    • 46
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/12 15:29:18

    すみません、あげます。
    手紙の返事が返ってきたと思ったら、私が渡した封筒に、子供の字で、

    (私の娘)ちゃんに質問
    お母さんは仕事をしている?
    どうしていっしょに遊びたいと思ったか。
    何人家族?
    どこの地区?

    と書いてました。
    なんだか怖いです。無視しちゃマズイですかね。

    • 0
    • 45
    • 白エビバーガー
    • 17/07/08 14:14:59

    ありがとうございます。

    >>43そうかもしれませんね。
    それか、渡されてもちょっと…と思われてるか。
    参観で会ったりしたら、なんだか気まずい思いをしそうです(~_~;)

    もう、挨拶だけして、あとは関わらないようにします。ありがとうございました。

    • 0
    • 17/07/08 09:36:35

    親が友達と遊ぶ機会を奪ってる自覚がないのがなー

    • 0
    • 17/07/08 09:32:35

    >>41
    子供が相手の親に渡していない可能性もあるよ

    • 0
    • 17/07/08 09:00:34

    えぇーそうなの!?
    低学年は放課後遊ぶお友達のママさんとは連絡先交換をしていたけど
    四年生くらいから、新しく遊ぶようになったお友達のママさんとは会えば挨拶するくらいかなー。娘にはきちんと挨拶するようには言ってるけど…
    集まりの時に、一言挨拶するくらいで様子見でいいのではないかな?

    • 1
    • 41
    • 富山ブラック
    • 17/07/07 21:09:27

    手紙を子供に託しましたが、音沙汰なしです…
    しなきゃ良かったかな。

    • 1
    • 40
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/05 20:34:51

    顔は合わせるけど お互いいつもお世話になってまーす的な話するだけで連絡先知らないなぁ。

    • 2
    • 17/07/05 19:59:59

    主の子がそうだと言ってるわけではなく、うちの場合なんだけど、よく他の家でトラブルがある子が居て、遊んでくれる子が減ってきたからか、声かけてくれるんだけど、その理由を言うように言ってる。

    • 0
    • 17/07/05 19:38:53

    お隣さんが昔、連絡先を知らない子が遊びにきて庭の水道で水をばらまかれ花壇をだめにしたり、子供の自転車を乗り回し車に当てたり道路の真ん中に放置したりと酷く、いつの間にか帰っていったからどうにもならならず学校に間に入ってもらったみたいだけど、案の定、親も学校から要注意人物とされていたんだって。

    …この話を聞いてからビクビクしてる。

    • 2
    • 37
    • とばーがー
    • 17/07/05 14:55:36

    >>26
    あーいた高校の時に
    停学になった子がいたわ。

    • 0
    • 36
    • レモン牛乳
    • 17/07/05 13:33:35

    >>31そうなのかな?ここのコメにもあるみたいに、親(私)や家がどんな感じかお互い把握しときたいからって家の外観と私の写真まで交換させられたよ

    • 0
    • 35
    • 静岡おでん
    • 17/07/05 13:24:01

    うちも5年だけど、たまに来る程度ならもう挨拶もしてないや。顔と家は知ってるけど。

    • 0
    • 17/07/05 13:17:29

    私の子供の友達の親がそう
    親の見た目で選び、最近その子親のせいで親同士は仲がいいけど、子供同士は気が合わないみたい。
    私は、親より子供が気が合う友達なら遊んでほしい。

    • 3
    • 33
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/05 12:41:20

    もし主の家で遊ぶんだったら、お礼言わなきゃ程度じゃないのかな?

    • 0
    • 32
    • グラタンフライ
    • 17/07/05 12:40:01

    事前に連絡先のやり取りはしないけど、もし相手のお宅にお邪魔するようなことがあれば「何かあったらこちらにご連絡ください。」って自分の連絡先を子供に持たせて渡させるかな。

    • 4
    • 31
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/05 12:30:33

    >>26 高校生だと実は男の子との約束だったりするからじゃない?隠れてこそこそされると嫌だし。

    • 0
    • 30
    • とばーがー
    • 17/07/05 11:58:44

    高学年になると土日遊びたがったり、クリスマスパーティーや誕生日パーティーを子供だけでやりたがるから、連絡先知っておいた方が安心かな。

    • 3
    • 29
    • レモン牛乳
    • 17/07/05 11:57:23

    めんどくさー。
    普段からよく遊んでる子や、お家に上がらせてもらった子の親には参観とかで会えばもちろん挨拶するけど、連絡先知らないから遊ばせないとか思ったこともないし、言われたこともない。
    遊園地とか遠出するならわかるんだけど。
    その子、今までも親のせいで友達と遊ぶ機会失ってそうだね。

    • 5
    • 28
    • イタリアン
    • 17/07/05 11:31:50

    私なら一応、相手のお子さんと親がどんな感じなのか把握しておきたいから集まりがあるなら挨拶しておくかなあ。やっぱり不安だし。

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • レモン牛乳
    • 17/07/05 10:55:02

    うちの娘高校生だけど、高校生になってもそういう子いるみたい。休みの日に出かける相談しようとしたら親の連絡先交換しようって言われたって。

    • 0
    • 17/07/05 10:49:38

    母親同士が知り合いじゃないと遊ばせないというところの子供は、人間関係スキル育たないけどそれでいいの?

    • 2
    • 24
    • 四日市とんてき
    • 17/07/04 15:37:44

    ありがとうございます。今度会えたら、挨拶してみます。

    • 0
    • 23
    • ちゃんらー
    • 17/07/04 15:34:26

    >>21
    学年違うから、まず会う事ないと思う。放置子(多分)に係わりたくない。

    • 1
    • 22
    • ちんあなご
    • 17/07/04 15:29:28

    そういうママいるけどめんどくさいよ。
    子供の交友関係に口だしてる意識がないのが怖い。
    そのママが親子どちらか(もしくは両方)気に入られなければ疎遠にさせる、みたいなね。

    • 4
    • 21
    • からつバーガー
    • 17/07/04 15:29:24

    >>20
    それ相手がコンタクトとってきたら余計面倒になるだけじゃないの?

    • 0
    • 20
    • ちゃんらー
    • 17/07/04 15:26:43

    子ども小3なんだけど、家にあげたくない子がいて、子どもに同じ事を言った。

    • 1
    • 19
    • じゃこカツ
    • 17/07/04 15:15:07

    お母さんの知ってる人とじゃないとダメだよって言われてるんだよ。
    小5がそんな遠まわしな断り方はしないと思う。
    今回は諦めて、実際その子の親に会うことがあれば声かけてみればいいじゃん。いつも仲良くしてくれてるみたいで有難うございます。って。
    連絡先どうこうよりもそいういう挨拶があれば、相手の親も納得して遊ばせてくれるようになるんじゃないかな?

    • 2
    • 18
    • ちゃんらー
    • 17/07/04 15:12:12

    >>2最後の意味が分からなかったの。ごめんね!
    たまに鉄砲玉のように遊びに行ったまま行方知れずの子もいるから、色んな可能性を考えて交換してもいいと思うよ。
    高学年になると夏休み一緒にプール行く!とかなる事もある。基本的には子供同士で決めさせるけど、何かあった時の為に数人でも連絡先が分かってると安心。

    • 0
    • 17/07/04 15:04:18

    面倒くさ。
    子供が誰々と遊ぶからの報告だけでいいよね。

    • 8
    • 16
    • 四日市とんてき
    • 17/07/04 14:59:17

    もしかしたら学校の集まりに来れない場合もあるんですが、お母さん宛に手紙を託しても良いと思いますか?
    皆さんありがとうございます。

    • 1
    • 15
    • イタリアン
    • 17/07/04 14:58:53

    よく遊ぶ子なら参観日で挨拶したいなとは思うよ。何かあったときのために連絡先知っていた方が安心だけど、よく遊ぶ子じゃなきゃ聞かないかな。

    • 2
    • 14
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/04 14:57:01

    めんどくさい人がいるんだねー。くだらないことですぐ連絡してきそう。

    • 5
    • 17/07/04 14:56:39

    そういう親の方がいいわ。
    放置させておくより全然良い。

    • 7
    • 12
    • いきなり団子
    • 17/07/04 14:49:47

    低学年なら連絡知らない子とは遊ばせない。それ以降も家がどこにある、どんなお母さんか知らないと嫌かも。学校で会ったら挨拶はしておく

    • 2
    • 11
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/04 14:48:49

    >>10うちも五年の娘だけど、連絡先知ってる親なら安心だよ。まあ知らなくても遊びたかったら遊んでもいいけど。

    • 5
    • 10
    • 四日市とんてき
    • 17/07/04 14:45:59

    皆さんありがとうございます。お互い知ってた方が安心なのは分かります。
    せっかく仲良くなって、約束もしたいみたいだから、コンタクト取ってみようと思います。

    • 0
    • 9
    • デミカツ丼
    • 17/07/04 14:44:35

    何かあった時に何処の誰と遊ぶくらいは把握してるよ
    五年ってたって子供だよ?

    • 6
    • 8
    • いきなり団子
    • 17/07/04 14:41:20

    めんどくさいから違う友達と遊びなって言う。

    • 5
    • 7
    • シシリアンライス
    • 17/07/04 14:40:35

    5年生でも親の連絡先は知っておいた方がいいと思う。

    • 9
    • 17/07/04 14:40:19

    >>1
    たぶん、得意ではないね

    • 1
    • 17/07/04 14:39:45

    子どもが親に連絡先がわからないと何かあった時に困るからとか言われてるんじゃない?
    主の携帯か家電の番号を書いて今日はお世話になりますと手紙もたせたら?

    • 3
    • 4
    • からつバーガー
    • 17/07/04 14:39:16

    その子の家はそういう決まりなのかもね?最近なんか変な人多いよ。娘と娘の友達を家から少し離れた公園から家の近くまで、自転車ごと車に乗せてあげただけで菓子折りもらったよ。お礼も過剰すぎてついていけない。

    • 4
    • 3
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/04 14:39:13

    >>1
    理解力なさすぎw
    五年生にもなって親の連絡先とか気にしないな。
    その子の親は過保護なんじゃないかな?

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ