歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ 歯科医療

  • ニュース全般
  • 四日市とんてき
  • RWaFDjJTDD
  • 17/07/02 16:56:09

歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ
歯科医療
読売新聞7月2日(日)8時40分

 全国の歯科医療機関の半数近くが、歯を削る医療機器を患者ごとに交換せずに使い回している可能性があることが、2017年の厚生労働省研究班(代表=江草宏・東北大学歯学部教授)の調査でわかった。
 使い回しが7割弱だった5年前の調査に比べて改善したものの、院内感染のリスクが根強く残る現状が浮き彫りになった。
 調査は、ドリルを取り付ける「ハンドピース」と呼ばれる柄の部分の管理について尋ねたもの。治療時に口に入れるため唾液や血液が付着しやすく、使い回せば細菌やウイルスを次の患者に感染させるリスクがある。日本歯科医学会の指針は、患者ごとに機器を交換し、高温の蒸気発生装置で滅菌するよう定めている。
COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0702/ym_170702_4205985765.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • タコライス
    • NGQivkGRH2
    • 17/07/03 14:45:40

    >>68
    電話してみても、事実を伝えてくれるかどうかはわからないですね。なんともいえません。
    私が勤務していたところでは、アルコール綿で拭けば滅菌完了扱いだったので、『(アルコール綿で)しっかり滅菌してます。』というような返答が来るかも知れません。
    あと、電話で問い合わせると『めんどくさい患者』であると認定されて、そういうような扱いをされることもあります。私が働いていたところでは、そういうような患者さんはとりあえずハイハイと言っといてと指示されたこともあります。

    よっぽど口内環境が悪くなくて、定期検診や短期の治療で終わるようであれば、自分が納得できる医院を探してみてもいいかなと思います。

    • 0
    • 68
    • サラダパン
    • RWaFDjJTDD
    • 17/07/03 14:28:00

    >>66
    電話しても無駄でしょうか?少し遠くなってでも転院しようかな。

    • 0
    • 67
    • 足柄まさカリー
    • JaGyRWgYAP
    • 17/07/03 14:20:53

    >>65
    それはダメだわ。

    • 0
    • 66
    • タコライス
    • NGQivkGRH2
    • 17/07/03 14:01:40

    滅菌してなくたって患者さんには分からないし、問い合せても正直に答えるわけがないし、
    無資格者が資格必要な医療行為をしたって、患者さんからしたらわかるわけないもん。
    患者をみすみす逃がすぐらいなら、多少嘘を誤魔化したって利用患者を確保するのが殆どの歯科医院のやり方。
    歯科医院で働いていたことはあるけど、自分が働いていたところがダメだったのかは分からないけど…
    ちなみに、わたしの働いてたところはコントラ、ストレート等はアルコール綿で拭いて使い回しでした。
    基本的にオートクレーブを使わなくても、アルコール綿で洗浄すれば使い回しです。

    • 0
    • 65
    • イタリアン
    • YvbqcMyI8F
    • 17/07/03 13:36:51

    歯科助手で働いてたけどこんなの普通だし本当に色々とテキトーだよ
    助手に銀歯の調整やらせて穴開いちゃったってなっても先生はそのままつけるし
    そこの歯科が最低だっただけかもしれないけど

    • 1
    • 64
    • タコライス
    • NGQivkGRH2
    • 17/07/03 13:25:45

    だいたいどこの歯科医院もそうでしょ。
    レントゲンだって衛生士の仕事だって国家資格がなきゃ出来ないことを、実際に学んだこともない助手にやらせてる医院が大半なんだし、今に始まったことでもないよ。
    保健所に通報しても、大した対応もしてくれないし、歯科医師会は見て見ぬ振りだからね。

    • 1
    • 63
    • 亀山みそ焼きうどん
    • GCyiWYIVjZ
    • 17/07/03 13:04:33

    歯科で働いていた者です。
    半数どころか7割くらいの歯科医院は滅菌は完璧ではありませんよ。
    ハンドピースは高価なので患者毎に変えるなんて無理みたい。
    消毒はしても、すべての器具を患者毎に滅菌する医院なんて本当少数。

    • 0
    • 62
    • サラダパン
    • RWaFDjJTDD
    • 17/07/03 12:57:50

    >>61
    ありがとうございます。電話で聞いてから受診しても良いんですね。既に通院している歯科医院は、ホームページが無いので電話しか無いですよね。

    • 0
    • 61
    • クリームソーダ
    • XzBzzYOqZp
    • 17/07/03 12:44:55

    >>ホームページにオートクレーブの画像や滅菌を徹底しています!とアピールされているクリニックもありますのでチェックしてみて下さい。
    電話で聞いてから受診するか決めても良いと思いますよ。60

    • 0
    • 60
    • サラダパン
    • RWaFDjJTDD
    • 17/07/03 12:34:19

    >>56
    オートクレーブで滅菌していますかって聞けば良いのでしょうか?グローブについては、グローブは患者さん毎に交換していますかって聞けば良いのかな。

    • 0
    • 59
    • にくてん
    • YAbN6TDtRM
    • 17/07/03 12:04:46

    >>51
    それは、ただ単にあなたの子どもが虫歯になりにくい歯だっただけの事。

    • 0
    • 58
    • クリームソーダ
    • XzBzzYOqZp
    • 17/07/03 11:54:41

    タトゥーやエステ、針治療等は オートクレーブもなく 危ないと思います。
    歯科で 感染するとすれば 麻酔の注射針や血液、唾液の付着した器具を使い回し位しか考えられません。
    エアータービンは 高速回転する為、摩擦熱が出るので水が出るので、血液が残留しにくいと思います。

    • 0
    • 57
    • 遠州焼き
    • LxlGGG3Yr9
    • 17/07/03 11:40:40

    これさ、本気で歯科で移された可能性のある患者が団結して訴訟でも起こさない限り、歯科は殿様商売人だからいつまでもテキトーにやる。

    医療訴訟が得意な弁護士が立ち上がって原告団結つくればいいのに。

    • 6
    • 56
    • クリームソーダ
    • XzBzzYOqZp
    • 17/07/03 11:30:37

    滅菌パックしなくても オートクレーブで滅菌していれば大丈夫です。
    感染するのは 血液、唾液、体液からです。

    • 0
    • 55
    • サラダパン
    • RWaFDjJTDD
    • 17/07/03 11:25:01

    >>53
    滅菌パック使用していますかよりも、滅菌していますかって聞けば良いのかな?潔癖症でも大丈夫な歯医者さん見付けたから転院したいけど、既に通院している歯医者さんが滅菌してたら転院したくないから何て聞こうか悩んでいます。

    • 0
    • 54
    • クリームソーダ
    • XzBzzYOqZp
    • 17/07/03 11:08:28

    歯科衛生士しています。
    肝炎、AIDS、梅毒は主に性交、輸血で
    感染します。
    歯科での院内感染は 患者だけでなく、
    医療スタッフの感染予防でもあるので
    、感染した患者の注射針を指に刺したり 
    しない限り、血液、唾液を充分に水で洗
    い流せば感染予防できます。
    勿論 毎回オートクレーブで器具の滅菌
    は常識です。
    アルコール等の消毒は除菌で、滅菌とは
    無菌にする事です。

    • 2
    • 53
    • 足柄まさカリー
    • JaGyRWgYAP
    • 17/07/03 11:07:36

    滅菌は袋に入れずにする医院もあるから袋に入っていない=不潔と思いすぎなくてもいいかも。

    • 1
    • 52
    • かすうどん
    • qTiyaFsbbU
    • 17/07/03 10:34:33

    >>51
    子供も神経質になったんじゃない?ちゃんとしてる歯医者選べば大丈夫なのに。

    • 0
    • 51
    • イタリアン
    • kvNFnkJqlp
    • 17/07/03 09:55:21

    子供の歯に関してはかなり神経質にやってきたから、歯医者すら信用できなくて10歳間近になるまで行かせたことがなかったんだけど読みが当たってた。
    子供たちはもちろん虫歯なしの診断。幼い頃に汚い棒を突っ込まれたら…って心配していたから。

    • 1
    • 50
    • 金沢カレー
    • YfJA77oL9t
    • 17/07/03 09:48:57

    あー、歯医者の、器具は汚いでしょ
    いろいろ並べてあるけどさ

    • 0
    • 49
    • 冷やしラーメン
    • pKsqbvGc6N
    • 17/07/03 09:47:15

    本当か嘘かわからないけれど、歯科に勤務しているという方が、忙しいと消毒しないでサッと水洗いで済ませる。
    どうせ分かるわけないしと、ネットに書き込みしていた人がいた。
    歯科医師会は、しつこいくらい注意勧告してほしい。
    こんなに歯科が多いんだから、ペナルティ与えるぐらいして。
    人の人生狂わせる可能性もあるんだから。

    • 4
    • 48
    • 串揚げ
    • QhZWW/4Arw
    • 17/07/03 08:49:34

    子供を通わせている歯医者が色々乗せるトレーがめっちゃ汚い。
    先生は毎回手袋を変えているんだけど、機具はそのままでてくるから消毒はしてるか不安。
    昔からの歯医者で先生の腕はいいんだけど怖いな

    • 1
    • 47
    • サラダパン
    • RWaFDjJTDD
    • 17/07/03 08:42:24

    梅毒患者が去年の5倍増えてるらしいけど、これでも移るよね。私が肝臓悪くて原因が未知のウイルスだって医学博士から言われてるんだけど、身近に移ってるっぽい人何人も居るから歯医者使い回しで肝臓おかしくなってる人がいっぱいいるんだろうな。パックに入ってない歯医者さんだもん。予約する前に電話で滅菌パック使用していますかって聞けば良いのかな?

    • 1
    • 46
    • そばめし
    • liebPBHIja
    • 17/07/03 04:54:35

    >>41
    それは旦那からかもよ

    • 2
    • 45
    • 足柄まさカリー
    • JaGyRWgYAP
    • 17/07/03 04:35:42

    >>33
    わたし、バイト先の歯科医院で患者さん毎にグローブ変えてたら院長がすっ飛んできて「毎回グローブかえるんですか!?止めてください!」って注意された・・・』。
    そこは、グローブは変えないのにタービンとコントラとストレートはたくさんあって患者さん毎に滅菌してた。
    グローブもかえさせてよ・・・患者さんを直接触ってるのに。

    • 3
    • 44
    • 黒石つゆやきそば
    • XR54fS0cFn
    • 17/07/03 01:38:08

    >>40
    飲食店の食器の消毒と医療機器の消毒を同じに考える事が間違ってるわ。

    • 6
    • 43
    • 浪江焼きそば
    • VSnCiq9Jov
    • 17/07/03 01:08:32

    >>40
    違う笑

    • 2
    • 42
    • かすうどん
    • qTiyaFsbbU
    • 17/07/03 01:06:44

    >>37
    そのくらいじゃ感染源にはならないと思うよ。

    • 0
    • 41
    • 四日市とんてき
    • u8LN9KSBQq
    • 17/07/03 00:39:02

    わたし知らぬ間に肝炎の抗体できてた
    やっぱり歯医者からか

    • 0
    • 40
    • ゲラゲラ
    • GD8JgYBYMX
    • 17/07/03 00:37:57

    じゃ、外食産業どうなんのよ。食器も皿も何もかもオートクレーブすらしないよ。あーアホらし笑笑。。。

    • 0
    • 39
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • kVwHHqBJ2G
    • 17/07/03 00:30:26

    知ってる医院アルコールで拭くだけ。

    • 2
    • 38
    • からつバーガー
    • Ofwh6BGXQh
    • 17/07/02 23:20:08

    アメリカのどこかの歯医者で使い回ししてどんどんエイズ患者が増えたって見たことがある。
    まさか日本はちゃんとしているんだと思っていたけれどそうじゃないんだ。ショックだ。

    • 11
    • 37
    • 盛岡冷麺
    • dsuGdhSq7q
    • 17/07/02 23:04:04

    私は診察台の上にあるライトが気になる。
    治療中によくライトを動かす歯科医がいるけど、唾液がついた手袋で触ってるから汚いよね。
    通ってる歯医者はライトを動かす持ち手?にカバーが付いてないから、治療が終わったらアルコールで拭くだけかな?

    • 2
    • 36
    • 豊橋カレーうどん
    • RyDIoYGEI0
    • 17/07/02 22:20:47

    >>27
    パッキングされてなかったらどうしたらいいの?やっぱり帰りますって言って帰る?歯医者行こうと思ってるけど、怖くなってきた。

    • 6
    • 35
    • 焼豚卵飯
    • oIpB4a8uVM
    • 17/07/02 22:02:14

    無自覚の肝炎や感染症持ってる人なんてたくさんいるのに。
    もっとニュースになってほしい。
    うつされたらたまったものじゃない。
    下手したら殺人なのに処罰されないなんて。

    • 17
    • 34
    • 骨付き鳥
    • SRkAmXxf2E
    • 17/07/02 21:58:09

    子供の頃は処置台に10本くらいの削る先端セットみたいなの置いたままの歯科に行ってた。
    今の所は滅菌パックを目の前で破ってバキュームの先端、削る先端セット、ミラーとか出すけど、、、削る機械そのものはコードで繋がったままだし汚いよね。
    いくらグローブしてても、それ触ってから口に突っ込まれて、次の患者にも…って考えただけでオエー。
    処置台に不織布のカバーしてる病院があるけど、あれも椅子が汚れないようにしてるだけのような気がする。
    汚そう。

    • 1
    • 33
    • からつバーガー
    • 5CAWRANslx
    • 17/07/02 21:02:18

    >>32
    それが普通なんだろうけれど、その普通のことをしない歯科も多いと思うよ。
    手袋替えないで、洗って済ます歯科医を何人も見て来ました。

    • 9
    • 32
    • 白エビバーガー
    • lMtdDa/Tf9
    • 17/07/02 20:57:17

    >>31手袋患者ごとに変えるのなんて普通じゃない?
    肝炎の人は診察台も隔離されているし、肝炎以外の人がその診察台に乗ることはない。
    うちの歯医者はね…。

    • 2
    • 31
    • 太田焼きそば
    • +a2U+6vKFr
    • 17/07/02 20:54:39

    >>7
    これはやってる所多いと思う。

    私が行ってる所は全部変えてくれる。
    手袋も患者ごとにかえてる。
    待合室に徹底してますって張り紙あるくらい!

    • 1
    • 30
    • うどんぎょうざ
    • YPmOqyQd/h
    • 17/07/02 20:53:35

    私が働いてたところも、ドリルは滅菌するけどタービンは軽く拭くだけだったな。
    いま思うとこわいね。

    いま通ってる歯医者は、袋?に入ってるから安心なのかな。

    • 1
    • 29
    • いきなり団子
    • fu2rVe/Bhh
    • 17/07/02 20:53:22

    >>11
    私が今通ってる歯科医院も同じ。
    毎回袋を破って出してるから安心していいのかな?
    歯を治すために行った歯科医院で違う病気なんてもらおうもんならたまったもんじゃないわ。

    • 1
    • 28
    • 白エビバーガー
    • lMtdDa/Tf9
    • 17/07/02 20:51:04

    >>6私のところもだよ。
    てか一人の患者で全て交換するのが普通だと思ってた。
    きちんと高温滅菌する。

    • 0
    • 27
    • 富山おでん
    • Ik2HXm9WTL
    • 17/07/02 20:48:15

    トレーにパッキングされたタービンやコントラがのってるか確かめてみて!

    • 2
    • 26
    • 厚木シロコロホルモン
    • A30tMP262j
    • 17/07/02 20:45:47

    怖い…今虫歯治療してるけどどうやって確かめればいいんだろう…

    • 3
    • 25
    • 匿名
    • 8cOGj10KiR
    • 17/07/02 20:11:53

    だから歯医者に行きだすと虫歯がなくならないのか。
    負のループを起こしに行く病院なんだね。
    歯の検診でもあの尖った機材で虫歯を蔓延させているんじゃない?

    • 4
    • 24
    • あんかけスパゲティ
    • +MN5fR5WsY
    • 17/07/02 19:13:56

    昔勤めてた歯医者は、タービンをアルコールで拭いてた。
    肝炎の人は、肝炎専用器具があって、それしか使わないし使ったら全て滅菌消毒してたよ。
    たまに、肝炎って言わない人が居るから怖いんだけどね…
    全ての治療終わってから、私C型肝炎なのよ~って言い出した人にはビックリ通り越して殺意さえ芽生えたよ。
    初診の時、問診で必ず聞いてるのに!

    • 11
    • 23
    • マダムチンコ
    • Vt/x41idyG
    • 17/07/02 19:12:53

    エイズとか感染したらシャレなんないんだからしっかりして欲しい

    • 11
    • 22
    • 横手やきそば
    • Lesz1+Lnb7
    • 17/07/02 19:08:06

    >>19 同じく。

    • 0
    • 21
    • からつバーガー
    • 5CAWRANslx
    • 17/07/02 19:06:06

    >>16
    転勤するたびにシュレッダーにかけて破棄してたから無いんです。
    昨年のことなので、旦那と子供に感染してなかったからよかったと諦めています。

    • 0
    • 20
    • 鶏飯
    • uv0cDUAudV
    • 17/07/02 19:04:30

    >>6 素敵な歯医者!
    院名書いてほしいくらい

    ブラックなとこも暴露しちゃえばいいのにー
    歯医者こえー

    • 2
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ