幼稚園の行事って

  • 乳児・幼児
  • 北見塩焼きそば
  • SiIIlRmaRx
  • 17/06/29 08:57:28

4月に年少で入園しましたが
幼稚園の行事って積極的に参加した方がいいのかな?
例えば園庭のゴミ拾いや、園のお祭りの手伝いとか…人数は15名程みたいです。参加できるならした方がいい?
一度参加すると毎回呼ばれるとかデメリットもあるみたいだけど…
園児をお持ちのみなさんは行けるなら参加しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 北見塩焼きそば
    • SiIIlRmaRx
    • 17/06/29 11:29:35

    みなさんのコメント見て、私も頑張ろうかなと思いました(>_<)
    人見知りでかなり不安だけど、まず一度は参加してみる事にします!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 27
    • 静岡おでん
    • wpEYgl2GW0
    • 17/06/29 11:21:56

    人見知りだけど役員を立候補したり積極的に園に関わることは参加しました。
    園に行くと子供の様子が見れるから安心します。
    顔見知りのママが増えたのも良かった。
    ただ、べったりはしたくないから行事後のランチには行かない。

    • 0
    • 26
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • k+KcMegoV7
    • 17/06/29 10:14:03

    私も人見知りですが、これなら大丈夫そうかなぁって行事だけ参加していました。子どもの様子が見られるし、子どもも喜んでくれたので。

    • 0
    • 25
    • 富士宮やきそば
    • ng3CdPjHxy
    • 17/06/29 10:11:45

    行事というか、お手伝いとかボランティアだよね?
    行けるだけ行ってるよー!
    園での様子とかちらっと見れるしね
    ただ、下の子が小さいとかだと無理しないでーって思う

    • 0
    • 24
    • 北見塩焼きそば
    • SiIIlRmaRx
    • 17/06/29 10:10:30

    沢山コメントありがとうございます。
    私も頑張って参加してみようかな…
    ゴミ拾いはゴミ拾うだけだからいいけどイベントの手伝いは色々お話する事だらけだから憂鬱だけど(>_<)

    • 0
    • 23
    • 勝浦タンタンメン
    • FdnZm8AY5K
    • 17/06/29 10:08:45

    子供の園生活見たいからなるべく行くようにしてる

    • 0
    • 22
    • 肉巻きおにぎり
    • p1wpwd/9qJ
    • 17/06/29 09:58:07

    私はいかなーい!
    したの子いるし。したの子がいなくてもいかないけど

    • 0
    • 21
    • 串揚げ
    • LWflYbFjCM
    • 17/06/29 09:44:36

    行くよ!

    • 0
    • 20
    • 辛麺
    • aTLAkf3ZNB
    • 17/06/29 09:38:28

    行くよ、自分の子供のことだし

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 明石焼き
    • qOqhhNvCq4
    • 17/06/29 09:36:12

    子供がお世話になってるから都合つけてなるべく参加するようにしてる。
    参加する方達は、いい人ばかりだから特に困ることもないし。
    子供が喜ぶし。

    • 2
    • 17
    • 安養寺ラーメン
    • 43czwPY6cJ
    • 17/06/29 09:34:50

    別に繋がり欲しくて行ってるわけじゃないけど行事の手伝いは毎回してるよ
    誰かが手伝いしなきゃならないわけだし、自分の子供が楽しんで行事に参加するんだから親として手伝いできるならするってだけ

    • 0
    • 16
    • 北見塩焼きそば
    • SiIIlRmaRx
    • 17/06/29 09:19:48

    まとめてのお返事でごめんなさい。
    苦手だけど頑張って参加してる方もいるんですね(>_<)

    • 0
    • 15
    • 北見塩焼きそば
    • SiIIlRmaRx
    • 17/06/29 09:12:40

    知り合いもいないので参加した方がお話できるキッカケにもなるんだけど勇気出ない(>_<)
    行けば子供の様子も見れるし行きたいけど…こんな事で悩んでるとかダメな母親ですよね~(´Д`ι)

    • 0
    • 14
    • いきなり団子
    • /sJQYG4fvh
    • 17/06/29 09:11:35

    >>10私も初めは吐き気しつつ参加してたから分かる。
    でも、参加したお陰で気軽に話せる相手も増えたし、緊張する事も減っていった。
    それに、本当に無理な時に断りやすくなったよ。

    • 0
    • 13
    • 遠州焼き
    • JvYgVVRhBz
    • 17/06/29 09:11:19

    >>10
    私も人見知りだし行事の前日や当日は下痢するくらい行事は苦手だったけど、良いお母さんばかりだったからなんとかお手伝いとかもやれたよ。
    合わなそうなお母さん達ばかりだったら参加しないかも(笑)

    • 0
    • 12
    • バクダンおにぎり
    • idBT6688ju
    • 17/06/29 09:11:03

    >>10
    人見知りなら尚更参加しても良いんじゃないかな。
    普段だと話しかけるきっかけや話題探さなきゃいけないけど、行事だと質問したり作業について話し合ったりで何かと会話するしね。

    • 0
    • 11
    • にくてん
    • isf61bClyh
    • 17/06/29 09:09:15

    人見知りとか関係ないじゃん。ごみ拾いとか誰かと話しながらやるもんでもないし。

    • 0
    • 10
    • 北見塩焼きそば
    • SiIIlRmaRx
    • 17/06/29 09:06:44

    私も人見知りで…行くならかなりの勇気がないと行けません…
    参観日も緊張しながら行きました(>_<)

    • 0
    • 9
    • バクダンおにぎり
    • idBT6688ju
    • 17/06/29 09:05:55

    私はなるべく参加してるよ。 
    その方が色んな人と仲良くなれるし、何事もしないよりはした方がいいって考えなので。

    • 3
    • 8
    • いきなり団子
    • /sJQYG4fvh
    • 17/06/29 09:04:24

    出来る事は協力したよ。

    • 0
    • 7
    • にくてん
    • isf61bClyh
    • 17/06/29 09:03:21

    うちも4月に入園したけど、できる限りは出てるよ。先週は草むしりとかの奉仕活動も出てきた。
    祭りの手伝いもした方がいいんだろうな~と思ってるけど、うちは土日は旦那仕事で休めないから、先生に祭りの手伝いは子供見れる人いないから無理なんですって話したら、全然無理しなくていいですよ~って言われた。
    うちの園は1回出たら呼ばれるとかはないみたい。奉仕活動も年2回あるけど、どちらか1回は出てくださいね、って感じだし。

    • 0
    • 6
    • ゼリーフライ
    • hodCo53jjL
    • 17/06/29 09:03:11

    園によるのかなー。
    うちは乳児もいるから参加可能な方だけってことにはあまり積極的には参加したことないな。

    • 0
    • 5
    • 遠州焼き
    • JvYgVVRhBz
    • 17/06/29 09:02:41

    役員やってなかったからお手伝いはした。
    人見知りだから最初は憂鬱だったけど、いろんなお母さんと話すきっかけにもなってよかったと思ってる。

    • 0
    • 4
    • 近江ちゃんぽん
    • DO9RiRUnqG
    • 17/06/29 09:01:02

    した方がいろんな繋がりは出来ると思うけどね

    私はせずにここまできたけど…

    • 0
    • 3
    • 辛麺
    • EVy0l3uTrO
    • 17/06/29 09:00:59

    毎回って言っても年に数回のことだし、参加してたよ。

    • 1
    • 2
    • 八王子ラーメン
    • +N3lUdgkPf
    • 17/06/29 09:00:32

    うちの幼稚園はお父さんが基本出るから旦那は行けないから行ってない

    • 0
    • 1
    • 北条米スクリーム
    • IvJPr9Nvz4
    • 17/06/29 08:59:32

    参加してたよ。役員もやった。
    楽しかったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ