勉強方法教えて下さい

• 中学生以上
  • あくまき
  • 17/06/28 10:39:31

子供は中3です。教科によっては、平均以下の子供です。
塾には行っていましたが両立ができないと、やめてしまいました。通っている時と通っていない時とかわりありません。

特に英語と社会が苦手です。やる気が全然ないわけではなくて、学校の問題集なども、何度か解いたりしていて覚えた!と言ってますが、テストでまったく同じ問題が出てもできなかったりします。
たぶん答えを丸暗記していて、問題を解くと言うより次の答えは何!って頭に入ってしまっているんだと思います。
こんな子の場合は、どう勉強をするといいんでしょうか。
社会も、確認の為にテスト近くになり、問題を解いてるときに隣りで見ていても、スラスラと書いていたりしますが、少し問われ方が違うだけでできません。
英語も、本文を丸暗記しても、できません(T_T)ただ覚えているだけで、文法や熟語を意識していないからでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • あくまき
    • 17/06/28 13:37:44

ありがとうございます!提出物なども、しっかりと出しているので、内申は志望校の範囲以内ではあります。ですが、テストとなるとできません(T_T)
    進研ゼミは一応、塾をやめてから初めてましたが、授業でわからない所を読んだりするくらいで、学校の問題集や課題で、時間に余裕がなく全部やり切れていません。

英語は本文より、単語なんですね!確かにつづり間違いが多くて、もったいないミスだなと思っていたんです。でも、苦手意識からなのか、書いて覚えようとしないんですよね…(T_T)

テスト終わって一緒に見直してみたのですが、ここ覚えてたのになー。とかばかりだったので、本人も落ち込んでいます。

逆に副教科のテストはプリントそのままだったり、「ここでるよ~」と言われたところが、そのままでたりするので平均以上が多いんです。

• 1
    • 3
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/28 12:46:19

丸暗記するなら本文じゃなくて単語を暗記したほうがいいよ

• 0
    • 2
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/28 11:49:44

これが2年生なら内申対策も頑張れというかもしれないですけど
    もうそこまでの時間は無いという意味です。

• 0
    • 1
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/28 11:48:31

進研ゼミ中学講座はやってないですか?
    正直、今時期から通知表(内申)上げることは頑張らなくていいと思います
    本番のテストでいかに得点上げるかに変えていったらいいと思います。
    今から真剣にやれば、かならず点数は上がります。
    トピ主さんも見てあげられるなら一番いいのですが。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています