【国際】英国の男子生徒がスカートで登校し始めた理由

  • ニュース全般
  • けんちんうどん・そば
  • 17/06/25 11:53:56

記録的な高温が続いている英国で、男子学生の通学ファッションに劇的な変化が起こっている。
デヴォン州エクセターにあるISCAアカデミーに通う14歳の男子生徒は、制服のスラックスで汗だくになって登下校していた。
その様子を見た母親は学校に電話をかけて半ズボンで登校することを許可してほしいと掛け合った。
しかし教師は、校則にないから、とあっさり却下。さらに、「もし穿いてきたら今週いっぱい隔離室で過ごさせます。そしてもし学校を休ませるなら、無断欠席扱いにしますので」と言い渡したという。

学校の対応に業を煮やした男子生徒たちは団結し、抗議行動に打って出た。友人や姉妹に借りたスカートで登校し始めたのだ。もともと、このアイデアは校長が出したものだったという。校則に規定されていないことから半ズボンの着用を頑なに禁じてい校長は、生徒たちの嘆願を受け「そんなに言うならスカートで来たらいいじゃない」と発言。
もちろん、彼女は冗談のつもりだったが、「じゃあやってやろうぜ!」と男子生徒が実行に移したというわけだ。男子生徒の1人は、「1日中、スラックスでは座っていられません。暑すぎるんです」と語り、風通しの良いスカートを満喫。

また、前述した14歳の生徒の母親は地元紙の取材に対し「女子は1年中スカートを穿いても良いのに、男子が半ズボンを穿けないのは不公平ですよ。この暑さが子どもにどんな影響があるのかもわからず、本当に心配です。私は彼らが自分たちの権利を主張するために立ち上がったことを心から誇りに思います」とコメントしている。

校長は「半ズボンは現時点で男子の制服として規定されておらず、生徒および保護者と協議をせぬまま一方的に変更を加えることはできかねます。しかし、このような高温状態が続くようであれば、将来的に変更を考慮することはやぶさかではありません」と語った。

女性自身 2017年06月23日

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/03 11:47:38

    もめ事なのにうらやましい。

    • 0
    • 17/08/28 04:25:21

    日本でもやってよ。

    • 0
    • 17/06/25 18:37:45

    >>7
    スカートとは言わずにキルトというスコットランドの民族衣装で、正装のときに履く。

    • 0
    • 7
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/25 17:54:59

    スカートは正装じゃ無いの?イギリスでは?

    • 0
    • 17/06/25 12:09:08

    >>5なら男の子の制服を変更できませんて回答と同じようなもんだね。
    我慢しかありません。耐えるのです。

    • 0
    • 5
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/25 12:02:42

    >>4
    いや、うちの子の学校はタイツだめだし、靴下も短いの指定だよ。

    • 0
    • 4
    • 広島つけ麺
    • 17/06/25 12:00:57

    夏服のスラックスを膝下まで捲り上げてはくのを暑い時期はよく見た。
    半ズボンというか、ハーフパンツ丈の制服はカッターシャツと合うしあってもいいかもね。
    女子は冬場もスカートだけど、タイツ着用できるし女子なりの着方で対策してるから。

    • 0
    • 3
    • もんじゃ焼
    • 17/06/25 11:57:48

    >>1
    いろんなトピで>>1ゲットしてるけど、君暇すぎるだろ(笑)

    • 1
    • 2
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/25 11:55:31

    真冬もスカートで頑張れよ

    • 1
    • 17/06/25 11:55:29

    (´・ω・`)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ