2人の検体取り違え、胃潰瘍をがんと診断し切除

  • ニュース全般
  • 辛麺
  • 17/06/22 02:16:04

 愛知県東海市の公立西知多総合病院は21日、同県内の男性患者2人の検体を取り違え、胃潰瘍だった男性を悪性胃がんと診断、胃の3分の2を取り除く手術を施す医療事故があったと発表した。

 一方、悪性胃がんだった男性は胃潰瘍とされて退院したものの、体調が悪化して再入院するなどしており、病院側は2人に経緯を説明し謝罪したとしている。

 発表によると、同病院は50歳代と80歳代の2人の男性に対し4月中旬の同じ日に内視鏡検査を実施し胃の検体を採取。50歳代の男性に対し5月下旬、胃がん手術を行った。

 ところが、6月上旬、切除した胃の病理組織診断の結果、胃がんでなかったことが判明し男性に説明。胃潰瘍と診断された80歳代の男性も4月下旬に退院したが、5月中旬にろれつが回らなくなるなど体調を崩して再入院していた。

 院内で調査を始め、6月16日の医療事故調査委員会で、病理組織標本を作製する段階で検体の取り違えがあったと結論付けられた。2人の検体が同じトレーの中に並べられるなどしており検体をケースに移し替える作業中に取り違えたという。80歳代の男性は末期がんと診断され、6月中旬に転院した。

 記者会見した浅野昌彦・同院長は「極めて遺憾であり、患者さんに心配をかけた。深くおわびする」と謝罪。職員の処分も検討するとしている。

 同病院は2015年5月開院。同県東海、知多両市でつくる一部事務組合が運営しており、内科や外科など31診療科があり、病床数は468床。
06月21日 20時57分 Copyright The Yomiuri Shimbun

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/23 18:51:25

    >>11
    祖父が昔、それこそ胃潰瘍で胃を半分切除したけど、普通のご飯だと消化が悪いから食べられなくてお粥だったよ。

    • 0
    • 17
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/23 18:44:51

    オペの時は気付かないものなのかなー

    • 0
    • 16
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/23 18:34:57

    また愛知か・・。次から次へと恐ろしい。どこでもあるレベルの事件じゃないよね。この県はいったいぜんたいどうなってるの?モラルが本当に希薄な街だね。

    • 0
    • 15
    • せんべい汁
    • 17/06/23 10:30:03

    >>11
    フラジャイル?に間違えてしまうシーンなかったっけ?

    • 0
    • 17/06/23 10:18:33

    これ酷いね

    • 1
    • 17/06/22 10:22:09

    今でこそ、胃潰瘍で温存出来る事は普通になってるけど、20~30年くらい前までは少しひどい胃潰瘍だと胃は切除だったよ。私の父が胃潰瘍で胃を3分の2切除してる。

    まぁ温存出来るのに切除されたのはたまらないだろうし、胃がんを放置された方もたまらないよね。

    • 6
    • 17/06/22 10:17:25

    >>11 食べる量が減って痩せると思う。

    • 0
    • 11
    • たまの温玉めし
    • 17/06/22 10:14:55

    胃、こんなに切除したら生活にやはり支障でるのかな?
    こんな取り違えるドラマここ数年で観たな。なんだったかな

    • 0
    • 17/06/22 10:12:53

    僕の言葉は絶対だ!!

    • 0
    • 9
    • 骨付き鳥
    • 17/06/22 10:08:11

    >>6間違えなくても末期なのは変わらない。検査が4月で間違えに気付いたのが6月だし。

    • 0
    • 8
    • 金沢カレー
    • 17/06/22 09:42:08

    人間のやることだからミスはあるけど、これはこわすぎるね。

    • 3
    • 7
    • 富山ホワイト
    • 17/06/22 09:37:39

    説明されても納得出来ないよね。

    • 2
    • 6
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/22 07:51:10

    検体の時点で取り違えてたのか…。
    胃潰瘍の人に癌宣告して胃を切除しちゃったんだね。
    胃癌の人は潰瘍の治療で末期になっちゃうし…。
    気の毒すぎる。

    • 8
    • 5
    • 広島つけ麺
    • 17/06/22 07:47:02

    医療ミスこわー

    • 1
    • 4
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/22 02:41:38

    これはまずいね

    • 2
    • 3
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 02:30:03

    言って悪いけど80歳のじーちゃんはまぁ、もうじきお迎えがとも思うけど、50代の人はまだこれからだよね…

    • 6
    • 2
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/22 02:25:10

    この病院、誰も確認しないのか

    • 0
    • 17/06/22 02:21:09

    (´・ω・`)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ