驚きの改革?夏休み10日ほどに縮小

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 17/06/20 07:48:03

どう思う?
さすがに10日は短いように思えるけど、現在の40日程も長いとは思えるが……。

ただ、この記事通り教員の働き方を見直してというなか、『給食は10分で……』なんて記事、幼稚園や保育園なんて、10分もかけてられないわ。酷けりゃ食べるタイミング逃す。
いただきますをしたら、一気にお帳面返事や持ち物点検、入金作業に……と食事時が一番落ち着く時だから作業に追われる。

小学校だけでなく、教育・保育の現場ってほんとてんてこ舞い……何とかしてほしい。



https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170620-00000007-jnn-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/23 13:59:05

    >>7なに言ってるの?教員の激務のしわ寄せが「今」生徒や児童にいってるの。
    土日が完全休みなおかげで、毎日六時間授業、それでも教えなければならない内容はいっぱいいっぱいで、詰め込み駆け足授業。
    理解しきれない子へのフォローの時間も作れない。
    それに加えて、道徳と英語の教科化と時数の増加。

    子供へのしわ寄せを無くすために長期休暇を減らすんだよ。
    この政策を長い目で見たときの意図はなにか、よく考えましょう。

    分かっている自治体、分かっている保護者が多い地域は既に長期休暇を減らして実施中です。
    お子さんの将来が左右されるよ。よく考えて。

    • 1
    • 8
    • 畑違いの現場の人
    • 17/06/23 13:33:09

    部活禁止や時間制限しないとなんの意味もなくなる。
    部活教師が色めき立って猛練習始めるのが目に見えてる。

    • 1
    • 7
    • 信じられない
    • 17/06/21 13:15:54

    夏休みを10日にして学力の向上になるのでしょうか?

    先生目線の大変な勤務を子供にしわ寄せさせるのはどうなのか?


    エアコンを完備しても現場、教室レベルでエアコンを点けれないのが公立学校の実情ですよね…
    真夏の暑い時期に😵心配ですね…

    夏休みを短縮してほしいご家庭もあるでしょうが、夏場の暑い時期に学校に通わせることの不安はないのでしょうか?

    • 4
    • 6
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/20 08:19:51

    むかしは、夏は暑いから勉強が進まないからの理由で夏休みがあったとか。
    いま、エアコンもあるし夏休みなくていいよ。

    夏休みの自由研究も無くして欲しい

    • 3
    • 5
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/20 08:16:16

    結局、教員のやる仕事の量は減ってないわけで。生徒や児童のいない夏休みに集中してまとめてやっていた仕事もあるのにどうなのかな?

    教員は専門職。授業やクラス運営の準備に集中出来るよう、その他の事務的雑務を扱う職員を増やす方が教育の質はあがるんだよね。

    今は先生が事務的雑務こなしてるから。事務員がやる仕事とは別にね。

    • 5
    • 4
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/20 08:02:20

    昼休みにすればよくない?宿題の丸付けも今は親がしてるし。
    保育園は大変だとおもうよ。幼稚園はまだなんとかなりそう。2時くらいには降園するしね。

    • 0
    • 3
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/20 07:53:41

    私の職場の人に吉田の人が何人かいて
    夏休み短くなるっていってた。
    うちは短くなるの嫌だな

    • 0
    • 2
    • 盛岡冷麺
    • 17/06/20 07:51:25

    宿題は少なくなるのかな?

    • 0
    • 1
    • からつバーガー
    • 17/06/20 07:50:39

    そうね、ご飯なんて10分あれば食べられるわな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ