うつ病患いながらの妊娠

  • 妊娠・出産
  • 太田焼きそば
  • PLmvnRqN5q
  • 17/06/20 05:43:24

2人目を希望し、年齢のこともあったので妊娠出来たことはとても嬉しいです。

幸い症状もそこまで重くなく、頑張りがきく、無理がきく、日常生活も頑張れば出来るので、妊娠がわかる直前からですが断薬もしています。

今のところ離脱症状を抜け、しんどい日も多いけど胎児への影響>薬>体調という感じなので頑張れていますし、出来れば自分が踏ん張り完母で育てたいと思っています。

まだ初期で流産も考えられ不安ですが何とか出産までこぎつけたい。
生まれた後は上の子が幼稚園入園になるので二人手元に居るよりは少しは楽になるのかなとプラスに考えるようにしています。

しかし、やはり断薬して最後までコントロール出来るのか、きちんと家事育児をこなせるのか、物凄い手のかかる子でも大丈夫なのかと思うと不安でしょうがありません。


うつ病等精神疾患を患いながらの妊娠出産された方、色々お話聞かせていただけませんか。

因みに無計画妊娠ではないです。
また1人目の時は産後鬱はなっておらず子育てに関しては日々幸せを感じながら生活できていました。
鬱を患っている今もイライラすることは少し増えたものの子供なんて要らなかったとか、手を出したことも怒鳴ったこともまだ無いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 宇都宮餃子
    • 4dpmAP7NLn
    • 17/06/20 19:12:39

    >>75
    そりゃもう妊娠しちゃってるんだからそう言うしかないじゃん。
    「堕ろせ」なんて言えるわけないし。
    妊娠前に相談したらまた違ったんじゃない?

    >娯楽は楽しくないし関心も無い感情も無いけど、子供の前では普通を装う、日常生活はこなしているのです。

    こんなお母さん絶対イヤだわ。
    感情も無いのに普通を装ってるから子供が歪まないって?
    自分が辛くなるだけで子育ては絶対大丈夫って?
    本気でそう思ってんの?

    無計画の方がまだ応援できたわ。
    計画なら作るって決めた時点で何で薬やめなかったの?

    旦那もどういうつもりで子作りしようって言ったの?
    旦那が仕事しなくても生活できるような環境で、旦那が家事育児してくれるなら良いけど。
    実両親も頼れない、義両親も頼れない、じゃあもし動けない日があったらどうすんの?

    • 10
    • 80
    • あんかけスパゲティ
    • TcY75fNcRR
    • 17/06/20 18:59:08

    >>75ママがダメになる(笑)
    そんなこと言われて確かにそうだよな私ダメになっちゃうとか思ってるの?
    あなたはダメになったら薬飲んで病んでればいいけど、子供達は母親がダメになるまで我慢してダメになったら犠牲になる。
    まず、鬱なのに携帯を触るんじゃないよ。

    • 5
    • 79
    • うどんぎょうざ
    • epvH9+MHsa
    • 17/06/20 18:53:44

    うつでもセイヨクあるんだね。私はなかったわ

    • 8
    • 78
    • 遠州焼き
    • yJl6+yqJQz
    • 17/06/20 18:52:25

    >>75 出産や育児以前の前に人生に起きる事に絶対なんてないわ。 そいつ頭大丈夫?

    • 1
    • 77
    • シシリアンライス
    • iYITEEnGpe
    • 17/06/20 18:49:16

    >>75
    その保健師の言葉、真に受けてるの?
    おめでたい人だね。

    • 2
    • 76
    • 太田焼きそば
    • PLmvnRqN5q
    • 17/06/20 17:13:46

    >>67
    ありがとうございます。
    私も一人目と同じ総合病院にお世話になると思うので、今通っている心療内科と並行して通院し、母子ともに良い状態で生めるよう頑張ります。

    • 0
    • 75
    • 太田焼きそば
    • PLmvnRqN5q
    • 17/06/20 17:12:03

    >>60
    ありがとうございます。
    今日も保健師さんの所に行き、相談していました。

    育児は絶対心配無い。
    ただママの性格上二人それぞれに100%で接するのが目に見えているから今から手の抜き所を覚えないとママがダメになる

    と言われまさにそうだなと思いました。
    一人目と同じ総合病院にお世話になると思うので、産科と今通っている心療内科を並行して通院し、母子ともに良い状態で生めるよう頑張ります。

    • 0
    • 74
    • みつだんご
    • g830j3GVsy
    • 17/06/20 12:37:03

    >>73 じゃあ、なんでまた薬を飲まずに良くなるまで待たなかったの?
    今じゃなくても良くない?

    もう妊娠しちゃったから今さらだけど。

    • 0
    • 73
    • 太田焼きそば
    • PLmvnRqN5q
    • 17/06/20 11:31:25

    >>72
    子供ではなく実家です。
    子供が生まれ一度鬱が回復し薬を飲まずに生活していました。

    4月に実家に泊まることがあり母親とのやり取りで鬱を再発したんです

    • 2
    • 72
    • 串揚げ
    • rTHV2GlzfQ
    • 17/06/20 10:26:13

    一人で子育てできる自信があるんだから生めばいいと思うよ。子育てで幸せを感じていたのに鬱になったのは何でなの?
    どこにストレスがあったの?

    • 2
    • 71
    • みつだんご
    • 6LFPXBoizX
    • 17/06/20 10:18:25

    >>56

    自分の娘が鬱で精神科通いして投薬治療受けていて、子作り応援できる?

    • 5
    • 70
    • 四日市とんてき
    • NLnJiItvOl
    • 17/06/20 10:16:57

    >>45
    そういう疾患の人、身近にいてふたり目出産したけど傍目で見ててマトモじゃなかったわ。
    ひとり目出産して産後鬱
    上の子はほぼ実家に預けっぱなし、育児できてないのに子作りして年子でふたり目出産。
    さらに産後鬱悪化。

    夫婦仲悪化で離婚して、それからずっと実家に寄生してるよ。
    子供はジジババが育ててるみたい。

    妊娠出産なんて普通の人でもキツイのに、自ら望み、出来ない出来無いと言って自ら悪化させ、働きもせず、何してんだろうね。

    優しい言葉かけられなくて悪いんだけど、さすがに子供が可哀想だと思ったわ。

    • 5
    • 69
    • ちんびん
    • EiAulIqR/1
    • 17/06/20 10:14:57

    >>65
    何かあったときにまわりがサポートしなかったからとかとばっちりくるからね。

    • 1
    • 68
    • クリームボックス
    • G3ty5VJReU
    • 17/06/20 10:13:21

    普通の人が普通にやっている日常生活を「がんばれば出来る」状態は、やっぱり宜しくないような気がする。出産までなんとかこぎつけたい←出産はゴールではないと思います。1つの目標にはなるけれども。妊娠出産は命がけで人生の中で大変な仕事の1つだけど、育児は終わりがないからね。普通の人でも大変なのにリスクがある人には倍大変だと思う。

    • 4
    • 67
    • たまの温玉めし
    • cmQcsbYoS4
    • 17/06/20 10:07:47

    >>15総合病院でした。精神科もそこの病院でしたので。婦人科と精神科の先生とも話をしてくれて自分の状況把握してくれていた病院だったので安心して産めました。

    前向きに行きましょう!悪い事ばかりじゃないですから!

    • 2
    • 66
    • クリームボックス
    • G3ty5VJReU
    • 17/06/20 09:23:53

    >>64姉にも、妊娠判明してすぐ薬辞めたからって体から抜けきるには何週間かかかるし、障害の事や自分の病気の悪化とか…色々と覚悟しなくちゃいけない事あるよと言っても障害なんて健常者でもリスクはあるしタバコとか酒だってリスクはあがる。と言う。それはそうだけど、そういう人達以上にリスクはあるよと言いたいのに覚悟はできていると言う。赤ちゃんに異常があればそもそも受精すらしない、流産してしまうから。と。変にプラス思考というかなんというか。多分本人より周りの方が心配してる感じ。どうなっちゃうんだろこの先。ごめん自分語りで

    • 1
    • 65
    • クリームボックス
    • G3ty5VJReU
    • 17/06/20 09:17:48

    >>33こうなるのが1番怖い。姉も実家に同居して出産してしばらくは実家にお世話になるということに決まったけど、お金、家事などは協力できるけども、もし姉の鬱病が悪化した場合子供の面倒は誰もみれないよ。子供の面倒プラス姉の面倒もでしょ。両親だって現役で社員共働きで日中は家にいないし。そんな事いってたらキリがないとは分かってるけど、本人だけではなく周りも色々と覚悟しなくちゃいけないし。不安しかないです正直。

    • 4
    • 64
    • 串揚げ
    • rTHV2GlzfQ
    • 17/06/20 09:08:55

    一人っ子と兄弟じゃ育児の負担は全く変わるし、違う大変さもある。健常児が生まれてくるとは限らない。どの家庭にも障害児や体の弱い子が生まれてくる可能性があるよ。
    アレルギー、喘息、夜中に泣き叫んで寝ない病気もあるよ、アトピーとかも大変だし、
    うちも自閉症いるけど大変だよ。
    親や親戚頼るにしてもみんな内心何で子供なんて作るの?ってみんな思うはずだよ。
    子育てでメンタルやられる人も少なからずいるし。
    一人めで産後幸せに過ごせたから二人目もー!って、無謀すぎない?

    • 3
    • 63
    • みつだんご
    • g830j3GVsy
    • 17/06/20 09:04:50

    >>59 それは親目線でしょ。

    • 2
    • 62
    • あんかけスパゲティ
    • TcY75fNcRR
    • 17/06/20 09:03:52

    >>56でも無理心中とかされたら悲惨だしね。ただでさえ不安定になる妊娠、出産、育児…健康な人でも大変だから考えなしでは産めないよ。

    • 5
    • 61
    • チキン南蛮
    • +Vu8j+LkJ3
    • 17/06/20 09:02:05

    基本的に鬱病の人は子作りしちゃだめでしょ
    子供も周りも迷惑なのでわかんないかな

    • 11
    • 60
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • ngBUMazgbF
    • 17/06/20 09:00:44

    私は長いことうつ病でしたが
    結婚した事で原因から離れられたこと
    夫の希望もあって計画的に作りました
    今妊娠中です
    妊娠前から胎児に影響の出ない薬に切り替え
    妊娠発覚後は断薬
    どうなるかと不安はありましたが
    つわりと眠気で寝てばかりだったし
    ホルモンバランスが変わったせいか
    初期は気になりませんでした
    安定期に入った途端不安定になり
    また胎児に影響のない弱い薬を再開しました
    安定剤だけで眠剤は飲んでいません
    今、中期ですが今後減らせそうなら減らすし
    無理なら初乳だけ与えてあとは薬を飲んだまま
    ミルクで育てることになるかな?

    精神的に不安定になった時に、
    別の体の不調で大きい病院に行ったんですが
    そこの先生に心療内科の既往歴ある?
    胎児に影響無い薬もあるから
    心療内科で薬出して貰った方がいいよと言われて
    無理に断薬しなくてもいいんだと思いました
    その時点で三日眠れず二週間は体調が悪くて
    そのストレスでお腹も張りまくりでしたが
    薬を再開した事で体調もさほど気にならなくなり
    お腹が張ることもなくなりました
    軽度なら漢方もあるし
    いざという時は薬を飲めば
    コントロールできるのでは?

    あまり考えすぎないことですよ
    特に先生や家族以外から言われることは
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね

    • 4
    • 59
    • 奥美濃カレー
    • KyfXDlg6p/
    • 17/06/20 08:56:45

    >>58
    でも子供の存在で助かってる人ってたくさんいると思うのよね…鬱じゃなくても

    • 2
    • 58
    • みつだんご
    • g830j3GVsy
    • 17/06/20 08:49:19

    >>37 子どもの存在で助かってるって…子どもは鬱を治す道具じゃないんだよ?

    • 6
    • 57
    • 入善ブラウンラーメン
    • 4hvzQdWINz
    • 17/06/20 08:48:50

    すごい自分に酔ってますよね
    私はこんなに頑張っている、
    こんなに子供の事を考えている!て感じ?無計画じゃないなら今更グチグチ悩んでも仕方ないでしょ

    • 8
    • 56
    • 起承転結
    • ywSu1Q+Cjq
    • 17/06/20 08:48:33

    病気の人は子供望んじゃダメってことか
    冷たいねぇ

    • 4
    • 55
    • あんかけスパゲティ
    • NMx4as4avh
    • 17/06/20 08:48:22

    結局は自分に取って都合の良い意見を聞きたいだけ。
    それなら同じ境遇者同士のコミュニティに行ったら良い。
    健康な人でも周囲の助けが必要な時もあるのに、
    病気を抱えての妊娠、出産、育児は考えなくても分かる事。
    子供1人と2人の肉体的、精神的負担は全然違うし、妊娠前に聞けたら良かったね。

    • 4
    • 54
    • 結論
    • ZV5sxikSL3
    • 17/06/20 08:42:00

    >>41
    自己中以外の何物でもないよね。
    欲しいからって簡単に作るのやめて。

    • 6
    • 53
    • 豚丼
    • U85/hLlIl6
    • 17/06/20 08:28:14

    >>45やっぱり病んでるんだね。

    • 7
    • 52
    • 甲府鳥モツ煮
    • jbVKDpCp51
    • 17/06/20 08:27:07

    その頑張りがいつまでどこまできくかわからないよ。周りの協力があればいいけど家族1人増えるって大変だよ。

    • 5
    • 51
    • タコライス
    • 2yUIaUaTqG
    • 17/06/20 08:25:55

    >>37うん、駄目だと思う。
    私自身が経験してるからそう思う。
    主の場合は屁理屈だなって思うし、鬱ていうか我が儘自己私欲ぽい。
    周りに同じ理解を求め、我先に受け入れられないと駄目なんだろうなって。
    私の中で苦痛なのに性を受け入れるってさ、鬱を悪化させるだけで下手したら命落としかねない行為だと感じるからできなかったよ。
    人それぞれタイプがあるんですね。
    >>23 の言う通り落ち着いているまま過ごせたらいいなって思ってる。
    今のところ初めての妊娠前に治療は終わって15年普通の生活を戻してるけど、あの頃には戻りたくないし子供にも見せたくないし知られたくない。
    辛かったという思い出で終わりたいねお互いに。

    • 5
    • 50
    • 太田焼きそば
    • PLmvnRqN5q
    • 17/06/20 08:24:55

    >>41
    一人目妊娠時には慢性鬱という診断をされていたため、その時から区の保健師が定期的に子供の様子や発育等は診てくださっています

    • 0
    • 49
    • 冷やし肉そば
    • F0CMHJm0kW
    • 17/06/20 08:23:59

    私の知人も鬱病発症後二人子供を授かったよ。
    もう子供も中学生と高校生。
    やっぱり波があって体調がいいときは買い物とかもお子さんと出かけたりして普通の生活を送ってるよ。
    でも悪いときは朝も起きられなくて旦那さんが子供の弁当、朝御飯の用意をして出勤してる。
    そのあと母親が来て掃除洗濯をして夕飯も用意してくれてる。
    正直本人よりも周りの助け次第かなと思う。

    • 2
    • 48
    • 遠州焼き
    • WMNyxfBAME
    • 17/06/20 08:23:56

    私の友達は二人目出産したらパタリと鬱症状が無くなった。と言っていた。

    • 0
    • 47
    • 太平燕
    • jEKHNkz3XL
    • 17/06/20 08:23:22

    今は色々考えるとお腹の子によくないよ。心配事は病院で話してゆっくり過ごした方がいいよ。

    • 3
    • 46
    • しょーるっくふぁーもす
    • ywSu1Q+Cjq
    • 17/06/20 08:23:00

    >>36
    もちろんそのつもりで書いてますけど?w
    私がうつ病だった時だって長文も書けりゃ、セックスも出来たわ~www
    それだけの要素で病気か否か判定するとか浅はかすぎるぅwwwwwwwwwwwwつってんのwww

    • 0
    • 45
    • 太田焼きそば
    • PLmvnRqN5q
    • 17/06/20 08:22:38

    色々な意見ありがとうございます。

    賛否両論あると思いますが、あくまでもそういう疾患を患いながらの妊娠出産した方の意見が聞きたいだけです。

    私も自分がこういう病気になる前は否定的な意見をしていたと思います。
    だから様々な意見があるのは構わないのですが、自分も主人も今までの状態を考慮したうえでもう一人欲しいと思ったから子作りをしたのです。

    正当化するつもりもありませんし論破したい訳でもありません。

    しかし、うつ病といっても症状は人それぞれです。
    子供への影響自分がどこまで自分に厳しく出来子供に影響でないように心掛けるかで違うと思います。

    そこまで考えて妊娠したなら不安とか言うなよと思う方も居ると思います。

    しかし、あくまでも同じような病気で出産子育てしてる方のお話を聞きたいだけなので、それ以外のコメントは避けていただけると幸いです

    • 1
    • 44
    • イタリアン
    • 5sG+LV9EsL
    • 17/06/20 08:21:30

    こんなとこで相談しない方がいい。真に受けない方がいいよ。
    病気が悪化する。
    所詮助けてくれるのは周り。そして病気が悪化してつらいのも周り。

    • 4
    • 43
    • あんかけスパゲティ
    • NMx4as4avh
    • 17/06/20 08:19:08

    私もパニックを克服した者の一人だけど、どうして専門医に相談しないの?
    素人の経験談よりも色んなケースを知っている医師のほうが遥かに詳しいし
    心強い言葉や意見が聞けると思うよ。
    厳しい事を言うけど、計画妊娠と言う前に事前調査、自覚や覚悟が足りないよ。

    • 9
    • 42
    • シシリアンライス
    • iYITEEnGpe
    • 17/06/20 08:16:29

    >>29
    娯楽も楽しくない、感情もないけど子どもの前では平静を装ってるって言っても、子どもってそういうの見抜いてるよ。
    それにお子さん、まだ2歳か3歳くらいよね?
    メンタルに問題ない人でも乳幼児を2人育てるのって精神的にかなりキツイのに、それを親にも頼らず鬱持ちのワンオペ育児なんて無謀だと思う。

    • 8
    • 41
    • ねぎ焼き
    • XVRMvZ3UZY
    • 17/06/20 08:16:24

    どうにも自分は正しい、間違ってないって感じが全面に出るね。

    鬱病は子どもを欲しがっちゃいけませんか?ってあるけど、答えはハイって言えるよ。
    まずは治すのが先決でしょ。病気じゃなくても精神的に不安になる人もいるのに鬱なら余計に不安定になる。
    治ってないのに断薬して出産後に病気が治ればいいけど酷くなって毎日死にたいとか何も出来ない、眠れないってなったらどうするの?
    病院の先生が話してたけど自分で子どもには普通に出来てると思ってても子どもも精神的におかしくなる事があるから子ども含めカウンセリングなり様子は見ないといけないって言ってたからね。

    • 13
    • 40
    • かすうどん
    • fIiQGbnaFR
    • 17/06/20 08:15:14

    完治してないのに妊娠てどうなのかな。

    今は状態が安定してるのかもしれないけど、産後が大変そう。

    産後鬱経験者より

    • 5
    • 39
    • 太田焼きそば
    • PLmvnRqN5q
    • 17/06/20 08:14:43

    >>23
    私も思います。

    だからこそ今断薬したからこの先も一生断薬しますとは思わず、子供を生む親として妊娠中は断薬絶対
    一人目同様完母にこだわるなら断薬絶対、それが出来ないならミルクにする

    とCase-by-caseで対応できたら良いなと思いますし、その後は自分の状態と子供への影響等を考えながらとうやくた方がいいならする、病気とうまく付き合えるよう生活していけたら良いなと思っています

    • 0
    • 38
    • 串揚げ
    • rTHV2GlzfQ
    • 17/06/20 08:09:51

    軽い鬱なんだね。
    幼稚園の行事やママ友関係はこなしていけそう?役員やお手伝いのある園も多くてストレスになる親御さんも多いけれど。

    • 0
    • 37
    • 太田焼きそば
    • PLmvnRqN5q
    • 17/06/20 08:07:14

    >>20
    人によって違うのだと思います。
    性行為に関してはうつ病関係なく苦痛です。
    こども欲しいからするしかなくしただけで、快感を求めてとかではありません。

    私も自分が真面目だと思いませんし鬱になる要因はないと思っています。
    セカンドオピニオンでも全く同じ診断だったのでそうなのかなとは思っていますが。

    しかし、子供の存在で助かっている人もいるんですよ。

    今私が日常生活送れているのもあり主人も二人目を望んだのかも知れません。
    正当化するつもりはありませんが、うつ病の人は欲しがってはいけませんか?
    不安に思ってはいけませんか

    • 0
    • 36
    • 太田焼きそば
    • FQZfzT+qW+
    • 17/06/20 08:04:49

    >>35
    鬱だった頃って書いてあるよ。もう治ってるでしょ(笑)

    • 0
    • 35
    • しょーるっくふぁーもす
    • ywSu1Q+Cjq
    • 17/06/20 08:03:04

    >>28
    長文も打てない、セックスもできないなんて、それこそあなたがうつ病じゃないんじゃな~い?www

    • 0
    • 34
    • みつだんご
    • 6LFPXBoizX
    • 17/06/20 08:02:53

    >>29
    理屈っぽいねー
    絶対に論破して、自分は大丈夫と思われたいのかしら?

    いま躁の方なのかな?
    やっぱり薬飲んでないから、コントロールできてないね

    • 4
    • 33
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • bL+G+R3F9H
    • 17/06/20 08:02:09

    >>26
    私の友達もそう。結局、友達の親や姉妹が
    子供の面倒みてた。

    • 1
    • 32
    • すったて
    • b11txyHFqw
    • 17/06/20 08:01:20

    >>26それ辛い。まぁ、精神不安定な親の元に子供を置いとくのも心配だね。

    • 3
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ