不燃ごみから1千万円=作業員持ち帰る

  • ニュース全般
  • 宇都宮餃子
  • 17/06/19 20:59:37

2017年6月19日 18時22分 時事通信社

 福島県田村市のリサイクルセンターで、不燃ごみの袋から現金約1000万円が見つかったことが19日、市などへの取材で分かった。センターの作業員2人が現金を自宅に持ち帰り、県警田村署は2人を窃盗容疑で書類送検する方針。

 市や同署などによると、センターの業務を委託している協業組合「たむら環境センター」(同市)の作業員3人が2月27日、資源ごみと不燃ごみの分別作業中、不燃ごみの袋に入ったバッグなどから現金を見つけた。帯封が付いているものと、付いていないものがあったという。

 持ち帰った2人のうち1人が翌日、現金の一部を組合に届け出た。組合から連絡を受けた市が同署に通報した。同署は2人から事情を聴き、約1000万円を回収した。

 同署によると、現金の持ち主から申し出はないという。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/24 08:29:41

    >>26
    汚い話、使用済みオムツとか生理のナプキンもあるのに。でも確認怠って爆発するよりは断然いいのか…

    • 0
    • 27
    • レモン牛乳
    • 17/06/24 08:26:12

    >>23私なら持ち帰って誰にも言わない(笑)
    いやでもその場にならないとわからないけどね。他に人がいたり少しでもバレる可能性があるなら無理よね。

    • 0
    • 26
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/24 08:24:11

    >>17
    ペットボトルの分別してたけど、汚い中で缶やビン、他のものが混じってないか
    一個一個袋破って確認してるよ

    • 0
    • 25
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/24 08:23:10

    会社だろうね

    • 0
    • 24
    • もんじゃ焼
    • 17/06/24 08:20:38

    最初から正直に届け出してた場合、持ち主現れない時は貰えたのかな?会社に行くのかな?

    • 0
    • 23
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/24 08:16:23

    >>13
    子供に恥ずかしくないの?

    • 0
    • 22
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/24 07:08:40

    ネコババ

    • 0
    • 21
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/20 00:15:29

    >>6
    そりゃお金だからね。

    • 0
    • 17/06/20 00:14:37

    ま、言わなければ誰にもバレないからってつるんで悪いことしたら絶対に裏切るやつ出てくるもんだよね。

    • 2
    • 19
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/20 00:13:36

    >>10
    落とし主が現れなかったら、その都道府県の財源として使われる

    • 0
    • 18
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/20 00:10:53

    >>17
    電池とかの危険物が入ってると爆発して火災が起こる可能性があるから色々チェックするよ

    • 0
    • 17
    • サラダパン
    • 17/06/19 23:22:44

    ゴミ回収後ってやっぱり業者は色々と混ざっていないか
    分別してるんですか?

    • 1
    • 17/06/19 23:19:23

    >>11
    その人が持ち帰った現金の一部を届けたって思ってたけど違うの?

    • 0
    • 17/06/19 23:15:07

    やっぱり他人は信用しちゃだめだ。
    1人で出来ない小心者も。

    • 2
    • 17/06/19 23:11:48

    >>6
    ゴミ捨て場から持っていくのと、ゴミを管理する業者が仕事場から持ち出すのは違う。

    • 0
    • 13
    • 広島つけ麺
    • 17/06/19 21:39:26

    私なら絶対持ち帰るな~

    • 18
    • 12
    • 四日市とんてき
    • 17/06/19 21:25:44

    あらまー、そりゃ持ち帰りたいよね。

    • 9
    • 17/06/19 21:07:11

    上下関係とかあって、一人に持ち帰れと言われて仕方なく一旦持ち帰り
    届け出たのかな?配分に納得出来なかったとか

    • 1
    • 17/06/19 21:06:18

    普通に届け出てたらこの場合持ち主が出てこなかったら誰のもの?
    作業員個人では警察に届け出させないよね

    • 0
    • 9
    • かつめし
    • 17/06/19 21:05:00

    ゴミの仕事したくなるわ

    • 1
    • 8
    • すったて
    • 17/06/19 21:04:25

    一部を届け出るなんてするなら最初から止めろよ

    • 5
    • 7
    • ミソポテト
    • 17/06/19 21:02:51

    >>3 そこ読んでなかったわ

    • 0
    • 17/06/19 21:02:30

    捨ててあった物を拾っただけなのに窃盗になるんだ

    • 7
    • 5
    • みつだんご
    • 17/06/19 21:02:23

    つい出来心で持ち帰ったのかしらね。気持ちはわからなくもない

    • 2
    • 4
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/19 21:01:31

    なんで一部を届け出たんだろう

    • 5
    • 3
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/19 21:00:59

    >>2読解力ないの?

    • 1
    • 2
    • ミソポテト
    • 17/06/19 21:00:27

    何でバレたの?

    • 0
    • 1
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/19 21:00:23

    あー売られたのか、、

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ