21時に寝かせる方、お風呂は何時ですか?

  • 乳児・幼児
  • 横手やきそば
  • 17/06/17 21:15:33

2歳弱の子供が居ます。

18:00に夕食を食べて、食後1時間は入浴しない方が良いというので19:30を過ぎてからお風呂に入れています。

(18:00にお風呂→19:00から夕食としていましたが、入浴するとお腹が空かなくなるようだったので変えました)

でも髪を乾かしたりしていると、全部終わるのが20:30。
急いで歯磨きして寝室に行くのが20:45…。

ちょっとイチャイチャして、絵本を2冊読んで、もっと本を読んでくれ、構ってくれという子供に最終的には寝た振りをして無視して諦めさせる日々で辛いです…。

寝る前は絵本を読んだりお話したりで30分~45分は時間が欲しいです。

21:00に寝かせる場合、何時にお風呂に入れていますか?

ーーーーーーーーーーーーーー
タイムスケジュールは以下です。
7:30 起床
8:00 朝食
10:00~12:00 外遊び
12:30 昼食
13:30~15:00 お昼寝
15:00 軽いおやつ
16:00~17:00 買い物
17:00~17:30 散歩
18:00 夕食
19:00~20:00 お風呂
21:00 就寝

何か見直す点はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/19 22:32:50

    ねちっこい人。
    まだやってるのね…

    • 1
    • 17/06/19 22:12:52

    >>158
    ありがとうございます。
    夕飯の買い物にはいつ行っていますか?
    やはり外遊びのついででしょうか?

    • 0
    • 158
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/19 11:22:20

    2歳半

    8:00 起床
    8:30 朝食
    10:30~ 外遊び
    12:00 昼食
    14:00 夕飯準備
    15:00 おやつ
    16:30 ~ 17:30 お風呂
    18:00 夕飯
    20:00 お布団の中で絵本の読み聞かせ
    20:30~21:00 就寝

    お昼寝をする時は

    14:00~16:00 お昼寝
    16:30 お風呂

    っていう感じです。

    • 0
    • 17/06/19 10:52:59

    >>155
    そうなんですね。確かに長すぎるかも知れません。
    どういう内訳で入っていますか?

    私は私の髪・体を洗うので10分~15分、子供を洗うので5分、一緒に湯船で遊んで10分くらいです。

    • 0
    • 17/06/19 10:51:06

    >>147 >>152
    なるほど、そういう考え方もありますね。
    21時に寝かせるのは単に22時に熟睡していて欲しいから(成長ホルモンの関係で)だけです。
    我が家も子供の疲労度によって20:45に寝る時もあれば22:00になる時もありますが、21:00には寝かせる事を基準にしています。

    でも仰る通り昼寝をしなくなれば早く寝るようになりますね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 155
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/19 02:34:50

    お風呂が長いんじゃない?
    幼児はまだ体力がないからお風呂は長くても15分だよ。

    • 0
    • 154
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/19 02:29:32

    みんな主が言うこと聞かないって騒いでるけど、主は最初から「先にお風呂入れてたけど子供の食欲がなくなるから変えた」って言ってるし、「夕方のお散歩はやめたくない」って言ってるだけじゃない?
    主はむしろちゃんと答えてて礼儀正しい人だと思うんだけど。

    ウチも2歳。昼寝の後に一切出かけないのは無理だ。主とほぼ同じスケジュールだよ。お風呂の後は寝室に直行。

    • 2
    • 153
    • とくしまバーガー
    • 17/06/19 02:18:22

    >>151
    えっ、ごめん、どういう事なの?

    • 0
    • 17/06/19 00:43:50

    見落としていたらごめんね。
    主はなぜ21時に寝かせたいのかな?
    もう少ししたらお昼寝しなくなる=嫌でも寝る時間早くなるから、別に今はそのままで良いんじゃない?
    うちも、その年のころは21~22時就寝だったよ。
    お昼寝しなくなってからは、17時お風呂→18時ごはん→19時半に寝る、とかだったけど。
    どうしても早く寝かせたい理由があるなら直さなきゃだけど、そうじゃないなら、今だけだからねぇ。
    ま、これからの時期は汗すごいし、夕方の外出帰ってきたらそのままお風呂直行!の方が衛生的に良いとは思うけどね。
    夕食たべないーとかは、結局慣れだからさ、お腹すいてれば風呂上がりだろうと何だろうと食べるし。

    • 0
    • 151
    • フィッシュカツ
    • 17/06/18 23:05:10

    >>146そういうことじゃないでしょ…。

    • 0
    • 150
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/18 23:02:48

    途中まで真剣に読んでたけど、イチャイチャでイラッとして全部読むのやめた

    • 4
    • 17/06/18 16:32:21

    親子で朝5時に起きろよ

    • 0
    • 17/06/18 13:38:47

    >>146
    私もお昼寝から起きたら毎日近くの公園行くか散歩してるよ。
    それが普通だと思ってた。
    散歩いらないって書いてる人は、時間がないって悩むぐらいならって事じゃない?
    でもずっと家にいるのは2歳にはちょっとキツい。

    • 2
    • 17/06/18 13:32:41

    うちは3才男の子
    夜9時~10時に寝られたらいいな~って、考えてる。
    あんまりきっちりしなくてもいいかなって。

    • 0
    • 17/06/18 13:29:00

    >>57
    ごめん私も子供が一歳半くらいから毎日夕方も散歩させてるけど、買い物も行かないって、お宅は午後は一切外でないの?
    子供によって外出なくても平気とか体力とか色々違うとは思うけど、主の言う通りそれはそれでちょっと子供がかわいそうじゃない?
    犬じゃないってひどいね。私の周りは夕方も散歩させたり公園行ったりする人が多いよ。

    主は参考にならないと思うコメントはスルーしたら良いと思うしいちいち反論しすぎだと思うけど、子供のこと考えてて良いお母さんだと思うけどな。

    • 2
    • 17/06/18 12:45:33

    >>138
    実践できるものは実践したいと思い、素直にありがたく思っています。
    詳しくは>>125に書いた通りです。

    >>139
    乾かさないとタオル敷いても寝かしつけの時に枕とかが濡れませんか?

    >>140
    そうですね、やはり買い物は午前中に。お昼寝は30分短く。で行きたいと思います。
    ありがとうございます!

    >>141
    はい。それはそう思うのでそうするつもりです。
    「散歩する必要がない。体力消耗しないなら昼寝なしにすれば良い」にという意見に対して、午後一歩も外に出さないで昼寝させないで体力消耗するのを待つよりは、たくさん寝かせてたくさん動いた方が良いのでは?という事です。

    • 0
    • 17/06/18 12:41:02

    >>134
    ガウンですか。そのアイディアはありませんでした。
    タオルも含めてそうしたいと思います、ありがとうございます。
    お昼寝はやはり30分短くですね。

    >>135
    え?
    「誰もお散歩させないって言ってないと思いますよ?」に対して、いや言ってますよ?と書いただけです。

    >>136
    すみません、私も大体で書きました。
    その後があるので16時には買い物には行くようにしていますが、あとは適当です。

    >>137
    はい、やはりお昼寝30分短くですね。
    ありがとうございます。
    髪はボブなのですが毛量が多くて…。帽子タイプのタオルを使いたいと思います!
    一応市販の中では一番風量のあるものを使っています。

    • 0
    • 143

    ぴよぴよ

    • 142

    ぴよぴよ

    • 141
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/18 11:45:41

    >>121
    30分くらいお昼寝削ったって大丈夫だよ

    • 1
    • 17/06/18 11:30:46

    うちだったら、16時からの買い物と17時からの散歩を削るかなー。
    10時の外遊びの時に、お買い物も行ってしまい…夕方はオヤツ食べたら、少し外で遊ぶ程度にするかな。
    午前中に買い物済まして、お昼寝中に夕御飯の下ごしらえも終わらせてしまうかなー!
    そして、全体的に30分くらいは繰り上げられませんか?

    うちは二人いますが21時までには就寝で
    だいたい…
    6時半起床~7時朝ご飯~の、夕方は17時過ぎに夕ご飯~18時半お風呂~で20時過ぎには眠れる態勢になってるよー。

    • 0
    • 139
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/18 10:03:06

    子供が小さい内は自分の髪の毛乾かすのは後回しだったなー。
    早く寝かせたくてとにかく無駄を省いてたら、化粧水や自分のドライヤーは子供寝かしつけた後になった。
    これからどんどん成長してタイムスケジュールも変わってくると思うから、今はそんなにこだわる必要もないんじゃないかな。
    幼稚園や保育園に行き始めると自然と整うよ。

    • 1
    • 17/06/18 09:59:03

    最初の方にコメントさせてもらったけど、
    主さんは早く寝かせたいけど、うまくいかなくて悩んでるんだよね…
    アドバイス求めておいて、あれはダメこれはダメって。叩かれる為にスレ立てた訳じゃないでしょ?
    実践してみるとか、自分のやり方を変えられないなら相談なんてやめたら?
    最初はみんなアドバイスしてたのに、だんだん主さん叩きになってるよ。

    • 1
    • 17/06/18 09:52:01

    お昼寝を短くする
    ドライヤーを風量の大きいものにかえる
    髪を切る
    吸水タオルをかぶる
    買い物をネットスーパーなどにする

    • 0
    • 17/06/18 09:51:52

    >>131
    127です。
    私も髪の毛多いですよ。でもすいて、ボブにしたらかなりラク。
    もう少しチカラを抜いてみたらどうかな?時間に縛られずに…
    うちは私が適当人間なんであんまりキチッキチッと毎日同じサイクルとかはしてないですよ。起きる時間、夜寝る時間ぐらいだけ気にしてるぐらい。上の子が小学生だから行事なんかで外遊びとか出来ない日もあるし。基本ぐうたら人間だから今日は出掛けない日~とか作って1日中家にいたりもするし。部屋の中でジャングルジムや滑り台、お砂場あるから好きに子供も遊んでるし。
    臨機応変に子供と楽しく過ごせたらいいですね。

    • 2
    • 135
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/18 09:50:46

    >>133
    私が答えてないことにまで私に牙を向けないでください。お願い致します。

    • 0
    • 134
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/18 09:49:08

    お昼寝が長いかなぁ。
    あと買い物は宅配利用するのも良いかも。
    高くつくかもしれないけれど、そんなの一時的なものだし。
    で、お風呂は主の髪はスイミングスクールの子が よく使っている吸水性の高いタオルを使って、さらにその帽子みたいなものがあるから それを使うと早く髪が乾くし、誰かが言っていたように枕にタオル敷いて その帽子を被れば枕が濡れたりは無いよ。
    スポーツ用品店で売ってる。
    あと湯上りは、主はタオルで拭くのではなくガウンを着ると良いよ。
    子どもにもガウンを着せながら歯磨きとか髪を乾かしたりしちゃえば早いよ。
    子ども用のガウンは なかなか見つからないようなら厚手のバスタオルで作ると良いよ。

    • 0
    • 17/06/18 09:42:38

    >>124
    >夕方のお散歩いらない
    >夕方の買い物と散歩いらない。
    >そんなことしてる暇あるなら、早めに夕食たべて、お風呂入って寝ればいいだけ。
    >グズグズするからって毎日散歩するの?
    >夜のお散歩は要らないと思う。
    >わざわざ17時に外出する必要性がわからない。
    というのは「散歩させない」という事だと解釈しました。

    もちろん時間が来たら切り上げています。
    「ある程度遊ばないと家に入らない」というのは自転車から降りてそのまま家に入るのを嫌がるのでちょっと遊ばせるという意味で、満足するまで歩かせるという意味ではありません。

    • 1
    • 132

    ぴよぴよ

    • 17/06/18 09:40:42

    >>127
    やっぱり買い物を外遊びの時にするべきですね。
    髪はボブなんですが毛量が多く乾かすのに15分かかるんです…。
    ありがとうございます!

    経験を元にアドバイス下さってるのは分かるのですが参考にならないものが多く困っています。

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 129

    ぴよぴよ

    • 128

    ぴよぴよ

    • 17/06/18 09:31:55

    うちの下の子も今月2歳になりました。
    うちは朝は6時半に起きる。昼寝は昼前後に1時間ぐらい。30分ぐらいで起きる時もある。
    午前中に散歩がてら買い物もしたり、昼から公園行ってその帰りに買い物するとかしてる。
    お風呂は6時頃、ごはんは6時半~7時。寝るのは8時半~9時ぐらい。自分の髪の毛乾かすの時間かかるから私はロングからボブにした。洗うのも乾かすのも時間かからない。
    みんな自分の経験を元に色々アドバイスしてくれてるのに主態度はちょっとダメなんじゃないの?

    • 0
    • 17/06/18 09:27:01

    >>125
    頭悪っ。

    • 0
    • 17/06/18 09:25:29

    >>120
    口調は簡潔に書いただけですよ。
    あなたが私が納得しないことが不満みたいなので説明しただけです。

    先に風呂入れろ→トピ分読んで下さい
    買い物と散歩いらない→午後一歩も外出さないの?
    子供の言う事聞きすぎ→散歩ぐらいさせてやれば?
    朝6時に起こせ→6時に固執する理由は?絵本読むために1時間半も睡眠時間削るのはやりすぎでしょ。
    うちの子は19時には布団に入ります→そういう家もあるよね。でも特殊。
    自分は後から風呂入れ→子供とも入るのに二度手間でしょ。

    みんな色々出してくれてる、ちゃんと書いてるって、これらの事ですか?

    参考になるものには素直にお礼を言ってますけど。
    午前中に買い物っていうのとお昼寝は30分削っても大丈夫っていうのを参考に出来たのでトピ立てて良かったです。

    • 1
    • 124
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/18 09:20:57

    >>121
    誰もお散歩させないって言ってないと思いますよ?
    お散歩途中で駄々をこねたら、言い聞かせたり、年齢的に無理に抱えてでも帰宅する日があるのは普通のことだよって言いたいんです。子育てあるあるですよ。
    遊ばせてあげたいけど、もう時間なんだよ、ごめんね!って。バタバタする子を抱えて帰ろうとして靴が脱げちゃったりね。それもある事。それがいけない事?
    全部が全部子供に合わせる必要なんてないでしょ?二人目3人目の人だっているんだからアドバイスちゃんと耳を傾けましょうよ?

    • 0
    • 17/06/18 09:17:10

    >>121
    本性出た(笑)

    • 0
    • 17/06/18 09:17:07

    >>117
    夕飯を17:30ですね。分かりました。
    買い出しは外遊びのついでにするようにして、夕飯を軸にしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17/06/18 09:14:37

    >>116
    バカなの?
    子供のためになることと、ただのワガママは違うでしょ?
    散歩するのがそんなに悪い?
    私からすれば昼から1歩も外出さない方がよっぽど悪いわ。
    体力消耗させるために睡眠時間短くして家から出さないより、よく寝かせてよく動かせた方が健康的に決まってんじゃん。

    • 1
    • 120
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/18 09:13:01

    >>103
    しろ。って、そんな命令口調に言ってませんけど?
    どうして私のレスに限らずですけど、子育て中の人達からのアドバイスを素直に受け入れられないんでしょうか?
    自分の中でスケジュールの答えが出ているなら、トピ立てる理由もレスに反論する必要もないんじゃないですか?
    みんな結構ちゃんと答えてくれてるのに……。

    • 1
    • 17/06/18 09:12:16

    >>115
    子供とはおにぎりとか食べてオカズはちょっとつまんで、旦那との時はおかずだけ食べるようしてるけど、そんなこと今どうでも良いです。

    • 0
    • 17/06/18 08:51:55

    色々とアドバイスしてくれてるのに
    言い訳ばっかり(笑)
    見直す気ゼロで何のためにトピたてたの(笑)

    • 1
    • 17/06/18 08:03:49

    お昼寝が長いような?
    2歳くらいは7:30~8時には寝かせてたけどそれでも回るタイムスケジュールだったよ。
    夕飯を5:30!に軸に前後の予定を決めてたよー。
    皆も言ってるけどお昼寝時間と買い物アトの散歩がけずれるところじゃないかな。

    • 0
    • 116
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/18 07:58:07

    >>71
    じゃあお買い物行ってオモチャが欲しくて駄々こねても買って泣き止むまで帰らないの?そこは抱き抱えて連れて帰るの?笑
    体力消耗しきってないなら、お昼寝が長すぎるんじゃない?30分でも昼寝短くしたら自然と寝る時間も30分早まるんじゃないー

    • 0
    • 17/06/18 06:43:02

    大人のご飯を子どもが寝てから作るってことはお子さんは1人で食べてるの?(主さんが横について)2歳ならそろそろ主とお子さんで食べた方がいいと思うよ。食育のために。

    • 3
    • 17/06/18 06:32:55

    イチャイチャ!? きもーい!

    • 2
    • 17/06/18 06:32:06

    主、色々とヤバイね笑

    • 2
    • 17/06/18 06:29:53

    こんなのも自分で考えられないなんて変なの

    • 3
    • 111
    • ハントンライス
    • 17/06/18 06:10:33

    >>105だから、風呂は何時だって聞いてるの。

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ