期末テスト直前なのに勉強しない

  • 中学生以上
  • 府中焼き
  • 17/06/17 12:21:40

中2

塾は本人拒否で行かない
勉強しない

今まではガミガミ言ってさせて維持していたけど、もう疲れた。この子の将来絶望的だけど諦めたら私の気持ちも楽になるのかな。
子供に期待せず放置している人の話を聞きたい...

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 白エビバーガー
    • 17/06/18 03:15:58

    今年受験なのに、塾も行かない。
    学校は楽しいから部活も辞め放課後は友達とサッカーに野球に制服のまま泥まみれで帰宅。

    勉強?音楽聞きながら、答え見てワーク写してるだけ。
    もうグチグチ言いすぎたり、時には掴みあいしてケンカもして私押されて転び骨折。
    夢は勉強しなくて良いから友達と北海道へ移住して自給自足で生きていくらしい。

    もう何言っても聞く耳もたないし、グチグチ言ったら友達の家に家出するし、毎日登校と提出物だけは出しなさい。だけ約束したけど、、。
    5教科200しかない。旦那も私立は受験させないって言ってるし、もう生きてくれてるだけマシ?って思うようになったわ。

    • 11
    • 16
    • ボルガライス
    • 17/06/18 02:53:05

    中1。中間テストがこないだあり、ろくに勉強もせず5教科100ちょっと。最悪でしたそしてもうすぐ期末テスト、来週から塾行くけど、やる気でてくれるかな。テストの勉強方法がわからないらしく、塾でわかっていけばいいかなと。
    期末はあまり期待してないけど、2学期から成績あがるように頑張ろうって話してたとこ。疲れるよね、ガミガミ言いたくないし

    • 6
    • 15
    • 富山ブラック
    • 17/06/17 17:56:05

    私は見捨てましたよ。勉強しろよって思うことはあるけど、すぐに、まぁいっか♪と思えるまでになりました。息子の根は真面目だからできたのかも?失敗を繰り返しながら学んでいってる気がします。私が予想していた高校は難しいかも。でもいいです♪勇気はいるけど、見放すならお早めに!!

    • 4
    • 14
    • 白エビバーガー
    • 17/06/17 17:40:55

    >>13
    『気づくまで放置し続け……』それができるなら、始めからこんなにガミガミもしないし、悩みもしないですよ。

    気づいたときに遅かったら……結局親に苦労がのし掛かるだけです。
    その苦労は今のガミガミ苦労とは比べ物にならないと思う。

    あー……辛すぎるわ……

    • 7
    • 17/06/17 16:54:19

    勉強されない子に皆さん悩まれていますね。

    怒ってみたり優しくしてみたり、勉強も付き添ったり調べて教えたり。あの手この手でしたけど、そもそも勉強しない子に何しても無駄なんだと思うようにしました。
    他の方のように、自分で気づくまで放置し続けようかと。

    下の子がちゃんとする子なので、普通の子ってきっとこんな子なんだろうなって。普通の子は勉強しなさいって言うと、例え反抗的でもちゃんとやる事はやるんだよね。それ以上言う事は本当にない。

    皆さんお疲れ様です。何が答えなのかわからないけど同じように悩んでいる方がいることが救いです。いつの日かこの気持ちをわかってくれる日を願うばかりです。

    • 6
    • 12
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/17 15:56:30

    >>9
    うちは勉強全くしなくても学年4位とかだよ。
    頭は良いんだと思う。努力しないから見ていて腹はたつけど言ってもやらないから放置。
    期末前なのに、いまもテレビ見ながらゴロゴロしてる

    • 3
    • 11
    • 白エビバーガー
    • 17/06/17 15:39:53

    中1なんだけど、実力も、中間も散々だった。
    実力の後には『中間はこんなんじゃダメだから!』と何度となく発破かけてきて、塾の送迎なども必死に協力してるのに、中間も5教科中3教科が平均点以下。

    それでもと思い、夏休み明けの期末に向けて発破かけ続けてるのに、『苦手の科目の実力も中間ももう一度おさらい兼ねてやり直してみて』など、具体的に伝えてるのに手もつけず、挙げ句には口答えだけは完璧。

    もう気が狂いそう。何でだろう?どうしたら人並みにできるだろう?
    ぶちギレて鬼の形相で詰め寄って頭はたいたらたら、『怖い』とずっと泣き崩れてる。

    もうそんな我が子の様子見ても、なんとも思えない。嫌悪感ばかりでイライラするだけ。可哀相なことしたな、とか後悔もおきない。

    秀才なんて望んでない。普通でいいのに、どこで間違っただろう……

    • 8
    • 17/06/17 15:20:51

    うちもグレーだと思います

    今のところは悪くない点数ですが、今回の期末は...。今までは何とかさせていたから...

    点数はともかく、うちの子は提出物やノートや授業態度がダメだから

    もう疲れますね。 今日も一日漫画見てゴロゴロしてますよ。

    • 1
    • 9
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/17 14:03:18

    ちなみに皆さんのお子さんは、勉強しなくてもそこそこの成績とってきますか?学校でやってるから一応理解してるというか。

    うちはそもそも小学校の時から勉強嫌いで、やらない出来ない、周りがなにしてもダメだから基礎もできてない、

    テストもボロボロで、きっとビリから数えた方が早い。というかビリかな。

    多分軽度のADHDだからなのか集中力もない。けど診断がつかないグレー。もう嫌になる。

    • 2
    • 8
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/17 13:54:14

    >>4我が家はまだ途中段階。
    中学1年は必死にやらせてたけど、全く親の声は響かず、中3の12月にやっと気付いて机にかじりつくが、時遅く(当然)公立は不合格。県内1のマンモス私立校に入学。入学後、学科の中で成績が悪くない事がわかると、また怠け始めて小学生の妹より勉強しない生活。
    専門学校への進学を希望してるよ…。

    • 4
    • 7
    • 府中焼き
    • 17/06/17 13:18:15

    みなさん同じですね。思い切って放置しようかな。放置というか見捨てるというか...

    勉強が出来ない子ではないので、進学校へと思っていたけど諦める日が来たんだなと思い直しています。

    もう知らない...

    将来が見えない子ほど不安ですね

    • 2
    • 6
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/17 12:43:53

    ほんとにね。放置出来たらどれだけ楽か…(T-T)

    • 9
    • 5
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/17 12:40:42

    はい!私のこと呼んだね?
    うちも中2、勉強しない全くしない
    塾、同じく本人拒否
    部活1年で辞めて帰宅部
    時間有ればゲームか寝てる

    テスト前などの声かけはするが響かない、煩わしがるだけ。
    将来の話を含め進学、高校受験に関して話しても
    鬱陶しがり話にならない。

    期待なんて微塵もしてない
    ただただ人様に迷惑かけず自分で生きていく術を
    見つけてほしい

    • 9
    • 4
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/17 12:38:35

    うちは放置したよ。
    高校受験すら余裕でしょって顔して何もしなかった。
    もちろん希望校は不合格。
    二次募集で県内でも有名な?底辺高へ。
    そこでやっと目が醒めた息子。
    底辺高ながらも3年間学級委員をして、成績も学年ベスト5位内をキープ。
    まぁ、バカ高校だから上位にいてもバカなんだけどね。
    で、専門学校へ進学して、今は社会人4年目。
    息子曰く、親に何言われても自分で気付かないとヤル気にはならない。俺はヤル気になるの遅かったけど(笑)って。
    うちは今が良いから高校受験失敗も笑い話だけどね。

    • 4
    • 3
    • チキン南蛮
    • 17/06/17 12:38:04

    うちもしない

    私『明日、テストでしょ!!遊んでばかりいないで少しは勉強しなさい』
    子『うるさいなぁ、ちゃんと勉強してる』
    私『いつ勉強したのよ。毎日ゲームしかしてないでしょ』
    子『学校で授業中にちゃんとしてるもん(ドヤ顔)』
    呆れて言葉を失った

    • 2
    • 2
    • 白エビバーガー
    • 17/06/17 12:30:46

    基礎は解ってる?
    小学校の時は大丈夫だった?
    基礎が出来てないと、いくら塾に行っても出来ないよ。
    私自身がそうだった。

    • 0
    • 1
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/17 12:26:27

    うちも中2。塾は行かせてるだけで全く意味ないから辞めさせた。

    絶望的な点数しかとらないのに焦らない、勉強しない、勿論アレコレ合う教材や、ボカロ参考書、色々試したけど無駄。

    勉強しろしろ煩くは言わないようにしてるけど、テスト前くらいは声かけようと優しく言っても反抗。

    厳しくしても優しくしても同じ。もう放置します。
    困らないと気づかないだろうけど、その時には手遅れだと思う。私立なら探せばいけるようだけど、そもそも勉強嫌いなら辞めそうだしホントに知らない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ