これはモンペですか?小5

  • 小学生
  • はな
  • 17/06/14 21:01:16

今小学校の五年の男の子がいます。少し反抗期気味で私が注意しても中々聞いてくれません。
今まで女性の担任で今年初めて男性の若い先生になりました。
女性の先生は色々細やかに気付いてくれたり、生活面もすごく指導してくださったりで今まで先生に不信感などなかったですが、今の先生になって宿題のプリントを渡し忘れが多くあったり、宿題をやってるところを同じ所を出したり、宿題をしてるのに丸つけしない、私の息子が悪いですが本当に五年になって教科書に落書きや消しゴムで遊んだり、練り消しを作ったりするようになりました。
しかも、友達とかはあの先生は宿題忘れても何も言わないし、授業中に宿題しててもバレないし手紙交換しても周り見てないからって言ってたりしてるので、よっぽどだと思うのですが、、。
こんなことの不信感を先生に言いますか?
こんなこと言うとモンスターペアレントですかね??
みなさん教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/15 15:37:49

    この手のトピ読んでいつも思うけど、いつまでも担任の責任を問うのはどうかしらね。
    先生がどうであろうと、ちゃんとした子はブレないよ。それは、先生のやりかたがとかじゃなくて家庭教育の問題かと。

    担任が何やってもいいって言ってるんじゃなくて、高学年なら中学や高校を意識させるいい時だし、自主的にやることを伝えていかなきゃだよ。

    • 3
    • 17/06/15 12:44:35

    個人懇談の時に「~なところがあり、学校ではどうですか?」って聞く程度かな?
    我が子に、しっかりしてもらう…かな。
    うちも毎日宿題の内容だけではなく、宿題の提出もすぐにチェックしています。たまに出し忘れてる時は、放課後遊びの前に学校へ提出しに行かせています。これが面倒くさいのですよねーでも、出し忘れてる自分の責任ですし、宿題ってやれば良い…だけじゃないってことを体感してもらうために厳しくしています。
    先生だって間違うことありますよ!疑問に思ったこととか、あれ?違うな?って思うことは、自分から聞きに行けたり行動できたりしたいですね。

    • 0
    • 17/06/15 07:54:49

    高学年になったらだんだん子供達に差が出てくるよね。そういうことだと思うんだけど。
    出来る子はちゃんとする、出来ない子はできない、に分かれてくると思う…
    宿題とかは、みんな何も言わないの?配られたり出されたらそのまま?ここもうやったよ!とか、配ってないよ!とか誰か1人でも言うと思うんだけど…

    • 1
    • 27
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/15 07:49:58

    高学年の担任てそんなものじゃないの?
    うちも四年までとの違いに初めは驚いたけど。色々と自己責任の部分も増えた。

    • 1
    • 17/06/15 06:32:59

    先生によってやり方も違うし不満はあっても言わない。去年の先生と比べても解決にはならない。そういう先生なんだからこそ自分でしっかりやるように子供に教えなきゃ。
    公立中学行ったらもっとみてくれないよ?

    ただ宿題忘れてたり 授業中に手紙回してたりということを我が子がしているなら相談する。うちの子 こんなことばかりしているようなので先生注意してくれませんか?って。

    学級崩壊してるならまた別だけどね。


    • 1
    • 25
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/15 06:24:08

    高学年で細やかに生活面を注意して見てほしいっていうのは求めすぎだよ。自分の子がしっかりすればいい話し。

    • 3
    • 24
    • 汁あり担々麺
    • 17/06/15 04:33:07

    いつまでも先生に頼りすぎなんだよ
    その子の母親じゃないのだから、先生が配り忘れていたら誰かしらが指摘したり、子供自身で気をつけていくのが高学年だよ。

    最近は親が過保護で学校にもそれを求める人いるよね。そうやって自分で考えられない指示待ち人間が出来上がる。

    • 4
    • 23
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/15 04:11:18

    小5で手悪さってそんなにおかしい?
    私 大学生になったってノートに落書きしてたけど。

    主の子は元々注意力散漫なんじゃなくて、ちゃんと出来てたのに授業がつまらないから他のことに気が行っちゃうってことを懸念してるわけだよね。

    厳しくまとめるばかりじゃなくて緩い先生もいて良いと思うけど、子供が聞く気になる授業をしてくれないのは問題だよね。
    でもそれを伝えるのは難しいよねぇ…どうしたって「先生の力量不足だ」みたいな言い方になるし…。

    私なら「息子の授業態度が悪いようなのですが、先生から見てどうですか?」「家でも注意していますがどうしたら改善するかお知恵をお貸し出来ませんか?」とか言うかなぁ。

    • 2
    • 22
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/15 03:19:27

    モンペの前に自分の子供なら恥ずかしいレベル。低学年じゃあるまいし

    • 2
    • 17/06/15 03:14:32

    うちも5年生の子がいて担任は若い男性。
    確かに指導力と言うか今までの女性の担任に比べると細かい部分まで行き届いてないかな?って部分はある。
    宿題やアンケート等のプリントの渡しわすれもよくあるし、提出期限を伝え忘れてたり、提出期限になっても回収しなかったり…
    でも逆に子供もそれをただ見てるだけでなく自分から担任に提出期限を聞きに行ったり、提出物を出して確認するようになった。
    もちろん授業態度も今までと変わらず。
    授業参観で見てる限り、主さんのお子さんみたいに授業中関係ない事をしてる子もいるけどね。
    でもこれは元々習慣や本質的なもので担任とかあまり関係ない気もする。
    不信感があるなら一言伝えてもいいとは思うよ。

    • 0
    • 17/06/14 22:35:22

    たまたまかもしれませんが、女の先生の方が細かい所まで見てくれてますよね。男の先生の時は宿題チェックが甘かったです。高学年ではなかったのですが、提出する子だけチェックするといった感じでした。
    失礼ですが息子さんはADHD とかではないのですよね?
    席を出来るだけ前の方にお願いする位ならいいのでは?

    • 0
    • 17/06/14 21:57:28

    先生に連絡して報告してもらっては?
    先生が怒れないなら、家でこっぴどく叱るしかない、
    そーじゃないと5年の子供の授業態度なんて普段わからないんじゃない?

    • 0
    • 18
    • 海鮮うどん
    • 17/06/14 21:55:24

    5年にもなれば先生が注意しなくてもきちんと出来る子が殆どだよ?
    そんな中で出来ない子というのは親が上辺の成績だけ見てきちんと躾けてこなかった、何かしら障害があるかが思いつくんだけど

    • 1
    • 17/06/14 21:36:11

    そうなんですね。。
    先生に私が不信感を抱いてしまったら、ちょっとしたことが気になってしまって。。

    先生に頼るんではなく自分たちの子供なんで、自分たちでどうにかさせるべきですね、、。
    いっぺんには、難しいことかもしれませんが息子にしっかりしてもらわないとですね。。

    • 0
    • 17/06/14 21:30:51

    それはそうです。先生がすべて悪いわけではなく、みんなやっているからって同じようにするわけではなくうちの子がきちんと手悪さをせずに授業を受けたら一番いいと思います。

    でも、クラス作りとして放置は気になるなと感じたので先生にちょっとお話ししょうかなぁって思っていたけど、息子にもう少しがっんと言い、旦那にも叱ってもらうべきですね。。

    • 0
    • 15
    • イタリアン
    • 17/06/14 21:30:37

    >>12
    先生に問題があるわけね。
    それならもっと厳しく叱ってやって欲しいって言ってみたら?
    でもどんな先生にあたってもきちんとやるべき事はやる子になって欲しいけどね。

    • 0
    • 17/06/14 21:30:03

    >>12
    うちの学校は低学年の方がベテランで厳しい先生で、高学年のほうが新任や優しめの先生が担任になってる、学校も先生が入れ替わるし探り探りやってるんだとおもう、主さんが気づいたんなら息子にきっちり叱るべきよ、

    • 0
    • 13
    • かすうどん
    • 17/06/14 21:27:56

    4年生のクラスがそこから学級崩壊したよ。
    授業参観中も授業にならなくて、参観に来ていたお父さんがぶちギレて大変なことになっていた。
    先生もある程度は厳しさは必用だとは思う。

    • 0
    • 17/06/14 21:23:58

    高学年だと自主性を尊重するんですね。
    参観日中に後ろを向いて喋ったりしてる子も中々注意しないですよね。
    それも昨日の参観日で気になりました。

    他のお母さん達からも正直あんまり評判はよくありません。去年や一昨年も一年や二年で低学の先生で親と問題があり色々あったと聞いています。

    • 0
    • 11
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/14 21:23:31

    >>8
    先生が注意しない、気付かないから授業に集中しないってのは責任転嫁だよ。

    • 2
    • 10
    • デミカツ丼
    • 17/06/14 21:22:35

    >>8
    授業態度が悪いのは、先生がなめられてるのかも知れないけど、それを先生に伝えた所で急に厳しい先生には性格上変われないと思う。
    それよりも父親に叱ってもらったら。
    授業態度や目上の人に対しての対応とか、周りもダラけたから同じ様にするのではなく、授業をしっかり聞く様にガツンと怒ってもらうと、また母親の叱り方とは違って効果あると思うけど。

    • 1
    • 9
    • えびめし
    • 17/06/14 21:15:02

    先生もだし親もなめられてるでしょ、

    • 2
    • 17/06/14 21:13:55

    私の子は宿題が終わってからじゃないと遊びに行けないので、絶対に宿題を忘れたりはないのですが授業中のて悪さが気になって、、。。

    勉強も私がきちんと分からない所は一緒にやって教えてたりしてるのですが、先生ね細いことを放置するところがすごく気になって(>_<)

    やっぱり自己責任なんですね、

    • 0
    • 7
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/14 21:12:25

    まず自分の子を叱るのが大前提だけど、先生に相談してもいいと思う。授業態度について聞いてみるとか、クラスの雰囲気とか。高学年だから自主性を大事にしてるって事もあるだろうし、本当に先生に問題があるなら他の保護者からも声があがると思う。
    全て先生や学校のせいにして文句だけ言うのはよくない。

    • 3
    • 6
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/14 21:11:17

    先生よりも息子が問題でしょ。
    うちにも小5の息子がいる。
    四年生までは女性の先生だった。
    確かに細やかで何かとお世話になったよ。
    でも、もう言えば分かる年齢だし、担任に不満を言うのではなく我が子に注意しないと。

    面談などで、授業態度を担任に相談すべきなのでは?

    • 5
    • 17/06/14 21:09:53

    自分の子には結構怒ってて、毎回消しゴムやノートや教科書とか落書きや手紙交換をチェックしてます。

    それとなく言ったら大丈夫かな??
    なんか男性の若い先生だから細かい事に気付かないだろうな。。
    参観日も自分で書いたノート見ながらしか授業出来ないしな、。

    • 0
    • 4
    • デミカツ丼
    • 17/06/14 21:09:36

    うちも同じ年齢の子いるけど、宿題しないのも、授業中に絵を描くのも5年なら自己責任だよ。多分勉強についていけてないんじゃないの。
    やる事をしないなら遊びに行かせない。おやつをあげない。授業でわからない事は親が教えるか塾に行かせたらいい。
    先生によく見て下さいって言うのは、子育て丸投げしすぎてて恥ずかしいよ

    • 6
    • 3
    • せち焼き
    • 17/06/14 21:05:44

    棚に上げて物を言うとはこのことか。

    • 6
    • 2
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/14 21:05:27

    ん~ もう5年だし、先生にはしっかりして欲しいよね…勉強も今が大事な時期だし それとなく言ってもいいと思うよ、私はモンペにはならないと思う。

    • 0
    • 1
    • 太田焼きそば
    • 17/06/14 21:04:01

    先生に言うより前に自分の子供を叱る。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ