2歳の家での過ごし方

  • 乳児・幼児
  • 金沢カレー
  • 17/06/10 21:47:06

2歳2ヶ月の女の子と6か月の女の子を育てています。
2歳の上の子なのですが、家で一人遊びがほとんどできず、最近ずっと相手をしたり、ぐずぐずされるのが苦痛です。。


朝7時半に起きてから、公園に行く10時すぎまでと、お昼寝から起きて15時過ぎから夕食の18時半までが家での時間です。


新しいおもちゃを買ったり、こどもチャレンジを始めてみたり、お絵かきや粘土、シール貼りなどをしているのですが、すぐに飽きてしまいます。
最近は夕方もお散歩に出るようにしています。

朝夕1時間ずつくらいは毎日テレビも見せてしまっています。


私自身、2人育児に追われ、疲れやストレスがマックスにきていて、少しはゆっくり家で遊んでほしいと思っているのですが。。。
自転車はあるのですが車はなく、これから梅雨が来るのが恐ろしいです(>_<)

2歳のお子さんを持つ方の一日の過ごし方、また何かアドバイスがあれば教えてくださいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/11 20:13:45

    >>22
    お砂場人気ですね!やってみます(^_^)
    そういえば、新聞遊びうちの子も好きで前によくやっていました。
    久しぶりにやってみようと思います。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 24
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/11 20:11:39

    >>23
    ベランダならいいですね!早速アマゾンでチェックしてみようと思います。
    そんなに構わなくてもいいんですかねー(^_^
    少し気が楽になりました。
    洗濯バサミ遊びもやってみます!
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 23
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/11 18:00:40

    >>14
    砂場は部屋でやらせてたんだけど、ちょっと砂は飛ぶよね。だから最近はベランダでやらせてる。
    思ったんだけど私そんな横に付いて世話してないや(笑)
    ママきてーーって時は行くけど、ご飯作ってる時とか洗濯物やってるときは、ちょっと待っててーって言っちゃう。
    洗濯物は最近、洗濯ばさみはずすのハマっててそれやってもらったり、運んでもらったり。まぁぐちゃぐちゃになったりもするけど(笑)

    • 0
    • 17/06/11 17:03:46

    うちの下の子今月2歳になりました。1人でミニカーで遊んだり滑り台で遊んだり室内のお砂場で遊んだり自由にしてます。あと最近は新聞紙をちぎったりまるめたりしてその中に埋もれて遊んでますよ。

    • 0
    • 21
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/11 16:51:46

    >>19
    テレビ本当に大好きで、見せるともっともっと!ってうるさくて(>_<)
    でもテレビ見せてもいいって思うだけで、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 20
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/11 16:49:32

    >>18
    確かにそうですね(>_<)
    上手く言葉がけしながら、一人遊びができるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 17/06/11 16:37:42

    テレビ観せてもいいんじゃない?遊んであげなきゃって自分を追い込むとストレスたまるばっかりだしね

    • 2
    • 17/06/11 16:33:01

    そこまで構ってあげてるなら少しほっといてあげてみたら?一人遊びが出来るようになるのも成長の一つだと思うからブロックとかお絵描きとかママはお洗濯するからお絵描きしててね!出来たら見せてね♪って感じで1人でやらせてみたらどうかな。グズグズされるからずっと隣りについて遊んでたら多分いつまでもずっとそうだと思うよ!

    • 1
    • 17
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/11 16:11:44

    >>15
    >同じくらいの月齢の姉弟さんで参考になります! お手伝い確かにいいですね。うちの子も色々一緒にやりたがるので、上手くお手伝い風にして楽しんでもらいたいと思います。
    お昼寝はなるべく一緒に寝るようにしているのですが、いざ寝ようとするとなかなか寝付けなくて。。でもその時間は貴重な休憩時間です。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • チキン南蛮
    • 17/06/11 15:10:32

    2歳3ヶ月女、8ヶ月男の姉弟います。
    うちは、滑り台つきジャングルジムと、デュプロ、アンパンマンの紐通し、百均の木の積み木、Eテレで乗り切ってるよ!
    あとは、最近お手伝いに興味もってきたから、掃除のときには雑巾渡したり、ご飯作るときにプラのお皿とふきん渡したりしてお手伝いしてる風にするとご機嫌。
    ゆっくり休みたいのはすごくよくわかる!
    3人で一緒にお昼寝はできる?
    できそうなら寝ちゃうと少し疲れが取れるよー!

    • 2
    • 14
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/11 15:03:53

    >>13
    室内砂場興味あります!部屋汚れませんか?
    そうです、来年からプレなんです。
    うちも少しは勝手におもちゃで遊んでもらいたいです(*_*)
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 13
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/11 14:59:41

    2歳半
    5時半くらいに起きるけど、テレビ見たりおもちゃ出してきたり勝手にやってる。
    おもちゃをたまに入れ替えしてるんだけど、そうすると前に持ってたおもちゃも新鮮みたいでよく遊ぶようになったかな。
    今は室内砂場がブームなようでショベルカーとかトミカを使って遊んでるかな。
    2歳2ヶ月だと来年プレかな?

    • 1
    • 12
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/11 14:29:05

    >>11
    こんな時期もいつか、あの時は可愛かったなって思える日がくるんですかね(*´-`)
    今しかないこんな日々も大切にしなくてはと、考えさせられました。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 11
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/11 01:47:40

    いいなぁ、、、
    そんな頃もあったなぁ
    子供が中高生になったからそんな頃が懐かしくて羨ましいよ
    主さん悩んでるのにごめんね

    • 3
    • 10
    • 金沢カレー
    • 17/06/10 22:17:42

    >>9
    うちの子も踊りと歌大好きです!
    いないないばぁとおかあさんといっしょを朝夕見せているので、うちもそこそこマスターしています笑
    同じ様な方がいて安心しました。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 9
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/10 22:14:20

    うちもひたすらテレビ録画とDVD流してる。
    歌って踊るのが好きだから、おかあさんといっしょとか音楽に合わせて踊るようなのをエンドレスで再生してほぼ全部振り付けマスターしてる。

    • 1
    • 8
    • 金沢カレー
    • 17/06/10 22:14:18

    >>5
    英語のカルタできちゃうなんてすごいですね!
    見せたくないわけじゃないんですが、うちもテレビ大好きっこでこれでいいのかなって不安で(>_<)
    でもテレビに頼ってもいいんだって、安心できました。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 7
    • 金沢カレー
    • 17/06/10 22:11:45

    >>4
    お庭があるのはうらやましいです(>_<)
    水遊びいいですよね!
    狭いお風呂で工夫してやってみようと思います。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 6
    • 金沢カレー
    • 17/06/10 22:10:29

    >>3
    本当わかりすぎます(>_<)
    外出するのも本当は億劫だけど、外に出ないとうるさくて、頑張って毎日外に出てる感じです。
    工作とかもう少ししたら楽しめるようになってきますかね(*´-`)こどもチャレンジに期待です!
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 5
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/10 22:03:39

    うちテレビもDVDもどんどん見せてたよ。

    吸収が凄く早いしおかげで2歳には英語のカルタ出来た。
    主はテレビあまり見せたくない感じなの?

    • 2
    • 4
    • いきなり団子
    • 17/06/10 22:01:27

    蒸し暑くなってくるから、庭で水遊びさせてたな。ホースで水かけたり。
    私はイスを置いて見守るw

    • 3
    • 3
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/10 21:59:40

    うちも年子だった。
    下が小さい間は、本当に家から出たくなかった。

    支援センターも月1回位。公園も、下の子連れて&上の子の後を追ったりがしんどかった。

    家では、室内ブランコ、ジャングルジム、足蹴り車とかで遊ばせていた。

    うちはちゃれんじが好きだったし、工作や粘土、おもちゃで時間がもったからなぁ。

    • 1
    • 2
    • 金沢カレー
    • 17/06/10 21:55:53

    >>1
    一時保育は月に何度か利用させてもらっているんです。
    支援センターは電車に乗った距離でしかなくて、あまり行けていません。
    でも人がたくさんいた所で遊ばせてる方が、私にも子供にとっても良いかもしれませんね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 1
    • 卵かけご飯
    • 17/06/10 21:50:23

    一時保育とか、あとは支援センター行ってみたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ