二世帯住宅なら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/10 23:48:31

    干渉具合と、金銭に余裕があるかないかで変わると思う。

    • 2
    • 31
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/10 23:26:47

    >>30
    行き来できる扉がないと二世帯住にはならないんじゃないの?

    • 0
    • 17/06/10 23:25:32

    うちは玄関から別の完全二世帯。
    行き来出来る扉も無いし
    義両親店してて朝7時から夜8時まで家に居ないから楽。
    アウトドアな人達だから休みもほぼ外出してるし。
    義両親がどれぐらい家に居る人かによっても大変さは変わる気がする。

    • 2
    • 17/06/10 23:11:48

    うち三階建てだけどマンションみたいな作りにしてもらった
    義両親と、旦那の弟といとこの四家族住んでる
    プライバシーあるし、住みやすいし、よかった

    • 0
    • 28
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/10 23:04:49

    うちは実親や兄弟とそこまで仲良くないし、義両親が遅くまで働いてるから今はうまくやってる。
    定年退職後が心配…
    そしてやっぱり、旦那は甲斐性なしっておもわれてるんだろうなぁ。

    • 0
    • 17/06/10 22:58:43

    >>25
    住まない!無理!
    借りができるとやっかい。
    家建ててやったのに…とずっと言われ続けるのも嫌だし、やっぱり世間的にも親に家を建ててもらうって甘えてるなぁー旦那さん甲斐性なしだなぁーと思われるから無理。

    • 0
    • 26
    • ソースかつ丼
    • 17/06/10 22:41:56

    >>21
    うちは母が遊びにくるよ。泊まっていったこともある。義理両親が気さくな人達で気にしない。義妹と義弟も下に来るけど、私も気にしない。

    • 0
    • 17/06/10 22:38:55

    親が建ててくれるのなら喜んで住む?

    • 0
    • 24
    • しぐれ焼き
    • 17/06/10 22:34:47

    >>21
    私なんて平気で自分の親呼びまくってるよ~!そんなのどう思われてたって構わないしね。悪いことしてるわけじゃないし!

    • 0
    • 17/06/10 22:31:25

    私は無理だなー
    私は完全同居しか経験ないけど(大喧嘩の末別居)、二世帯も大変だと思う。
    義両親の性格や財力、相性に寄るとも思うけど結局は別居が1番いい。そしてスープがちょうど冷めるくらいの距離がいい。←私的には冷めない距離も嫌。
    たぶん周りの話聞いてても思うけど、うまくいってる家庭の方がはるかに少ない。
    別居の時は気にならなかったことも目の前にあると気になるのが人間。ほとんどの姑は嫁の行動が気になると思うよ。特に同居を提案してくる姑はね。。
    どこに行くのか。誰と会うのか。何時に帰ってくるのかとか監視されるのが私には無理。
    義両親の土地だと友達や両親も気軽に呼べないし。親戚付き合いも避けられない。義両親の介護も結局は全部嫁にきそう。亡くなった後も高い固定資産税払わなきゃだし。使いづらいし、相続でも揉めそうだから私なら二世帯は避ける。
    タダ(土地代とか)ほど高いものはない。ですよ。

    • 0
    • 22
    • ソースかつ丼
    • 17/06/10 22:25:30

    玄関のみ一緒だけど、特に問題なく生活してるよ。もしも義理両親が亡くなったらリフォームする。

    • 0
    • 21
    • ちゃんらー
    • 17/06/10 22:18:56

    >>20
    逆に自分の親や姉妹を呼び辛いというのもある。

    • 0
    • 20
    • 富山ブラック
    • 17/06/10 22:16:26

    >>18義姉はいる?
    うちは完全別の二世帯だけど、義姉が思ったよりも遊びに来るからちょっとやっかいだよ…
    義母とはそれなりにうまくやってるけど、義姉が来ると気使って面倒くさい。

    • 0
    • 17/06/10 22:14:25

    二世帯なら敷地内別棟の方がいいなー
    義親が良い人で、共働き夫婦なら二世帯が楽かも。

    • 0
    • 17/06/10 22:13:19

    二世帯なら大丈夫なのかな?

    • 0
    • 17
    • ちゃんらー
    • 17/06/10 22:12:27

    >>15
    全然違うよ。

    • 0
    • 16
    • しぐれ焼き
    • 17/06/10 22:00:44

    >>15
    それは絶対ない。ありえない。
    水周りが同じとかリビング一緒とかむりだから。

    • 2
    • 17/06/10 21:07:06

    二世帯住宅で大丈夫なら完全同居でも大丈夫。
    その位に大差ない。
    二世帯住宅の中古売り出しの数を見たら分かるよ。
    まぁ、親の性格と相性次第。

    • 3
    • 17/06/10 21:02:33

    どうしても同居しなきゃいけないなら玄関から別の二世帯住宅にする。でも親世代亡くなったら水回りとか大変って言うよね。

    • 0
    • 13
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/10 21:02:09

    今完全二世帯にリフォーム中だから、そんなに大変じゃないって意見見て救われる…
    うちの義母もズカズカ入ってくるタイプじゃないからたぶん大丈夫だと信じてるよ

    • 0
    • 12
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/10 20:58:38

    横並びで完全二世帯住宅だけど楽だったよ。扉1枚繋がってるけど私達の方で鍵がかけれるから入ってほしくない時は鍵できるし、子どもは簡単に行き来できるから。
    でも、義両親が亡くなった今はすごく困ってる。

    • 1
    • 17/06/10 20:20:47

    玄関だけ一緒。住んでみて私は完全二世帯にしなくて良かったと思ってる。
    子どもの面倒見て欲しい時に外出なくても子どもが向こうに行けるし、玄関らへんでギャーギャー言ってると、見てようか?って声かけてくれて便利。
    自分で見てて下さいって言いにくいんだよね。

    • 1
    • 17/06/10 18:23:08

    うちは玄関から全て別。共同で使ってるのは庭ぐらい。
    うちが二階へ上がっていって義親は一階。
    お互い騒音もしないし、勝手に上がってこられることもなくていいよ。
    結局さ、きちんと分離された二世帯でもズカズカ上がってこられると嫌になるじゃんか。
    だから義親の性格なんじゃない?完全同居でもやたらと干渉してこなければやっていけると思う。

    • 1
    • 9
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/10 18:19:12

    自分の親なら、すごく楽そう

    • 1
    • 8
    • せんべい汁
    • 17/06/10 18:15:54

    完全二世帯?
    中途半端に玄関は一緒とかはまじでやめた方がいいよ。

    • 0
    • 7
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/10 18:14:28

    話しそれるけど、二世帯?三世代同居の家の人の出入りの多さ、ジジババの茶飲友達、立ち話、息子夫婦のヤンキー友達の馬鹿騒ぎ、姉弟の友人、朝から晩まで四六時中ウルサイ。。
    外出ようとすると必ず誰かがいるから捕まる。

    • 1
    • 6
    • デミカツ丼
    • 17/06/10 18:13:45

    完全ならマシかも?でも死んだあと大変そう。

    • 0
    • 17/06/10 18:12:30

    義親による。
    完全同居よりマシだろうけど

    • 0
    • 17/06/10 18:11:59

    皆さんならしたくない?

    • 0
    • 3
    • えびめし
    • 17/06/10 18:11:18

    いや、一緒だよ。

    • 0
    • 2
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/10 18:11:15

    監視される

    • 0
    • 1
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/10 18:10:55

    人による

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ