社会人になってから公務員

  • 働くママ
  • 亀山みそ焼きうどん
  • 17/05/31 22:08:27

2人の子持ち29歳です。夫の仕事が不安定なので、私が公務員試験を受けようか迷っています。

子持ちの状態で無事に公務員試験へ受かった方いますか?勉強や論文の練習しましたか? ちなみに事務です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • チキン南蛮
    • 17/07/02 07:46:20

    公務員試験って年齢制限なかったっけ?

    • 1
    • 10
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/02 03:10:10

    >>6
    えらいね

    • 0
    • 9
    • カツ丼大好き
    • 17/06/01 20:40:36

    主人が地方公務員です。
    非常勤勤めた後、公務員試験受け今にいたります。
    付き合ってる時に公務員予備校行ってるのを知ってるので生半可な気持ち、勉強では無理だと思います。
    寝る間を惜しみ、もうひたすら勉強勉強の毎日でお子様いるとなるとちょっと厳しいかと‥

    それなら少し視点を変えて、資格を取る学校など受けるのはどうでしょう?看護学校とかいいかなと。安定もしてますし、何より子持ちの主婦の方もいらっしゃるみたいなので公務員予備校行くよりかは現実味があると思います。

    • 1
    • 8
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/01 19:23:45

    >>5近距離関係なく県内あるんじゃないの?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 17/06/01 02:45:46

    子供達を手元から離し、祖母に育ててもらい、猛勉強して公務員になって軌道にのってから子供達を迎えにいった子なら知ってる。
    そのくらいの覚悟が必要かと

    • 1
    • 5
    • ちゃんらー
    • 17/06/01 00:28:56

    >>4
    地方なのに他府県への転勤があるんですか?
    同県内の近距離なら問題ないです。

    • 1
    • 4
    • にくてん
    • 17/05/31 23:48:33

    >>3
    地方公務員でも転勤はあります(笑)

    • 0
    • 3
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/31 23:26:23

    >>2
    地方公務員を考えているので転勤はないかと思います。

    まだ産後2ヶ月でほとんど動けない状態なので、仕事概要や過去問をネットで調べている状態です。これから具体的に動き始めるところなので、受験のために予備校へ通うべきなのか等も含めて経験談がお伺いしたくて質問しました。

    • 0
    • 2
    • にくてん
    • 17/05/31 22:54:42

    転勤は出来るの?
    フルタイムに残業、出張とかあるけど働けるの?

    先ずは一次試験受かって更に二次試験までいって迷ったら?
    悪いけど、受かってもない、勉強しましたか?とか聞くところから、もうダメだと思う


    • 1
    • 1
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/31 22:16:54

    私は専門職でトライしようと3回くらい願書取り寄せて見たけど、ほんとにバカで勉強してて泣きたくなって実際には1回もうけていない。
    英語数学とか以前に、公務員試験特有の問題が意味が解らなすぎて泣いた。
    今非常勤で役所に勤めてるけど、部署よるけど苦労してなっちゃえば民間よりよーーーっぽど温いなって思うよ。普通レベルの頭なら頑張る価値あり。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ