シングルマザーってお金に余裕があるの?

  • シンママ
  • しぐれ焼き
  • 17/05/30 14:01:04

専業主婦の友達が旦那さんと不仲で離婚を考えています。
役所で色々聞いたら、医療費とかタダになるし手当も4万くらいもらえて、他にもお金もらえると言っていました。
お子さんがまだ1歳になったばかりで、家事育児と仕事をするのは大変だと言ったんですが…
友達は、旦那さんからの慰謝料・養育費・市からの手当などで働かなくてもやっていける!!と言っています。
私は今、子ども達を保育園に預けて共働きです。
シングルになったほうがお金に余裕があると言われると、パートで働いているのが馬鹿馬鹿しく感じます…
友達の考えは甘いと思うんですが、本当にシングルで働かずに生活できると思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/08 02:49:56

    無理だよ!うちは、結婚3ヶ月目で旦那が亡くなり、妊娠6週でシングルマザーでしたがきつかったですね。保育園決まるまでは。
    保育園きまってからは、日曜日以外は働いてました。夜は内職、副業。
    だいたい、月に20万でした。
    今は、子供が成人迎える前に結婚したので、早めに子育てが終わりました。
    まだ、30代なので老後の為にバリバリ稼ぎます‼

    • 18
    • 50
    • もんじゃ焼
    • 17/06/20 15:25:33

    私はシングル歴11年目だけど、はっきり言う。

    住んでる地域によっては、補助があるから働かなくても生活は出来るだろうが、扶養手当と児童手当だけじゃ生活は無理。

    これが家賃だったら、火の車も良いところ。
    なので、うちは保育園に預けて小さいうちからガンガン働いてましたよ。

    • 2
    • 49
    • デミカツ丼
    • 17/06/20 13:16:19

    お仕事探されてましたら

    455425566

    • 2
    • 17/06/19 14:36:57

    子供1人なら余裕じゃない?

    • 2
    • 47
    • 豆天玉焼き
    • 17/06/16 08:39:38

    元旦那が無職、借金繰り返す人はシングルになった方が生活は楽です。
    子供二人を私立大学と私立高校に通わせ、マンション取得、ローンが
    後3分の一まで払い終わりました。

    元旦那からは養育費を675万円までは回収出来たのですが残り243万円分
    は未払いですので今どうやって支払わせるか苦労してます。あちらも再婚
    して子供を授かったそうなので必死で抵抗してます。養育費のせいで離婚
    されそうなんだそうです。

    新しい人生を踏み出した方の幸せを壊してでも、我が子の為にお金を運ぶ
    決意が無いと養育費なんて簡単に戴けません。因みに仕事はWワークです
    が来年から大学生2人になる予定なのでトリプルワークしようと職探し中
    です。法的に決められた養育費はどんなに嫌な思いをしても絶対に回収す
    る、更に身体がボロボロになっても仕事する・・・そうやって子供達は人
    並に生活出来るのが母子家庭です。

    • 11
    • 46
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/14 12:32:33

    医療費タダは自治体によるよね。
    私の所は子供も私も800円。
    保育園はタダだけど、毎月の絵本代はかかるし、通ってる保育園はシングル多くて6月の保育参観の時はお父さんの歌みたいなの歌うから父親居ない所は何となく可哀想。
    旦那居ないと干渉されなくて楽だけど、自分の体調管理はしっかりしとかないと仕事は簡単に休めないし、インフルになった時はどんなにキツくても誰も世話してくれる人居ないから、そう言う時は誰か居てくれたらなぁ~って思う。
    給料と手当てだけじゃとてもじゃないけど、生活出来ない。

    主は考え甘すぎ

    • 4
    • 17/06/12 20:23:03

    >>44教えて下さってありがとうございます。知識無さすぎてお恥ずかしいです。

    • 4
    • 17/06/12 20:11:26

    >>42無知ですね。住民税は所得に応じて課税されるのでこの方は、どんどん増収して3年目で8万になったってことでしょ。
    収入がある程度あれば税金支払うのは当たり前です、国民として。月8万ではないでしょ。年8万なら安い方です。単純に12で割ればいい。
    まだ若いのかな?色々勉強して知恵つけた方がいいよ、離婚するにはたくさんの手続きがあるからね。
    別居中も旦那さんの扶養に入っていればあなたは税金の支払いはないよ。

    • 4
    • 43
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/12 20:10:01

    >>31今はどんなお仕事されてるんですか?

    • 2
    • 17/06/12 20:07:15

    >>40旦那とうまくいかなくて別居しないといけないのですが、3年目に市民税が8万円てどういう事なんでしょうか。通常は月々いくらくらいですか?そんなに払えない。

    • 1
    • 17/06/07 20:18:06

    普通は、ある訳ないよ。
    独身じゃないんだから

    • 5
    • 17/06/07 19:47:30

    慰謝料の額、養育費がずっと支払われて、自分の収入も安定してるならね...
    私は2ヶ月目で養育費は支払われなくなったし離婚して一年目は辛かった。ひとり親手当も毎月支給される訳じゃないし。
    2年目は軌道に乗り上手く行ってたのに(ひとり親手当も満額で非課税)
    3年目は市民税8万、手当減らされるわ給付金もなしだわで...
    今4年目で毎日ヘトヘト。
    5連勤6連勤と交互に働いてもう辛い。体力使う仕事ってのもあるけど

    • 6
    • 17/06/07 14:56:26

    >>36
    実家があるんだし別に主は暇潰しの相手にされるだけでしょ。
    離婚するのが羨ましいとか変わってるね主は。
    旦那が居て幸せじゃないの?家族でお出掛けしたり楽しくないの?
    友達が余裕と言ってるのは国からの手当てじゃないよ。旦那の慰謝料と養育費でしょ。たくさんくれるじゃないの?そんなにお金がほしいなら、友達の旦那と結婚したら?あほみたい。

    • 7
    • 17/06/07 02:32:45

    子供との時間を割いて、死ぬほど働きゃお金も残るけど隣の芝生は青いだけ、実情はそんな甘いもんじゃありません

    • 6
    • 37
    • トルコライス
    • 17/06/06 23:38:34

    貧乏暇なし。お金も無けりゃ、子供と触れ合う時間さえ…。働かずに生活できるなら世の中の悩んでる人達はすぐ離婚するよ。

    • 5
    • 36
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/06 12:41:08

    >>35本人は余裕のつもりでいるが、そんな訳ないだろうって事でしょ

    • 1
    • 35
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/05 21:09:44

    >>22
    余裕~と言っている友達が、なぜ主を頼ると思うの?

    • 2
    • 34
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/05 20:24:16

    手当あるって言っても、子供任せて何時間でも働ける旦那持ちと子供の生活考えながら時間やりくりして働く母子じゃどう考えても儲けに差がでると思うけど…男性のほうが給料上がりやすいし、嫁子がいりゃ家族手当なんかもあるわけで。
    だから手当があるんだと思いますが。

    もちろん正社員で男性並に稼げる人もいるだろうけど、そういう人は手当出ないしね。

    • 1
    • 17/06/05 19:37:59

    >>32収入があって手当てがない人もいるよという意味です。

    • 1
    • 32
    • ソースかつ丼
    • 17/06/05 18:38:26

    >>30収入少ないのに手当貰えない人がいるの?
    それはなんで?

    • 1
    • 17/06/05 13:20:05

    うちは養育費も慰謝料も逃げられて貰ってないし子供がグレーゾーンだから働くにも働けない。だからって生保も受けてないから余裕ないな。この先どうなるのか考えたくもない。

    • 5
    • 17/06/05 08:52:19

    >>29ない人もいるよ。

    • 0
    • 29
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/05 08:15:28

    >>28収入少なくても手当あるから。

    • 1
    • 17/06/05 00:23:06

    >>27
    収入も少ないだろうけどね

    • 3
    • 27
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/04 15:51:42

    まぁ、自分と子供の分しかお金かからないからね~。そりゃ世間一般よりは支出は少ないよ。

    • 1
    • 17/06/04 12:36:28

    じゃぁ、シングルになれば?くだらねー

    • 3
    • 17/06/02 16:51:10

    その人による。

    • 1
    • 17/06/02 15:36:34

    慰謝料をもらうっていうことは旦那側に問題があるの?だとしたらそんな男が養育費をずっと払ってくれる保証はあるのかな?

    養育費とか手当てとかをあてにした生活はしたくない。子供が小さいうちはそれでもいいかもしれない。だけど、大きくなるにつれて子供に掛かるお金もたくさん必要になってくるよ?それにいつ何があるか分からない。自分が働いて稼いだ方が自分と子供の為。お金はどれだけあっても困らない。養育費とか手当ては貯金にまわして、自分が働いて稼いだお金を生活費に使うとか普通は考えるんじゃないかな?
    それに、親が働かない姿を見て子供はどう思うかな?

    • 3
    • 23
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/02 00:05:50

    養育費、慰謝料が多かったら働かなくても生活はできるよね。
    でも母子手当(扶養手当)は給付5年過ぎると毎年継続の書類出さなくちゃいけなくて(自治体によるかも)、働いてる前提だからその時点で無職だと手当切られるんじゃないかな。
    あと、これも自治体によると思うけど実家暮らしだと親の収入もみられるから手当は所得越えちゃって受けれい場合もあるよ。

    人によっちゃ仕事して手当もらって養育費ももらってると結婚してた時より余裕がでる人もいると思う。
    自分と子供たちのだけで良いから

    • 0
    • 17/06/01 09:57:40

    みなさんありがとうございます。
    友達はすでに別居中で実家に住んでいて、今が全然お金に困ってないから、離婚したら逆に手当てなどが入って余裕ができる~!と言っていました。
    私は子どもが2人いて保育園に預けていますが、そんなに余裕はありません。
    友達が働かずに子どもとの時間を満喫しているのを見ると、少し羨ましくなります。
    だからと言って私は離婚するつもりはないですが、友達は子どもが小さいうちに保育園に預けて働くなんて子どもが可哀想!という考えです。
    友達の実家とうちが近所なので、今でも休みの日はよく遊びに来たりします。
    離婚して本当に生活できるならいいですが、色々とうちに頼られたりするのかな…と思うと、まだ離婚していないうちに仕事や保育園を探してもらいたいです。
    働いていないシングルの方を見たことがないので、ここでトピをたてました。

    • 1
    • 17/06/01 08:52:37

    生保だから余裕ある。

    • 0
    • 20
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/01 06:07:46

    実家に住んでれば余裕あるんじゃない?金銭的にも精神的にも。家に生活費入れるだけで、子供の世話と食事付きだもん。楽だよね

    • 1
    • 19
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/31 23:10:49

    地域によるのかもしれないけど、母子手当も毎月あるわけじゃないし、お金に余裕なんてない。
    小さいうちは保育園に預けても熱出したりするから仕事も思うようじゃない。

    働く気がないなんて慰謝料養育費母子手当プラス生活保護でももらうつもり?
    そんなのあてにしてたんじゃシングルは無理だね。

    • 1
    • 17/05/31 21:51:19

    気持ちの余裕はできたけど、金の余裕は一切無い!

    子どもが小さいうちは良いだろうけど、中学生になったら悲惨だよ

    • 1
    • 17
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/31 21:39:40

    その友達、ほんと簡単に考えすぎ。
    実際、シングルになってみたらわかるよ。
    最初はいいかもしれない。
    でも、いずれお金がどんどん必要になるよ。
    子供はずっと1歳じゃないから。

    • 3
    • 16
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/31 21:33:21

    馬鹿馬鹿しく思うんなら、主もシングルになって子供育ててみたらいいんじゃない?

    • 1
    • 15
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/31 20:40:15

    無理でしょ

    地域によっては補助の対象はさまざまだけど

    大体は医療費が無料と児童扶養手当くらい
    児童扶養手当だって満額でも4万ちょいだし
    その児童扶養手当だって毎年金額は下がってきているよ
    それなら確実に働いた方がましだから絶対に

    • 1
    • 14
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/31 09:03:49

    >>10
    扶養手当は満額でも4万ちょいだよ
    あとは地域ごとに独自の手当があったり、医療費が無料だったりするくらい

    養育費や慰謝料をあてにする生活はやめておいたほうがいいと思う

    • 0
    • 17/05/31 02:18:30

    友達はって言ってるけど主の事だったりしてね笑

    • 4
    • 17/05/31 00:33:49

    私も児扶もらってないよ。
    ならいごともさせてるよ。自立にしてるシンママも多いよ。

    • 1
    • 11
    • いきなり団子
    • 17/05/30 22:16:03

    >>10私は子ども二人で年収600万だけど何ももらってないよ。離婚して一人で育てようと考えるなら手当てが貰える年収じゃ足りないよ。

    • 2
    • 10
    • しぐれ焼き
    • 17/05/30 21:44:44

    友達は役所で手当てや補助金?の金額を聞いて、旦那さんからの慰謝料・養育費と財産分与など全部合わせれば普通に生活できると言っていました…
    子どもがまだ1歳なので保育園には預けたくないそうです。
    友達の周りにもシングルマザーがいて、子どもに習い事させたりして余裕のある生活をしてるそうなので、友達も働かなくても贅沢しなければやっていける!と…
    シングルマザーってそんなに手当てとか貰ってるんですか?

    • 3
    • 9
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/30 20:46:01

    無能な専業主婦がシングルになるほど苦労する道はないよ。子供が18過ぎたら国からの支援は0。そのとき無能なババァが子供に迷惑かけずに暮らしていけるか。
    免許代、結婚資金その他もろもろ一人でもできることをやってあげたいから動けるときからがむしゃらに働くんだよ。離婚する前から考えること、お金のない片親なんて将来お荷物でしかないよ。
    うちの毒親はそうだから。

    • 4
    • 8
    • イタリアン
    • 17/05/30 20:21:23

    足りるわけないじゃん(笑)
    月4万で家賃、高熱費、生活費だよ?
    小学生になったら分かるかもね

    • 1
    • 17/05/30 20:18:47

    慰謝料養育費がきちんと支払われなくなったらどうするんだろ?
    元夫が再婚する可能性だってあるよね
    手当てだけで生活なんてとても出来ないよ
    働けない人は我慢して旦那にしがみつくしかないんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/30 20:07:02

    養育費の額にもよるけど、うちの場合だったら働かなくても生活できる。
    でも子供が大きくなれば養育費や扶養手当なんかなくなるんだから、そこを考えたら働かないと将来困るよね。

    だから私は働いてる。

    • 2
    • 5
    • ねぎ焼き
    • 17/05/30 17:11:40

    確かにうまくやれば金銭面では苦労しないかもしれない。
    の前にその友人母親として最低だよね。
    自立する気ゼロってさ。

    • 0
    • 4
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/30 14:36:56

    それよりも、主さんが友人の話を鵜呑みにしすぎだよ。
    一般常識あれば、「シングルになったらお金に余裕がある」なんて発想にはならない

    • 4
    • 3
    • ローメン
    • 17/05/30 14:08:34

    慰謝料養育費の額にもよるし実家に戻るのかもわからないけど、働かないと苦しいでしょ。その友達甘いね。子供が小さかろうと一人でやっていくと決めたんなら馬車馬のように働こうと思うよね普通。

    • 3
    • 2
    • ねぎ焼き
    • 17/05/30 14:05:44

    旦那さんからの慰謝料と養育費が果たしてきちんと支払われるのかね?片親世帯でそこが一番苦労してる部分だと思うけど。
    その友達が安易に考えすぎ。

    • 5
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ