友達付き合いスキルを学ぶ方法ないかな?

  • 小学生
  • ちんびん
  • WyO39gWEVH
  • 17/05/29 09:48:31

普通級在籍の発達障害持ちの娘が居ます。今は3年生今はまだ友達は居るんだけどこれから先友達が離れて行くんじゃないかと不安に私が思ってる。コミュニケーションとか友達との関わり方とか学べたらなと思ってるんだけどなんか方法ないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/05/30 21:09:20

    >>8
    それうちの市にもあって希望は出してるんですけど人気過ぎて去年落選したんです。今年は明日面接をしたいと連絡があったので期待したい!!受けれるようになるといいんだけど。

    本探してみますね

    • 0
    • 13
    • かすうどん
    • x5isuB5De8
    • 17/05/30 21:07:49

    >>7
    そんな本があるなんて知らなかったです。情報ありがとうございます

    • 0
    • 17/05/30 21:07:16

    >>6
    残念なことにソーシャルスキルに力をいれてるデイは無いんですよね。遊んでるだけ勉強に力を入れてるとか様々なんですけど無いんですよね。

    • 0
    • 17/05/30 21:05:59

    >>5
    情報ありがとうございます買ってみたいとおもいます

    • 0
    • 10
    • 主です
    • x5isuB5De8
    • 17/05/30 21:05:06

    >>3
    そういうスクールは予約が一杯で何年かまちですそうしてる間に中学へあがりスクールへは通えなくなります

    • 0
    • 9
    • バリそば
    • ejZB/BpqKj
    • 17/05/30 20:56:38

    >>5うちにもある
    この本見ながら子どもと話するときある

    • 0
    • 8
    • 豆天玉焼き
    • hWhS3V49R2
    • 17/05/30 13:57:43

    自治体によるんだけどSSTをやっている学校があるよ。うちの子も行ってる。

    あとは他の皆さんが勧めているような本。こういう時はこうするんだよ、と一緒に理解していくの。コミュニケーション苦手な子は教えていくのも有効みたい。

    • 0
    • 7
    • もんじゃ焼
    • 931hEyMy9V
    • 17/05/29 22:48:57

    >>5
    うちもソーシャルトレーニングの本を読ませるといいってスクールカウンセラーに教えて貰って買った。
    2~4コマ漫画的になってて子もわかりやすかったみたい。

    • 0
    • 6
    • 醤油かつ丼
    • cD/MUlrH5p
    • 17/05/29 19:53:19

    普通級にいるなら受給者証を取得してソーシャルスキルに力を入れている放課後ディに通わせるなどありますよ。

    • 0
    • 5
    • 厚木シロコロホルモン
    • PxVTsBfA6J
    • 17/05/29 18:19:37

    ちょっと早いかもしれないけれど高学年になってからお勧めしたい。
    イラスト版子どものソーシャルスキル―友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド 
    他にもシリーズがあるのでまずはお母さんお父さんが読んで見ると良いと思う。

    • 1
    • 4
    • バリそば
    • VGKEcx4EmV
    • 17/05/29 14:12:08

    一年一組シリーズとか、学校が舞台の本を読むとか?
    道徳チックだけど、読後母子で話し合うとか…。

    • 0
    • 3
    • とん汁ラーメン
    • 29g6PnCv3O
    • 17/05/29 11:54:07

    なんかそういうスクールあるよね。
    どこでもあるわけじゃないし、高いけど。

    あとは英語教室だと自己表現やコミュニケーションも養われるよ。

    • 0
    • 2
    • ちんびん
    • WyO39gWEVH
    • 17/05/29 10:05:27

    >>1
    やっぱそれしかないのかな。

    • 0
    • 1
    • 骨付き鳥
    • 1JFqJTkRBE
    • 17/05/29 09:59:54

    色々な人と関わっていくしかないかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ