子供の歯 歯医者について

• 乳児・幼児
  • 佐世保バーガー
  • 17/05/29 08:08:33

朝からトピ立て失礼します。

昨夜旦那が風呂上りの子をみていてくれたのですが
テンションがあがった2歳児がすっころび、フローリングで歯を強打し
夜間救急に電話をしたのですが「血そんな出てないから」「明日いって」

といわれたものの、前歯がかけてしまっています。
ネットで検索した情報をもとに、歯がぐらぐらしていない(脱臼)、歯の裏側を押してぐらぐらしていない、歯の神経(ピンクや赤)が見えていないなどを確認し
牛乳にとれた歯の下半分を浸してあります。

そこで質問なのですが
下半分がかけられたお子さんがいらっしゃるお母さん
これは、やはり、くっつきますでしょうか。自前の歯は無理で、レジンなどでひっつけることもありますか?
そのかけた場所から虫歯になるんだろうか、、とか
いろいろ考えてしまう点もあり(根幹治療で自分がいたいめにあったこともあるので神経も残してあげたい)

何より、
「小児歯科専門医」や「口腔外科」のほうがよいのでしょうか?
小児歯科と看板をかかげていても小児歯科専門医ではなかったりするとネットにあり。
こういう歯の外傷の場合は小児歯科専門医のほうがいいのか!?と動揺しています。

普段の食生活がよくなかったのか、カルシウムがたりなかったのか、、?とかあの時ああしていれば、、とか
ものすごく落ち込んでいますが、どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • ゼリーフライ
    • 17/05/29 10:03:21

家もテーブルに打って前歯が少し欠けた。
    次の日普通の歯医者言って確認してもらったよ。
    フッ素塗ってもらいってそれとは別に3ヶ月置きにもフッ素。
    沢山欠けると神経が出ちゃうから、しみるとかあるかもね。

• 0
    • 5
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/29 08:33:43

>>2
    お返事ありがとうございます。

自分の中でおおげさなのか?専門医までいかなくてもいいのか?と答えが出ず。。
    信頼関係を築くのは近くの通いやすいほうがいいのかなとおもったのですが
    今すんでいる地域小児歯科専門医が一人もいません。かといって大学病院もおおげさなのかと。。

ひっつけるのかひっつけないのかわからないのですが
    2歳だと、まだまだ先が長いのでどちらかといえば修復?していただけるよう相談してみます

朝からありがとうございます!!

• 0
    • 4
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/29 08:31:29

>>1
    そうなんです。2歳なので。。。

予約といいますか、忙しくて2歳の子なんて見てられないよ!ってとこは
    子供も親もトラウマになりそうです、
    いくつかピックアップしているので、電話してうかがってみます。

何より昨日の夜間の医者が。。。
    「落ち着いてください」って半笑いで。「近くのどこでもいい」とか
    やる気ないのがみえみえで。
    この地域絶対引っ越す!と思いました。

• 0
    • 3
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/29 08:23:01

乳歯で良かったよ!

• 0
    • 2
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/29 08:21:30

一応、小児歯科専門がいいかもね。どちらにお住まいかわかりませんが、小児歯科だけで看板を出してるところが専門医です。
    ものすごい少ないですよ。
    うちも四歳のときに、歯の表面が根元スレスレの位置から欠けました。
    欠けた歯は、もう戻せないから、虫歯にならないように気をつけながら、抜け変わるのを待つしかないと言われ、現在七歳。まだ抜けてないけど、虫歯にもなってないです

• 0
    • 1
    • せんべい汁
    • 17/05/29 08:12:57

小児専門歯科って予約なかなか取れなくない?
    うちは五歳で前歯打ってグラグラしてたけど、年齢的にあと一年くらい抜けるから様子見だった。
    2歳だからまず治療ができるか(泣いて暴れないか)が心配だよね。
    子供も診ますよっていうところに電話してみては?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています