年収1,300万の我が家と年収300万の次男家

  • なんでも
  • シシリアンライス
  • 17/05/27 13:07:39

義両親が貧乏で、定年後、義母と義父はバイトみたいな感じで週に数回、短い時間ですが働いて生活していました。しかし2ヶ月前に義母が体調崩し、仕事を辞め、義父も来月で契約が切れるそうです。その為、旦那が毎月10万~20万くらいを援助しようと言い出しました。義弟家は年収が低いから、うちが全額出そうと旦那が言うけど、おかしいよね?全額は無理!半額は義弟家にお願いしたいって言ったら旦那の機嫌が悪くなりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/27 14:36:34

    ってか、年老いたジジババが週何日か短時間働いただけで絶対に月10~20万なんて稼げてないんだから、主達が援助して今までよりいい生活させる必要ないよ。
    今まで仕事で稼いでた金額を主7、義弟3くらいで出せばいいんじゃない?
    貧乏人だから仕方ないわねって見下してあげたらいいよ。
    それか全額出して、介護等はしないって一筆書かす。

    • 1
    • 35
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/27 14:10:26

    別に義弟の家族がお金出そうと出すまいと関係ないじゃん。実際300万だったら無理じゃない?ご主人にとっては実親なんだから援助したいんでしょ。金額に不満があるなら話し合って主が納得出来る金額にすれば良いじゃん。

    • 2
    • 17/05/27 14:08:25

    年収300万なら生活キツキツだよね。私なら出せないわ。

    • 3
    • 33
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/27 14:02:01

    10万ならだせるんじゃない?それだけあるなら
    次男ところは出せないでしょ
    家の支出費、考えてみなよ

    • 0
    • 17/05/27 13:59:06

    1万でも2万でも自分の子供や家族に使いたいと思うよ。
    それが10~20万なんて額になったら、そりゃあいい気しないわ。
    仮に、主旦那が大卒で義弟が中卒だとしても、義弟が望んで中卒になったのなら差額とか知りませんと思う。

    • 3
    • 17/05/27 13:49:46

    >>23
    月10万仕送り出来るのに、してないときになぜゆとりがないの?
    ゆとりがあるから10万仕送り出来るんでしょ。

    • 0
    • 30
    • 富山ブラック
    • 17/05/27 13:37:44

    みなさんそんなにしてるんだ!えらいね!
    我が家も義父が退職した時、義兄がこれから年金だけになるから少し折半して援助しない?て言われて。
    当時は義兄は年収2000万あって、我が家は共働きでも400万で。
    正直これしか出せない!と3万を提示したら義兄嫁にめっちゃキレられたよ。
    公平じゃない!と。
    結局、義父はお金は困ってないからいらないと断られて終わったけど。

    • 0
    • 17/05/27 13:30:56

    >>16
    本当同感!
    前にママスタで持ち家か賃貸か?みたいなトピがあって、私の住んでる地域だと、相手の親が賃貸だと結婚の時に反対されがちっていう話をしたら、相手の親の事なんて関係ない!って厳しく言われたけど…
    こういう事もありえるから、相手の親の経済状況や資産は大事だね。
    持ち家は大なり小なり資産だからね。

    • 5
    • 17/05/27 13:30:08

    >>25
    なんで?主は全く援助しないなんて言ってないじゃん。
    それに、これからかかるであろう教育費だって貯めたいと思うのは普通の事でしょ?
    価値なしは言い過ぎだよ

    • 6
    • 27
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/27 13:28:51

    漠然と10~20万じゃなくて、必要な金額を義親と割り出したら?
    折半は現実的に無理でしょう。年金とバイト代でやってこれたのなら、バイト代分負担して大きい物は都度払いにするとか。

    • 2
    • 26
    • 白エビバーガー
    • 17/05/27 13:27:54

    いや、次男に金出させるの無理でしょ

    • 4
    • 25
    • グラタンフライ
    • 17/05/27 13:27:21

    主みたいなのって生きてる価値ないです

    • 2
    • 24
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/27 13:27:09

    その旦那わたしにちょうだい。

    • 1
    • 23
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/27 13:26:18

    年収1300万っていっても税金とられてたいした手取りじゃないよね。
    うちもそのぐらいの時はなんで生活にゆとりないんだろうと思っていたよ。
    一番ゆとりのない年収だよね。
    まぁ毎月10万の仕送りはできる余裕はあるだろうけど…
    仕送りするくらいなら一緒に住んだほうがまだお金かからないだろうけど、それも嫌だよね。
    義実家は広いの?
    面倒見てやるぐらいの態度で威張って一緒に住んでやるのは?

    • 0
    • 22
    • ソースかつ丼
    • 17/05/27 13:26:09

    主は専業なのか、子供の人数年齢、義理弟家族構成、その辺が分からないとなんとも
    旦那一人の稼ぎなら義両親援助も文句言えないかも

    • 0
    • 21
    • 太田焼きそば
    • 17/05/27 13:25:23

    年金はあるんでしょ?
    なら10万の援助もいらないよ。

    • 3
    • 20
    • たまの温玉めし
    • 17/05/27 13:25:08

    真面目に答えましょう。
    年収1300万、手取り900万
    年収300万、手取り250万

    手取り年収の10%を援助するとして、
    主家90万、義弟家25万
    義両親には年間115万程度

    妥協点はこのくらいかと。

    • 3
    • 19
    • とんちゃん
    • 17/05/27 13:24:53

    知り合いが義父母の介護問題で、今回の主のような状況で夫婦喧嘩になり、結局、離婚したな…
    というのを思い出した。


    あんまり金、金言ってると1300万円の旦那に放り出されるんじゃない?

    • 6
    • 18
    • 太田焼きそば
    • 17/05/27 13:22:34

    大学出して貰ったりの差があれば金額の差も分かるけど。同じなら同額が良いね。
    余裕なら同額と別にお米やら携帯や光熱費の負担をする。米と携帯と光熱費でも5万ぐらいだし。

    • 0
    • 17/05/27 13:21:07

    それだけ年収あると生活保護も無理そうだよね。
    ちなみに、義両親は何で貧乏なの?年齢は?

    • 0
    • 17/05/27 13:20:59

    貧乏くじひいちゃったんだね。
    結婚する時は相手の親の経済状況もある程度は考慮しておくべき。年老いた時に大変になるよ。
    いくら旦那が高収入でも、貧乏実家に吸い取られちゃったら無意味

    • 7
    • 17/05/27 13:20:14

    お金があるならだしてあげようよ。

    • 2
    • 17/05/27 13:20:04

    旦那さんと親の関係によるよ。
    でもそれだけ収入あるなら旦那さんの意見を尊重してあげてもいいんじゃない?
    主は義実家嫌いだろうけどさー

    • 1
    • 13
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/27 13:19:53

    >>10
    旦那の両親にしねってか?
    てか、そんだけ子供に稼ぎあったらナマポうけれないよ。しょうがない。

    • 0
    • 12
    • ハントンライス
    • 17/05/27 13:18:28

    300万ならしたくても出来ないかもよ
    旦那さんの稼ぎが主で旦那さんが言ってるならどうしようもないけど。

    • 1
    • 11
    • 稲庭うどん
    • 17/05/27 13:17:50

    じゃあ、主の実の親が困っても、主の家は援助なしだよね?旦那さんの稼ぎで助ける必要ないよね。

    • 5
    • 10
    • シシリアンライス
    • 17/05/27 13:17:25

    たぶん介護になったらうちが見ることになる。義弟家は家が遠いから。
    義弟家が出せる額と同額だけ出すのはダメかな?うちだって将来の為や子供の為にお金残したいのに収入多い方が多く援助するのって変じゃない?

    • 0
    • 9
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 13:14:52

    旦那さんにとっては親だし兄弟なんだからそんな言われ方したら機嫌も悪くなるよ。
    私ならなんとも思わない。
    実際うちもお義母さんとこ援助していたし。
    助けられる方が助ければ良くない?

    • 1
    • 8
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/27 13:14:33

    主の稼ぎ込みで1300万なら文句言ってもいいけど、専業主婦なら黙れ。

    • 15
    • 7
    • フィッシュカツ
    • 17/05/27 13:12:46

    自分の生活次第かな。300万では援助出来ないから仕方ない。仕送り10万出来るならする。そのかわり介護は一切しない。

    • 1
    • 6
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/27 13:12:24

    出せないもんは出せない。
    余裕あるなら出してあげなよ。

    • 5
    • 5
    • タコライス
    • 17/05/27 13:11:39

    立場を逆にして考えなよ。自分が年収300万なら、いくら出す?年収1300万の義弟家にいくら出してもらったら「公平」?

    • 1
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/05/27 13:11:03

    余裕あるなら出してあげれば??

    • 5
    • 3
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/27 13:09:37

    300万じゃ自分の生活でカツカツじゃない?
    援助出来ないでしょ

    • 7
    • 2
    • 一銭洋食
    • 17/05/27 13:09:25

    同じ額を出した方が揉めなさそうだよね。

    • 5
    • 1
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/27 13:09:25

    そんなこと知るかってな。
    今まで義両親は何してたんだよ。
    あと、主と次男家の年収載せる意味ある?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ